FC2ブログ
ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
受講者からのプレゼント


8月27日(土)・28日(日)に行われた「第1回国家資格キャリアコンサルタント実技試験」
受験お疲れ様でした
第1回ということもあり、手探りの中不安や怖さもたくさんあっての受験だったことと思います。

弊社パワフルウーマンリミテッドも、何度も講師と話し合い、研鑽し合って

「基本に忠実にいこう!」そして「再受験となってしまった方々を放っておけない!」
この2点の想いで開催しました。
会社として対策講座を開催してより9年目の決断でした。

結果、やはり基本に忠実の試験だったようです。
開催当初から「逐語録」を取って研鑽することをお伝えしていますが、それも功を奏したようです。

ただ・・・
受験が終わって、思う事はいろいろとあると思います。

いつも思うのですが・・・
良いキャリアコンサルタントになるのが目的であり、試験はその通過点。
合格はその目的を果たす為の目標です。
時折、「目標」と「目的」が入れ違って苦しくなっている方を見ます。

他者を支援するキャリアコンサルタントの責務は重責です。
その為に練習があり、その鍛錬が他者還元されるということを
試験を通して実感されたのではないでしょうか?

そして!
分かっていながら、ついスキルありきに走りがちだったけれど
一番重要なのはクライエントに向き合うという事も。

結果が出るまでは不安や後悔もおありと思いますが・・・

まずは酷暑の中、頑張って研鑽されたご自身を労っていただけたらと思っています。

私も、対策講座終了後から絶不調となりましたが元気回復しました。

9月に入り今年もあと4か月ですね。
気持ち切り替えて臨んで参りたいと思っています。



ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2016/09/02 16:24】 | 生涯学ぶ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可