ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
冬に逆戻りの気温と雨降りが続く東京です。

月曜日に法人の確定申告を提出しに行き・・・
何となく一仕事終えた感があり・・・どんよりとした天気も手伝い、若干焦燥感が・・・

そんな気持ちを一掃すべく

朝っぱらから行ってきました!

中央区立総合スポーツセンターへ!!!

帰りは人形町のその名も「甘酒横丁」を通って日本橋のオフィスにやってきました!



いやぁ~リフレッシュ!!!


帰り道・・・過去に書いたこんな記事を思い出しました!

考え方のクセを修正する


雨ばっかりで寒くて嫌だなぁ~・・・から、今日は湿り気があって喉の調子がいいぞっ!

考え方を変える → 心が変わる → 行動が変わる!


雨が降っている・・・これは事実だ!
事実は一つでも捉え方は様々・・・。


不況だ・・・これも一つの事実・・・。

どう捉えるか、どう変えていくか・・・なのだと思う。


春の歓びは冬の厳しさを知らずして味わえないのではないだろうか・・・。


今日も元気出していきましょう!



新しく人気ブログランキングにも登録しました!ご祝儀ポチをお願いします。人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。FC2ブログランキングも引き続きお願いします。FC2ブログランキング


【2009/02/25 11:16】 | 日々雑感
|


こーしろー
事実の捉え方、心の底から納得です。
事実と真実は違いますもんね。何事にも表と裏があって、それをどういう目線で捉えるかだと思います。
不況をピンチと捉えるか、チャンスと捉えるか。
であればどんなことが起ころうと、チャンスしかないような気がします♪
話からは少しズレるかもしれませんが、今日はパワフルさんのブログのカウンター下にある「今日も思いっきり楽しみましょう!」という言葉に気づき、「ほんまや!楽しまな!」と気づくことが出来ました。
なんか楽しくなってきました♪

こーしろーさんへ
パワフルウーマン
> 事実の捉え方、心の底から納得です。
> 事実と真実は違いますもんね。何事にも表と裏があって、それをどういう目線で捉えるかだと思います。

事実と真実

深いですね。こちらこそ心から共感です。



> 不況をピンチと捉えるか、チャンスと捉えるか。
> であればどんなことが起ころうと、チャンスしかないような気がします♪

どう捉えるかによって気持ちも行動も変わると思うんです。
であれば・・・チャンスと捉えて、具体的に考えて行動に移すしかありませんよね。
逆に「そうだな・・・チャンスだよな」って、ただ言葉で言ってても同じかもしれませんね。


> 話からは少しズレるかもしれませんが、今日はパワフルさんのブログのカウンター下にある「今日も思いっきり楽しみましょう!」という言葉に気づき、「ほんまや!楽しまな!」と気づくことが出来ました。

あ~気付いてくださったんですね~。
あれはこのブログを設定した時から入れてるんです!
時間帯によってメッセージを変化させています!!!


> なんか楽しくなってきました♪


春、もうすぐかな・・・
Yuki
パワさん、雨って気持ちまでどんよりしますよね。
でも、考え方を変えるってとっても大切だなって思います。
私もよく「あー、また雨か・・・」って子供の前で言ってしまってから
いかん、いかんと思い直し^^;
「でも雨さん降らないとお花喉渇いちゃうもんね!」と慌てて付け加えてます(笑)
夜中、皆が寝静まった後に聞こえてくる雨音は好きですが^^

心持ち
弟…というのもおこがましいですが。
心持ちにも関係してくるのでしょうか?

今、いろいろとどん底ですが、その事実から眼をそらさず捉えかたで自分を含む周りを良い方向へと導きたいです。

P.S.そろそろ男の色気も出したいですねv-218

Yukiさんへ
パワフルウーマン
> パワさん、雨って気持ちまでどんよりしますよね。

そうですよねぇ~。服もバックも靴も濡れちゃうのも憂鬱です・・・。
特に!私は髪の毛がクセっ毛なので雨の日はブルーになります・・・凹。


> でも、考え方を変えるってとっても大切だなって思います。

事実は事実ですが、どう捉えるかですよねぇ~。
そういうのってクセをつけておくとすぐ転換できて良いと思うのですぅ~。
つまり知っている、知識っていう事がベースで活かすって事だと思うのです。


> 私もよく「あー、また雨か・・・」って子供の前で言ってしまってから
> いかん、いかんと思い直し^^;
> 「でも雨さん降らないとお花喉渇いちゃうもんね!」と慌てて付け加えてます(笑)

それは上手い切り替えしですね。
子供への語りかけって重要ですよね。
うちの母は何でもポジティブな人だったので、私もこんなんなっちゃったし・・・(笑)。


> 夜中、皆が寝静まった後に聞こえてくる雨音は好きですが^^

あはははっ。Yukiさんも「雨音はショパンの調べ」系美女ですね。


Makoちゃんへ
パワフルウーマン
> 心持ちにも関係してくるのでしょうか?

