ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
法善寺横丁キティ

本日担当講師より、大阪土産の「法善寺横丁キティ」の根付けを頂きました~。
大阪のご当地キティは今までもたくさん頂いてましたが、法善寺横丁キティは初めてです~。
すっごくかわいくて、すっごく嬉しいです

良く見ると、三味線持ってますよ~。さすが芸が細かい←こ~ゆ~ところが好き
三味線の方には「法善寺横町」と記載されてますが、んん?どっちなんだろ。←まいっか(ぷっ)。

実は私・・・13歳から18歳まで、三味線習ってました!(よっ、下町っ子!)
懐かしいな~。この歳になると「和」のお稽古したくなります。
八丁堀で習えるか探してみよっと

セミナーも終盤に入り、習熟度が上がってきており、何より何より。
焦らず、じっくり課題に取り組みましょうね~

ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2015/03/28 19:45】 | 今日もラッキーDAY!
|

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる

哲学者・心理学者 ウィリアム・ジェームズ(米)



私の大好きな、心の師としている言葉だ。
パワフルウーマンリミテッドのセミナー資料にも「心が変われば行動が変わる」と記載している。

ただ、冒頭の「心が変わるにはどうしたら良いか?」

信頼のおける人に話を聴いてもらい、複雑に絡まった囚われている感情を吐露し、気付きを得ていただく事から始まる。
行動に移せるのはその後だ。

「どうしていったら良いか」は自ずと分かっている。
人は今起きた事を自分なりに解釈して、良い方向へと未来に繋げる思考を重ねる。
そうしていかなければ生き難い。

だが、囚われている間は、いくら解釈しても腑に落としていくことは難しい。

「聴く」という技術を研修セミナーを通してお伝えし7年以上の歳月が経った。
いかに「聴く」という事が難しいか・・・受講者は実感した事と思う。

悩みを聴いていながら「どうしたいのか?」に焦点化してついアドバイスをしてしまい、それ以上囚われている負の気持ちを吐露する事を停止させているのは何故か?
実は「良い方向に早く導く事で、自分が楽になりたいのではないか・・・」
この世で一番簡単な事は「人にアドバイスをする事」とは良く言ったものだ。
経験と責任さえ無ければアドバイスは誰にでも出来る事だからだ。

3月も終わりに近づき、いよいよキャリアカウンセラー実技試験も近くなってきた。
自分自身も徹して「聴く」という事の体得を得ていただけるよう精進し、基本に忠実に支援していきたいと思う。


【2015/03/26 14:26】 | 日々雑感
|
水仙2015

晴れの日も多く、桜の開花ニュースに、気分も上がり、ついつい目線が上向きですが~
足元も見渡せば、庭に咲く水仙のお花が可憐に咲いていました。

昨年、母がご近所から譲り受け、開花を待ち望んでいました。

先々に目を奪われがちですが、足元を固める時期でもありますね。

「やっと咲いたね~。かわいいね。」

出会いと別れの季節
喜びも悲しみも入り混じり人の想いは様々。

何気ない会話に
共に寄り添い、春の歓びを分かち合うひとときでした。




ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2015/03/25 17:26】 | 花と戯れ季節を楽しむ!
|
椿2015

馴染みのお店からいただいた「椿」の植木。
昨年は、八分咲きのままで終わってしまいましたが・・・
今年はたくさん蕾をつけていたので~
今か今かと待っていましたが、ようやく満開に~~~
赤と白のマーブル色が本当に綺麗です。

椿としては、少し遅咲きですね・・・。

でも、早咲きだろうが、遅咲きだろうが・・・
自分らしく咲く時を知り、時を待ち、時を得ていく事が重要なのではないでしょうか?

大切な事は、いつも庭先の花々が教えてくれます。


ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2015/03/20 18:37】 | 花と戯れ季節を楽しむ!
|

うちの椿も.....
chiemi
今が満開です。

遅咲き....
イイですねぇ.....

