ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
クラス会2014

小学校の時のクラス会が6月28日(土)にありました。

「えっ!?小学校!?!?」

これ良く聞き返されます(笑)。

もう卒業して39年!毎年行われています!!
毎年の祭りみたいなもんで、恒例行事ですね~。


私は、講師達に
「静止画じゃ無理。声と動きが伴っていないと表せない。」
と、いつも言われる程、写真写りが悪く・・・

もちろん、会社のホームページには写真を載せていますが、このブログでは載せる事は、ほぼありませんでした。

だって別に選挙に出るわけじゃなし・・・顔や名前は売らなくてもい~んじゃない・・・ぶつぶつ。

と、思っていましたが~・・・
写真撮られた記憶が無かった程自然体で写っている写真を今朝もらったのでUPしました~。

私が写真載せるなんて滅多にありませんよ(笑)。
ど~ぞ観ていってくださいな
最近、和顔メイクを覚え、ハーフっぽく無くなったと思うのです。

皆50代に入り、ここまでいろいろとあったと思う。
だからこそ何も言わなくても、それぞれの人生尊重し合って、とても仲が良い
自慢話なんて、ほ~んと皆無


特に今年は・・・
昨年、一人病で亡くなり・・・
先生は80歳の傘寿となられ意義深いクラス会となりました。

亡くなった子の分もビールジョッキを置きました。
きっと参加してくれてたと思います。

私は去年の幹事だったのですが、今年の幹事が地元在住で無かったのでヘルプし、
会社の祝賀会で使う備品(首にかけているレイの花や、面白いたすき、壁飾り等)を持参して参加しました~。

傘寿のサプライズプレゼントとして、花束とお酒とチェキで撮った写真をその場でアルバムにして先生にお渡ししました。
ほんの思い付きだったのに・・・
先生は想像以上に感激してくださり・・・皆も感無量でした

私にとっては、普通の事をしたまで・・・(だって祝賀会イベントで慣れているから)
でも、皆にとっても感謝され気恥ずかしくなりました。

そしてそして

「総監督ならぬ総幹事!いや・・・永久幹事に!」

えらい事になってしまいました・・・

でもでも・・・
私は夫も子供も無く仕事しか出来ない・・・。
仕事で慣れている事をして皆が喜んでくれるなら~と引き受ける事になりました・・・(まだ戸惑ってますが・・・)。

終了後
最後まで残ってくださった先生を皆で送ろうと・・・

降りしきる雨の中、皆で傘差して、先生のご自宅までお送りしました・・・。

プレゼントした百合の花の薫り
シトシトと降る雨音の調べ

心に、深く強く残る良い思い出になりました。


先生、いつまでもお元気でいてください。
先生の生徒として恥じない仕事を残していきます!



ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内復活!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2014/06/30 17:46】 | 日々雑感
|
あじさい2014

外出先からオフィスへ向かう乗換駅にお花屋さんを発見

以前にもブログに書きましたが~
「花屋を見つけたら、必ず覗き季節感を感じる事」
を励行しているパワフルウーマン

今朝、母が頂いた紫陽花の切り花をリビングに活けていたのを思い出し
思わず購入してしまいました~。
自宅は紫の紫陽花が活けてあったので、青色をチョイスしました~。

起業家は数人集まると話し方で、今どういう状態にあるのかすぐ推測出来てしまうところがあります。
ギスギス感を感じる時は「今大変なんだな~。余裕無いんだろうな~」と、見守ってしまうところがあります。

「渦中にいる時は、季節描写が減る」

どこかで見聞きした事があり、仕事となると集中してしまうところがある私は・・・
少し立ち止まって、季節の花々を愛でる心の余裕を大事にしています。

外は雷がゴロゴロ

雷が大の苦手のパワフルウーマン
正直ビビっております・・・

雷が多い季節という事は夏も間近という事でしょうか

今晩からの受講者さんが、この紫陽花を観て、少しでも気が楽になってくれる事を願いつつ。

皆様もお帰りの際はお気をつけて~


ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内復活!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2014/06/24 15:11】 | 起業
|
紫陽花2014

私のネイルは紫陽花から百合に変わってしまいましたが、街のいたる所で、紫陽花の花がまだまだ美しく咲いていますね~

今年は、恒例にしていた向島百花園にも、京成バラ園にも、堀切菖蒲園にも花を愛でに行く事が出来ず・・・
我が家の紫陽花も今年は咲かなかったので、少し寂しい想いをしていましたが~・・・
オフィス近くの紫陽花の花が綺麗に咲いていたので、思わず写真を撮っちゃいました~
シッカリご近所の方に見られていて、ニコニコ微笑まれてしまい焦りましたが~(笑)。