だと思いますよ。考え方のクセを修正するって事ですから。
そうやってると段々とポジティブに考え方が変わると思います。


> 今、いろいろとどん底ですが、その事実から眼をそらさず捉えかたで自分を含む周りを良い方向へと導きたいです。

ありゃりゃ?どうしたのかな??
また体調が悪いのかな?
Makoちゃんはいつも回りへの影響を言うよね?
もっと自分からでいいんじゃないかな?
まず自分!を、そこからでも良い位、回りへのアテンションがあるように感じるよ。


>
> P.S.そろそろ男の色気も出したいですねv-218

あははははっ。コメントはとりあえず控えてみたいと思います・・・。
また飲みに行こう!ワインまだ一緒に飲んでないよねぇ~。


丁度良いアドバイス!
chiemi
此処のところ忙しすぎて、心の余裕が、
ちょこっと足りない私。
まさに、ドンピシャな、アドバイスです。
ありがとうございます。

欲しくないアクシデントでも、

ほら、、、やっぱり、やっちゃったよ。。
じゃなくて、
よし来たな、、、いらっしゃい~~、
(なかなか、この余裕がないですが)
くらい、いきたいですね。

今から実行します。
心入れ替えて・・・・
ありがとうございます。いつも!!!


もぐらん
あ、個人だけど確定申告しなきゃ。。。
去年会社辞めたんだった(笑)

やろうやろうとして忘れてました。


mion's father
みおんは雨が大好きですよ^^
理由:傘を差せるから・長靴を履いて水たまりに入れるからw
自分が子供の頃も同じような事考えていたような・・・・^^;

ちーさまへ
パワフルウーマン
> 此処のところ忙しすぎて、心の余裕が、
> ちょこっと足りない私。
> まさに、ドンピシャな、アドバイスです。
> ありがとうございます。

いやいやアドバイスだなんて・・・。
私も思い出したんですよぉ~。
お役に立てて嬉しいです。



> 欲しくないアクシデントでも、
>
> ほら、、、やっぱり、やっちゃったよ。。
> じゃなくて、
> よし来たな、、、いらっしゃい~~、
> (なかなか、この余裕がないですが)
> くらい、いきたいですね。

あははははっ。ダメですよぉ~。また怪我しちゃ。
でも万が一怪我しちゃったらそう思う事にしましょ。


> 今から実行します。
> 心入れ替えて・・・・
> ありがとうございます。いつも!!!

私もまた心入れ替えて1週間頑張ります!
こちらこそいつもありがとうございます!



コメントを閉じる▲
すもも


ずっとずっと「桃の木」って聞かされてきたのにぃ~・・・
何と「すももの木」だったそうです・・・。





「すももももももぉ~~~~~~」
大きな声出すとスッキリして落ち着くよ・・・って





全然落ち着きませんからぁ~!!!



やっぱり




「すもももももももものうちぃ~~~~~」


まで言ってもらわないとって思うのは私だけでしょうか?


って事で桃だと信じていた近所のお花は李(すもも)の木と判明したけど・・・

桃のうちぃ~って事で、春はもうじきのようです。(←上手くまとめたつもり・・・)

春はスタートの季節ですね~。
パワフルウーマンリミテッドも、新しいスタートを切ります!

皆さんは何か新しいスタート切りますか?




ここを忘れずにおしてね~FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング


【2009/02/18 17:47】 | 花と戯れ季節を楽しむ!
|


mion's father
すももも桃のうちっていうのは
本当なんですね^^
子供の頃から気になってました^^



かもちゃん
梅、桃、桜 とピンクor白の花が続きますね。
場所によっては同時開花だったり、今年の花見はどこでやろうかなぁ。。

新しいスタート、うーん、まず自分とこは統合作業とかいろいろなゴールを見極めることが大事な状況かな。
ゴールなくしてスタートなしですから。

みおんパパさんへ
パワフルウーマン
> すももも桃のうちっていうのは
> 本当なんですね^^
> 子供の頃から気になってました^^

いやいや~多分早口言葉なんじゃないですかねぇ~・・・。
でもあのCM・・・とってもスッキリしません(笑)。
もものうちぃ~まで言ってくれないと・・・。



かもちゃんへ
パワフルウーマン
> 梅、桃、桜 とピンクor白の花が続きますね。

桜梅桃李(おうばいとうり)っていいますからねぇ~。

> 場所によっては同時開花だったり、今年の花見はどこでやろうかなぁ。。

是非東京で花見しましょ!
次回のナベファミはリーダー抜きで(ぷっ)お花見計画しましょ!


> 新しいスタート、うーん、まず自分とこは統合作業とかいろいろなゴールを見極めることが大事な状況かな。
> ゴールなくしてスタートなしですから。

きゃぁ~かもちゃんかっこいい!
そ・そうだよね!ゴール設定あってのスタートでないと見切り発信ですね!
いたたたた(胸が痛い)。
目標設定!頑張ります。




副社長
ちょーちょーお久しぶりのコメントです*^^*
『も』を、多く言いすぎくらいでちょうどいいって感覚あります、ぷぷっ。
わたしも新しいスタートをきります!
って何か環境が変わるわけでもないのですけどっ。
気持ちひとつで、あたらしくなれるんですよね。
パワさん、ありがとう!!!!!!

