ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
毎日ひっちゃきのパワフルウーマンです。
お仕事があるって幸せだなって噛みしめながら(ホントにっ!)頑張ってます




今日は告知です!

起業家仲間のイベントです!


“初めの一歩”を踏み出した『先輩起業家トークショー』

というタイトルで、東京下町根津「みのりCafe」さんで、トークショーを開催するそうです。

起業塾のようなガチガチなものではなく、ゆる~い感じで「起業の話が聞けたら~」のイベントだそうです。

こういう話はミエミエの成功体験より「本音」が聴けたりするのでお勧めですよ。

残念ながらパワフルウーマンはこの日セミナーがあるので参加出来ませんが、お近くの方、お時間がある方は参加されてみてください。

連絡先は下記URLよりお願します。


ちなみに次回2月のイベントではパワフルウーマンもトークショーに参加する事になりそうです。



“初めの一歩”を踏み出した『先輩起業家トークショー』 ←URLです。




久々の更新です。と~ぜんの事ながらランキングが落ちてます・・・。
クリックをお願いしますぅ~→FC2ブログランキング
こっちもクリックお願いします→人気ブログランキングへ
いつも応援本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

「好きな事は仕事にしちゃいけない・・・。儲からないからさ。」


もっともらしく言う経営者やコンサルタントがいます。


「あと数年したら引退して、僕は好きな事をやりたい!」


こんな風に言った社長さんもいたなぁ~・・・


じゃぁ~さ、今やってる仕事は好きじゃないんだ!
それじゃ、あなたの会社の社員は、社長が好きと思えない仕事させられてるんだねぇ~・・・。
あなたが情熱を傾けられない商品買わされてる顧客はかわいそうだねぇ~。


自分の仕事に情熱を傾けられなかったり・・・
全力を出す事ができなかったとしたら・・・



そんな事をかっこつけて、従業員や後輩の前で平気でいう経営者は・・・起業家は・・・


潔くその仕事から身を引くべきだと思う。





クリックをお願いします。→FC2ブログランキング
こっちもクリックお願いします→人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

【2009/11/19 18:31】 | 起業
|


Akemi
お久しぶりです。

引退して。。なんて、それは社員さんに失礼ですねぇ(^^;)


同感です
奥村裕子
はじめまして。
気になる記事でしたので、思わずコメントさせていただきました。

経営者にもいろいろなお考えがある方々がいますが、私も情熱が傾けられない仕事ならしない方がよいと思っている方です。

人生の半分以上が仕事が占めるのですから、もったいないと思ってしまいます。



かもちゃん
うーん、必ずしもそうじゃないと思いますよ~。

好きな事だから起業してやっているのは当然なのかもしれないけど、起業する上での「ゴール値」を最初から決めている人にとってみれば、数年の内に自分のゴールに達するだろう、そこから先は道を譲り、自分より高いゴールを持つ人にバトンを渡したいという考えもあるのではないかと思います。

企業だから,毎年毎年プラスの方向に持っていくのが使命とはいえ、大きくなりすぎたゆえに自分の力でコントロール出来なくなった時にどう考えるか?と思うと、そんな考えもアリじゃないでしょうか?

それを理解できている会社ならば○でしょうし、単なるわがまま発言であれば×でしょうけども。。。


シチューパン
一番でなくとも好きでなければ仕事に向上心を持ってはとりくめませんね。

今の仕事が好きと言える自分が好きです。

好きな事を仕事にしていました。
ゲストハウスへの道
好きな事を仕事にしたい。
それでないと情熱は続かないでしょうね。
でも今、好きでも無い事でもやっていかないと、年越せない?
都会に行きたいけど、今からインフルエンザ大流行なので断念。
コンビにもない村で仕事をするには、ネットしかない!?
パワフルウーマンさん、何かアドバイスお願いします。


watanabe
以前尊敬する経営者の先輩が以前同じ事を言っていたことを思い出しました。
「一正は今の仕事が好きか?例え社員が全員辞めて一人でも続けるか?例え一回潰れても同じ仕事をもう一度したいと思うか?」って・・・
そして、「思えないないなら辞めろ!社員がかわいそうだ」って言われて言われてすごく自問自答したことがありました(^^)

結局仕事に腹が据わってないとダメってことですよね(^^)

ところで、私も連ドラって基本的に見ないですが仁だけは見てますよ(^^)
やっぱりなんかパワさんとはどっか似てるんだよなぁ~


いつもありがとうございます!
パワフルウーマン
コメント本当にありがとうございます!

