ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
クリスマスツリー

街はクリスマスツリーで華やかですねぇ~。
これは去年撮った羽田空港のクリスマスツリーなんです・・・。
あまりに綺麗な青いツリーだったので思わずパシャッ。
今年は何色なのかなぁ~・・・。


パワフルウーマンリミテッドでは、キャリアカウンセラーの2次試験対策の真っ最中です。


わかりやすく語る。
心に入るように話す。
力ばかり入れるのではなく、温かな眼差しと笑顔で語る。



今朝目に入った文章の一節です。
私の中にスイッチが入った瞬間でした。


一人残らず全員に合格してもらいたい!
この気持ちでいっぱいになる今日この頃です。


久しぶりの1位ありがとうございます。ここをポチっと押してください。FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング

スポンサーサイト

【2008/11/30 23:22】 | キャリア
|

心に入るように話す
モモブ~。
内容だけでなく、
話し方も同じくらい大事ですもんね。

私も心がけようっと♪

街はすっかりクリスマスムードですね。

忘年会やりたいですが、
私は18日から年末にかけて、
超忙しいです><。。。。。。
ぴ~ちゃんはどうですか?





車MAX店長さやま
こんにちは。

綺麗なクリスマスツリーですね!
師走に入り今年もあと1か月
お互いに頑張りましょう。

応援ぽちっ!


mion's father
街はすっかりクリスマスっぽくなってるんですかね~
今年はまだ電飾を見ていないので
いまいちピンと来ません^^;
今年も残すところあと1ヶ月!
キバって頑張りましょ~^^


watanabe
忙しくて、ご無沙汰してしまってスミマセン(汗

過去記事まとめてコメントしますと、

1.今年の一番のヒット商品は近め用メガネ(要は老眼のこと。。。最近は携帯よりも手放せなくなってきました 涙)

2.ランチはもっぱら会社で取っているお弁当。最近はなかなか外に出かけられなくなってきたので・・・
まあ、それだけじゃちょっとさみしいので、ご飯を残しておかずとカップヌードル食べることもチョコチョコ・・・昔からほとんど変わってませんね(^^;

3.私も火の鳥に見えますよ(^^)
ご友人へのアドバイスはじっくり考えないとすぐには出てこない<(_)>

4.心に染み入るように話すねぇ~中中睦かいいことではありますが、経営者には持っておきたいスキルかもしれませんね。がんばります


お互い、まだまだ落ち着かないようだけど、がんばっていきましょうね
 

こんばんは^^
4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也
ひとり残らず全員に合格してもらいたい!
またまた情熱のパワさん節炸裂ですね♪

パワさんに教えてもらうかたは幸せだと思います。
ひとり残らず合格させてあげてくださいね!

わかりやすく...
ひきた
わかりやすく語る。
心に入るように話す。
力ばかり入れるのではなく、温かな眼差しと笑顔で語る。

 なんか身につまされます。「がんばらなければ。」と思う今日この頃です。
 応援ぽちっ。残念っ!!4位でした。

コメントのお返事
パワフルウーマン
モモブ~へ
自由が丘もクリスマス一色で華やかなんだろうなぁ~。
行きたし・・・。

忘年会・・・うぅやりたいですが・・・人生で初感情ですが・・・忘年会より寝たい!って感じです。
新年会にしませんか?1月の終わりの方ならOKです!

店長さやまさんへ
毎年の事ながら12月はバタバタなのに加え、自分の試験や弊社の決算もあり、PCも壊れてて・・・いつもより慌しい師走です・・・。
お互い頑張りましょう!!!
近場の温泉でゆっくりしたいなぁ・・・。

みおんパパさんへ
キバッテ・・・がくっ。これ以上気張れるかどうか・・・。
あっダメダメ!!!パワフルウーマンの名がすたる!!!
気張ります!(フンッ←鼻息)

わたなべちんへ
いえいえこちらこそ。お互い様っすね。
ブログは見にいけるし、ポチもできるんだけど、なかなかコメントまではって日あるよねぇ。
え!?老眼鏡もうかけてるの?ガーン。
やっぱりランチ代見直します!

拓さんへ
幸せかどうかは皆さんの判断ですね・・・。
うちには私の他に男性講師が2人いるんですが、私が情熱派なら、一人が温厚派で一人がクール派なんです。
この2人の献身的なサポートのお陰だと思ってます。
次回はプログラミングを変えて臨みたいと思ってます。

ひきたパパさんへ
わりと1位が長かったんですが、更新しないので一気に落ちましたね。
いろんな意味で心機一転頑張ります!
いつも応援ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
ヘルコニア


沖縄・石垣島で、ヘルコニアという南国のお花を作っている友人から頂きました~。



「僕達が一生懸命丹精込めて作った花です。楽しんでください。」


のコントラストがまるで少し早いクリスマスプレゼントみたいです。

赤い鳥のクチバシ・・・火の鳥のようにも見えますね~・・・(え!?私だけ?)

葉が大きくて厚みがあるので、赤の花の色が分量で負けている気がしたので、段々にして活けてみました・・・。くるくるしたのは100均で買いましたよ。

彼はこれからお土産物屋さんなど、主に個人向けに展開していくそうです。

彼とは「ザ・ベンチャー企業」と言われるワンマン社長の会社に、起業の準備の為に働いた会社で半年一緒でした。
いやはやそれはそれは大変で・・・(←語り出したら一晩では足りません)
大変な時を共有した結束は固く、今でも会うとその時の話で大盛り上がり!!!