季節感
弟…というのもおこがましいですが。
心に余裕がないと四季を楽しめませんね。
そういえば四季を楽しんでいるようでどこか上の空だったような…。
季節の変わり目・会社でもいろいろと変わり目…良い意味で踏ん切りをつけて行動を起こしても良いかもしれませんね。

ちょいと意外性を発揮してみましょうかv-218

桃・・・もう咲いているのですか?
chiemi
こちらでは、まだです。
桜が咲いた後が、桃。

すももも、そうです。

桃より白っぽいので、
それで見分けていますが・・・・・
実際は、適当。(だめじゃん)

すもももももも
好きです。


こーしろー
すももも太ももも大好きだぁ~~!
あースッキリした(笑)

なんかこういう写真を見ると、まだまだ寒いですが春を感じますね♪
はーるよ来い♪♪

副社長さんへ
パワフルウーマン
> ちょーちょーお久しぶりのコメントです*^^*

本当に~2ヶ月ぶりっすよぉ~。
お忙しいところ来てくれてうれしいです!


> 『も』を、多く言いすぎくらいでちょうどいいって感覚あります、ぷぷっ。

確かに・・・「も」を多く言ってれば合いそうですねぇ~(ぷっ)。

> わたしも新しいスタートをきります!
> って何か環境が変わるわけでもないのですけどっ。
> 気持ちひとつで、あたらしくなれるんですよね。

そうですねぇ~。気持ちひとつですね!
いつもそうありたいですよねぇ~。


> パワさん、ありがとう!!!!!!

こちらこそいつも元気をありがとう!


Makoちゃんへ
パワフルウーマン
> 心に余裕がないと四季を楽しめませんね。

そうですねぇ~。でも!年齢もあると思いますよ!
若いうちはど~しても異性に目がいくように脳が自然と命令するんだそうです!
子孫を残す為に!(笑)
で!ある時期を過ぎると、自然や美術などなどに心を奪われるようになるんだそうです。
心もそうですが、脳の働きもあるので、ネガティブに捉える必要はないと思いますよぉ~。


> そういえば四季を楽しんでいるようでどこか上の空だったような…。
> 季節の変わり目・会社でもいろいろと変わり目…良い意味で踏ん切りをつけて行動を起こしても良いかもしれませんね。

踏ん切りって!?
何か意味深ですねぇ~・・・。
何かあったのかな?


>
> ちょいと意外性を発揮してみましょうかv-218

これまた意味深・・・。
Makoちゃんの意外性というと「ぐっと男らしさをプンプンさせる」とか?
筋肉モリモリに変身したりしてぇ~・・・。
きゃぁ~楽しみ。



コメントを閉じる▲
想いのまま・・・

これ・・・分かります?
1本の梅の木から紅白両方の花を咲かせているんですよ!

その名も「想いのまま」っていうんです。

何だか艶かしいですねぇ~

実は湯島天神に咲いているのは知ってたんですが・・・なんとなんと!ご近所に咲いてました。

でも湯島天神のHPが分かりやすいかも・・・
湯島天神梅祭り



オーラの泉で美輪さんが奥菜恵さんに言ってました・・・。


女優であるために、オペラもミュージカルも何でもかんでも勉強しなきゃいけない・・・。
でもやったら何の役でもこなせるわよって。


「人生は忙しいのよぉ~」って・・・。


最近バタバタしてて、あれもこれもって感じで余裕がないように感じてた。

「忙しい」って何かネガティブワードの印象だけど美輪さんの言い方は愉快そうだった

そっか・・・忙しくて良いんだ。
忙しいを楽しんじゃおっと!


それにしても梅の花って可憐でかわいいよねぇ~。
皆さんもう観ました?
向島百花園の梅




ここを忘れずにおしてね~FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング


【2009/02/15 22:31】 | 花と戯れ季節を楽しむ!
|

想いのままに いいですね。
ひきた
 おひさしぶりです。
 梅の花はまだ、見ませんねぇ。雪が花のように枝に積もっていることはありますが。。。。今シーズンは雪が少ないとは言え、札幌では、まだです。そうそう、雪まつり終わったばっかりですから。
 梅はゴールデンウイークころだったかな、確か。
 うちの近所では見かけませんが、札幌の平岡梅園公園にも紅白の梅の木がありました。接木の関係らしいですね。
 応援ぽちっ。

ひきたパパさんへ
パワフルウーマン
>  おひさしぶりです。

本当におひさしぶりですぅ~!
そ~言えばパパさんところにコメしたんですけど、UPしてなかったみたいでした・・・。
その後パパさん更新しないし、もう来てくれないかと思っちゃいました・・・。
良かった!!!すっごいうれしいいです!!!