最近更新する時間もないほど、お仕事ひっちゃきに頑張っています。
この不況下にありがたいですね。

だから!1歩も引かずに向き合っています!

いただいたコメント必ずお返事するのでもう少し待っててくださいね。

先に起業家仲間のイベント告知を掲載させてください。


ではでは~。



Akemiさんへ
パワフルウーマン
> お久しぶりです。

ご無沙汰してしまってすみません。


>
> 引退して。。なんて、それは社員さんに失礼ですねぇ(^^;)

少なくとも社員の前で「引退したら好きな事をやる」発言はねぇ~・・・。


奥村裕子さんへ
パワフルウーマン
> はじめまして。

はじめまして~。
お越しいただいていながらコメントのお返しが遅くて申し訳ありませんでした。


> 気になる記事でしたので、思わずコメントさせていただきました。

コメントありがとうございますね。
>
> 経営者にもいろいろなお考えがある方々がいますが、私も情熱が傾けられない仕事ならしない方がよいと思っている方です。

いろいろな考え方があって良いとは思いますが・・・言葉って力がありますから心根が分かっちゃいますね。

>
> 人生の半分以上が仕事が占めるのですから、もったいないと思ってしまいます。

本当にそうですよね。
もったいないです。
やるなら情熱を傾けられるようにするのは自分自身ですもんね。


かもちゃんへ
パワフルウーマン
> うーん、必ずしもそうじゃないと思いますよ~。
>
> 好きな事だから起業してやっているのは当然なのかもしれないけど、起業する上での「ゴール値」を最初から決めている人にとってみれば、数年の内に自分のゴールに達するだろう、そこから先は道を譲り、自分より高いゴールを持つ人にバトンを渡したいという考えもあるのではないかと思います。


それはそうですよ!ずっとやれって言ってるわけではないです。
>
> 企業だから,毎年毎年プラスの方向に持っていくのが使命とはいえ、大きくなりすぎたゆえに自分の力でコントロール出来なくなった時にどう考えるか?と思うと、そんな考えもアリじゃないでしょうか?

そんな考えとは?
辞めるって事かな?辞める事は否定してないですよ。


私が言わんとしてるのは、辞める事は自由ですが、その理由が「早く辞めて好きな事をやりたい」という発言の元になってる心根の点です。

>
> それを理解できている会社ならば○でしょうし、単なるわがまま発言であれば×でしょうけども。。。

単なるわがまま発言を指してます。

かもちゃんと私はたぶん同じ事を言ってるのではないでしょうか?
かもちゃんは「人の話を一旦肯定的に受け止める」そこから発言するという癖を持つといいかもです。そうすると相手の話からずれていかないと思います。
うちのセミナーでも口をすっぱくして言ってることなんですけどね~。
傾聴というスキルのお話でした。
かもちゃんいつもコメントありがとう!
来月は誕生日会やろ~ね。


コメントを閉じる▲
私はほとんど連続テレビドラマというのを見ません。見られません(ぷっ)。
お仕事が終わる時間が不規則だしぃ~・・・DVD取る程でもないし・・・

ですが日曜の夜は意外と家にいる事が多くぅ~

見てます!ハマってます!


仁(JIN) 大沢たかおさぁ~~~ん ←タイプタイプ


最近歴史にもはまっているので真剣に見てます!(ぷっ)



時代劇(でもないか・・・ちなみに水戸黄門もけっこう好き)見ててちょっと思いました

今の時代・・・刀や鉄砲を身につけてはいないので・・・命を狙われるような事はない。


「命をかけてぇ~」


という事は無いとすると・・・

今の時代、自分の命を差し出してまで成し遂げたい、叶えたいって思える・・・


「不惜身命」の精神に値するのって何だろ!?


私は「時間」だと思う!