一昨日より、CDA2次試験のグループトレーニングが始まりました。

この季節に咲く花々は雨という恵みと痛みを同時に受けて健気に咲いている・・・
そんな風に感じます。


「鍛えと励まし」

人の成長にも不可欠ですね。


今回も誠実第一で臨みたいと思っています。

体調を崩しやすい日々となりました。
どうぞお体ご自愛ください


ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2014/06/23 19:22】 | 花と戯れ季節を楽しむ!
|
百合ネイル2014

我が家の庭の百合がまだまだ綺麗に咲いているので、今回は百合ネイルにしました~。
久々にピンクベースにしたので、女子気分があがりました~。

これで梅雨の季節も乗り越えられそうです

さてさて、明日明後日の受講者さんがいらっしゃるので、これからオフィスお掃除して、本日は早目に帰宅します。

週末の金曜日。
皆様、お疲れ様でした
気候が不安定ですから、お体ご自愛くださいね。


ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2014/06/20 17:36】 | 花と戯れ季節を楽しむ!
|
キッチンリブズ

武蔵小山の「Kitchen Ribs」さんで頂いた、炙り〆鯖のサラダ仕立ての写真です。
ここはネイリストさんに紹介してもらったお店。
ネイリストさんは元飲食業勤務で、舌が肥えているのか、ご紹介いただくお店にハズレがありません!
ポークリブは写真忘れるほど美味しかった~。
一緒にお付き合いいただいた人も喜んでくれたみたいで良かったです。

今週は少し余裕が出来た事もあるので
少し早いですが、上半期をゆっくり反芻しています。

早いもので、独立して11年。
大手外資系勤務時代とは売って変わり、
時間にもお金にも追われる毎日で、少々の事では怒らず大目に見たりと
頭を下げる事、我慢する事に慣れてしまい・・・
自分で自分を小さくし、高みを目指す事を遠ざけていたように思いました。

慣れや習慣とは恐ろしいものです。

いろいろな友人と会い、食事や会話を楽しむ事で
英気を養ったからこそ、気が付いた事かもしれません。

謙虚さと向上心のバランス!
経営者として、これが最も大事で、偏りが出ていると自覚した際は、早目に視点を変えてみる環境に身を置く事。

心がけたいと思いました。


ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2014/06/19 15:31】 | 起業
|
くちなし2014

今朝玄関を出たら真っ先にくちなしの花の良い香りに包まれ、幸せ一杯になったパワフルウーマンです
最近は家の回りが様々な花で彩られ出勤前のひとときに時間を要してしまいます(笑)。

さてさて・・・
最近気温も高めでやや疲労を感じている私

金曜夜は、親友を誘って日帰り温泉に行こう!と思ったのですが~・・・
雷雨も予想されている事から、露天風呂で雷に打たれてもと、ビビリの私・・・
焼肉に変更し、た~っぷり食べて参りました~。

昨日は父の日でを食し・・・

今晩は友人とリブステーキを食べる約束・・・

体重増加が若干気になります・・・。

がっ!!

この季節を乗り越えるには有効と判断し、ガッツリ食べて、お仕事頑張りたいと思います

そ~言えば・・・
最近、めったに欲しがらないチョコレートが食べたく・・・
大学の時からチョコレートは「ロッテのガーナミルクチョコ」「meijiのアーモンドチョコ」
と、決めているパワフルウーマン(←何故?)

迷わず2つ購入し(2個もかっ!?)、文字通り「チョコチョコ」食べております(笑)。
脳科学的にはチョコを欲しがる女子は寂しい時らしいですが~・・・(ドキッ)。

1週間の始まりの月曜日
こぴっと頑張ります


ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内復活!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2014/06/16 13:13】 | 花と戯れ季節を楽しむ!
|
孔雀サボテン2014

月下美人に似た「孔雀サボテン」の花が色鮮やかに咲きました~。
それにしてもパワフル家は、色鮮やかな花が多い(ぷっ)。

残念な事に毎年咲いていた本物の月下美人の方は今年は咲かないみたいです・・・
何故かブログランキングの拙ブログの写真が月下美人になっているので、去年までの写真も掲載します。

月下美人

さてさて
セミナーも始まりバタバタとした日々を送っていますが~・・・。
先日久しぶりに起業家仲間の勉強会で言われてはっとした事があります。

「最近ワンピース多いですね?」

確かにワンピース多いですね~。
長年講師稼業をしているので、ワンピースだと型崩れしにくく、長時間でも体に優しく、見栄えもして~
なおかつ正装という感じなので特に冬は多様します。
余談ですが、トイレ休憩も短い為、ワンピースだとささっと行けちゃいます(笑)。
(女子には分かるよね~(笑))

夏場は汗をかくので小まめに洗濯できないので、それほどでも無かったのですが・・・
先日朝の情報番組で、ワンピースの洗い方を紹介していて
おぉそうかと夏バージョンも購入しました。

