ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
「米国税理士シアトル受験記」の連載(ぷっ。偉そうに!)を終え・・・
若干燃え尽きた感があるパワフルウーマンです。こんにちは。

今日は「Employee Satisfaction(従業員の満足度)」について記事を書こうと思います。

このお話は先日創業サポートセンターFDN士業分科会で産業カウンセラーの方から聞いたお話です。

少し前まで企業は「Customer Satisfaction(顧客満足度)」を上げるために必死で頑張ってきたけれど・・・・
最近は企業を支える従業員の満足度を上げる事こそ、利益貢献につながり、人員確保の上からも、
結果的にコスト削減にもつながるのだという考えにシフトしているのだそうです。
そういえばどこかのデパートも従業員離れを考慮し、今年のお正月はお休みしたとか・・・。


う~~~ん


私・・・・ちょっと考えてしまいました。


言ってる事は間違いない・・・でも企業が顧客中心に考えなくてどうするんだ~って思う会社が確かに増えている。
自己中心的な考えや思い込みを顧客に押し付けていないか・・・営業職の人は感じているのではないだろうか・・・。

私の20代・30代はとにかく働いた!月の半分は終電を逃しタクシーで帰った位・・・
土日も会計の学校に行ったりとスキルアップも自らしていたし・・・
必要があれば土日会社に出る事もやぶさかではなかった。
今のようにハラスメントで訴える場もない、厳しい環境下だったと思う。

それでも・・・・・仕事は大好きだった。

朝までかかった仕事も多かった。でも終わった時は達成感と充実感で一杯だった。

当時は経済も右肩上がり、厳しかったけど、達成感や充実感も仕事は与えてくれる事を教えてくれていた。
その醍醐味を味わう環境はなくなってきているのだろうか・・・。
スポンサーサイト

【2007/01/31 10:00】 | キャリア
トラックバック(0) |


ゼロからの起業!
こんにちは、西田です。
いつも応援・コメントありがとうございます。

従業員と顧客、どちらも大事ですよね。
企業にとっていろんなステークホルダーがあると思いますが、
より良い形で考えていくべきなんでしょうね~。

それが難しいんでしょうが・・・(笑)

それにしてもパワフルウーマンさんのパワーというか、
仕事ぶりはすごいですね!

応援ぽちっと。




ミチル
私のいる会社は従業員も社会から預かっている大切な資源の1つであるということで、従業員は大事にされてますね。
でも、従業員満足度と正月休みにすることは別次元のような気がしますねぇ・・・

私も20代はパワフルウーマンさんのような生活に近いことをしてましたが、今はもう体がついていきません(やる気もi-195しているというのもあるけど(^^;;)
改めてパワフルウーマンさんのすごさがわかります。



mion's father
今、企業にとって一番の悩みは良い人材を
どうやって抱え込むか?ですからね~
大手企業ですら優秀な人材の確保に苦戦しているようですからね・・・
あまり、新入社員を甘やかすのもどうかと思いますけどね^^;


mion's father
追加コメントです^^;
バブル崩壊で中間管理職が切り捨てられた
事で人材育成がスムーズに行かなくなってしまったんですよね・・・



ちゃぐまの日記
こんばんは。
そうですね~。
経営者としてはもちろん雇用者の労働条件を守る責任があるべきだと思います。ですが、顧客を大切にしてこそ企業が必要とされると思います。従業員の立場を守るのといいつつ過保護にするのは違うと思いますし。両者のバランスが必要な気がします。


出張に行っていました。
chiemi
ただいまです。
変わらず、パワー全開の記事に
元気が出ます。
外で働くも、家で働くも
人の為に働くも、家族の為に働くも、
すべて、尊いこと。
今日も、元気で頑張りたいと思います。
ポチ!

コメントのお返事
パワフルウーマン
西田さん
こちらこそいつも訪問&コメントありがとうございます。
いえいえ西田さんこそ猛烈に働いていますよね。
お互い仕事楽しみましょう!

ミチルさん
いつもコメント本当にありがとうございます。
素敵な考え方の企業にお勤めされていらっしゃるんですね。
私も会社には恵まれていた方だったと思います。
今から思えば・・・事業主になって思う事はなんですが・・・自分が会社からしてもらっている気持ちと同じ位、会社を愛し仕事を愛し成果を上げていたのかな?と疑問に思う事があります。

mion's fatherさん
仰る通りどんなに不況でも企業は常に人材を求めていますね。
追加コメント・・・深いですね。
この間から思っていたのですが・・・mion's fatherさんはタダ者じゃぁ~ありませんね!

ちゃぐまさん
この両者のバランスができていない会社・・・多くなったと思いますね。
ベンチャーにいたっては経営者の指針がそのまま社員にすぐ反映されてるんで、対していてすぐ分かりますね。
経営者はもっと全体観を見渡す目を持つ必要があると感じます。

chiemiさん
お帰りなさ~い。
働くという事は尊いこと・・・chiemiさんらしい・・・。
なんだか心が洗われた感じですっと軽くなりました。
いつも素敵なコメントありがとうございます。

コメントを閉じる▲
とうとう最終回にしようと思います!

試験2日目。この日は午前が法人税、午後はEAとして守らなければならない・知らなければならないEthics(倫理)

午後だけ確か試験時間が1時間短かい・・・。なので!

試験が終わったらバスに乗って即行カナダ・バンクーバーに帰ろうと決めていた。

理由は二つ。

①宿泊代を浮かすため。
②4日後にはカナダを離れて日本に帰国する為、残り少ない時間を友達とEnjoyするため。


そのため、前の晩からある程度の物は荷造りしておいた。
と言ってもザザ~ッとキャリーバックに詰め込んだだけ・・・正露丸の蓋が開いていてカナダに着いたらエライ事になっていたが・・・。

つ・ま・り!

かなりぎりぎり調整で幾ら地続きのアメリカとはいえ、国を超えてまで受験しに行った私はかなりのチャレンジャーだったと思う

2日目の朝・・・。

チェックアウトを済ませ・・・
売店のおじさんにコーヒーをおごってもらい別れのハグをしてロビーに行くとシャトルバスの運転手が「来てるよ」と合図してくれた。
Shinが約束の時間よりも早く来て待っていてくれたのだ。

シャトルバスの運転手にも別れを告げ(もっちろ~んハグもし)会場入りしました。

ガラガラと大きな荷物を引っ張りながら会場入りした私に試験監督は・・・

「まさか試験終わったらその足で日本に帰るんじゃないでしょうね~」

と目を丸くして聞いてきた。皆からも大注目の私・・・。

「カナダ・バンクーバーに帰るのよ。私は日本人だけどバンクーバーに住んでるの。でも4日後には日本に帰国するから忙しいの。」

「何とまぁ~・・・この日本人は」と驚嘆とも飽きれたとも言えない表情で
「じゃ~荷物は私の席の後ろに置いておきなさい。ランチタイムはこの教室に鍵をかけるから置いて行っていいわよ」

私は日本でもまず年齢相応に見られた事がないので、外国にいくと尚更なのか、本当に人に助けられてきた。
(余談だか日本では態度がでかいためか誰もやさしくしてくれない・・・)

午前の法人税は・・・できた!と確信を持った。

お言葉に甘え荷物置きっぱなしでカフェでサンドイッチを食べ、最後の試験に臨んだ。

最後の試験「倫理」は・・・試験時間も短い上に計算も出てこなく問題文の英語が非常に難しい・・・って事は


日本人には不利じゃん!!