じっくり育って
しっかりと花咲かせたいです。

chiemiさんへ
パワフルウーマン
> 今が満開です。

え!?じゃ~うちの椿ちゃんも遅咲きって事ではないんですかね~?
以前我が家にあった椿はもっと早く咲いた気が~・・・時代でしょうか?(笑)。


>
> 遅咲き....
> イイですねぇ.....

どっちかって言うと、私自身が遅咲き派なので、シンクロしてしまいます(笑)。

>
> じっくり育って
> しっかりと花咲かせたいです。

本当にそうですね!


コメントを閉じる▲
ソファーから見上げたオフィス

オフィスに置いてあるソファーからのオフィス写真です。

3月14日(土)・15日(日)のセミナーを終え、無事に終えた安堵の気持ちからソファーに腰を降ろした際、目に飛び込んできたオフィスがとても愛おしく思え、思わずパチリ

たくさんの方々がここから巣立っていったな~。

7年以上もやっていると・・・

数年前に受講された
社内の先輩に紹介されて受講に来ました~とか
親子2世代で受講にいらしたり
ご主人の後は奥様がご受講されたり

不思議な体験を一杯したな・・・しみじみ思いました。

今回もたくさんの優秀な方々を後に続けていきたい!と心新たにしました。

さて、プライベートでは、14日(土)が弟の誕生日。
やはり今年も一緒にお祝いはできませんでしたが、ケーキを買い、両親と一緒にお祝いしました。

去年のブログ記事はこちら→3月14日の案山子

ケーキ3月14日2015年

15日(日)は親友Yちゃんのお誕生日。
土日のセミナーで短い時間でしたが、一緒にお祝いできて嬉しかったし楽しかったです。

週の始まりの月曜日!
今週も張り切っていきましょう!!!
って・・・もう21時でした(笑)。


ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内復活!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2015/03/16 20:56】 | 日々雑感
|
観梅2015

今年もいつもセミナーで利用させてもらっている会場の庭先に梅の花が咲いていました。
庭の奥にひっそりと咲く小ぶりの枝の梅の花。

「梅の花咲いてるんじゃない!?」

声をかけて、女子講師と一緒に、小雨の中、そぉっと近づいて2人で眺めました。

薄いピンク色のぷっくりとした可憐な梅の花。

梅の花の季節は、寒かったり、緩んだり、雨が降ったり・・・安定しない季節に人の心はそぞろになりがち。
それでも、梅の花は、一心に自分らしく可憐に咲く姿に、心清々しくなります。


「今年も見れたね。」

そんな小さな幸せが、実は究極だったりしますね。

「梅の花匂う3月」って小学生の時に口ずさみましたね。
受講してくださった方が仰っていました。
かすかに甘い香りを放っていました。

弥生3月・・・春はもうすぐそこですね。


ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2015/03/12 13:49】 | 花と戯れ季節を楽しむ!
|
4年前の3月11日、個人の確定申告を地元の税務署へ提出する為、私は家にいて、大きな揺れを経験した。
その後の帰宅困難者のニュースを聞き、年老いた両親と一緒にいれた事に安堵したものだ。
しかし事態の深刻さが増し、翌日に控えた対策セミナーの開催不可を決定し、全ての受講者に連絡が行き渡ったのが翌朝だった・・・。

世の中が騒然としている中、開催して良いものかと悩んだ日々が続いた。
しかしながら・・・

最大限に注意を払い、今自分達に出来る事を粛々と行おう!
それが、被災地に繋がっていると信じて、優秀なCDAをたくさん輩出しよう!


