ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
20070617235315.jpg

今日は暑かったですね~・・・。
ジメジメしてるし・・・


でもそんな気分を和ませてくれるのがあじさいですねぇ~。


日本の夏は和花が何故か良く似合う気がする。

よっ。粋だねぇ~。




って事で


私の手にもあじさいを咲かせてもらいました~。


あじさいネイル


いつも行ってるところではなくて~
たまたまネットで見つけたネイリストさんのところでやってもらいました。


梅雨の季節の楽しみが増えました


次は朝顔かな~・・・。



ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2011/06/28 20:37】 | 花と戯れ季節を楽しむ!
|
powerful_woman

パソコンって家電の中でも寿命が短いしモデルチェンジも早いし、修理するより買った方がストレスフリーかも・・・?
06-24 09:49

ノートパソコンが熱い。タイプアップしている指が一番暑さにやられてます。パソコン買い替え時なのかな・・・?メモリーアップしたからもったいないな・・・。でも速さはあんまり変わらなかった。
06-24 09:46


【2011/06/25 05:10】 | 未分類
|
テレビでやっていたお話です。

65歳以上の男女に「若い頃にやっておけば良かった事ベスト5」
というアンケートを取ったそうです。

まず男性


1.楽器演奏
2.勉強
3.旅行
4.体力作り
5.語学





おぉっ!!


これって今私が既に「やってみたい!」と思っていた事!!!


65歳の人達が「やっておけば良かった事」って

今の私達が「やっておいた方が良い事、後悔しない事」

だと思うんだよね。


楽器演奏は子供の頃に習ってた三味線に途中で辞めざるを得なかったのを少し後悔しているんだよね。

勉強は、仕事に余裕が出来たら大学院に行きたいんだ。でも留学できたから満足もある。

旅行は、海外だけじゃなくまだ行ってないところいっぱいあるしな~。あんまり歩けなくなってきた両親観てるとやっぱり動けるうちに行っておいた方が良いと思う。
あっ・・・10時間を超えるフライトは是非30代までにこなしておくと良いです!
40代からはちとキツイ(笑)。

体力作り
 若いうちに運動していない人は、


「寝たきり老人になる」


と聞かされ・・・ひとりもんの私としてはそれだけは避けたいので、早速スポーツクラブのパンフレット見入ってます!!!

語学 できれば~・・・スペイン語習いたいな。スペイン料理とシェリー酒に最近はまってます


全て実現は難しいけど、65歳になっても同じ事は言いたくないから、少しでも出来るところからやっておきたいな。


ちなみに女性のやっておきたかった事ベスト5は~


1.資格取得
2.勉強
3.親孝行
4.語学
5.仕事




「男は働き、女は家を守るもの」というこの時代を駆け抜けた方々の背景が浮かびますね。

嫁にいったら自分の親にはなかなか会えない、盆と暮れの年に2回X20年としても40回程。
母親になり、自分の親にしてあげれなかったと想うのだろうって・・・。
私なんて毎日顔合わせてるもんな~。


男は趣味、女は自立がしたかったんだね・・・。



ん!?


独身ひとりもんのパワフルウーマンは限りなくおじいちゃんの考え方に近いって事!?




ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。


【2011/06/24 11:04】 | 日々雑感
|


mog
三味線・・・こないだ上妻さんの三味線見たけど、、、凄かった。
その後、BOOMの宮沢さんとセッションして・・・島唄で泣きました。
楽器はいいよ~
始めたい時が始めどきです(笑)

Re: タイトルなし
パワフルウーマン
> 三味線・・・こないだ上妻さんの三味線見たけど、、、凄かった。
> その後、BOOMの宮沢さんとセッションして・・・島唄で泣きました。
> 楽器はいいよ~
> 始めたい時が始めどきです(笑)

楽器はいいよね~。
三味線は何故か音が嫌がられないんだよね・・・。
特に雨が降ったりした日にどこからか聴こえてくる三味線の音が良いって近所に言われてたよ。

三味線にもいろいろとあるよね~。
私は民謡三味線だったんだよ。

子供の頃だったから民謡がつまらなかったのもあるんだ。
自分に合うのは津軽じゃないかなって・・・でも三味線(楽器)から違うのでお金かかるから方向転換できなかった。
mogさんのやってる三線は沖縄だよね~。
大人になってからしっとりの三線も気になってる。

けど爪が邪魔するの・・・(ぷっ)。

こんな思考を繰り返し日々悩み中(ぷぷっ)。
早く何かしらやってみたら(行動してみたら)?って事なんだと思う(笑)。



コメントを閉じる▲
クジャクサボテン



「月下美人が咲いたわよぉ~。」



母の声に誘われ急いで庭に出た。


何で急いだかというと・・・


もうかなり日が差してきたからだ。


月下美人は、その名の通り、月と共に夜に花開き

太陽が頂点に君臨する正午にはひっそりとしおれてしまう

一夜限りの儚い白い花・・・。




と・こ・ろ・が

紅い!!!