想像通り・・・試験開始後1時間で皆教室を出て行き・・・
同じテーブルの彼女も残り40分で「バイ」と小さな声で声かけてくれ出て行った・・・


想像してみて・・・・・


教室に試験監督2人と必死に問題と格闘してる私一人・・・。焦ったよぉ~~。

最後の40分間は英語文に集中する事に必死でした

「○○子!あと残り30分よ」・・・とうとう名前で呼ばれてしまった

「ふぅ~っ」とあたりを見回した私・・・。

「落ち着いて。この30分は○○子に与えられた時間よ。気にせず堂々とこの時間を使い切りなさい。」

日本じゃ試験監督が試験中にこんな気の利いた事絶対言わないだろうなぁ~。

試験終了・・・「良い旅を・・・」の言葉と伴に私の解答用紙を持って帰っていった試験監督・・・。

ガラガラとカバンを引っ張り外へ出た・・・Shinはまだ来ていなかった・・・。脱力感でいっぱいでタバコを吸っていると・・・

同じく隣で迎えの車を待っているっぽい、どぉ~見てもヤンキーぽい女の子がタバコをふかしながら立っていた。

「それカナダのたばこでしょ。1本交換しない?」と言ってきたので「1本ならあげるわ」とあげた。

「何してるの?」と聞かれたのでEAの試験を受けにきた事、タクシーを待っている事を伝え「あなたは?」と聞いた。

「私はSocial Works。トレーニングを受けに来たの。」
「ソーシャルワークス?」
「そうよ。ちょっとやっちゃってね・・・ねぇ。もう1本くれない?」
「ダメよ。私の分が無くなるわ。」
「あっそう。じゃ。」

と言っていなくなった・・・。

ヤンキーぽい子。ちょっとやっちゃって・・・。トレーニング?

よ~やくわかった!!!

つまりはここはポリスアカデミーみたいな所で、さっきのガタイのイイお兄さん達はここで体を鍛えていたらしく・・・
(試験中にピッピとうるさいわけだ!)

加えて交通ルールを守らなかったり未成年飲酒したり、アル中など「何か悪い事」しちゃったりした場合にセミナーとかの講習を受ける場所でもあったらしいのだ!!!

へ!?じゃー私はホリディインでトレーニングを受ける為宿泊代を安くしてもらってたけど・・・

そういう目で見られてたって事!?


更に疲れが倍増しました・・・


Shinに今度はホテルではなく空港まで送ってもらいそこからカナダ行きのバスに乗り込む事にしました。

「君は合格してるだろうから次は観光でこのシアトルに来てくれ。その時また車がなくて困ったら僕を呼ぶんだよ。」

そう言ってもらった名刺は今でも大事にしている・・・。
まだ観光では行ってないんだけどね・・・。ここでもハグして空港で別れたのでした。

たくさんの人に支えられたと感慨ひとしおでバンクーバー行きのバスに乗ったのでした。

そして!たくさんの人に支えられて、その後合格して今がある事を決して忘れてはならないと思っています。(完)

【2007/01/29 15:00】 | 生涯学ぶ
トラックバック(0) |


ミチル
試験勉強もさることながら、試験を受けるときも大変でしたね。
でも、こんな出会いや経験はお金じゃかえないものですから、今となったらいい思い出ですね。
そして合格、本当によかったです。


ちゃぐまの日記
こんばんは。
ヤンキーって、ジャパニーズのヤンキーの意味だったんですね^^
なんだか疲れが倍増するお気持ちが判る気がします^^
でもほんと、いろいろな方に支えられての受験だったんですね。なんだかいいお話です。
それにしても各シーンの情景が目に浮かぶようで楽しく読ませていただきました。
パワフルウーマンさんの文章のうまさが光ります!



ともちん
とうとう最終回か~~!!!
お疲れ様でした~♪

様々な苦労があって
今があるんですね~~~~。
この苦労はパワフルさんの宝物ですね。
シミジミ。。。。。

ともちん、これからのパワフルさんを
陰ながら応援してますね♪

[影]ω ̄)ジーーー


副社長
感動!めちゃめちゃ感動ですっ!
なんかキュ~ンときました。
パワフルウーマンさんの熱くてピュアな情熱が、周りを巻き込んでいますね。
わたしも、夢の実現にがんばります!

コメントのお返事
パワフルウーマン
皆さん、長々とこの「米国税理士受験記」に付き合ってくださり本当にありがとうございました。

ミチルさん
本当に今となったらお金じゃ買えない良い思い出です。
もう4年も前なのに良く覚えてるもんだとしみじみです。

ちゃぐまさん
いつもコメントありがとうございます。
文章のうまさが光るですとぉ・・・木に登っちゃいますよっ。

ともちんさん
こちらこそ長々お付き合いくださりありがとうございます。
自分で書いててもしみじみしてしまいました・・・。

副社長さん
そんな風に言っていただきありがとうございます。
書いていてあの頃のまっすぐな自分が蘇ってきました。
私も頑張ります!

コメントを閉じる▲
ついにPart4まできちゃいました・・・。書いてる本人もここまで引っ張るとは思ってませんでした。

皆さんいい加減飽きたでしょう・・・?

えっ?飽きない!?・・・・・しょ~がないなぁ・・・。じゃ~またダラダラ書いちゃうよ!

さてさて受験会場の教室に入ってみると、あろうことか・・・・・。


受験者が向かい合わせに座ってました!!!


いや一応長い机に斜めの向かい合わせではありますが・・・そのせいか皆ぺちゃぺちゃ喋ってて和気あいあいって感じ。

これ一応国家試験でっせ!日本の簿記検定でももっとピリピリ感があるよ!!!

何て脳天気なアメリカ人!!!

アメリカ人はちょとカフェに入った15分や、芝生の上に座ってささ~っとメモしたりと常に勉強はしてるけど・・・・
日本の資格試験過熱とは違って受験に対しての悲壮感はまるでなく
またTRYすれば良いという考え方があると聞いた事があるが、まさにそんな感じだった・・・。

私は一番奥の一番はじの席・・・向かい合わせに座っていたのはちょっと南米系の顔をした同じ齢位の女性。きっと何年か前に移民してきて市民権も取っているのだろう・・・。SS#持ってたから。

つ・ま・り

私達の席だけ・・・若干様子が違っていたって事。

わざと2人を同じ席にしたのかは分からないが・・・どぉ~見ても外国人だし、私達だけ試験までテキスト読み込んでいた。

他の受験生はIDと指定されたNo.2ペンシルを持ってるだけ・・・。

違いすぎるぅ~~~!!!


*注意 ここでいうNo2ペンシルとは、日本のHBに相当する濃さのアメリカで売ってる鉛筆の中でメジャーな位置にいる鉛筆の事です。

余りの違いにシアトルに来て一切日本語で話していないし(電話はしたけど)と~ぜんのことながら英語で書かれている試験!

緊張しましたぁ~。

だらだらと試験に対する説明が始まり皆静かになったけど・・・あまりの緊張に「さぁ始めていいですよ」の英語を聞き逃し・・・
向かい合わせで座ってる子がマークシートに記入し始めたのを見て・・・出遅れた!と更にテンションあがり始めたのです!!!

9時から始まった試験は12時までの3時間の試験・・・。午後もランチブレークがあって1時から4時までの3時間。

皆のページをめくるタイミングの早い事ったらない!悲しいかな日本人。

ますます焦ってきたので気持ちを落ち着ける為、途中でトイレに行ってきた。

え?試験中にトイレ!?って思った方もいらっしゃると思いますが・・・。

アメリカの試験はとても長い。なので途中トイレに行く事を許可してくれるのです。もちろん不正が起きないように、まず手を挙げてトイレに行きたい事を申告し、試験監と一緒にトイレに行くのです。

さすがに個室までは一緒に入ってはこないよぉ~(笑)(今ちょっとそう思ったでしょ?)