>  梅の花はまだ、見ませんねぇ。雪が花のように枝に積もっていることはありますが。。。。今シーズンは雪が少ないとは言え、札幌では、まだです。そうそう、雪まつり終わったばっかりですから。

あっ雪祭りテレビでみましたぁ~!
この頃東京は春の陽気ですっかりホンワカモードですが・・・まだ2月なんですよね。
私は逆にまだ雪見てないなぁ~・・・。


>  梅はゴールデンウイークころだったかな、確か。

桜もゴールデンウィークって去年パパさん言ってたよぉ~。
一緒に咲くのかな?


>  うちの近所では見かけませんが、札幌の平岡梅園公園にも紅白の梅の木がありました。接木の関係らしいですね。

接木の紅白もあるらしいですね。ここの家は想いのままって噂です・・・。
お付き合いがないので直接お話した事ないんですけど、皆が紅白いっぺんに咲く梅の木の家って呼んでます。


>  応援ぽちっ。

きゃぁ~~~ありがとうございます!
パパさん更新したのかな?
私もすぐ行きます!



ビルドアーク
おはようございます。
毎朝、日参している神社の梅。
結構、大きな木なのですが今が見ごろのようです。
白梅ですけど。
花は可憐で美しいです。
個人的にはサクラより好きです。
梅酒はもっと好きですが^^



こーしろー
両方の色を咲かせる梅があるなんて知りませんでした。
ただ食いしん坊なので、紅白まんじゅうを思い出してしまいました(笑)花よりまんじゅうです♪
忙しいことを忙しいと思わず、「楽しいなぁ~♪」でやっていけたら最高ですね!表現は変かもしれませんが、ニヤニヤと仕事がしたいです(笑)


mion's father
週末暑いぐらい良い天気で
近所の梅も咲いていました
一本から2色なんて初めて見ましたよ^^

チョコレート有難う御座いました^^
おいしくいただきました^^
みおんもガッついてましたよ~^^


たーた
人生は忙しいのよ~
か。いいなー。

確かに「忙しい」はネガティブで、否定的で、言い訳っぽく使うもの。
あれこれやる事がいっぱいあって忙しくて楽しいという発想は素敵。

やる事がいっぱいでイライラしてるアタシに
今日はガツンときた言葉でした。

いつもありがとーーー


想いのまま…。
弟…というのもおこがましいですが。
情けない事にバタバタしてます。
でも楽しんでいます。

『想いのままに』行動しても最近は空回りばかり。
どこか自分よがりになっているのでしょうね。
『想いのままに…』ほんの少しだけ今より周りの方を気遣う心・器量を持てるようになりたいです。

ビルドアークさんへ
パワフルウーマン
> 白梅ですけど。
> 花は可憐で美しいです。
> 個人的にはサクラより好きです。

白梅は清楚、紅梅は可憐な感じがしますよね。
私も桜よりも好きなんですよぉ~。
桜は豪華ですが、すぐ散っちゃうし・・・梅はまだ寒いのに頑張って春を告げてくれてるようで大好きなんです!


> 梅酒はもっと好きですが^^

あははははっ!
私も梅酒大好きです!
梅酒が何種類もあるとついいろんなの飲んでみたくなりまっす!



こーしろーさんへ
パワフルウーマン
> 両方の色を咲かせる梅があるなんて知りませんでした。

私も数年前「梅の花が見たいなぁ~」と思って、ネット検索して偶然知ったんですよぉ~。

> ただ食いしん坊なので、紅白まんじゅうを思い出してしまいました(笑)花よりまんじゅうです♪

あははははっ!
男の人ですからねぇ~。でも後10年すると感じ方が変わりますよぉ~。
私もそうでしたもん!←母証言。


> 忙しいことを忙しいと思わず、「楽しいなぁ~♪」でやっていけたら最高ですね!表現は変かもしれませんが、ニヤニヤと仕事がしたいです(笑)

忙しいってネガティブワードじゃなかったんだ!
捉え方の問題ですよね!




みおんパパさんへ
パワフルウーマン
> 週末暑いぐらい良い天気で
> 近所の梅も咲いていました

こっちも暑かったですよぉ~。
今は冬に逆戻りですけどね(笑)


> 一本から2色なんて初めて見ましたよ^^

私も実物観たのはこの木だけです・・・。
湯島天神のが見てみたいなぁ~・・・。


> チョコレート有難う御座いました^^
> おいしくいただきました^^
> みおんもガッついてましたよ~^^

がっつきましたか!(笑)
みおんの歯に悪かったかなぁ~・・・。
喜んでいただけてうれしいです。
こちらこそ、記事にしてくださってありがとうございます!