遊びたい、眠りたい、テレビみたい・・・


そんな欲求がある自分の時間を敢えて何に使うのか・・・

それってその人を表しているように思う。


試験に向かって必死に頑張っている皆さん!
すごく輝いてます!頑張るってかっこいいです!
毎日胸が熱くなる昨今のパワフルウーマンでした。




久々の更新です。クリックをお願いします。→FC2ブログランキング
こっちもクリックお願いします→人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

【2009/11/17 17:55】 | キャリア
|

私も!
Yuki
このドラマだけは見てます!
ジーンときます。
花魁の気持ちが・・・泣けるわ(ジーンとくるところが違う?! 笑)
しかし、今の時代に生まれて幸せだと思います。
薬で治せるけど、昔はその薬がないんだもんね・・・
大沢たかお様、いい男やのぉ^^

私は今はフラに集中!(ロミロミもちゃんと勉強してますが)
2月のステージに向けて、毎日踊ってます^^



mog
仁は面白いね~
内野龍馬はナカナカだ!土佐弁が素晴らしい^^

近々飲みたいですな。
あ、別にナベファミ大人数にしなくても、空いてるときにサクサクと(笑)

Yukiちゃんへ
パワフルウーマン
> このドラマだけは見てます!

やっぱりぃ~(笑)
視聴率20%超えも分かりますなぁ~。



> ジーンときます。
> 花魁の気持ちが・・・泣けるわ(ジーンとくるところが違う?! 笑)

ちょっと違うかも・・e-348

> しかし、今の時代に生まれて幸せだと思います。
> 薬で治せるけど、昔はその薬がないんだもんね・・・

そうねぇ~。って事は今の不治の病は将来治るかもって事だよね・・・。
う~ん。


> 大沢たかお様、いい男やのぉ^^

でしょでしょ!?←別にあなたの彼氏じゃないでしょ!?

>
> 私は今はフラに集中!(ロミロミもちゃんと勉強してますが)
> 2月のステージに向けて、毎日踊ってます^^

あっ・・・そうだ。
「時間」を何に使ってるか・・・だった。
フラの描写がいつもイキイキしてるよね。
頑張れ~。


mogさんへ
パワフルウーマン
> 仁は面白いね~

ねぇ~。


> 内野龍馬はナカナカだ!土佐弁が素晴らしい^^

ナカナカだ!

実際の坂本龍馬もあんなんだったらいいねぇ~。


>
> 近々飲みたいですな。
> あ、別にナベファミ大人数にしなくても、空いてるときにサクサクと(笑)

私は12月17日までいっぱいいっぱい。
1月にお誕生会やろ~よ!
ちょっと待っててけろ~。




コメントを閉じる▲
お陰様でバタバタしております・・・
この状況はしばらく続きそうです。


仕事があるってありがたいですねぇ~。


でもいただいたコメントのお返事が滞り申し訳ありません。
きちんとお返事したいので~・・・
もう少し待っててくださいね~。


昨日・・・ちょっとだけだけど・・・
起業された方とお話をしました。


目がイキイキしてました


目の前の事をやる!
とにかくやる!
やり始める!

今動かないともったいないな・・・。



そんな真っ直ぐな気持ちにさせてもらいました




私・・・頑張ります



またまた久々の更新です。でもぉ~クリックをお願いします。→FC2ブログランキング
こっちもクリックお願いします→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