でもちゃんと個室の外で見張ってます!!!(ぷっ)
アメリカのトイレは日本のトイレと違って下までドアがないからね・・・。なんか怪しい動きしてたら分かるんだろうな・・・。

よ~やく落ち着いて残り全力を出しました
でもね・・・その間にも皆はどんどん終わって教室の外へ出て行くの。最後まで必死に問題解いていたのは同じ席の子と私の2人だけでした
ちゃんと時間配分は考えていたし、こうなると予想はしてたけど・・・語学力の違いをまざまざと知らされた時間だった・・・

ランチブレークはカフェテリアでとった。
やっぱりガタイのいいお兄ちゃん達がぁ~っと来てガンガンとあっという間に食べて出て行った・・・。そ~いやさっきトイレで聞いたなぁ~ピッピという笛の音とイチニサンシというような野太い声・・・(実際は日本語ではありません。ぷっ。)

その時はそんな事に気をとめる事もなく・・・午後の試験の復習をしていた。
午前中は「個人所得税」だったが午後は日本にはない「Sコープとかパートナーシップ」・・・馴染みがないだけに時間をかけたPartだった。
ふと前を見ると・・・同じ席の子が立っていた。

「どうだった?」と話しかけると・・・「難しかったねぇ~」って「全然勉強してないところが出たし・・・貴方は?」って聞かれたので

「皆出て行くの早かったね。焦っちゃった・・・」と答えると

「心配しなくて大丈夫。あれは出来なかったから諦めて出て行ったのよ。アメリカ人のイージーゴーイングよ。次ガンバロって感じなのよ。」との答え。

「じゃ・・・私はもう行くね。頑張ろう。」と言って彼女は出て行きました。

ちょっとホッとしたのと同時に彼女も同じ境遇だったんだなって思って勇気が湧いてきました。

教室に戻ると・・・騒がしい・・・

午前の試験で問題に出た「電子申告」の事で試験管とワイワイ話してました。まだ当時電子申告は導入したばかり・・・

「あんなの実際やって見た人でなきゃ~答えられないわよぉ~」って。

ここは新しいところだから絶対出ると思ってたのでちゃんと勉強してきた私は・・・彼らのやりとりを聞いてちょっとホッとしました。

「日本人だからハンデはあるけど私はちゃんと勉強してきた。勝つしかない!」

午後の試験はパラパラと私の倍の早さでページがめくられる音も気にならず落ち着いて問題を解く事ができました。

やっぱり最後まで残ったのは私達のテーブルでしたけど・・・

試験監督もみ~んなの問題集とか解答用紙をきれいに束ねて、後はあの2人だけなんだけどぉ~・・・って視線を感じながらも頑張りました

その視線に軽く微笑み返しもしてやったもんねぇ~~

試験が終わり・・タバコを1本吸いながらShinの迎えのタクシーを待ちました。達成感と軽い疲労感を感じながら・・・。


今度は空港ではなくホテルに送ってもらい(やれやれ)売店のおじさんにコーヒーを入れてもらい(美味しかった)、すぐ明日の試験の準備をしたのでした。

【2007/01/28 15:31】 | 生涯学ぶ
トラックバック(0) |


ともちん
ついにパート4ぉ~!!!!

パワフルさん頑張りましたね!
いっぱいポチポチしておきます!!!
(意味ないか。。。。。)

それにしても、トイレに行ける試験なんて、
一体何時間やっているんでしょう!!!

ともちんには信じられないハードさです。。。。。


ミチル
試験ももちろん英語なんですよね・・・
それが理解できるだけで尊敬のまなざしです。
ほえ~、試験官がトイレの個室までついてくるのかぁ。アメリカのトイレの下がめっちゃ空いている理由は、そういう理由なのだろうか??


ちゃぐまの日記
アメリカ人が、終わったらさっさと出て行くけど、じつは出来たからではなくって、わかってないから諦めちゃっているだけ、というのは、なんとなく判る気がします。アメリカ人って、なんとなくそんなところがあるように思います。
そんな中、よく勉強されて望まれたパワフルウーマンさん、さすがです!
視線に微笑み返すなんて、余裕ですね^^
次回も楽しみにしています^^



chiemi
もう、溜息いっぱい付きながらも、
勉強になったり、刺激になったり
楽しかったり、面白かったり、
一気に読んでしまいました。
コメントして、ポチしたら
もう一度、一から読み直します。v-10




ゼロからの起業!
こんばんは、西田です。
いつも応援・コメントありがとうございます。

やっぱり、アメリカ人との文化の違いってあるんですね~。
でも環境が違う中で、取得されて本当にすごいですね!

応援ぽちっと。


コメントのお返事
パワフルウーマン
たくさんのコメントありがとうございます!

ともちんさん
試験は1科目につき3時間全部で4科目なんですよ。そりゃ~トイレ行きたくなりますよね。
ちなみにペットボトルの水は持参OKです。アメリカって感じでしょ?

ミチルさん
はいっ。全部英語です!問題文も注意等の説明も何もかも!
今更ながらに回りに日本人なしで、誰に聞く事もできずに一人で良くやったもんだと思いました。

ちゃぐまさん
アメリカ人って感じで妙に納得しちゃいましたよ。
いえ、余裕はないんdねすが「この子正気かしら」て思われてたと思うので、なめられないように!微笑んでみました。
東洋人はなめられますからねぇ・・・。

chiemiさん
一から読み直していただけるなんて光栄です。
Part5まで読んでみてくださいね~。楽しかったり面白かったりって言ってもらえるのって一番うれしいです。
(芸人みたいだなぁ、私。)

西田さん
はいっ今から思えばあの環境下で良く合格したもんだと・・・。
自分にあっぱれ!って言ってあげたいですっ。
いつも応援ぽちっありがとうございます。




コメントを閉じる▲
さていよいよ受験当日・・・

売店のおじさんからコーヒーを買い、一緒に深呼吸して送り出してもらい、タクシーを拾うため空港行きのシャトルバスに向かいました。

「おはよう。トレーニングセンター行きの車を待ってるのかい?」

「ううん、今回は無いって言われたから、またタクシー拾うから空港まで乗せて行ってね。でも今日は試験だから手ぶらじゃないわよ」

運転手のお兄ちゃんは「え?何だよそれ・・・。ひどいね・・・。乗りな。」

「え?だってまだ時間じゃないよ・・・」
「いいんだよ。君は試験を受けに行くんだ。君のが優先だよ」

そして・・・

「ごめんね。乗せて行ってあげたいけど、ルートが違うところは走れないんだ。頑張ってね。」

ここでも私は励まされてしまったのだ!


ここで勝たなきゃ女がすたる!


よっしゃぁ~~~って思いました

と同時にある野望も抱きました。それは・・・。

帰りはどうするか?

実はこの試験午前午後と2日間延べTAXだけで12時間もある試験なので、次の日も試験があるため歩いて帰るのは避けたかった・・・

そ・こ・でひらめいた

受験者の大半は車でくるはずだから頼んで乗せてもらおう!ムフフ良い考え

でもね・・・ここでも助けられたのです。

空港から拾った頭にターバン巻いたインド系のタクシー運転手が話しかけてきて、事情を話したら

「じゃー僕が2日間送り迎えをしてあげよう!試験の終わる時間は何時だい?」

たった15分しか乗らないのに・・・きっと料金ふっかけるに違いないとおそるおそる聞いてみると・・・

「メーター分しか要らないよ。ここはアメリカ!車社会だよ。外国人は苦労するさ。そのために我々タクシー運転手がいるんだ。」

きっとアメリカに来てものすごく苦労したんだろうな。
彼には一本筋の通った「生きる哲学」があり誇りを持って強く生きているのだろうと思った。
彼の名はShinという。シアトルに来る事があればいつでも呼ぶんだよとくれた名刺は今でも持っている。

こうして私は帰りの心配をする事なく運転手付きのたいそうな身分の受験生となったのでした・・・。

会場に着くと当然と言えば当然だが日本人である、アメリカから見れば外国人は私だけだった・・・。
というのはアメリカにはSocial Security Number(略してSS#/エスエスナンバー)という社会保障番号が各自に与えられていて、それで人物が特定されるのだが、解答用紙が配られた段になって、そのSS#を記載する欄があり、当然私は無いのでここは空欄で良いか?と尋ねた。

「え?じゃーあの子は何人?わざわざ外国から受けに来たの?」

そんな視線が一斉に私に注がれました・・・慣れてるけど。

アメリカという国は移民で出来た国。それぞれの自国の文化が交ざり合ってできた国だ。
だから・・・受験条件はあっても、国籍を受験条件に問う試験はあまり聞かない(無いかもしれない)

私が日本で受験した事のある資格試験は受験条件に「日本国籍を有する者」が条件なものが多い。

誰にでも平等にチャンスを与える国・アメリカ!・・・懐の深さの違いを感じる。

あのね~さっき友達からこの連載は何回までつづくのぉ~ってメールもらったのぉ・・・。
最初にも書いたけどまとめてからと思ったら、公開されちゃったので、出たとこ勝負の無計画で書いているのでわかりませ~ん。
(出たじこちゅ~ブログ!)でもあと1~2回で終わらせます!