あの時の経験があるから、お互い経営者として頑張れるのかな・・・。
成功して欲しいと心から想っています。


私としては・・・
ネット販売を考えていなくても、ホームページはあった方が良いって思います。
もしくはブログで栽培日記等を更新して、作り手の・顔の見える販売リピーター化へのファン作りをしていった方が良いと思いますね~。
活け方とか飾り方とかのアイデアも教えてくれると嬉しいかな。

皆さんのアドバイスお待ちしています。



ブログランキングに参加しています。FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング


【2008/11/24 12:17】 | 起業
|

なんかすごい花ですね♪
4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也
キャリコン情報ありがとうございました!
真価が問われる中、研鑽に励んでいきたいと思います!

ところでコレ、個人向けですか。
花屋に下ろすのではなくて?
富裕層マーケットが狙いになるんでしょうか。

写真で見る限り南国風味満載なお花のようなので、
アジア料理、沖縄料理とか南国系のお店に似合いそうですよね♪

クリスマス商戦にうまく変り種ツリーみたいに乗れないですかね~^^;

やっぱ、パワさん同様ブログは欲しいなと感じました。


かもちゃん
おー。第3の故郷、石垣島発の話題ですかー。
お土産というからには、離島桟橋あたりでの地道な活動から火をつけるのが一番早いのですが、南国の花っていうと寒さには弱いのかなー?
せっかく持って帰って育たなかったでは可哀想なので、そこら辺をブログとかでPRしておくのがいいのかな。
クール便があるんだから、ホット便があってもいいのかも?


たーた
アタシはこれはどうも正月の花に見えるよ(笑)
だから思い切って、いけばなの先生に売り込む。
んで、ホテルとかのロビーにばーーーんとあったら華やかで和との融合で面白いと思うよ。

この葉っぱを取り除いて赤い花束ってのもいいんじゃない?
ブライダルブーケ!!!白い細身のドレスにはこのシャープさがいい。
ブライダル産業にも売り込もう!
ショーなんかで使ってもらえたら、一気に人気花になるんじゃない?

わくわくするね。アタシならダメ元でガンガン営業に行くよ。
個人向けじゃもったいない。個人ではこの個性ある花を活かしきれないもん。
絶対、大都会の中で活きる花だと思うんだ。
花の名前はこれでいいとしても、なんか情熱的な花言葉作ってさ。
都会のビル群をバックにこの花を一面撒き散らした中にいる白いドレスの金髪女性!
パワフルちゃん、モデルになってポスター作ってみ!


mion's father
この仮屋崎的な作品はなんですか!!
センスが光ってます^^

こんな花初めて見ましたよ・・・
変わっていて面白い花ですね^^


副社長
お久しぶりです!

南国の植物らしい…お花と葉。
情熱を感じるコントラストですね。
我が家のブーゲンビリアは、今年で15度目の越冬でお家のなかです*^^*
父がかわいがっているのですけど(滝汗)
その父の口癖が「花の気持ちにもなってみろ!」です。
ヘルコニアをプレゼントをなさったご友人、お花を愛する方でいらっしゃるということは、きっと気持ちもおやさしい方なんでしょうね。

ネットでの商売は、もう避けがたい流れですよね。
こんなわたしでさえ、なんでもかんでもネットで検索です。
パワさんにアドバイスをいただいてから、なかなか実行できないでいる『文章でのセールス』なのですけど文章を作るのほんと苦手で、とほほ…でもがんばります!
って決意発表になってしまいました*^^*

今わたしは2つブログをもっていますが、ひとつに合流させて、あらたにネットラジオというかポッドキャストを使って、毎日のひとことコーナーとアート新佳のコマーシャルを音読して流そうかなぁとか考えています。

ネット、がんばるぞぉ~!おぉ~!


モモブ~。
私はまずクルクルがスゴイ!!!

っと思ったら、
これはPちゃんのアイデアでしたか。。。。
鮮やかなお花にすごく合ってる~♪♪♪

個人向けなんですね~。
このお花以外ににも
様々な南国の珍しいお花がいっぱい
他にも一緒に売ってあったら、
ネットでも買うかも。。。。

個性的な花束とかプレゼントできそうだし。
したいですし。。。。

このお花だけだったら
どうなんだろう。。。。

でも素晴らしいお花ですね。



とても、、、素敵ですね。
chiemi
今の時期に、この華麗さは
嬉しいです。

ただ今研修中で、忙しい毎日を送っています。
まだまだ、未熟なことばかり・・・
凹んだりもしますが、頑張っています。
落ち着いたら、ゆっくりお邪魔しますね。

寒くなってきましたので、風邪に気を付けてくださいね。


ひきた
 極楽鳥花みたいな感じに見えますね。確か、極楽鳥花は、飾る時に花屋さんがナイフで切って中の飾りみたいな部分を取り出していました。
 グーグルで調べたら「もしかしてヘリコニア?」って言われました。どっちも載ってますね。もともと外国語だからでしょうね。
 札幌には生えてない種類の植物ですね。そりゃそうだ、バナナの仲間みたいです。
 パワさんのアレンジすてきですね。アレンジされたのをいただいたのかと思ってました。
 応援ぽちっ。 おっ!一位じゃないですか!!
 