しかしながら
相手に対する礼儀さえわきまえれば、
洋服なんて、本来暑さ寒さを補うものである
と考えるパワフルウーマン(←洒落っ気無し発言)

洋服なんて、な~んでも良いと思っているので、制服のように多用しているだけでした(笑)。


ちなみに私
講師の時は(特に前回の冬は)ユニクロのワンピースを愛用します
シンプルだし
使い倒せるし
私が着ると顔が派手なので~
ほぼユニクロとバレないのです(笑)。

夏は生地が薄すぎるので、ユニクロだけではないですよ~(念の為)。

女子講師の皆様!
ワンピース!!ご多用くださいませ。



ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2014/06/13 16:59】 | 起業
|
ゆり2014

頂いた百合の花の植木が見事に咲きました~。
もう夏も間近ですね~。

さすがパワフル家の花
パンチが効いた色鮮やかさです


強く気高く咲く花を観ていると
年頭に掲げた「今年は本気出す!」を思い出し

あっと言う間に半年も過ぎている事に驚愕しますが

前を見据えて、強く気高く自分を尊重し進んで行こう

そう心に誓いました。

今日大学時代の友人を病院に見舞ってきました。
今働ける事に感謝し彼女の分まで前進していきます。


ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内復活!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2014/06/11 18:02】 | 花と戯れ季節を楽しむ!
|
喜寿

昨日6月7日は、母の喜寿となる誕生日でした~。
私もセミナーは午後1本にし、いつもお願いしている八丁堀の大澤生花店さんへお花をお願いし、銀座へ出向き、プレゼントとオードブルを購入して、とんぼ帰りで自宅でお祝いしました~。

お誕生日おめでとうございます!

いつも書道をお願いしている私としては、この日ばかりは奮発しましたよぉ~
プレゼントは金のバラのブローチにしました。

この日を元気に迎えられて嬉しい限りです

いつも忙しく動き回り、書を書き始めると徹夜で書き上げてしまうプロ根性の母。
顔は父似ですが、性格は母似かもしれません・・・

母に言わせると「悪いところは全部お父さんに似て、良いところは全部私に似た」
という事だそうです(笑)。

いつまでも元気でいてもらいたいものです。

さてさて、日曜日の夜。
もう20時回りました・・・。
そろそろ店仕舞いとしますか。

明日は月曜日。
大雨の影響もあると思います。充分にお気をつけて~

ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2014/06/08 20:13】 | 今日もラッキーDAY!
|
さくらの花

6月1日(日)に開催した合格祝賀会の会場となった浅草橋と秋葉原駅の中間に位置する「中華さくら」のママにお礼の花籠を持って昨夜訪れました~。

実は紙で作ったお花は前回の祝賀会で壁につるしたのですが、今回はひとつづつほどいて、椅子につけたらかわいらしく華やかさが出るのでは?
と思い、前日5月31日21:00頃さくらへ訪れ準備させていただいたのです。

アイデアを伝えると、さすが美大出身のママ
「小さいお花を下に大きいお花と2個付けすると安定感が出るよ」とアドバイスをくれ、一緒に飾り付けを手伝ってくれたのです・・・。起用なママの方が作業が早く、ほとんどをママがつけてくれました・・・。
私がうちわにシールで「おめでとう」を貼ったら、切抜きをエントランスにも貼ってくれたり・・・。

作業が終了した22:00頃には

ママ 「明日は頑張りましょう!」
私 「は、はいっ。」

気合を入れられました(笑)。


私と同じ、主催者目線で動いてくれ、前回雪の日も「1人でも来てくれたらお祝いしよう」と勇気づけてくれたり・・・。

いつもいつも感謝に耐えません

今や「私の友達」と紹介してくれる間柄です。

ありがとうねママ

実は5月27日までママは故郷の海南島へ里帰りしてて、PWLの祝賀会に間に合うよう帰国してくれ、前日土曜日は息子さんの運動会もあり、疲れがピークであったのにもかかわらず、飾り付けから当日まで休みなく動いてくれたのです。
いくら商売とはいえ、こういう気持ちが嬉しく、PWLの祝賀会は八丁堀から移転しても「さくら」で継続している所以なのです。

そんなわけで、当日持ちかえれなかった荷物を引き取りがてら、感謝の気持ちからお花をあげたく持参しました~。

合格者さん達に差し上げた花束もいつも定休日の日曜日なのにお店を開けて作ってくださる「八丁堀の大澤生花店」さんにお願いしているので、連日ですが、ママへのお花をお願いしました~。かわいいお花をいつもありがとうございます。

今週末、喜寿を迎える母の書もお渡ししてから何と5年も続いていました

たくさんの人に支えられて、PWLの祝賀会は恒例行事となっている事に感謝感謝です。

帰り道・・・荷物引き取りに行ったはずが手ぶらだった事に気がつきました・・・
まだ疲れが取れていないようです・・・
近々再訪しますね

中華料理さくら 千代田区神田佐久間町4-14 03-3851-7318

ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2014/06/03 14:45】 | 今日もラッキーDAY!
|

お疲れさまでした
chiemi
人と一つを成す為には、呼吸って大事ですね。
その方と呼吸(いき)を合わせ、共に自然に呼吸できる。

素敵な方とお知り合いなのは、やはり素敵な方だから...