コメントを閉じる▲
声





玄関から2階にあがる階段の壁に掛かっている母の書です。(だから写真も斜め)
母は60歳を過ぎてから書を習い始め、あれよあれよと言う間に一気に美術年間のはしっこに名を連ねる書道家になったツワモノ。
さすがパワフルウーマンの母・・・DNAを感じます。



「何て書いてあるの?」

「コエ・・・よ。」

「声?」

という字のほうよ。」

良く見ると下部が「耳」になっています。




「声とは心の想いを響かせて発するをいう」




もう随分昔の事・・・なのに未だに忘れられない衝撃的な出会いの一文・・・それを思い出しました。



起業家6年目となり、人前でお話させていただく機会が増えて、この一文が座右の銘となりました。
セミナーでは、耳を傾けて聞いてくださる方の立場に立って、相手の琴線にふれるように想いを込めて話すように心がけています。


でも最近・・・歯の治療中でかばうように話しているのが気になり・・・
自分の中で「今日は失敗」と思った事がありました。

大事な事を忘れ、いつしか策や方法に走りそうになっていた自分を取り戻せた気がします。


この書・・・売れないといいなぁ・・・(笑)。




ブログランキングに参加しています。ここをクリックしてくださ~い。FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング


【2009/02/12 09:00】 | 母の言葉
|

素敵な言葉ですね・・・
chiemi
私は「気」という漢字の「氣」の書体が好きです。
それにしても、60歳すぎてから・・・・
素敵です。

ご無沙汰しています。
今日は、春のような、暖かな一日でした。
一年で、一番この時期が苦手。
早く春になってくれると嬉しいです。
話しかけて下さって、嬉しかったです。
出張まで、二か月を切りました。
今まで以上に忙しくなりそうですが、
頑張ります。
また、お邪魔しますね。ありがとうございました。


こーしろー
あっと言う間に書道家にってすごいですね!パワフル×2ウーマンですね!
「声とは心の想いを響かせて発するをいう」・・・この言葉、ガツンときました。
本音で生きるということを思いながら、喉から上だけで話をしていることがあります。これじゃダメだと思いながら、上辺だけで取り繕ってしまう・・・保身や恐怖からくるプライドを早く捨てなければ、魅力溢れる人間にはなれませんよね。
また気づかせていただきました。ありがとうございます。


ビルドアーク
いい言葉です。
心のある言葉、そして表面だけの心ない言葉。
誰もが違いを感じるでしょう。
自分の声で飾らない言葉で心をのせて話してみますね^^


mion's father
こんな『こえ』って言う字は
初めて見ました^^;
しろうとから見てもそうとう
達筆ですよね~^^


たーた
いいお言葉ですね。
声とは心の想いを響かせて発するをいう
想いのこもった声を発しているかと、ふと振り返りました。
歌もおなかから声を出さないと、いい歌がうたえないのと同じで
話をするのも、ちゃんと心から声を出さないと、相手には響かないってことですね。

パワフルママは、いつも色んなコトを教えてくださいます。

日々に流されてなおざりにしている色んなコトを
たった今から、ちょっと見直してみたいとそう思います。

ママ、いつまでも元気で頑張ってね~

ちーさまへ
パワフルウーマン
> 私は「気」という漢字の「氣」の書体が好きです。

当用漢字(って言うんですよね?)ってけっこう良いですよね~。
味があって・・・。


> それにしても、60歳すぎてから・・・・
> 素敵です。

さすがでしょ?我が母はすごいんですよ!
私と違ってオーラがあるんですよ~。


> ご無沙汰しています。
> 今日は、春のような、暖かな一日でした。
> 一年で、一番この時期が苦手。
> 早く春になってくれると嬉しいです。

そうですね~東京も暖かでしたよぉ~。
何か花がくすぐったくなりますよねぇ~。
でもまだ2月!油断は禁物でしたぁ~・・・。


> 話しかけて下さって、嬉しかったです。
> 出張まで、二か月を切りました。

英語の勉強してましたもんね~。
そっかぁ~南十字星観れるなんてうらやましい!
って・・・仕事でしたね。


> 今まで以上に忙しくなりそうですが、
> 頑張ります。
> また、お邪魔しますね。ありがとうございました。

こちらも頑張りますよぉ~。私にはそれっきゃないんで!
私も行きますねぇ~!



こーしろーさんへ
パワフルウーマン
> あっと言う間に書道家にってすごいですね!パワフル×2ウーマンですね!

そうなんですよぉ~。もともと字は上手かったんですけどね・・・。
あっと言う間でしたよぉ~。集中力があるんです。寝食忘れて没頭できるタイプですね。
芸術肌の気質たっぷりです。


> 「声とは心の想いを響かせて発するをいう」・・・この言葉、ガツンときました。

でしょぉ~?
でも・・・どこに書いてあるのか未だ思い出せないのです・・・。
それだけ強烈な印象だったって事です!