カッコイイ!
Yuki
素敵な活け方ですね。
クリスマスに良さそう^^
葉っぱが大きいですね。
葉の部分はカットしてお皿などに敷いて
赤いお花の部分は細い一輪挿しに活けてロウソクの炎に見立てて飾る
テーブルセッティングなんてどうでしょうか?
これから起業するにはブログ、HPは欠かせないですよね。
顔が見られる安心感も大切かと思います。
愛情込めて育てていることをブログで綴られたらいいのではないですか?


コメントのお返事
パワフルウーマン
拓さんへ
良く分からないんですが・・・花屋さんに卸すと高くなってしまうので、地道に天売したいそうです。
うんうん、沖縄料理のお店とかには合いそうですね。
ブログ作るの勧めてるんですが・・やはり初めてやるにはハードルが高いのかな・・・?
沖縄行ってコンサルしてあげたい気分です。(←ついでに旅行気分を味わいたい下心見え見え)

かもちゃんへ
1週間は持つって言ってましたが、10日たってもまだまだピンピンしてますねぇ~。
意外と持つ気がします。
かもちゃん・・・地元の人みたい。発言ジモティ並みっす。
第2の故郷はどこなん?

たーたへ
正月の花・・・ウケル。
私の活けかたが悪かったかな・・。
確かに花だけの方が素敵な気がします。
葉が大きくて花の個性を隠してる気が私もするな。
さすが、たーた!

えっと・・・今は金髪ではないのでモデルにはなれません・・・。(理由はそれだけじゃーないだろっ)

みおんパパさんへ
仮屋崎・・・ウケルX2。
このクルクルがインパクトありすぎ?
やっぱり火の鳥に見えるんだけどぉ~・・・。

副社長さんへ
しんかちゃん忙しいところ、コメントありがとう!
ブーゲンビリア・・・何かしんかちゃんらしい・・・。
私もすぐネットで検索しちゃいますね。
最近では買い物に行く時間がないので、何でもかんでもネットで注文してしまいます・・・。
やっぱりブログは欲しいかなって思いますね。

私もポッドキャスティング考えてたんです。
今度その話しましょぉ~。

モモブーへ
確かに・・・この花だけなのかなぁ・・・。
聞いてみまっす!
モモブーのお店にも飾ってみてぇ~。
クルクル・・・そんなに斬新かしら(笑)。

ちーさまへ
確かに今の時期にこの鮮やかさは華麗ですね。

私も講習が始まって、毎日凹んだり感動したりの日々です!
でも充実していますよ。
お互い頑張りましょうね!

ひきたパパさんへ
南国の花ですからねぇ~。北海道にはないかも・・・。
福島のハワイアンズにはあったりして(笑)。いっそ札幌に作っちゃいます?
ヘリコニア?って私も出たんですが、ヘルコニアって言われたもんで・・・。
う~~ん、私はやっぱり葉っぱは要らない気がしますねぇ・・・。
少し落としてみれば良かったです・・・。
久々1位なんです。一時期10位以下に落ちた事あったんで、うれしいです。
あとどれ位持つんだろ・・・皆さんの!ひきたパパさんのクリックにかかっていますよ!!!

Yukiさんへ
はじめまして~・・・ですよね?
お越しいただき嬉しいです。

「赤いお花の部分は細い一輪挿しに活けてロウソクの炎に見立てて飾る」

まぁ~~~~何て素敵なんでしょ!!!
私の即興100均なんざ、その場にあっただけのアイデアっすよ。
素晴らしい!!!

あの・・・それで葉っぱが乗ったお皿はその後どうしたら・・・?(←凡人丸出しの質問)


コメントを閉じる▲
ランチなんですが、皆さんはどうしてます?
私は昔はお弁当派でした・・・。ほらっ前の晩の残り物詰めてくだけでしょ?
会社作った頃なんてお金ないからいっつもお弁当でした。

日本橋コレドを通り過ぎる時なんざ「いつかはここでランチしてやるぅ~」って思ってたもんでした。

今、私は日本橋を離れて、業務委託先にいる事が多く、外でランチをしています。
案外この辺は食べるところが少なくて、1回のランチ代に最低1000円はします。

ん~女の子って大体いつもおんなじ人と連れ立って行ってるよねぇ~・・・。
またはいつも並んで社内の食べる所でお弁当食べてるか・・・。
ん!?中にはい1匹狼みたく1人で行く子もいるしぃ~・・・


ん~~~私はどれにも当てはまらないかなぁ・・・。
大体いつも違う人と食べに行ってますねぇ。
一回外に出てリフレッシュしたいし、いろんな人とコミュニケーション取るチャンスだしね。


最近、ランチ事情がちょっと変わった気がする・・・。
いつも12時少し前に行かないと混んじゃうお店も「ん!?空いてる!?」って感じる事多くなりました。

不況で外食や飲み会が減った分、うちめし派が多くなったそう。
必然的に晩の残り物詰めてお弁当にする人多くなったのかな?

そぉ~なると、案外またマイ箸とか流行ったりしてね。

皆さんはランチどうしてますか?