【2007/01/26 17:35】 | 生涯学ぶ
トラックバック(0) |


ちゃぐまの日記
いつもコメントありがとうございます。
温かい出会いですね。
インド人の運転手さん、誇りというか、姿勢を感じますね。
つらい環境でこそ、そうした誇りを持てる人こそ、本物だと思います。
次回も楽しみにしています。



mion's father
不思議なものですよね~
移民だらけの国の民なのに
国家を愛し、ネイティブばかりの国なのに
国家より個人主義・・・
『美しい国』を目指している国家の長の
話なんて誰も聞いちゃいない^^;
ま、聞いてもいまいち理解できないけど^^;


ゼロからの起業!
こんばんは、西田です。
いつも応援・コメントありがとうございます。

すごくいい出会いですね!
海外でのそういう体験って忘れないですもんね~。

私もこの日本で、外国人の人にはもっと親切にしよう!
と思いました。

それと最後になりましたが、
メルマガ登録までしていただき、ありがとうございました。

応援ぽちっと。




ミチル
さすが、自由と平等を公言している国だけあります。
タクシーのおじさんの対応は嬉しいですねぇ。
パワフルウーマンさんは以前のブログで、自分の弱点はお人好しだというようなことを書かれていましたけど、こういう人達との出会いからも生まれているものなのかもしれませんね。




ともちん
やっぱりパワフルさんスゴイわ!!!

ともちんは実を言うと、まだ一度もアメリカに行ったことが

ありません。。。。

だって怖いんだもん!!!(テロとか犯罪とか。。。。)

余計な憶測をしちゃうみたい。。。。

なんかもったいないことしてるな~って、

パワフルさんのブログ読んで思ってしましました。

それでは続き待ってるよんポチリ凸!!


副社長
以前、テレビでBoAちゃんが「わたしは、外国人だから」と話していたのを思い出しました。
日本は島国で、独特のちっちゃさがあるんでしょうね。

コメントのお返事
パワフルウーマン
ちゃぐまさん
そうですね。誇りというか姿勢ですね。
はい。彼は本当に本物だと思いました。
いろんな話をしてそう思いました。

mion's father さん
「移民だらけの国の民なのに国家を愛し、ネイティブばかりの国なのに国家より個人主義・・・」
本当にそうですね。不思議な国だと感じました。

西田さん
試験の問題なんて何が出たか全然覚えてないのに、人との出会いはこんなに順番通りに覚えているんですよ。
不思議ですねぇ~。結局この世で得た「出会い」しか天国には持っていけないんじゃないかなと思う昨今です。
あれ・・・大げさですかね?

ミチルさん
本当にいろんな人に助けられて試験受かったんだなっていつまでも忘れられない思い出です。
タクシー運転手は本当に人格の優れた人だったと思います。

ともちんさん
いつでも行けますよ。焦らない焦らない。
私だって中東とかは怖くて行けそうにありませんもん。
Part5で終わります。最後までお付き合いください。

副社長さん
日本の島国根性も・・・良い面もあると思います。
逆にアメリカは自分達がNO1ってところあって自己中心的なところがありますもん。
良い面悪い面・・・それぞれですね~。

コメントを閉じる▲
え~書いててとてもPart2では終わりそうにないので考えて書こうと下書きしたつもりが・・・
Part1が何故か公開になっちゃいました・・・。
こうなったら出たとこ勝負で書きます!

今日は受験会場までの道のりと題してお送りします。


翌日・・・昨日ガラガラと引っ張ってきたキャリーバックのせいで若干の筋肉痛になりながらも・・・

受験会場までどの位時間がかかるか実際行って見る事にしました。

ここはアメリカ社会!つまり車社会!!しかもここはダウンタウンではなく空港近くの郊外・・・。バスなんかないよねぇ~。

送られてきたホテルから会場までの地図を見る限り、タクシーで行っても高いとは思えなかったので、電話でタクシーを呼んで待つことに・・・

しかしフロントで待っててもタクシーは一向に来ない・・・

ぼけっと立ってる私を不思議に思ったのか・・・フロントの子が尋ねてきたので答えると

「ここら辺のホテルはみんなシャトルバスあるからタクシーは儲からないって知ってるから呼んでも来ないわよ。」

嘘だろ~~~っ


「だからさ、そのシャトルバスに乗って空港まで行ってそこからタクシー拾うと良いわよ。」

え~~~~っ!

まっここはアメリカ!こういうところは素直にあきらめバスに乗って空港に・・・たった5分だしね・・・。

タクシー乗って会場入り・・・車で15分ってとこか・・・

しかしながら広大な敷地・・・ここは一体何なんだ!と思ったが・・・見るとカフェテリアもある・・・やたらガタイのいいお兄さん達がどさっと来てあっという間に食べて出て行った・・・


よしっお昼はここで食べれそうだなと確認。


下見を完了したので帰ろうと公衆電話を探したが・・・Out of Order(故障中)

えっえっ~~~!!!

しょうがないので事務室を探しあて中まで入って行き(勇者!)泣き落としで電話を貸してもらい(大女優!!)タクシーを呼んだ・・・。

やっと来てくれたタクシーに乗り込み当然の事ながら空港まで行き(とほほ)、ホリデイインのシャトルバスに乗り込み帰った・・・。

シャトルバスの運転手に「朝から不思議に思ってたんだけど・・・乗った時も手ぶらだったけど今度も手ぶら・・・君は空港で何してたの?」

事情を説明すると・・・

「トレーニングを受けるためにこのホテルを選んだんだからシャトルバスを出してもいいはず!フロントで聞いてごらん?」

思い切ってフロントに「この会場でトレーニングを受けるのだけどシャトルバスは出ていないか?」と・・・(チャレンジャーでしょ)

「今回は人数もそんなにいないからシャトルバスサービスはない」との答え・・・。あっさり撃沈


ヘロヘロになって帰ったので売店でコーヒーを買って飲んだ。
すごく美味しかったので「美味しいね」と素直に言ったら喜んでくれて売店のおじさんととても仲良くなった。
それ以来滞在中は、勉強の合間にそこへ行ってコーヒー片手にしゃべっていた。
試験当日の朝も一緒に深呼吸してくれ「頑張れ」と応援してくれたし、チェックアウトの日は僕のおごりだとコーヒーを入れてくれた・・・。

そこでも何で私はシアトルに来たかを、EAとは何ぞやを説明し・・・

彼は自慢げに「この日本人のお嬢ちゃんはオイラ達も知らないコムズカシソウなアメリカの試験を受けにきたんだぜ」と言いふらしていた。

今でも思い出すよ・・・ありがとうね。

夜はホテルのレストランで食事をとっていた。ここのレストランは驚いた事に今まで注文取ってたウェイターやウェイトレスが


急にシンガーになって歌いだしたのだ!!!