> 本音で生きるということを思いながら、喉から上だけで話をしていることがあります。これじゃダメだと思いながら、上辺だけで取り繕ってしまう・・・保身や恐怖からくるプライドを早く捨てなければ、魅力溢れる人間にはなれませんよね。

本音って難しいですよね。何でも言っていいってわけではないですし・・・。
ただ目の前の一人をずっと大切に・・・これが母の教えなので、その想いで話せば良いんだって思ってます。




ビルドアークさんへ
パワフルウーマン
> いい言葉です。
> 心のある言葉、そして表面だけの心ない言葉。
> 誰もが違いを感じるでしょう。
> 自分の声で飾らない言葉で心をのせて話してみますね^^

仕事柄・・・たくさんの経営者と会って話を聴く機会があります・・・。
「社会の為に・・・」と皆さん経営は社会貢献を良く口にしますが、ど~も私の胸に響いてこない時があります。
「想い」が形となって「声」に現れていないのだと思います。
「心をのせる」・・・素敵な言葉ですね。



みおんパパさんへ
パワフルウーマン
> こんな『こえ』って言う字は
> 初めて見ました^^;

私も見たような知らなかったよ~な微妙でした。

> しろうとから見てもそうとう
> 達筆ですよね~^^

ありがとうございます!
少しずつ売れてきてるようです。
サイト作ってあげたいんですけど・・・。
母の書を外人にプレゼントするとすごく喜ばれるんですよ~。


たーたへ
パワフルウーマン
> いいお言葉ですね。

本当に素敵な心にぐっとくる言葉ですよねぇ~。

> 声とは心の想いを響かせて発するをいう
> 想いのこもった声を発しているかと、ふと振り返りました。

私も時々ふと立ち返り自身を見直す言葉になっていますよ。

> 歌もおなかから声を出さないと、いい歌がうたえないのと同じで
> 話をするのも、ちゃんと心から声を出さないと、相手には響かないってことですね。

さすがたーた。上手いねぇ~。
今からでもこの言葉ぱくって記事に載せたいよ・・・。


> パワフルママは、いつも色んなコトを教えてくださいます。

何気にあの方の書にはストリーがあるんですよ。
昔っからいろんな事教えてもらってたからでしょうか・・・。
でも芸術肌ですからエッライ変わってますよ!


> 日々に流されてなおざりにしている色んなコトを
> たった今から、ちょっと見直してみたいとそう思います。
>
> ママ、いつまでも元気で頑張ってね~

ありがとうございます!
うちの母はたぶん・・・私よりも長生きすると思います(笑)。


たーた
2月15日、お誕生日おめでとう!!!
素敵な年にしてくださいな。




コメントを閉じる▲
4年前・・・起業家を続けるか、サラリーマンに戻るか・・・岐路に立った事がある。

思い悩んで相談したのが、FDN(フューチャードリームネット)←つまりは起業家の会で、ご一緒させていただいている


株式会社オプティカルソリューションズ 代表取締役社長 関英夫氏



取引先なんか見ていただくと分かる通り、私なんかと一緒に起業家交流会やってなくてもい~んじゃないかと思う程、実績のある方です。

この関社長のお陰で、今日のパワフルウーマンがいると言っても過言ではありません!!!


今や、FDN世話人にも指名していただき、一緒に副代表までさせていただいている関社長。
いつもたくさんの経営話を飲みながら(ぷっ)お聞かせいただいております。

そんな関社長が、経営理念について講演するとの事で、さっそく行ってきました
(いつも関さんと呼んでいるので、ここからは関さんで・・・)


関さんってすごいな・・・。
飲みながら話してても、講演の時に話しても・・・同じトーンで同じ事を話す。
まるで金太郎飴のように、どこを切っても関さんの言ってる事がぶれない。


「講演の資料パワポでもらえませんか?」(←ちゃっかり)

関さん・・・あっさりOK!次の日には送られてきました。(←太っ腹!大物は違います!!!)

「私のブログに紹介しても良いですか?」

「ど~ぞど~ぞ」(←これまたあっさりOK!) な・の・で一部抜粋してご紹介します!




•将来はだれでも、いつでも未経験
ほんと~にそうですよね。起業家になって、まだ起ってもいない将来を考えて不安がるのをやめました。

•経営者は楽観主義(くよくよするな。愚直に思った道を行け)
ダメでも次!って思えるクセをつけると、道を開きますよねぇ~。

•勝手に諦めるな、思ったことを伝えてみる
•条件はいつまで待っても揃わない

この言葉を聞いてはっとしました。この後営業行って仕事を得る事ができましたよ!

•すべての結果は自分の責任
上手くいかない事を他人や社会のせいにしている間は、起業家ではないですね。

•完成されたマンネリを更に練り上げる (完成品はない)
そ・そうですね!はっとしました!!!

•何が得意か、何が出来るか、自分を棚卸
あたりまえのように聞かされる事ですが、意外とできてないですよね。
最近自分把握に努めています。


•御用聞き、お客様の声でニーズを把握 (リサーチ会社はあてにならない)
常に現場の声を大事にしていこうと思います。

•ニッチにするのは自分の価値観、 商品に無形の価値を付ける
ニッチニッチって皆良く言うけど、何処か外にあるものを探し出すのではなく、自らが価値を与えていくものなんですねぇ~。
いやぁ~勉強になりました。


•お客様よりお客様を知れ
これは私のビジネスに直結する事です。言葉にすると改めて自分の中に落ちますね。

•制約条件を解除する、時間、場所、年齢、価格など制約は無数
いろいろと言い訳していると思います。取っ払います!!!