ブログランキングに参加していますFC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング


【2008/11/22 21:13】 | 日々雑感
|


たーた
ご無沙汰してましたぁ~。
で、ランチは・・・もっぱら外食派です。
最近のお気に入りは近所にできたインド系のお店のタンドリーチキン丼。
辛いスパイスをさらにつけてもらっています。
ホントは色んな人と食事もしなくちゃいけないんだろうなぁと思いつつ
でも、ランチに気を使うのがしんどくて(お金使うのもしんどくて?)一人です。
最近、会社の男性陣もお弁当派が増えたね。やっぱり経済的な面が多いんでしょうね。
1日1000円とまではいかなくても800円はするもんね。
500円くらいでおいしいお店ないもんかね?・・・って、そんな話じゃなかった?(笑)

たーたへ
パワフルウーマン
こちらこそご無沙汰です~。
え!?タンドリーチキン丼!?丼!!ですか!?
でもテリヤキチキン丼がカナダでもっともポピュラーなJapanese Foodだった事を思えば、日本風にアレンジうなづけまする。カラソォ~・・・。

たーたの職位柄いろんな人と行かないとって分かるなぁ~。それに特定の人と行くのも「繋がってる」って思われるのも困るしね~。管理職は辛いね。
私も気を使う人や、気を使ってくれる人とは苦手です。
幸いそういう人はいないんだけどさ・・・。

私は基本家では飲まない外飲み派だから、ランチも含めて外食が好きなんだろうね、きっと。
私の節約ポイントはここか・・・(汗;

風邪はもう大丈夫ですか?
ももぶ~。
ももぶ~もランチは外食が多いですね。
最近お気に入りのお店が見つかってしまって♪

毎日だいたい700~800円くらいかな~。。。。
でも毎日のことですから、
本当はお弁当のほうが経済的にも
体にもいいですから、
そのうちきっとお弁当派に~♪

Pちゃんはいろんな人とランチ行けていいな~。
私はだいたい交代で独りで休憩だから、
お供はミニラぐらいです。



かもちゃん
自分は外に出ることがほとんどないけど、ランチが1000円以上ってのは高いね~。。。
580円とか680円くらいが地元の妥当線(飲み物付きでね)ですので。

その代わり、部下である事務担当の面々には旅先でのお土産(特に自分でなきゃ見つけてこないだろ的な美味いスイーツ類)を分け与えることで餌まきとしています~。
だから旅行なかなかいけないと苦しい事情が・・・
食べ物が入らない→いわゆる借りが作れない→面倒な仕事が頼みにくい・・・みたいな。

モモブーへ
パワフルウーマン
う~ん・・・私もお弁当にしょようかなぁ~・・・。
私がお弁当にして夜飲みにも行かなかったら、かなり貯金できると思われます・・・。
ここかっ!って今頃実感。
自由が丘で700円~800円は安いねぇ~・・・。でも食べる所いっぱいあるもんね。
モモブーはお昼けっこう遅めなんじゃない?
一人遅めランチも優雅で良いね~。


かもちゃんへ
パワフルウーマン
う~ん・・・東京のど真ん中で繁華街でもないとランチする所が少ないので必然的にお高くなります。
1000円から1500円はしますね・・・。
週3位に抑えようかしら・・・。
そぉ~言えば、かもちゃんいつもお土産ありがとう!
ん?あれは餌撒きだったのか・・・?

えっと・・・美味しいとか、珍しいとかでなくて良いのなら何か送るよ~。キティのお礼に・・・。


もぐらん
1000円はたっけえなぁ~
ランチは500円っしょ(笑)
場所的に仕方ないのかな?

もぐらんへ
パワフルウーマン
む~りぃ~~~。500円じゃマックしか行けません。
ホント高いっす・・・。
今日は頑張ってお弁当買ったよ。500円でしたぁ~。

あ~そうそう。昨日ふとやる気が出てきて、メールのバックアップやって初期化してインポートしたらすぐ出来た!
あっけなく簡単だった。サウンドも元に戻ったよぉ~。
アドバイスありがとん。

コメントを閉じる▲
日テレのバードウォッチングで、渋谷の女子高生に聞いた今年のヒット商品・・・

余談ですが・・・私、「女子高生御用達ブランド」には目が離せません!
ガーリーズ物大好き!だってかわいいもん!(←いくつだよ?というツッコミは一切受け付けません)


いろいろと出てたけど・・・何と1位は


   ウィルコム


へっ!?ウィルコム???って意外でした。
確かに通話料とか安いですからねぇ~。女子高生には嬉しいのかな。


何を隠そう私ウィルコムユーザーなんですねぇ・・・。
女子高生1位と聞いて自慢自慢

私にとっても1位かどうかは別として今年のヒット商品ですねぇ~。

ウィルコムの前に購入したイーモバイル(電話なし)はほとんど使用しなくなっちゃいました・・・。
速度は速いけど・・・
私はほとんど移動に地下鉄を使うので・・・携帯のような利便性の高いウィルコムに軍配が上がっちゃいました!

ウィルコムのアドバンスドを使ってるんだけど・・・名刺リーダーもついてるから、仕事柄山ほどもらう名刺もその場でパシャ。

もっと速度が速ければなぁ~・・・
画面がもうちょい大きければ・・・


などなどの不満はあるものの、私のようなオフィスにあまりいないコンサルタント稼業には、仕事用携帯としてかなりの働きをしてくれています!

最近PCの調子が悪いけど、12月中旬以降まではゆっくりいじれない・・・。
変わりにウィルコム活用方法なんかを見て、もうちょっと使いこなそっと!


皆さんの今年のヒット商品は何ですか?