講師達と何度も語り合い、1週間後からセミナーを開催した。
合格後、何人もの方々が、傾聴ボランティア等で被災地へ赴いてくださった。

あれから4年・・・。

本日第46回初回受験者概要セミナーを行う。

明日の日本を変えてくれる人がいるかもしれない。
人の中にどんどん入ってくれる方が出てくるに違いない。。



パワフルウーマンリミテッドはその為にある。

変わらぬ想いで受講してくださる方々に向き合いたいと思う。


ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2015/03/11 11:55】 | 日々雑感
|
阿波踊りキティ

先週、講師の一人から、出張のお土産にもらっちゃいました~。

「徳島限定・阿波踊りキティ」

やっぱりかわいい

もう集め始めて何年目?10年以上は経っています。

母に携帯を持たせるようになり、一緒に行った温泉地でご当地キティを買いお揃いで
携帯に付けたのが始まり。


その後、毎回買ってつけるようになり目立ち始め・・・
一人また一人と出張や里帰りの際にお土産に買ってきてくれ・・・
せっかくもらったのだからと、もらう度に全て携帯につけていたら・・・

いつの間にか100体のご当地キティがついた携帯は1キロ超え

もはや歩く「ご当地キティコーナー」となり・・・
電話をするにもメールをするにも難儀&恥ずかしい。

携帯からスマホに変えた際、やっとコレクション箱に保管

それでも、お土産に買ってくれた人が、私の携帯から自分が購入したキティを見つけた時は嬉しそうだったな・・・と今でも思い出す。だから全部付けてたら、1キロにもなっちゃったけどね(笑)。

有楽町のサンリオコーナー(←キティラー聖地)に実はご当地キティの値付けは一杯売ってるのですが~

やっぱりこうして現地で購入してもらった物をお土産としてもらえるのって嬉しいな。

記憶力の良い私は、今でも誰にもらったご当地キティか覚えていますよ~


ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。


【2015/03/10 20:48】 | 今日もラッキーDAY!
|
開業祝いネイル

私のネイルを担当してくださっているネイリストさんが、本日3月3日ご自宅から何と!表参道へネイルサロンを開業しました~

現在個人事業主から株式会社化も進めており、私パワフルウーマンが経営コンサルタントとして、携わらせていただいておりました。

しかも、以前より3月3日に予約をしていましたが、その頃はまだご自宅の予定でしたので、オープン初日のお客様が何と奇しくも私

ネイリストさんとは、もう丸3年位のお付き合い。
最初はアートが上手なネイリストさんいないかなと思い、ネットで探した方でした。
その頃のネイリストさんは、ご自宅でご近所のママ友さんにネイルをして差し上げる程度だったので、外部からネット予約したのは私が最初との事。

あれよあれよと、ネイルコンテストで度々優勝する程の実力をつけた方です。
我が眼力は大したもんだな~(笑)

ネイリストさんとネイルしながら、スクール運営をしている者同士として、切磋琢磨しながら一緒に成長してきた日々を今は懐かしく、ネイリストさんの本日のオープンの幸せな場に居合わせていただけた事が本当に嬉しい。

幸せのおすそ分けをいただいた気分になりました。
嬉しいと思う気持ちを共有出来た事が何より幸せでした

今回のネイルは、和柄の桜を施してもらいました。

このネイルで今期のセミナーも乗り切りたいと思います!


ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内復活!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2015/03/03 16:38】 | 起業
|


シチューパン
 いつ見ても、素敵なネイルですね。

 ネイルに時間の掛けられない自分の最近の爪には、3Dシールが貼ってあります。
 けっこうきちんとついて、それなりです。

 爪の手入れができる余裕がほしいです。

シチューさんへ
パワフルウーマン
>  いつ見ても、素敵なネイルですね。

ありがとうございます!


>
>  ネイルに時間の掛けられない自分の最近の爪には、3Dシールが貼ってあります。
>  けっこうきちんとついて、それなりです。

私も本当は、時間もお金もかけられないはずなんですが・・・苦笑。
最近はシールもすごいですよね・・・。
自分でネイルすると、せっかちな私は乾く前に指を動かしてしまい・・・(笑)。
だからネイルに行く感じです・・・。


>
>  爪の手入れができる余裕がほしいです。

それは・・・私もです(泣)


コメントを閉じる▲