いやぁ~びっくりしましたねぇ。

シアトルなのに何故か「テネシーワルツ」を歌ってくれたお兄ちゃん(?)・・・日本でテネシーワルツが流れる度に思い出すよ。

注文取りに来てくれた時「うまいねぇ~」と声をかけると、君はいつも何を読んでるの?と聞かれたので同じ答えを・・・

別のウェイトレスは「聞いたわよ~。あなたがいつも夜コーヒーを注文しないのは眠れなくなるからって言ってたのは試験があるからなんだね・・・」って・・

そっとカモミールティーを運んでくれて「内緒よ。明日は頑張って」って・・・。

いろいろと大変だったけど・・・いろんな人に助けられ励まされて受験に臨んだのでした。

うっまだまだ続くよ~。そして!今度こそ受験当日を書きます。

【2007/01/23 15:00】 | 生涯学ぶ
トラックバック(0) |


ちゃぐま
なんかすごいですね、アメリカ。
そんななか、乗り切ってこられるパワフルウーマンさん、まさにパワフルです!
温かく応援してくれる人もいて、やっぱり出会いって大切ですね。
次回も大いに楽しみにしています^^



mion's father
ステキなエピソードですね^^
他人に支えられて生きている事を
実感出来ますね~


ゼロからの起業!
こんばんは、西田です。
いつも応援・コメントありがとうございます。

いや~、やっぱりアメリカって感じですよね~。(笑)

しかし、パワフルウーマンさんの努力や行動力には、
いつもすごいな~と思ってます。

応援ぽちっと。






ともちん
パワフルさんの行動力は
どこからうまれてくるんでしょうね???


副社長
じ~んときました。
泣きそうです。
っていうかちょっと涙がっ…。*^^*


chiemi
貴重な体験を、教えて下さって
ありがとうございます。
何にしても、元気に先ず行動!
見習わなくては。。。と、反省です。


株式会社スプーン・コマース
噂┃の┃高┃還┃元┃率┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
☆スプーンコマースアフィリエイト☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
サイトオーナー様必見!!
━━━━━━━━━━━━
サイトを活用してムリせず
━━━━━━━━━━━━
高収入アフィリエイト
━━━━━━━━━━━━

この度オーナー様のサイトを拝見させて頂きました。
オーナー様のサイトを活用し広告収入と自由な時間を得ませんか?
弊社では高い還元率でサイトオーナー様を応援いたします。

☆ムリせず高収入アフィリエイト!!
㈱SpoonCommerce
http://spooncommerce.com/
是非!一度ご検討下さい。


株式会社スプーン・コマース




ミチル
さすがはアメリカンな対応ですねぇ。
心細い中でこんなことしてもらったら、涙でちゃいます。
パワフルウーマンさんは、日本よりアメリカの方が合っているのかも!?

コメントのお返事
パワフルウーマン
ちゃぐまさん
いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ~試験でどんな問題が出たかなんてすっかり忘れているのに「出会い」は忘れられず、こうしてブログの記事書けている事が不思議だし、皆さんに紹介できてうれしいです。楽しみにしていただいて嬉しいです。

mion's father さん
いつもコメントありがとうございます。
本当に他人に支えられて生きている事を実感します。

西田さん
ザッツアメリカ!って感じですよね。
パワー溢れる国に接すると更にパワーアップしちゃうんです私!

ともちんさん
でもね~「ぼぉ~」っとしてるのも結構好きです!
スイッチ入ったらすごいですけど(笑)

副社長さん
いつもコメントありがとうございます。
副社長さんは心がきれいなんですね。
コメントみて私も改めてじ~んとしちゃいました。

chiemiさん
いつもコメントありがとうございます。
この連載書いてて思ったんです・・・。
私の体験してきた事を書いていく事で、どこの国に行っても「出会い」って一番大事なんだって事。だからもうバンバン書いちゃう事に決めました(笑)

株式会社スプーン・コマース様
ありがとうございます。
こんなブログでアフィリエイトですかぁ~?
ちょっと検討させてください。

ミチルさん
そうですね~でもやっぱりアメリカはタフでないと・・・。
その点カナダの方がのびのびしてて好きですね。
あっ!でも私はアメリカでもカナダでも西海岸が向いてると思います!
そういう意味ではあたりですv-218

コメントを閉じる▲
昨日の「米国税理士の継続教育」・・・無事に終わりました。

それでちょっと思い出した・・・

カナダ・バンクーバーにいた時、帰国前に何か形に残そうと受験を思い立ち勉強を始めて4ヶ月半で受験・・・

我ながら良くやったと思う・・・。

当時は日本でも受験できたようで、受験専門校もあったし、受験ツアーもあったけど・・・。

私は敢えて一人で準備し一人で受験しにアメリカまで渡った。

それが後で振り返ると今の原動力になっていると思う。


だってね・・・

日本じゃ考えられない事一杯あったんだから!!!


まず受験会場変更の通知が来たのが受験6日前、カナダを出ようとした4日前よ!!!

慌ててシアトルのホテルを取り直そうとしたらメモ書きが入ってて・・・

「受験会場は何とかのトレーニングセンターだから、ここでトレーニングを受けるのでと、ホリディインの○○さん(もちろ外人)にその事を伝えれば半額でスティできる」

もっちろん電話しましたよ、私!!!その「何とかって名前のトレーニング」など気にもかけず・・・

受験3日前にシアトル行きのバスに乗りました・・・。

そう私バスで国境渡ってアメリカ入りしたんです!3時間半から4時間位で着きます。慣れればなんて事ないですよ!

国境で全員バスから降ろされ荷物もベルトコンベヤーに乗せられガァ~っていっちゃいます・・・
でもね!バスに乗ってる人間なんてたかが知れてる人数でしょ。ゆるいゆるい・・・。

まっ私の場合はどう見ても東洋人!の女一人旅(あっでも当時は金髪だった・・・。)「何しに行くの?」ってジロリ。

「Enrolled Agent(EA・米国税理士)の試験を受験しに行きます」


返ってきた言葉・・・「ホォワッツザァッ?(何だそりゃ?)」

はい。公認会計士であるUSCPAはメジャーだけど・・・
EAはアメリカ人でも知らない位の資格ってウワサは本当だった事をここで知らされ・・・(一応ここ税関よ)

以来アメリカにいる間中ず~~~っと同じ質問が繰り返されるのでした・・・。(でも日本でも同じ事毎回言ってるけど・・・)

で空港で降ろしてもらい空港からホリディイン行きの巡回バス(つまり無料)を探し・・・よーやくホテルに到着。(えらいでしょ。タクシー使わない所が・・・)

うっ。これ長くなるので2回に分けますね・・・。でもね大して期待しないでよっ!

【2007/01/22 15:00】 | 生涯学ぶ
トラックバック(0) |


ともちん
パワフルさん、やっぱりすごい行動派なんですね。
ともちんには外国でひとりでそんなことできない。甘えん坊なんですよぉ~!!
刺激を受けてともちんももっと独立した人間になりたいです。


mion's father
バンクーバーにいらしたんですね。
やっぱりパワフルウーマンさんの行動力に
興味が湧いてきましたよ^^
私も一応若かりし頃ハワイへ留学してました^^;
サーフィン三昧でしたけど^^;(まともに勉強してません^^;

コメントを閉じる▲
本日は私の持っている「米国税理士」のライセンス維持のための継続教育で・・・

今月中に後8単位取らなければいけない事に気がつき・・・

いつもながらにのようにやっつけております。

だって・・・今月一杯っていっても今日位しかそんな時間取れないもので・・・。

「米国税理士」はもちろんアメリカの資格で、日本の合格=免許という考え方とは違って、ライセンス(免許)なので資格維持のための継続教育が課せられるのです。

有名なUSCPA(米国公認会計士)はサーティフィケート止まりでライセンスまで取る人はまれだと思うので、合格したら終わりとはちょっと違う。


合格後その資格を活かしてサバイブ(生き残る)していくのはあんたの腕次第よっ!

ってところはいかにもアメリカの考え方らしい・・・。


ところで・・・

最近日本の民間資格増えたよね!