起業ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。1日1回有効です。今日のパワフルウーマンは何位かなぁ~?FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング


【2008/11/16 16:50】 | 日々雑感
|


mion's father
ウィルコムは残念です・・・
やっぱり速度の問題で外してしまいました
せめて2.4Mあればな~・・・・
G4でしたっけ?購入を真剣に悩みましたよ^^


4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也
なんかそーいえばイーモバイル買って使ってましたねー。
この記事を見てそんなこともあったなーなんて思い出しました。笑

ちなみに、こやつらは私の会社のモロ競合先です。
2つも並んで名前が出てくると、反射的に身構えてしまいます。笑

もースッカリ体調良くなりました!(←つもり)

例の件、なんだったでしょうか?

ヒット商品ですか
ひきた
 私的には「iPhone」を狙っています。買ってはいないのですが、今もっている、電子手帳、携帯、iPodを一つにできるのではなかと思っています。
 ただ、電子手帳は、手書き入力ができるけど、iPhoneは、携帯型の入力法か、極小qwertyキーボードですから、それで速く入力できるのかが不安です。
 もしも、買ったら今年のヒット商品に「たぶん」なります。スケジュール管理と、ToDo管理と電話、メール、少しの音楽鑑賞、ブラウズィングができるといいなぁ、と思っています。
 ウィルコムも気になってはいるのですが...。
 応援ぽちっ

コメントのお返事
パワフルウーマン
みおんパパさんへ
パパさんは、確か先日EMONEを買ったんですよねぇ~。
ネットとしてはEMONEに軍配なんですが、移動に地下鉄が多いので、電波が途絶えるので、もっぱら会社のメールを転送にしてチェックしたり、ちょこっと検索したりする程度や電子手帳並みの働きをするウィルコムの方が利便性がありましたね~。
せめて速度がもっとあればスカイプまでできたのにね・・・。

拓さんへ
もう拓さんのところへコメ残しましたから見ていただけましたか?
キャリアコンサルタントとしてこれからが真価を問われる時代ですから頑張りましょうね~。
ん??この2社は他の携帯とは一線を画していたと思うのですが、他って?
それともソフトバンクとかauとかですか・・・?
携帯は私の場合はauで、もっぱらプライベート用ですね~。分けて正解です。
ちなみに2個持ちも女子高生に流行りだそうです(ぷっ)。

ひきたパパさんへ
ウィルコムファンサイトはあったけど、EMONEファンサイトは見当たらず・・・
ウィルコムって案外ニッチだったんですね。
iPhone使ってる子が喜んでるんで、良いと思いますよ。
私は音楽はあんまり聴かないんだけど、英語とかをポッドキャスティングして持ち歩いてたいんですが、今PCの調子が悪くサウンドデバイスをやられてるので、なかなか聴けず残念です。

コメントを閉じる▲
大学を出てすぐ働いた証券会社・・・今その会社は無くなっちゃったけど・・・

新入社員研修で一番最初についた先輩は、女性営業の中でも一番古く、怖い・・・と恐れられていたNさんだった・・・。

内心「何でよりにもよってこの人に3日間もつかなきゃいけないのよ・・・」と思いましたよ。
まだ乙女だったし・・・

何を聞いても即答だし、頭は良いし、見た目も男っぽくてサバサバしてて・・・いやはや本当に怖かった。

研修最後の日・・・今でも忘れない・・・。
外回りで電車に乗った時、その先輩はキョロキョロしはじめた。

「電車に乗ってても仕事中よ!中吊り広告や企業の広告に目をやって情報収集するように。」

「時間は限られてるわ。今何が求められ、何が本当に必要なのか・・・電車の中の広告を見ると分かるようになるわよ。」

「情報は、目や耳を使って全身で受信するのよ。そのためには電車に乗ってても、どんな時でもアンテナを高くしておくのよ。本屋に行っても、スーパーに行ってもね。」


その後配属先が決まり、その先輩とは違う、ボォ~っとしてると飛んできた消しゴムや灰皿にぶつかりそうになるような支店に勤務するようになったのだが、この先輩の教えてくれた事だけは今でも深く心に刻み実行している。

おかげで・・・情報をキャッチするのが早く、その先の先まで読んで行動するクセがついた。

社内で誰かさんと誰かさんが実は付き合ってる・・・っていう感も、誰よりも早かったりするっていう能力にも長けちゃったんだけどね・・・(ぷっ)。


がむしゃらにやって気がついたら起業して6年目・・・。
今この先輩に本当に感謝している。




ブログランキングに参加しています。ここを押してください。FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング


【2008/11/09 22:23】 | キャリア
|


たーた
いい話ですね。こわいけどデキる先輩ですよ。そしてそれを教えられ身につけたパワフルちゃんもエライ!
目も耳も使ってないとアンテナなんて張れません。どんな難しい本を読むよりももっと回りを見る必要がありますね。
情報は人から発信されてる。明日朝礼でその話しよーっと!(笑)

アンテナですか。う~ん。
ひきた
 「アンテナを高く張るって」なるほどねぇ。でも、少々疲れそうですけど。( ̄▽ ̄;A
 でも、自分は飲み会などで、広く浅く人の話を聞いている人です。
 広く浅い雑学も好きです。
 ごめんなさい。かなり、話がずれていますね。
 体調、良くなったようでよかったですね。これからも無理はなさらぬように。
 応援ぽちっ


モモブ~。
そうゆう先輩の存在って、
後になると本当にありがたいですよね。

私もひとりそうゆう先輩がいました。
その時は怖かったけど、
本当に出会えてよかった。

モモブーも恋愛のアンテナはいつも
高いんですが。。。。



watanabe
仕事の師なんですね(^^)