今週末7日(土)起業家の会・FDN(フューチャードリームネット)交流会が、三田の創業サポートセンターであります。

私はそこの世話人になってかなり久しい。
いつの間にか大した実力もないのに、副代表にまでなってしまった・・・。

そしてそして


何故かいつも司会・・・。

軽くやっているように見えるかもしれないけれど・・・

司会はファシリテーターでもあるのでエネルギーをかなり消耗する。
終わったら喉からっからに渇いてるんで早くビール飲みたい位。

私はここの「女性起業家分科会の代表」もしているんだけど・・・


毎回の交流会や勉強会などで、ひとつだけ心がけている事がある


それは参加者、とりわけその日の発表者のサイトはしっかり見て・・・



「相手を知ろうと努力する」


でないと、とんちんかんなファシリテーターになってしまうし・・・
相手の事を良く知らずに質問したり意見を言ってしまったりして・・・

相手に不快な想いや無駄な時間を感じさせてしまいかねない。
会の代表としても当然の行動と認識して自分に課していた。


この地味な繰り返しの作業が今の自分を大きく成長させてくれた!と思っている。

個々の特性や長所短所が瞬時に分かるようになってきた。
借りてきた言葉で話す人を見抜けるようになってきた。
相手の琴線にふれる表現力が身についてきた。
客の為に・・・と言っておきながら、自分の為にしか考えてない人が見抜けるようになってきた。


と偉そうに言える身分ではないが・・・最近自分を振り返って、やっぱり成長している事に気付いたので・・・
敢えて記載してみました


年内最後のFDN交流会になる今回の司会


頑張ってきます





今日も地道(?)に更新です。クリックをお願いします。→FC2ブログランキング
こっちもクリックお願いします→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2009/11/02 18:21】 | 起業
|


シチューパン
 相変わらずいそがしそうで、でも相変わらず前向きで努力を怠らない姿勢に感服です。

 自分も仕事柄なのか年齢なのか、司会やら何やらをやらされることが多いのですが、いいかげんにやるとその会が意味のないものになっていしまうこともあり、参加者を意識しての司会の重要性を痛感することがあります。
 パワさんは流石!そこのところがわかっている。すごいです。

 充実した会になるといいですね。

写真ばっちり見ました。
ゲストハウスへの道
とうとう正体が・・・。
「相手を知ろうと努力する」
今日その努力が実りました。(笑)

〝あのパワフルウーマンさんのついに素顔が公開〟
次回のアエラでの記事決定。

かも。

それでは、また。



実力無くして選任される訳がありません。
どーでした?バッチリだったでしょ?

何度、振り返っても成長を感じられないMです。
相手を知る努力の前に
相手に興味を持つ努力かな~

無理っぽ・・


シチューさんへ
パワフルウーマン
>  相変わらずいそがしそうで、でも相変わらず前向きで努力を怠らない姿勢に感服です。

もうさっ貧乏ヒマなし元気だけが取り柄!(笑)

>
>  自分も仕事柄なのか年齢なのか、司会やら何やらをやらされることが多いのですが、いいかげんにやるとその会が意味のないものになっていしまうこともあり、参加者を意識しての司会の重要性を痛感することがあります。
>  パワさんは流石!そこのところがわかっている。すごいです。

わかってるってわけではないかもぉ~・・・。
前に立つ機会があってありがたいです。

>
>  充実した会になるといいですね。

お陰さまで充実しましたよぉ~。

ゲストハウスへの道さんへ
パワフルウーマン
> とうとう正体が・・・。
> 「相手を知ろうと努力する」
> 今日その努力が実りました。(笑)

そんなぁ~私ごときに・・・努力なんてもったいない・・・。
今日もお仕事お手伝いいただいた方に写真載せたんですねって言われました・・・。
こんなんでどうでしょ・・・遠目で引き具合OKでは?(笑)


>
> 〝あのパワフルウーマンさんのついに素顔が公開〟
> 次回のアエラでの記事決定。
>
> かも。
>
> それでは、また。

いえいえ・・・それは・・・。
はいはい。また。


Mさんへ
パワフルウーマン
ごめんなさい、初コメなのに、こんなにお返事遅くて・・・。
でも初コメな気がしないね。
ずっと、たーたのブログでお目にかかってたもんね。
これからはこのご縁大切にしたいです。

たーた・・・元気かなぁ~。


> 実力無くして選任される訳がありません。
> どーでした?バッチリだったでしょ?

実力はないんですけどぉ~・・・頑張りましたe-271
>
> 何度、振り返っても成長を感じられないMです。
> 相手を知る努力の前に
> 相手に興味を持つ努力かな~

いえいえ、自分を認めるって大事ですよぉ~。
そ~ゆ~私は、自分大好き人間なんで甘すぎますが(笑)
>
> 無理っぽ・・

無理っぽくないですぅ~~~~。

コメントを閉じる▲