ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
心機一転!この春から、いくつかのセミナーを受ける側になってみていた。

起業して14年。この数年は起業か勉強会にも参加しなくなっていた。
いくつかの事情も重なったが、勉強会の主旨が違ってきたり、起業年数によっては悩みどころが違ったりと
歩みが合わなくなったと感じたからだと思う。

久し振りに参観しても良かったが、お金を払って受講生として学んでみよう!と思い、いくつかのセミナーを受講してみた。
弊社に学びにきてくださる受講生の気持ちに立って、学んでみようとも思ったからだ。

「聴く耳」を持っている私としては、講師の焦り度や不安度が、声のトーンやスピード感で如実に分かってしまった・・・。
また、話す時は表情を気を付けているが、質問を受けている際の表情には驚くほど意識がいっていないものだなとも思った。

「人の振り見て我が振り直せ」

早速確認していきたいと思う。

私にはこうした視点がどうしてもあるが、「学ぶ側の姿勢」を貫き、謙虚に受け切ってきたつもりだ。
受容的に聴いていった方が、吸収することを知ってもいるからだ。

受講側の立場にたつと、受講生の頑張りがわかり敬服してしまった。
残り少ない弊社のセミナー開催回数となったが、丁寧に臨んでいきたいと改めて思いました。


久々の更新です。クリックをお願いします。→FC2ブログランキング
こっちもクリックお願いします→人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

スポンサーサイト

【2017/05/15 10:57】 | 生涯学ぶ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可