ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
土日午前から続くセミナーの中、親友のお通夜に行ってきた。

遺影を見た瞬間、崩れるように大泣きしてしまった。

家族だけで行うお通夜へ参列させてもらったのだが、思えば、彼女の結婚式も家族だけで行ったのに参加させてもらっていた。
何と私は幸せ者なのだろうか。

もう泣いたり笑ったりしながら語り合う事が出来無いのかと思い知らされた。
彼女の分身のような娘さんの私への気遣いがありがたく、そして自分を取り戻した。

自分の事は粋がって辛さを言わず、他人の心配ばかりしてる人だった。
思うように動かぬ体で、他人に励ましを送り続けた人だった。

この土日のセミナーでは、初めてお会いする方や、受験出来ず再受講された方が混在していた。
彼女のお陰で、丁寧に言葉を紡ぎながら感謝して向き合えたように思う。

これまでにも増して、より良いセミナーにしていく事を彼女に誓う。

ずっと言えなかった言葉がやっと言える・・・
ご冥福をお祈りいたします。


お知らせ
26日(金)にあげた前回の記事にはたくさんの方にお越しいただき、偉大な親友の事を知っていただき感謝申し上げます。
せっかく読んでいただき、ブログランキングもクリックしていただいたのですが、FC2ブログ側で、ずっと非表示のままだったようです。前に出る事が嫌いな彼女がブロックしたのかもしれませんね。現在は復旧しているそうです。↓


ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2015/06/29 21:12】 | 日々雑感
|
まりちゃんの口紅

「出汁巻き卵が上手に作れるようになったの~。」
「なにそれ?今更花嫁修業?」
「今年から来年にかけて結婚運が来てるらしいのよ(笑)。出席してもらうからね。」
「来年なら待てるかな・・・。楽しみが増えたな。何着ていこうかな。」

昨日、出汁巻き卵が上手く作れなかった・・・。

つい2週間程前、たわいも無い会話を楽しんでいたはずの大学時代の親友の訃報を知らされた。

思えば知り合って33年の月日が流れていた。
恋愛、病気、留学、彼女の結婚、出産、乳癌発症、再発、私の会社立ち上げ、転機・・・。
様々な人生の岐路にいつも私達は寄り添っていた。

お互いの誕生日が近く、彼女が乳癌を患ったこの10年間は、毎年この時期には病室を訪ねていた。

10年前、癌を発症した時、私は1社目が上手くいかなくて、どん底にいた。

「どんな事があっても私は和子ちゃんの味方だよ。」

そう言って、お金も無く口紅すら買わずに我慢していた事を察した彼女が、後日お見舞い返しとして送ってくれたのが、写真の口紅だ。生と死の狭間で再発の恐怖と闘いながらも他人の事を想える彼女に涙が止まらなかった。

私はこの口紅を最後まで使い切り、大事に飾り、この口紅に誓った。
「彼女が誇れる自分になろう!」


そうして私は、2社目のパワフルウーマンリミテッドを立ち上げたのだ。

その時のブログはこちらです。(見てください。)→1本の口紅に誓う

10年目の今年。

「癌になってこんな不自由な体になったけど、風邪とは言わないけど、大した事じゃないのよ。人生に起きる事は、大した事じゃない。ちゃんと来る意味があるのよ。大した事じゃないと思うと不安や怖さが減って乗り越えられるわよ。」

悟ったような言葉だが、穏やかな口調に癒された。

そして彼女は逝った。

悲しくて悲しくて涙が溢れて止まらない。
また一人、成長して喜んでもらおうと心から思っていた人が逝ってしまった。

私は再び誓う。

彼女に喜んでもらえる自分に成長し続ける。
彼女の親友である事を誇りに、彼女に喜んでもらえる仕事をこれからも残していく。

そして、これからも私は彼女の親友であり続ける。



ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2015/06/26 14:20】 | ウーマン
|


みよみよ
親友さんのご冥福を祈る中、和子さんがどんなに今寂しい思いをしてるか、ココロガ痛くなりました。
ブログにあったとおり、闘病生活大変な中、プレゼントして下さった口紅。和子さんを元気付けたいとの真心に、お二人の友情の深さを強く感じました。
親友さんも、これからもずっと、和子さんを、応援し続けて下さると思います。
そして来世もまた、深い絆のお二人!永遠ですね!