そう読んでて思いました。

5月忙しくしてましたら、その疲れが出たのでしょうか
仕事を休んで、療養しなくてはならない事に。

やっと回復し、先週より職場復帰しました。

お疲れ後は、無理なさいませんよう....
では、また♡


chiemiさんへ
パワフルウーマン
> 人と一つを成す為には、呼吸って大事ですね。
> その方と呼吸(いき)を合わせ、共に自然に呼吸できる。

本当に呼吸(いき)を合わせるとはそういうことですね。
いつもうまい事言うな~。ひたすら感心。こうありたいもんです。はい。


>
> 素敵な方とお知り合いなのは、やはり素敵な方だから...
>
> そう読んでて思いました。

そ・それは・・・恐縮です。照れますよぉ~。

>
> 5月忙しくしてましたら、その疲れが出たのでしょうか
> 仕事を休んで、療養しなくてはならない事に。

えぇぇぇえぇぇ~~~~~!!!
大丈夫ですかぁ~~~~!?


>
> やっと回復し、先週より職場復帰しました。

お大事にしてくださいよぉ~~~。


>
> お疲れ後は、無理なさいませんよう....
> では、また♡

私は常にアウトプットしながらでないとインプット出来ない方なので大丈夫です。
それよりちー様こそお大事になさってください。

またまた~。
私もこの後参りますわ~。
ごきげんよう。←最近このフレーズはまってます(笑)



コメントを閉じる▲
おめでとうとお花

昨日6月1日(日)は、第43回CDA2次試験合格祝賀会を開催させていただきました~

合格された皆様
本当に合格おめでとうございます



昨日はお天気にも恵まれ、嬉しいビールが一層美味しかった事と思います

昨日は、合格者の皆さん以外に、長年講師をしてくださっている方々にもお礼を込めて恒例の文言をお渡しさせていただきました~。

がっ!!

当日の朝まで必死に作成しており、慌てたのか写真を撮ったのに保存されていない~~
恒例写真掲載だったのに・・・。講師の言葉もかなり時間かけたのに・・・。

かなりショックです・・・

私パワフルウーマン・・・こういうところは抜かりは無い人間だったのに・・・。

でもでもお渡しさせていただいたのは事実だし、喜んでいただけた(と思う)ので、大事にしてくださると嬉しいです。

と、言うことで気を取り直し
祝賀会の飾り付け写真を掲載します

飾り付け


飾り付けは、弱小企業故(ぷっ)お金をかけられず手作り感満載ですが~
出来る範囲で毎回少しだけでも変化させて、同じようにはしないようにしています

せめてもの私の、その時々の合格者の方々への「今ここ」の想いに敬意をはらっているつもりです。

そんな事を分かってくださるのか、片付けを手伝ってくださった講師から

「準備時の手間を忍びました。」
「飾り付けも毎回温かさがあふれていて素敵です。グレードアップするところに思いが込められているのを感じます。」

等々メールをいただき感激してしまいました
さすがPWLの講師!
細かいところをしっかり見て伝えてくれる事も疎かにしないなんて・・・。

合格された皆様

人生の途上にはたくさんの困難があると思います。
あの時、頑張れたんだから~と思い出していただけ、また頑張って乗り越えていただけたらと思い、「額」をお渡しさせていただいております。
また、これからたくさんのキャリアに悩む方々を支援する立場になられるわけですから、また新たに自己を磨き精進していただけたらと思っています。

しかしながら・・・
残念な結果となってしまった方々を想うと複雑な気持ちでいっぱいになります。
この祝賀会に集えなかった方々のお顔を思い出さずにはいられません。

私が祝賀会を開いているのは、お祝いの気持ちもありますが
私に出来ることは限られているので、合格された皆さんに託したいという想いもあります。

クラスメートやお知り合いの方で、残念な結果に苦しんでいる方々の力になっていただきたいのです。
連絡が取れなければ、まだ落ち込んでいるのかもしれません。
そっと見守り、連絡をいただいた際は、最大限に励まして差し上げてください。


合格おめでとうございます!


ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内復活!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2014/06/02 15:59】 | キャリア
|