•ひやかし客ほど良く褒める
気をつけます・・・。褒められて伸びる子なんで引っかかりやすいかもしれません。

•試算表は毎月の通信簿(翌月5日まで)
実行します!(←あんた米国税理士じゃ~・・・)
床屋の主、髪ボサボサじゃ~いけませんねっ(←あったりまえだっつ~の!)


•金がなくなると良いアイデアが出る
ぷっ(笑)。うけますぅ~。いやホント、ハングリーな時の方がモチベーションもあがりますしねっ!!!
皮肉なもんです・・・。


•少しの油断から経費増大
去年やってしまいました・・・。
投資に回すべきでした・・・。今年はシビアにいきます!




もっと紹介したいのですが~・・・長くなったので。
関さん、ありがとうございます


起業家交流会って、ビジネスチャンスはないかって目をギラギラさせている人いるけど・・・。
経営者同士でないと分からない「何でも話せる無償の場」だと私は思うな。


これから起業を目指そうと思ってるそこの貴方!
切磋琢磨して共に頑張れる仲間って大事です!
起業の先輩って大事です!
原点を持っているって強いですよ。

私も更に頑張ります!





これ忘れずにおしてね~FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング





【2009/02/08 17:04】 | 起業
|

観点
弟…というのもおこがましいですが。
姉さん、ご無沙汰しています。

観点…大事ですね。
今までの自分に反省です。
寡黙に…隙を伺います。

『•制約条件を解除する、時間、場所、年齢、価格など制約は無数』
→制約とは自分自身?環境?どのように何に当てはめていけば良いのか???です。

いや、もう少し己で考えます。

お客様を知り、自分を知る
スカイ
基本的なことなのに、私は忘れがちです。



こーしろー
「条件はいつまでたっても揃わない」・・・これ本当に心に刺さります。痛い。
阪急百貨店の創始者の方が、「お金がないから出来ないと言っている人は、お金があっても何も出来ない」とおっしゃっているように、時間や金銭面を言い訳にしてしまっている自分がいます。時間やお金を手に入れたいのに、それを言い訳にしてしまうのも、冷静に考えると変ですよね。
今年は行動の年だと決めていて、その行動の中で志を持った人や企業家として成功されている人とどんどん出会いたいです。
そして幸運なことに、こうして交流を持つことが出来たパワフルさんからもたくさん学ばせていただきたいと思います!よろしくお願いします!
あ、ブログにリンクさせていただきました。相互リンクは僕のことを「友達以上恋人未満」と思えるようになった時にでもしてください(笑)


ビルドアーク
関社長様のお話参考にさせていただきます。
そして、自身と勇気をもってやるしかない!
力が湧きます。

Makoちゃんへ
パワフルウーマン
> 姉さん、ご無沙汰しています。

ほんと~に・・・。こんなに会わなかったのもなかったような・・・。
まこちゃんが大阪行ってしまい・・・復職も果たした結果だよね。
喜ばしい事だ。


> 観点…大事ですね。
> 今までの自分に反省です。
> 寡黙に…隙を伺います。

まぁ~そう反省せんでも・・・。
まこちゃんは充分戦ってるよ、自分自身に。


> 『•制約条件を解除する、時間、場所、年齢、価格など制約は無数』
> →制約とは自分自身?環境?どのように何に当てはめていけば良いのか???です。
>
> いや、もう少し己で考えます。

はい!他人に言われるのでなく、自分で気が付くって大事よね。
でないと自分に落ちてこないもんね。


スカイさんへ
パワフルウーマン
> 基本的なことなのに、私は忘れがちです。

私も忘れがちになります!最近は歳と共に激しさを増しています(ぷっ)。
関さんが言うにはこうして発表する事で一番勉強になるって!

確かに書いて声に出して皆の前で発表するんですからねぇ~・・・自分の中に落ちますね。




mion's father
どなたかは存じませんが
かなり的確に分析されている方ですね・・・
参考になります^^

こーしろーさんへ
パワフルウーマン
> 「条件はいつまでたっても揃わない」・・・これ本当に心に刺さります。痛い。

私も思いっきり刺さりました!
これが一番強烈でした!!!


> 阪急百貨店の創始者の方が、「お金がないから出来ないと言っている人は、お金があっても何も出来ない」とおっしゃっているように、時間や金銭面を言い訳にしてしまっている自分がいます。時間やお金を手に入れたいのに、それを言い訳にしてしまうのも、冷静に考えると変ですよね。

本当にそうですね~。確かにお金も時間も無い無いって言いがちになりますね・・・。
最近はそうも言ってられないってのが分かって、自分に出来る方法探してますね~。
とにかく今は移動が多いので電話を転送させてたり・・・工夫してますね。
それでも制限覆いですが、だから必死なのかもしれません。


> 今年は行動の年だと決めていて、その行動の中で志を持った人や企業家として成功されている人とどんどん出会いたいです。

私も今年も「行動」の年だと思ってます!
多くの方とお会いし切磋琢磨していきたいです!