「どんなできる人でも、すごい人でも、必ず頭の上がらない師がいるもんだ!」と30歳の時に大学の先輩に教えられました。

その人が私の師の一人であることは今でも変わりません。
私が、どんな成果を残しても、常に頭にあるのは、その先輩だったらもっとすごい結果を残したのではないか?と今でも追い続けています。

でも、今はパワフルさんのことをそういう目で見ている人も多いんだと思います。
つまり、パワフルさんが多くの人にとっての師になっているんです。

「先輩から受けた恩は後輩に返せ!」

別の先輩に言われた言葉ですが、お互い、うまく実行できたらいいですよね(^^)
 



mion's father
いい先輩に当たりましたね^^
今はこんなに熱心に教えてくれる先輩は
少ないんじゃないかな~・・・
近年入社してくる後輩は社会人のレベルに
達していない奴が多いですけどね^^;


かもちゃん
 列車に乗ってる時とかは聞き耳を立てている事が多かったですね~。旅先では情報収集の意味もあるけど、何かネタになりそうな事がないかと探していた(20代は歌作りとかしてたので)から、ほとんど寝てることはなかったです。
 今は結構寝てますけど(^^;;;
 情報が飛び交う中、逆に耳に入れないようにしたくもなるし、取捨選択が難しいです。。。

コメントのお返事
パワフルウーマン
たーたへ
情報は人から発進される・・・・また上手い事を言うなぁ・・・ぼそっ。
結局その先輩は支店が違うから、その3日間だけだったんですよねぇ・・・なのに今でも思い出します!
不思議な出会いでしたねぇ。
まだ社会人成り立てだったから、吸収力の性能が良かったのかも(ぷっ)。

ひきたパパさんへ
私も飲み会などの席では、広く浅く人の話を聞いてます。
大体幹事をやる事が多いので広くアンテナをめぐらしてないといけねいので・・・。
広く浅い雑学も大好きですよ。←知らない事があると気になるタイプなもんで・・・(汗;
風邪大丈夫ですが・・・飲み会続きで少々へたばりました・・・。

モモブーへ
ん・・・でもその先輩は私の事忘れてるだろぉ~な。だって3日間だけだったし・・・。
きっとさ、誰に対しても公平に目の前の人に集中して物事を教えてくれる人だったんだと思うよ。

私も恋愛のアンテナも高いよぉ~。
ってかモモブーは新婚なんだからそんな事言っちゃダメじゃん!

わたなべちんへ
ありゃりゃ・・・?いつもダメ出し専門のわたなべちんが・・・もしかして褒めてる?
褒めて伸びる子なんでこれからもその調子でお願いします!
でもさぁ~、この間の話ではないが、アンテナは高いが「感度」は落ちてるかも・・・とちょっと反省のpちゃんです。

みおんパパさんへ
私が親友社員の頃の話ですからねぇ~・・・ざっと20年位前の話かと思うと怖い・・・。
私は返していきたいですよぉ~。

威厳はあまりないのですが「熱い」もんは持ってますから!
見た目クールっぽく見えるんですけどね・・・(本当です!)

かもちゃんへ
あっ耳も立ててます!女子高生の会話にはダンボの耳で聞いてます!
すっごい情報力持ってますからね。
私の電車時間はほとんどが地下鉄なんで、ネットが使えないんです。
それが唯一の残念な時間ですね。

え!?歌!?!?
くら~い失恋の歌とか、反社会的な歌とかかな・・・とそれ以上想像ができないPちゃんでした。


コメントを閉じる▲
私は最近凹んでた時期があって・・・

「グチと文句を言わない」に挑戦していました・・・。
そりゃ~さ、私だって人間だしけっこうかよわい乙女系だし、グチル時だってあったけどさ・・・

つい言ったら両手でパシっとほっぺた叩きます。
痛みで、ハッとして「そうだそうだ!ダメダメ」って気持ち切り替えられたりするから不思議です。

それから、ちょっと何かできただけでも「よっしゃ!」と口に出してガッツポーズをします。
この口に出してガッツポーズをするのがポイントです!


アホみたいですが、ちゃ~んと認知行動療法を基としてます。
つまり心理学を基としてます。ちゃんと勉強してるんですよぉ~。


あっ・・・凹んだり、疲れたりしたら、鏡に向かって思いっきり

にぃ~~~っ。

ってしてみてください!

何となく気持ちが晴れます!その時の記事はこちら「口角を上げてぇ~」


要は・・・そうやって自分を鼓舞する方法何か見つけて・・・


明日も頑張ろうぜっ! 


って気持ち切り替える方法を知ってるって大事!って事です。


皆さんの元気になれる方法教えてくださ~い。



これ忘れずにクリックしてね~FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング


【2008/11/08 15:49】 | キャリア
|

良かった。良かった。
ひきた
 テレビで、象の神様のドラマをやっていました。なんかくだらないのだけれど、たまに役に立ちそうな話で、笑いながら見られました。自分が向上するために、直接関係ないような試練というか課題が与えられるのです。
 課題で「人を笑わせる」とかあったような気がします。
 ところで、この間、講演で聞いた話ですが、なんでも「良かった。良かった。」ととりあえず、言うのが良いそうです。
 極端なことをいうと、誰か亡くなっても「良かった。良かった。」と言って、その後で良かった理由を考えるといいのだそうです。
 最近知り合いが、交通事故にあったのですが、相手が無保険で信号無視で自分の車に突っ込んで来たそうです。ひどい半身打撲と骨折。
 でも「良かった。良かった。」 ぶつかる場所が少しずれていたら死んでいたかもしれないそうです。
 少しでもパワさんが、元気になれると良いのですが。
 とりあえず、応援ぽちっ。


mion's father
元気になる方法はよくわかりませんが
終わった事は気にしない!
これが一番かな~と思います^^


シチューパン
 やります、自分も。
 凹んだときは、あえて「おっしゃー!」なんて言ってみる。
 少しのことでも、大げさに喜んでみる。
 今は毎日トイレ掃除をしています。毎日何かをやり続けることで、達成感もあるし、頑張る自分を誉められるし、家もきれいになっていい事尽くめ。
 それで、自分を鼓舞しています。