先日起業家交流会に参加した際こんな話を聞いた。

「世界遺産の検定試験があるんだよ。」


聞けば「漢字検定」みたいに年配の方も受検していて・・・大学で講師とかやっている人もいるらしい・・・。

HPを早速見てみると・・・http://www.wha.or.jp/


こういう世界遺産や漢字検定や資格じゃなくても大人の塗り絵とか・・・

お年寄りでも参加できる、そして楽しめるものがどんどん出てくる事は喜ばしいし、ビジネスとしても社会に貢献できる使命感もあるよね。

それに・・・戦争で生きるために必死だった青春時代をおくったお年寄りが、今趣味を持って生きるって大切な事だと思う。


私もいろいろと考えてやってみたらとススメられたが・・・。

う~ん・・・。

調べたら他にもいろいろあった・・・なるほどね・・・NPO法人か・・・。

ビタミンとか、サプリメント、カラー、野菜とかのソムリエetc....


日本ってお免状文化だなってつくづく思った・・・。


①民間レベルで資格を取らせる認定講座を開講する。
②合格後は認定者として協会に入れる。
③資格を維持する継続教育を開講する。
④数年毎の資格更新制にする。



この一連の流れにすべてお金を払わせて収入をあげるしくみ・・・。
しかもけっこう高い!国家資格の講座より高いよ!

起業家でありながら過熱するこのしくみに一歩引いてしまう自分がいる・・・。

甘いのかな・・・私。ちょっと苦渋するパワフルウーマンでした。

【2007/01/21 16:39】 | 起業
トラックバック(0) |


ともちん
会計士って超超難しいんですよね~!!

パワフルさん凄いですね!!!!

私も経理の勉強したいんですが、

まずは何したらいいですかね~(・ω・)ゞ♪







検定のインフレ?
しょういち
検定が増えるのは結構なのですが、実務系の民間検定の価値が「検定」と名前がついている故に下がってしまうような気がしてなりません。


ちゃぐま
ちゃぐまです。こんばんは。
米国税理士の資格は資格維持のための継続教育があるんですね。
がんばってください!
日本がお免状文化というのはまさにおっしゃる通りだと思います。
組織がもうけの仕組みを作るのは結構ですが、それだけの価値があることが求められるのでしょうね。



mion's father
資格に天下り団体が関連して
負のループみたいになったり・・・ですよね・・・
何の業界にもそういう団体がありますが
構造自体の改革が出来ないと受け皿を作る為に
どんどん増えてしまいそうですね・・・

確かに!
ひろりん
いろんな資格が増えつつありますねー。

ほんと、いろいろありすぎて
どうなの??っていうぐらい笑

確かに資格だけとっても
それを生かさず資格だけ持ってるって
場合結構聞きます。

やっぱり、せっかくだから、
何かの面でいかさなきゃ意味ないですよね・・・

ほんと資格を生かすも殺すも自分しだいです!!

コメントのお返事
パワフルウーマン
ともちんさん
ほらここでも間違われた・・・会計士じゃなくて税理士ですよぉ~笑。
ホント良く間違われるんで気にしてませんが・・・。
え~経理ですか・・・。勘定科目とか覚えなくても良いので、ちゃんと日々の現金の出入りを記録し(エクセルでもノートでも良いです!)そこに番号を付けて、領収書や請求書にも同じ番号をふって入金と出金別にファイルする事ですね。お小遣い帳みたいなもん位に思って構えない事です。でもこれが一番大事なんですよ!

しょういちさん
わぉっ!コメントありがとうございます。起業家仲間からコメントもらえるのってうれしいです。感激。
確かに~検定試験にもいろいろとあるのでぱっと見は線引きできないですね~。
行政は少し考えた方がいいかもって思います。本当に講座代高いですもん!

ちゃぐまさん
仰る通りだと思います。その額を払う価値があるかどうかは個人の責任に委ねられてますが、日本はまだ自己責任の自覚が少ないように思います。

mion's fatherさん
そうですね~。まさに負のループ化してますね。

ひろりんさん
「資格を生かすも殺すも自分しだいです」
ひろりんさんはそうやって言える人ですよね。でも本当に他人や学校に資格を活かせないでいる事をなじる人けっこういますよ。これもまた問題ですね。

コメントを閉じる▲
皆さ~ん、お元気ですかぁ~?

先回「私の弱点」という記事を書いてから更新してなかったので・・・
心配していただいたりコメントたくさんいただいたり・・・

本当にありがとうございました。


パワフルウーマン見事に復活させていただきました!!!


更新出来なかったのは顧問先企業が決算で、監査等で忙しかったのであります・・・。

でもコメントは読ませていただいてました!
本当にありがとうございます。



あのね・・・ちょと凹んでた時・・・

ふと本屋さんに入ったんです・・・!!!

溢れんばかりのビジネスアイデアの宝庫に・・・

凹んでる場合じゃ~ないぞ~!もったいない!がんばろぉ~

と思えて復活してしまいました。(つまり根が単純なの。)

やっと昨日で監査も終わり・・本日は家で一息ついてます。
これからはちゃんと更新しますね~。

あっ、でも・・・ちょっと昼寝させてください・・・。
それで後で皆さんのブログにお邪魔させてもらいますね~

【2007/01/20 15:01】 | 日々雑感
トラックバック(0) |


ちゃぐま
ちゃぐまです。こんにちは。
お仕事、お疲れ様です。決算期だと大変そうですね!
復活されたようで、よかったです!
わたしも昨日も本屋さんに行ってきました。ネットショップについての本をいくつか買いましたが、著者の方で同じような年代ですごくがんばっている方もいたり。とっても刺激になります。



ともちん
お疲れさまでした!!大変ですね!!

こうゆうパワフルさんの元気な文章読むと、

自分も頑張らなくては!!と思っちゃいます。。。。。


>つまり根が単純なの。

って、私と同じですよ~!!( ̄m ̄* )ムフッ♪

いつも更新楽しみにしてるので、

これからも宜しくお願いします!!


コメントのお返事
パワフルウーマン
ちゃぐまさん
いつもコメントありがとうございます。
同世代の頑張りはすごく刺激になりますよね~。
それにしても精力的に仕事されてますね~。私はちゃぐまさんのブログで刺激もらってます。

ともちんさん
元気な文章に戻ってますか?良かったです。応援ありがとうございます。
ともちんさんもいつも元気一杯なので私も楽しみです。
お互い頑張りましょう!


ゼロからの起業!
こんばんは、西田です。
いつも応援・コメントありがとうございます。

元気になられて良かったですね。
私も始めての決算でわからないことだらけで疲れます(笑)

応援ぽちっと。





タネ
お疲れ様ですう。お忙しかったのですね。
そーいや、うちも今月決算。

確かに本屋へ行ったらあふれんばかりの
お宝がありますね。
タイトル見てるだけで、元気になりそう。
「な~に甘い事を言ってんだ!まだまだ頑張れるだろ。
くよくよすんな!」って
言われる気がしますね。

凹んだ時は、アタシは
「ちぃせぇ、ちぃせぇ!」って心の中に思います。
小さい事で悩むな!と、そしたらやっぱり同様に
お気楽な自分が復活してきます(笑)
悩んだり凹んだり忙しい毎日だけど、笑って乗り切りましょ。ガーンバ。


コメントのお返事Part2
パワフルウーマン
西田さん
はい。ありがとうございますっ。
そうですね~私も自分で作った法人の初めての決算は慣れていてもあ~だのこ~だのと考えて時間ばっかり経ってましたね。なつかすぃ~。今は面の皮も千人ばりでえいってやccたうのでもう少し慎重さが欲しいところです。
ちゃんとね、現金勘定だけつけておけば後は税理士が見てくれますよ~。心配しないでとっとと本業に打ち込むべし!です。

タネさん
いつもあったかいコメントありがとうございます!
ところで私も他所の決算ばっかりやってるけどそ~いやうちも決算って感じです。まずい。
確かに「ちっちゃいちっちゃい」ですね~。
ホント人生忙しいね、笑ったり泣いたり凹んだり・・・。ど~せなら笑ってその日を終えたいね~。



コメントを閉じる▲
母の言葉・・・「もう少し他人に対して薄情になっていいのよ・・・。」

どこの親がそんな事言うだろう・・・。


でも私は「バカ」がつく位お人好し!