コメントを閉じる▲
先日、小学校の時のクラス会がありました。
実は卒業して40年、毎年行われているのですが、詳しくは過去記事のこちらをご覧ください。

クラス会で教えられた事
初心に戻って
哀しみの幹事
総監督ならぬ総幹事!?



こうしてみると、ブログに一杯書いているな~・・・(笑)。
誰が勝った負けたもなくて、互いに尊重し合う居心地の良い空間が、毎年クラス会を「楽しみに!」継続出来ている理由なのではないかと思えます。

昨年から、総幹事になり永久幹事になってしまった私・・・。
セミナーを3本終え、翌日の弊社祝賀行事準備を行いクラス会会場(地元)に向かい、バタバタと総幹事をしておりました。

先生に、チェキで撮った写真をその場でアルバムにしてお渡ししたら、翌日メールがきました。

そのメールには・・・

先日は楽しい時間をありがとうございました。
益々の貴女のキャリアウーマンぶりに嬉しく誇らしく思いました。
人を導いていくお仕事。
気の休まる事の無い日々なのでは?
心に寄り添うように語りかけていることでしょう。



何の仕事をしているかは、詳しくは知らないはずです。

先生はいつまでたっても先生でした。

12歳の時に先生にお会いして、
互いに尊重し合う事の大切さを教えていただき、
今の自分がいるのだなと、目頭が熱くなりました。


いつも心がけていた事を先生は察してくださり、
あの日バタバタしていた私を気遣い、
言葉にして送ってくださったのだと気が付きました。


ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2015/06/22 11:35】 | 日々雑感
|
昨日6月14日(日)14:30~、パワフルウーマンリミテッドを利用し第46回CDA2次試験に合格された皆様の祝賀会を行いました。
第29回から実施しており第18回目を迎えた恒例行事となりました。

合格おめでとうございます!

人生の途上にはたくさんの困難があると思います。
あの時、頑張れたんだから~と思い出していただけ、また頑張って乗り越えていただけたらと思い、お渡しさせていただいております。
また、これからたくさんのキャリアに悩む方々を支援する立場になられるわけですから、また新たに自己を磨き精進していただけたらと思っています。

でも・・・

残念な結果となってしまった方々を想うと複雑な気持ちでいっぱいになります。
毎回、祝賀会中にここに集えなかった方々のお顔を思い出さずにはいられません。


私が祝賀会を開いているのは、お祝いの気持ちもありますが
私に出来ることは限られているので、合格された皆さんに託したいという想いもあります。

クラスメートやお知り合いの方で、残念な結果に苦しんでいる方々の力になっていただきたいのです。
連絡が取れなければ、まだ落ち込んでいるのかもしれません。
そっと見守り、連絡をいただいた際は、最大限に励まして差し上げてください。


この写真は合格された方へのパワフルウーマンリミテッドからのささやかなプレゼントです。
額は安物ですが、紙は神田の老舗・竹屋さんから厳選し書道家の母・光波に依頼し書にしたためてもらっています。
お一人お一人、その方へのメッセージを私が考え、母に書いてもらった母娘共同作業です。

額第46回

実は・・・今回、様々な事情が重なって、セミナー開催を中止しようかどうしようか悩み、結果、日程を大幅に縮小して開催した回となったのです。その為か、過去一番少ない受講者数だっただけに、お一人お一人とても思い出深かったです。
様々な苦難を乗り越えて、合格された方々のお顔を拝見し、一緒に成長させてもらったような感謝の気持ちが溢れ感慨無量でした。