 世の中、なかなか頑張るほどにはうまく行かないけど、今の頑張りはどこかで報われる頑張りだと信じて頑張ろう!



たーた
わかりますねー。愚痴りたくなる時も凹む時も、どなりたくなる時もある(笑)
でもどれも自分で立ち直らないといけないですもん、嫌な気分はとっとと切り替える方がいいにきまってます。
アタシも鏡ですね。トイレに行って、顔を見ます。
にぃ~はしないけど、じっと顔を見る。
しばらく見てたら、あまりの自分の美しさに嫌なことを忘れる(爆)
トイレを出る時には、がんばろーって切り替えられます。
なかなか出られない時もありますがね。

1秒でも早く切り替えたもの勝ちです。ね?!


ひきたパパさんへ
パワフルウーマン
どんな時でも良い様に考えて踏ん張って立ち上がるって事ですね。
「良かった、良かった」・・・ですね。口ぐせにしてると開けそうですね。
あっ・・・気持ち的に凹んでた時期は過ぎ去りましたよぉ~。
でも風邪引いてリズムが狂ってしまい、リバウンドしたり、オセオセで仕事したりと無理はしてるので疲れやすいかも・・・。今日は早く寝よっと。
ひきたパパさんありがとう!

みおんパパさんへ
パワフルウーマン
ん?パパさんが続くなぁ・・・。
2人のパパさん、いつもコメントありがとう!!!

みおんパパさんは、もらってるコメントからして明るい性格な気がするぅ~。
でなきゃ、シングルパパさんは出来ないかっ!
ホントいつもその若さで男手一人で幼稚園児を育ててるパパさんには頭が下がるし、尊敬してます。
パパさんのように、終わった事は気にしない・・・これがホント一番ですね~。

シチューパンさんへ
パワフルウーマン
シチューさんもですかぁ~。
私もすぐ「よっしゃっ!」って掛け声上げます!
少しの事でも大げさに言いふらします(ぷっ)。
でも・・・出来ても出来なくてもアピールするんでどぉ~かと思います・・・(汗;
毎日何かをやり続け、続けている事に自分を褒めてあげるってそれGoodです!!!
そぉ~だよね。私も何かやってみる・・・と思ったら、母がカロリーブックとダイエットダイアリー買ってきました・・・。メタボに引っかかったそうです。「一緒にガンバロ」だって。
良いきっかけなので、ダイアリーつけて母と競争する事にしました!

たーたへ
パワフルウーマン
あははははっ(笑)!
私も自分大好き人間ですからねぇ~。顔は良く見ますよ!
ってか昔はもっと手をかけてたなぁ・・・。
今はちょっと見たくないところも増え・・・いえいえダメダメ。じっと見て褒めてあげなきゃ(ぷぷっ)。
トイレで泣いた事はありませんが、えんぴつボキっと折った事はあるツワモノの私も、やっぱりトイレには駆け込むな・・・。気持ち切り替える場所にトイレって一瞬一人になれて、嫌な事から遮断できて・・・でもずっといられるわけではない事も知ってる・・・いつかは出なきゃいけないって分かってる・・・そんな場所なのかもね。
トイレって偉大だわぁ~(笑)


副社長
ほんとですね!
口に出しただけ
たかが言葉じゃんって思うのですけど
グチをやめて、ポジティブ発言を心がけると
自然と安心や勇気がわいてきます*^^*

パワさん、いつも声をかけてくださり
ほんとほんとありがとうですm(_ _)m

コメントを閉じる▲
先月末、久々に有料のホームページ関連のセミナーに参加しました!

感想は・・・


行って良かったぁ~。


建築業専門・・・とあるので、怖いおじさん達がいっぱいいるのでは・・・
業界違ってもいいのかなぁ~・・・


などなど心配事はありましたが、講師の阿部先生が以前創業サポートセンターで発表されていたのを聞いていたので、絶対タメになる!と思って思い切って参加してみました!
他にも建築関係ではない方もいらしてましたよぉ~。


ホームページ関連は、創業サポートセンターのネットマーケティング分科会で情報収集していたので、ある程度の知識はあったはず・・・
これでも私は立ち上げメンバーです!でもでも・・・受講した感想は、



目からウロコ!


このセミナーで得た収穫は・・・

以前少しばかりかじった事のあるSEO対策の大幅修正(←やっぱり日進月歩ですねぇ~)
見せるパワーポイントの作成力(←パワポ苦手なんです・・・私。)
講師の人柄が滲み出るような話し方(←質問しやすかったです!)


大体ネットとかホームページとかパソコンってさ、分かんない事だらけなんだよ!!!

って思うよねぇ~!?