頼まれたらイヤとは言えず・・・(よっ江戸っ子気質)


自分の事を棚にあげて他人の世話を焼いてしまう(自分の頭の上のハエも追えないのに)

そんな娘を心配して言う母もまったく同じ性格・・・(似たもの親子)



こんな事を書くと美しく聞こえ・・・
なんだか長所のように聞こえるかもしれないけど・・・



これが最大の私の弱点でもある!!!



一生懸命段取りつけて・・・身を粉にして頑張った時に受ける


軽い何気ない裏切りの言葉や態度・・・・・


これにとっても凹む・・・・・


このブログで紹介した「うさ脳女」裏切りに会うと大きなショックを受けて引きずる性格・・・


まさにビンゴ!である


ちゃんと分析ができているのに対策ができていないところもダメなところ・・・


そんな時は頑張って「えいや~!」と気持ちを外に向けてみたところで・・・

生命力が弱っているので・・・普段何気なく聞き流したり、笑い飛ばしたりできている事が出来ず・・・・・

ついムキになって逆ギレしてしまったりする・・・ビジネスでもプライベートでも・・・


あ~バカバカ!!!(むっちゃ自己嫌悪)



まさに負のスパイラル炸裂



反省は大事だ!でも・・・


相手の気持ちばかりを慮って無意味に落ち込むのもムダな事だ・・・。

やっと・・・そう思える事で乗り越えられそうだ・・・。


ちょっと元気のないパワフルウーマンでした・・・。
こんな日もあるんですぅ~。

【2007/01/15 23:33】 | 日々雑感
トラックバック(0) |


ちゃぐま
ちゃぐまです。こんばんは。
人間、落ち込むときはありますよ!
でも、よくされたことは決して無駄にはなっていないのではないでしょうか?
わたしもパワフルウーマンさんにいつも温かい声をかけていただいて、ほんとうに力づけられています^^



副社長
パワフルウーマンさん、熱いですね!
人のことに一生懸命…スゴイです。

わたしは、たまにですが相手との温度差に凹むときあります。
ぐるぐる考えてしまいますよね…
でも頑張ったときは、思いもかけない方面からご褒美的なできごとがあったり。
パワフルウーマンさんのそうした行動が、きっとビジネス面での信頼につながっているのでしょうね。


mion's father
あ・・・
私も『うさ脳』になりました^^
個性豊かだとは自分では思わないんですけどね~
しいて言えば年中ビーサンを履いている事
ぐらいでしょうか^^;(十分個性的ですか?


ミチル
お人よしは長所でもあり短所でもあるので、弱っているときは短所に傾いてしまいますね。
でも、そのお人よしが巡り巡って自分のところへ帰ってくることがいつかくると思います。
今はちょっと弱っているみたいなので、美味しいもの食べて(パワフルウーマンさんは飲んだ方がいいのかな?)英気を養ってください。


ゼロからの起業!
こんばんは、西田です。
いつも応援・コメントありがとうございます。

私は、逆にマイペースな方なので見習わないといけないです(笑)

パワフルウーマンさんの人の為にする行為は決して無駄ではないと思います。
必ずいい形で返ってくると思いますので、頑張ってくださいね!

元気だしてくださいね!明日の道はきっと開いてますよ!
応援ぽちっと。




タネ
それは「弱点」ではありませんよ。
損得勘定でなく動ける、誰もマネのできない「強み」です。

パワフルウーマンさんは、自分がしてあげようと思ったからしたんだし
それが残念ながら、相手が人の気持ちのわかる人ではなかっただけの事。
パワフルウーマンさんもお母様も他人に一生懸命になれて
とてもいいと思いますよ。

そういう時はちょっとだけ凹むけど、頑張って損した気分がするけど、大丈夫。
ちゃんと神様は見てくれてます。

損な性分でもいいじゃないですか。
そういうパワフルウーマンさんがステキですよ!!



ともちん
パワフルさん元気だして~!!ファイト!!

私は熱い性格の人のほうが好きですよぉ~~!!




【素人が飲食店で独立・開業するアツいブログ】
パワフルウーマンさんにも弱点や元気のない日があると知って、ちょっとホッとしました^^
(って書くと、ちょっと失礼ですかねぇ?)

でも・・・温かくて人間味があって、とても素敵な「弱点」だと思います。
それに、アツさと、その根底にある優しさ・・・なんとなく一体のような気がしました。
上のコメントにも書かれてますが、ステキだと思います!


コメントのお返事
パワフルウーマン
皆さん暖かいコメント&応援ありがとうございます!

ちゃぐまさん
落ち込んでも立ち直りを早くしないといけないですね!
こちらこそいつも力づけられていますよ~!

副社長さん
あはははっ。アツいだけが取り柄でっす!それ故に温度差に凹んだりします・・・。
相手がある事ですから仕方ないですね・・・。
いい面に受け取ってもらえればビジネス上「信頼」という言葉に代わってもらえると期待し「前を向きたい」と思います。

mion's father
十分個性的です!!!
ビーサンで仕事できる位かる~い職場ないかなぁ~って言って面接試験に来た人います!
すっごい優秀な人でしたけどね。きっと「うさ脳男」に違いない。

ミチルさん
そうなんです!長所は短所の裏返し・・・だから弱っていると短所になっちゃうんですよね!
つまりは「自分」ありきなんですよね。そううっすらと分かってた事が的確な言葉ですっきりしました。
さすがですっ!

西田さん
いつもさわやか&誠実コメントありがとうございまっす!
はい!前向いてがんばります。明日の道は開いていますから!

タネさん
あったかいコメントありがとうございます!!!
涙出てきちゃった・・・。
こんな風に言ってくれるタネさんはもっとステキだ!
「強み」に変えていくのも自分自身・・・だよね。頑張ります。

ともちんさん
ありがとうございま~す!見事に復活しました!
私もアツい人が好きです。

ひろっち@呑助さん
素敵な弱点ってシビレル言葉ですねぇ~。ありがとうございます。
そしてアツさと優しさ・・・木に登っちゃうじゃないですか。褒め殺しですよぉ~このこのぉ~っ。
いつもアツいコメント本当にありがとうございます。
ひろっちさんのお店で飲みながら語ったら次の日二日酔い間違いなしな気がします。
その日を楽しみにしつつ・・・。

コメントを閉じる▲
今日は成人式でしたね~。
例年のように若者が大暴れしたニュース続出ですね~。

だ・大丈夫か・・・これからの日本!?