祝賀会ご参加の方々のみにお渡しさせていただいておりますが、ご希望があれば少しお時間いただければ郵送させていただきます。お申し出くださいね。


ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2015/06/15 16:05】 | キャリア
|
因幡の白兎

「人生いろいろな波が来るね・・・。
若い頃?40代頃までは、波に抗い立ち向かわなければいけないような気がしていたけど・・・
来た波にはちゃんと意味があって、悪い事ばかりじゃない。
病気して、一人ではどこへも行けないし、自分に出来る事が限られてるけど・・・
動けない分、ここにいる分、皆が来てくれるんだよね。
波に乗っかってみると、新しい人・物に出会えるんだよね。」


昨日、大学時代の友人を見舞いました。
痩せ細った体から響く声はとても穏やかでした。

もう何年も長い事、抗がん剤治療の副作用と闘っている彼女。

「抗うのではなく・・・」という彼女の言葉。
そう、逃げているのではなくて
「受け止める」というもっと勇気のいる事なのではないかと思いました。

泣いても一生。
笑っても一生。
同じ一生なら
笑わな損々。


そう言って笑い合いました。

病室を出た私は、心満たされ自然と口角が上がり、入梅の街を歩き出しました。
お見舞いに行って励まされたのは私の方でした。


ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2015/06/11 11:50】 | 日々雑感
|
けっしてサボっているわけではないのですが・・・
はい、本当に・・・。

毎日が文字通り

「あっ

という間に過ぎ去ってしまいます・・・


時間を追いかけるようにガムシャラだった40代・・・。
こ・これではいけない・・・

冷静に振り返ってみれば、今回ため込んだ要因は、以前のブログに書いた通りでして・・・

考える事が意外と(笑)好きな私は、グルグルと考える時間がやたら多過ぎる。

なので、殴り書きでも良いので書き出してみるという行動に出ると

一気に頭の中に留めていたものが生産化され

もともと処理能力が高いので一気に書き上げる事が出来た


これを習慣化すればいいんじゃん




と、分析していたにも関わらず・・・の結果でした。

" Things to Do"ノートを用意して、ど真ん中にでっかくSOON!!と記載してやりました

壁にも張り紙出しました「さっさとやる!」

私からの資料待ちやら、連絡待ちの皆様。
ピッチあげて頑張ります
もう少々お待ちくださいませ




ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2015/06/04 21:31】 | 起業
|
「話を聴く」という事を生業にして、足掛け10年程になった。

「3年で上達し10年で一流になれる。」
という法則がある。

話を聴くプロとしての自覚と責任を一層持たねばと気を引き締める今日この頃だ。
その人の発する言葉や声のトーンから、「その人となり」をより理解して差し上げられるよう精進していきたいと思う。

最近少し気になる事がある。

「自分を肯定する為に、他者を否定する人がいる。」

自分を大きく、より良く、正しく印象づける為に、ライバルに対し否定発言をする人がいる。
特に誰かと比較したり、新しく何かを始める際に、先に実績がある人を指していう場合が多い。

意識・無意識に関わらず、この発言は習慣化し「その人となり」を表出させている。

残念ながら、理路整然と話しているので一瞬理論派とし印象に残りやすいが、実は言葉としては伝わっていない、残っていない事が多い。

どんな発言をするかは自由なのだが・・・
怖いのは、言葉の力。声の力だ。

自分の発する言葉を一番良く聴いているのは、そう、自分自身だ。

常に他者否定している人は、自身もその言葉を聴いて、思考し、行動し、言葉と共に、表情や雰囲気も追随してしまい、人に警戒心を与え、自己否定や他責を繰り返してしまいかねない。

この事を企業に当てはめてみると、その企業体質と社員が見える。

企業=法人

そう「人」の文字が入るからだ。

経営者の「人なり」は会社の社風に反映してしまうと常に戒めているつもりだ。


ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2015/06/02 14:31】 | 仕事の流儀
|