ネット関連のお仕事をされている方、仕事柄いっぱい知っていますが・・・
分かりにくいんだよ、あんたの話って思う人のが多いです。(言うよねぇ~・・・言っていいのかな?ドキドキっ。)

阿部先生は分かりやすく丁寧にお話されていて、ルー語ぶったぎりの私の質問にも、私目線でお話いただき、いろんな疑問がクリアーになりました!

次は「無料ブログ活用による集客術」だそうです。
建築業関連の方は特にオススメだと思います。
えっと・・・阿部先生が「いいですよ」と言ってくれたので、ブロガーの私としては次回も行こうって決めてます!(←ちゃっかり)

注意)この記事は頼まれて書いたわけではないので、私の名前を出しても割引にはなりません(汗;)

阿部先生のホームページはこちらです建築業ホームページ集客セミナー



気付いたらランキング下降中。ここをポチっと押してね~。FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング



【2008/11/02 17:48】 | 生涯学ぶ
|


たーた
こんばんは~。セミナー行ってきたんですね。
建設業って、案外まだHPもってない所があったりもするんですよ。
都会はそうでもないんだろうケド、地方ならなおさら。HPからの集客とかSEO対策以前の話だったりもします。
うちはそういう企業経営者向けにセミナーを時々開催するんだけど、ほんと先生は千差万別。
内容はたいしたことないのに、話がうまかったり、やたら難しいカタカナ?ばっかり並べたり。
たま~には、時代遅れな話をされたり。。。。
しかし、やっぱ最近はブログが結構効果的な気がします。「社長のブログ」読むとその会社のコトが
分かる気がするもの。
阿部先生っておもしろそうですね。今度来てくれないかな?

建設業セミナーではありがとうございました。
アベ建築web 阿部義広
>パワフルウーマンさま
 先日はご多忙のところセミナーに足を運んで頂きありがとうございました。
 またブログでの感想もありがとうございます!

 懇親会も短い時間ではありましたが、銀座の雰囲気の良い居酒屋さんで
 お互いの活発な意見交換ができ、セミナー以上にとても貴重な場になったと感謝しています!
 次回もご参加とのことありがとうございます。また良い交流ができれば幸いです。

>たーた様
 はじめまして! 確かに建設関連会社さんだとまだホームページを持っていない方も多いですね・・・
 ちなみに前々回のセミナーはそのような方むけの内容でした。
 ブログはおっしゃるように今は非常に効果的です。よろしければセミナーもいらっしゃってください。
 また当方でお役に立てることがあれば、お気軽にお声がけください。
 

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ひきた
 こちらにコメントしていないのに、うちの新記事を読んでくださるなんて(T-T ))(( T-T) ありがと~~うございます。
 PCの調子はいまだに悪いのでしょうか?データをバックアップして、初期化するのが結局は早いと思います。
 ネットやメールの設定などは記録しておく必要があるかもしれません。面倒ですけど。急がば回れという感じです。
 のどが痛いそうで、「パワフル」とは言え、くれぐれも無理をしないように


mion's father
私もパワーポイントは苦手です^^;
やっぱりちゃんとした人に教えてもらえると
違いますよね~^^


車MAX店長さやま
こんばんは。

セミナーに行って為になるお話が聞けた時は
嬉しくなりますよね。

田舎では、なかなかこの手のセミナーが
開催されないのでとても羨ましいです。

応援ぽちっ!

コメントのお返事
パワフルウーマン
たーたへ
そ~言えばたーたの仕事って聞いた事があるようなないような・・・だったけど、企業の社長向けセミナーとかやってるんだ。
話の上手いだけの人とかは起業家になるとすぐ見抜いてしまいます。
阿部先生とも話したんだけど、自分で告知して、会場を押さえ、参加者の数に一喜一憂・・・なんて経験のない講師は自分よがりのセミナーになりがちだよねって語り合いました。
大企業設定のお呼ばれ講師になったとしてもこのマインドを忘れず頑張ろうぜって思いました。

阿部先生
うわっ。コメントありがとうございます!
次回質問させていただいた資料をいただけるとの事、細かい点のフォローありがとうございます。
できればスタートの時間をせめて6時にしていただけると嬉しいです。
えっと・・・残念。たーたは京都の人なので・・・参加は難しいかも。たーた東京に出張においで!(笑)

ひきたパパさんへ
いえいえいつも楽しく拝見させていただいているので~。
北海道へ行ったら是非お会いしてみたいです!(もち、とも君込みで笑)
PCは未だにです・・・。でもサウンドだけなので、他のノートPCで(←すっごく古い)カバーできるし、ネットは問題ないので、このまま使う事にしました。年末まで忙しくて・・・。
でも年末には初期化して、それでもダメなら新しいPCを買おうと思ってます。
そのぉ~バックアップってどうやって?私の場合、メールのバックアップだけはすっごく大事なんですよね。

みおんパパさんへ
阿部先生に提案してみますっ!
セミナー用パワーポイントの作成って事でセミナーやってくださいって。
文章は得意(でもないか)なんですが、見せ方とかデザインに全くの才能を持ち合わせていないんですよねぇ~・・・。

店長さやまさんへ
ずっと東京なので気がつきませんでしたが、先日地方出身の方から、東京ではセミナーがいっぱいあってチャンスがいっぱいあっていいですねって言われました。
私もある地方でセミナーやってもらえませんか?って言われた事あるんですが、交通費と時間を考えると・・・でした。ここを何とか工夫すれば・・・とアンテナが立ってきました!考えてみます!


コメントを閉じる▲