でも花の形はとても良く似ている。


紅い月下美人なんて聞いた事が無いし・・・
この元気一杯で天真爛漫な鮮やかさは一体何なんだ!?と圧倒される美しさだ。


どちらかというと太陽が似合うこの花はどうやら「クジャクサボテン」の変種だそうだ。


その証拠に数日咲いていた。
このクジャクサボテンは、近所の方に「紅い月下美人」と言われいただいたのだそう。
最近は庭を潰して建替えする方が多く、行き場を失った花達が集まってくる事が多くなった。



数日後、今度は「本物の月下美人」が花開いた。

月下美人2011


誰が見ていようといまいと

人知れず咲くひたむきな美しさにハッとする。


心を奪われる・・・

とはこういう事なのだと思う。


この花の伝えたい言の葉が

私の琴線に響いてくる。











太陽と月のように、似ているようで似ていない2つの花。

私はどっちタイプなのだろう・・・ふとそう思った。


サボテンの花横 月下美人白




普段の姿は間違いなく「紅い月下美人」の方だ。
でも「個」の自分は恐らく「白い月下美人」の方。


私は良く「あなたは強いから~」と言われる。
全然強くない、むしろ弱い。だからこそ強くしているだけ。

無理をしているわけではない。努力してバランスを取っているのだ。
そうちゃんと認識して弱い自分を大事に抱きかかえながら少しばかり努力しているだけだ。
この努力している自分自身が私自身だと思っている。

(最近はさびしがり屋さんだとも分かった・・・ぼそっ。)


だから紅い月下美人も白い月下美人も、どちらも私とシンクロするんだと思う。


昨今、「無理しないで」「自分らしく」という心地よい言葉が主流だ。
でも「自分らしさ」って一体何だろう・・・!?


本質的な自分の事をさすだけなんだろうか?
今の自分はもっともっと素晴らしい自分になれるはずなんじゃないだろうか・・・。


自分らしさは、今の自分の力を使いきって、自分を超えていく中に、光輝くものなんじゃないだろうか。


だから私はありのままの自分を受け止め、大事にして、そして努力する人が好きだ。


「努力する」事は、勇気がいる事だ。
その途上には無理しているような気がする時もある。
人から揶揄される事もある。



それを超えていく中に「自分らしさ」が創りあげられるんだと私は思う。





ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。



【2011/06/17 12:06】 | 花と戯れ季節を楽しむ!
|


シチューパン
先日はお世話様でした。

努力って、自分との闘いですね。
でも、それは勝つためのものではなく、より高みを目指す闘いですよね。

克己、この言葉こそが自分らしさを磨いていく意味なんだと思います。

うーーん、パワさんて、いつも自分の思っていることを言葉にしてくれる、なんだかとてもありがたい存在です。



シチューパンさんへ
パワフルウーマン
先日はお世話様でした。


それはこちらが言う言葉です。
お世話様です~。
遠いところ来てくれてありがとうございます。

>
> 努力って、自分との闘いですね。
> でも、それは勝つためのものではなく、より高みを目指す闘いですよね。
>
> 克己、この言葉こそが自分らしさを磨いていく意味なんだと思います。


さすが読書家は上手い事解釈し文章に起こすな~。

>
> うーーん、パワさんて、いつも自分の思っていることを言葉にしてくれる、なんだかとてもありがたい存在です。

似てるんだね、きっと。思考法とか生きざまとか。
でもその表現力がお姉さまには叶いません・・・。

人に対する尊重力の深さの違いかな・・・と、シチューさん見てて思います。

パワフル・・・まだまだちいせぇ~と感じる今日この頃。
でもそれも自分なんで、大事にしたいと思いまっす
e-51>

コメントを閉じる▲
powerful_woman

今日は外出が多くメール返信は戻ってからになります。ご了承ください。お申込みはメール到着順ですのでご安心を。
06-14 14:33


【2011/06/15 04:36】 | 未分類
|
贈る言葉第34回


一昨日6月11日(土)、パワフルウーマンリミテッドを利用し合格していただいた方々の祝賀会を開催させていただきました。


ちょうどあの地震から3カ月・・・


今回のセミナーを開催するべきなのか・・・
していいのか!? 自粛するべきではないのか・・・!?

たくさん悩み・・・開催を決断しても交通網の麻痺でまた中止せざるを得なかったり・・・。


何度も何度も苦渋の決断をし


それでも!



今私が歩を止めたら、受験を目の前に控えた受講者さんが行き場を失ってしまう・・・。


そう思い


規模を縮小し、充分に気を付け、心を込めて開催しようと腹が決まり


最後まで無事に完走する事の出来た意義深いセミナーでした。



合格された皆様


本当におめでとうございました
!!!