> そして幸運なことに、こうして交流を持つことが出来たパワフルさんからもたくさん学ばせていただきたいと思います!よろしくお願いします!

えっと・・・私からは馬力くらいしか・・・。
パワーだけは人一倍ありますよ(笑)。


> あ、ブログにリンクさせていただきました。相互リンクは僕のことを「友達以上恋人未満」と思えるようになった時にでもしてください(笑)

ありがとうございま~す!
もう恋人未満位に思えてきてるんでリンクさせていただきますねぇ~。
いつも長文コメントありがとうございます!



ビルドアークさんへ
パワフルウーマン
> 関社長様のお話参考にさせていただきます。
> そして、自身と勇気をもってやるしかない!
> 力が湧きます。

関さんは迫力があるとかそういう方ではなく、すごく紳士な方なんですよ。
なので!お話がスっと入ってくる・・・信頼性がある・・・そんな雰囲気が漂っている方です。
なので静かに自分の内に力と勇気が沸いてくる・・・そんな気持ちにさせてくれる方です。
お互い頑張りましょうね!



コメントを閉じる▲
雑誌に載っていたので何気にやってみる事に・・・



「手鏡ひとつでわかるエイジングレベル」



私今まで年相応に見られた事がないので、ここは余裕を持ってやってみる事に・・・


まず鏡を持って顔の真上にかざして~・・・つまりは顔を上に向けて映った顔・・・

それは若かりし頃の自分だそう・・・。


ほぉ~っ。なるほどね。



では・・・今度は未来の自分の顔を見てみましょう

今度は鏡を顔の真下に持って上から鏡に映った自分の顔を見てください・・・










ぎゃあぁぁぁぁぁ~~~~~!!!!!








衝撃映像がそこに映ってました・・・



今まで余裕ぶっこいてて化粧水もつけずに洗いっぱなしで寝ててごめんなさい。
今日からはお手入れちゃんとします




皆さんもやってみてください!
現実を知るって大事よぉ~。





衝撃くらったPちゃんに愛のクリックを~FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング


【2009/02/04 10:00】 | キャリア
|


たーた
やめてーーーーーー
\(>o<)/ギャー!

睡眠はきちんととります
化粧水も美容液もつけます
マッサージもパックもします
エステもいきます
ダイエットもします・・・・




mion's father
そんなに驚くほど変わるもんですか?
どんな状態になるのか
想像もつきません^^;


こーしろー
その未来の顔、是非アップしてください(笑)
先日友達の女の子から、「キミ、お嬢マンやなあ」って突然メールがきました。それ何と聞くと、「スキンケアする」「スイーツが好き」「怒らない」などなど、女の子っぽい男子のことだそう。
確かに化粧水やら使ってますが・・・斉藤ひとりさんが、「顔にツヤを出すことが大切」とおっしゃっているので、それを実行しているんですけどねえ・・。汚いよりいいでしょ?

たーたへ
パワフルウーマン
> やめてーーーーーー
> \(>o<)/ギャー!

やってみたのねぇ~・・・。
もう恐ろしいでしょ・・・私の気持ちが分かったでしょ?



> 睡眠はきちんととります
> 化粧水も美容液もつけます
> マッサージもパックもします
> エステもいきます
> ダイエットもします・・・・

そう思うよね!
エステに行く程余裕ないからさ、私は美容液たっぷりしみ込んだパックシートを買ってきたよ。
でも顔のマッサージは必須だね。やり方じっくり見ちゃった!
けっこう若い頃の方がメークにも時間かけてたし、ニキビとか出来てた時は、ホント自分に合う化粧品探しジプシーになってたし、もっと美容に関心があったな・・・。反省。
これからの私はもっと自分磨きしまっす!


みおんパパさんへ
パワフルウーマン
> そんなに驚くほど変わるもんですか?
> どんな状態になるのか
> 想像もつきません^^;

百聞は一見にしかずです!
パパさんだってもう30代!そ~と~変わりますよ!!!
ばあちゃんの鏡借りて是非是非やってみてください!


こーしろーさんへ
パワフルウーマン
> その未来の顔、是非アップしてください(笑)

衝撃映像なので本人以外閲覧する事は出来ません!!!

> 先日友達の女の子から、「キミ、お嬢マンやなあ」って突然メールがきました。それ何と聞くと、「スキンケアする」「スイーツが好き」「怒らない」などなど、女の子っぽい男子のことだそう。

へぇ~「お嬢マン」なんて言葉あるんですねぇ~。
お肌ツルツルの男の人って清潔感があっていいですよね。
それってケアの賜物だったんですね・・・。
男の人ってケアしないで何であんなツルツルな人いるんだろ~、きっと化粧水つけない方が、変に過保護にするより肌には良いのだ!と勘違いしてましたよ。とほほ・・・。


> 確かに化粧水やら使ってますが・・・斉藤ひとりさんが、「顔にツヤを出すことが大切」とおっしゃっているので、それを実行しているんですけどねえ・・。汚いよりいいでしょ?

で!どこの使ってるんです!?(←むっちゃ興味津々)


コメントを閉じる▲