ロープレ中に揺れたり
電車乗り継いできた方もいらっしゃいましたよね・・・。
停電の夜、心細い想いで過ごしたのに、それでも気持ち切り替えてお越しいただいた方もいたと思います。



そんな想いをして得た資格です!
是非、次に続く方々へ活かして差し上げて欲しいと思います。




写真は私からのプレゼントです。
今回はフレームをメタルにしてみました~。


もうこの書をお渡しさせていただき丸2年が経ちました。
同じ書をお渡ししている人も出てきたかな・・・。

お一人お一人にこの文言が良いかなと思って考え、一つ一つ母にしたためてもらっています。


母と娘の合作も、母のスキルと健康があっての作品。
感謝感謝です




あの時頑張れたんだから~・・・。
苦しくなった時、思い出して、また頑張ってもらえたらな・・・。

そう思ってお渡ししています。





ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2011/06/13 20:11】 | 生涯学ぶ
|


mog
ひとりひとりにっていいですね!!

mogさんへ
パワフルウーマン
> ひとりひとりにっていいですね!!

文言を考えるのに、仕事そっちのけでほぼ1日潰します(ぷっ)。

それじゃダメじゃん、パワフルです。


いつもコメありがとう!
コメ返遅くてごめんね
e-466

コメントを閉じる▲
Life isn't about finding yourself.

Life is about creating yourself.



George Bernard Shaw




「人生とは自分を探すことではない。人生とは自分を創造しゆくことだ。」

ジョージ・バーナド・ショー






行き詰まった時、ふと人は立ち止まる。


自分はいったい何者なのか?

何の為に生れ、何の為に生きるのか?




カウンセラーをしていると、しばしばぶち当たるのが


「自己実現」 「自己分析」 「強みや特性」


そして自分探しを始めてぐるぐる回りその散策は尽きる事がない。



自分をみつめる事は大事だ。


けれど、


これからの自分を創り上げる事はもっと大事な事だと思う。




自分探しから自分を解放してあげよう。




ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内復活!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます。

【2011/06/08 17:29】 | パワフル語録
|


シチューパン
 ちょっと目からうろこでした。

 「自分探し」という言葉がはやり、自分を見つめなくては見たいな風潮があります。

 でも、本当はそうですよね。探すよりなりたい自分を目指し、自分を作っていかなければいけませんよね。

 ありがとうございます。
 人生発展途上、ということで、がんばれそうです。

シチューパンさんへ
パワフルウーマン
>  ちょっと目からうろこでした。
>

ねぇ~。私もはっとして背筋がしゃきっとしましたよぉ~。

>  「自分探し」という言葉がはやり、自分を見つめなくては見たいな風潮があります。
>

そうなんです。私もこの5月にかなりの心理学の本を読みました。
でも尽きる事がなくて、これでは一生かけて学ぶべきもので、見つかるものではないと思えました。
自分探しの旅をしつずけている間に迷走してしまうだけだと思いました~。


>  でも、本当はそうですよね。探すよりなりたい自分を目指し、自分を作っていかなければいけませんよね。
>

そうそう強みを活かし創り上げる事ではないでしょうかね~。

>  ありがとうございます。
>  人生発展途上、ということで、がんばれそうです。

私もまだまだ~の気持ちで頑張ります!


コメントを閉じる▲
もし可能なら地球儀か世界地図を広げてもらいたい。


真ん中にある小さな島国が、かつてアメリカ大陸に、欧州に、アジア諸国にと、世界に影響を与えてきた。


今、この国は逆に世界から見つめられている。


ベクトルが日本から世界へではなく、世界から日本へ注がれている。




「日本は震災でダメになった・・・」と言われたいのか・・・。

それとも

「日本は震災でかつての日本を復活させた!」


そう言われたいではないか!




「生まれてからずっと不況なんで・・・」

成人の日にインタビューを受けていた青年の言葉に、一人の大人として申し訳ない気持ちで一杯になった。



今、一人一人何をなすべきなのか・・・。
属している組織で、会社で、仲間で
何が出来るのか・・・

政治家も科学者も経営者も音楽家も・・・


一丸となって、子供達が誇れる未来を作ってあげなくては!

その為にも

批判や文句で時間を浪費するのではなく、未来の話をしよう。




人々がイキイキと語り笑い輝ける場を作れる人。

今、時代が求めているのはこういう人なのではないだろうか。





ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2011/06/03 19:51】 | 日々雑感
|


mog
さすが、グローバルな目で物事を見てますね~
mogはグローバルに呑んだくれたいです(意味不明)

mogさんへ
パワフルウーマン
> さすが、グローバルな目で物事を見てますね~
> mogはグローバルに呑んだくれたいです(意味不明)


グローバルに呑んだくれるとは・・・。
例えば

清酒(日本)→ビール(ドイツ)→ワイン(フランス)→バーボン(アメリカ)→スコッチ(イギリス)→テキーラ(メキシコ?)→紹興酒(中国)→焼酎(日本)ってな感じ?(笑)


コメントを閉じる▲
powerful_woman

今日は午後からあちこち出没します。東京縦断・・・いや埼玉も・・・。出る時はまとめて一気に予定組んじゃう悪い癖が出ちゃいました。でも楽しみです。セミナーお申込みはメール到着順で受付ていますが、返信は夜にさせていただきます。ご了承ください。それでは行ってきます。
05-31 10:58


【2011/06/01 06:08】 | 未分類
|