と思わずにはいられませんねぇ~。はぁ・・・。


私には成人式って聞くとある思い出が蘇ってきます・・・。(きゅん)

大学に行く事と晴れ着のどっちかを選べと言われ・・・大学進学を選んだ私・・・。

晴れ着なかったので成人式行かなかったのです。
今思えばそれぐらいの事で成人式に行かなかった自分は何て女々しい奴って思うけど・・・

当時は純情可憐な乙女だったのです・・・。(そんな時もあったのねぇ。)

晴れ着着た同級生に会いたくなくて朝早く出掛けた私・・・。
当時付き合ってた一つ年上の彼氏があっちこっちドライブ連れて行ってくれました。

花まで用意してくれて・・・。

だから私には成人式っていうと、長ったらしいとウワサの区長とかの演説や懐かしいクラスメートとの再会という思い出は全くなく・・・・

あの時たった一人私を祝ってくれたやさしい彼氏の気遣いを思い出すのです。

幸せ顔で帰ったら親がものすごく心配してた事もよぉ~く覚えてる。

いじけてどっか行って帰ってこないんじゃないかと真剣に心配してたみたい・・・。
今でもあの時晴れ着着せてやれば良かったと言ってる・・・。
厳しく育てた事後悔する言葉聞いて時折泣くんだよね。(親も年取ったな)

だから私には成人式っていろんな人の「相手を思いやる気持ち」が錯綜したどっちも愛に溢れている日に想える。

成人された方おめでとうございます

【2007/01/09 00:22】 | 日々雑感
トラックバック(0) |


副社長
いいご両親…。
成人を迎えるにあたって、大切な覚悟というか…
最高の晴れ着をプレゼントなさったんですね。


ゼロからの起業!
おはようございます、西田です。
いつも応援・コメントありがとうございます。

私もちょうど成人式の記事を書きましたが、
成人式、行かなかったひとりです(笑)
やっぱり忘れらない日ですよね~。

応援ぽちっと。





タネ
いい彼氏がいて、式に行くよりずーーーっとよかったんじゃないの。

そういうアタシも行かなかった一人です。
親は着物買えってお金くれたけど、お金もらってもねぇ。
地元にいなかったし、その時は彼氏もいなくて
結局そのお金は生活費に消えました(笑)

区長・市長の挨拶や同窓会化した成人式に
あんまり意味はないですね。
中学ごとに揃えた同じ色の袴で暴れている新成人達
普段より「子供」になってんじゃないの?と思えます。

パワフルウーマンさんの成人を祝ってくれた彼は
とてもステキな人だと思います。
いい思い出だね~





mion's father
凄く思い出に残る成人式を過ごされたんですね^^
私はありきたりな式に出て、夜飲み会でしたよ・・・
普通過ぎて誰と会って何を話したのか記憶ありません^^;



ミチル
いい成人式だったじゃないですか!!
その当時がラブラブで楽しいひとときを過ごされたんですね。(*ノノ)キャ

私は成人式会場には行ったけど、会場の外でずーっとしゃべりまくっているうちに、式が終わってしまい、長ったらしい演説は聞かずにすみました・・・
って、何しにおまえは成人式に行ったんだ!!って感じですね。



ちゃぐま
ちゃぐまです。こんばんは。
TVを見ていたら、夕張市の成人式をやっていました。
夕張市はご存知、財政破綻した市。。。
予算が1万円(!)しかなく、若者たちが実行委員会をつくって、手作りで成人式を行ったそうです。
こうした若者たちがいることを知ると、日本もまだまだ捨てたもんじゃないな~、っと思います^^



らっこあら
晴れ着が無いと、成人式には来てはいけないみたいな、風潮がある、今の日本が悲しいですね・・・
普段着でも、きちんとマナーを守って成人式を祝ってもらいたい人は、どんどん来れるようにしたほうが、新成人の暴挙(暴走)や日本の行事離れなども、減ってくると思うのですが・・・
僕が住んでいる市では、成人式は招待制で市から招待された人だけが、参加できる形式でした。当時は治安も悪く、学生の街だったので、大学へ進学している人や、いわゆる不良でない人が優先的に招待されてました。
僕は、コンビニの前で友達とおでんを食べながら、成人式っぽい気持ちに浸っていたのですが、母からすればゴミをきちんと片付けても食べ物を路上で食べる自体が、美しくない行為らしいです(;^^)

ちゃぐまさんが仰ってる、夕張市の成人式は僕も、ニュースで見ました!!あれには感動しました。



ともちん
私もパワフルさんと同じような理由で
成人式行けませんでした。。。。。

(私は大学浪人したり、私立大学だったんで
まさか振袖まで買ってとは言えず。。。。。。。クスン><。)

親としては愛娘の晴れ姿って見たいものなんですよね、
きっと。でも、そこをぐっとこらえて
パワフルさんを厳しく育てられたんですね。

でもそのおかげで成人式の思い出がいいものなって
ほんとに良かったですね!!!!!!





コメントのお返事
パワフルウーマン
副社長さん
ありがとうございます。
この両親の娘に生まれてきた事が私の人生最大のラッキーだと思ってます。

西田さん
起業家の人はやはりどこか違うんでしょうかね・・・。
西田さんの記事も読みました・・・。今でもね、行けば良かったなと思う時あるんですよ。
皆が行く成人式に行かない人多いなぁ・・・。

タネさん
いや~本当にあのニュースはアホか!って思いますね。
あのやさしい彼氏も今や3人の娘の父親です。
自分の場所はベランダとトイレ位だと何年か前、誰かの結婚式で会った時言ってました・・・。
相変わらずやさしそうな目をしながら家族の事話してましたよ。

mion`s fatherさん
みおんの成人式の時は是非いっちょうらの服着せて思い出に残る成人式になるようしてあげてくださいね~。
しかしまだまだ先ですね~。

ミチルさん
ん?確かにラブラブでしたね~。結婚しようとお互い思ってましたし、回りも絶対結婚するだろうって思ってましたから・・・。
人の縁ってものは分かんないですね~。
って「え~~~!?」って感じですよ。成人式の会場前で成人式終わってたなんて・・・。

ちゃぐまさん
夕張市の成人式のニュースは父も見ていて感動したとしきりに言ってました。
残念ながら私はその日ほとんど家にいなかったので見ていないのです・・・。
人は逆境の時にこそ智慧も勇気も湧いてくるものなのかもしれませんね。

らっこあらさん
確かに正論ですね。私も今なら声を大にしてそう言い切るのですが・・・
当時は振袖着たくて着たくてしょうがなかったので、悔しくて寂しくて行けなかった可憐な乙女だったのです・・・。
振袖って30歳未満の独身女性しか着れないんですよ。やっぱり一生に一回ですから着ておけば良かったと思います。

ともちんさん
まったく一緒です。私も浪人&私立大です。とてもとても・・・言えませんでした。
親の気持ちは全くともちんさんが仰るとおりの気持ちだと思います。
そんな風に親の気持ちを表現していただいてありがとうございます。感動。
そうですね~だから・・・成人式の思い出はいまだに忘れないのでしょう・・・。


コメントを閉じる▲
仕事始めとなった途端・・・


い・忙しい!!!!! 


覚悟はしてましたが・・・
こうなるとやっておかなければならない事がどんどん忘れがちに・・・


そ・こ・で


「Things To Do !」


と題して1週間分のやる事をメモ書きするようにしています。
そして出来たらどんどん消していく。←消すことでけっこう達成感が出ますよぉ~。
できなかったら翌週持ち越し。


なんだそんな事と思ったそこの貴方!


スケジュール帳って使ってます?
私ありますよ!けっこう大きめのA5版サイズ。こんなの↓

手帳



これはプレゼントなんですが、昔はこんなのに書いて優雅に仕事してました。

で・も・ね

これは予定表にすぎません。だったら携帯とかで充分。

最近多いですよね~「私の手帳術」みたいな本。
私も買いました・・・でもすぐブックオフ行きしました。(ぷっ。)

私は大雑把で無計画派・・・
朝思い立って一人旅行しちゃうタイプなんでマメな事なんて出来ません・・・。

なので上記のスケジュール帳の月の見開きページには大まかなスケジュールを記載し・・・

週ごとのスケジュール欄には「今週のThings To Do!」にしてます。

それ以外にもパッと思いついた事とか、感じた事とかささっとメモをするように小さめノートを常に持ち歩くようにしています。

「書く事」もっと平たく言うと「メモをする」って大事だと思います。
最近はありがたくも忙殺される事が多いので文字通り「書き留める」事を励行しています。

さっきのスケジュール帳ですが・・・
私はず~っと毎年あのスケジュール帳を使っていたんです。
でも起業した翌年・・・節約を兼ねて買わなかったんです。あの時は悔しかったですね・・・。
その代わり100均で買った小さいノートに何でもかんでも書いていました!(ぷっ。)
実はその方が私の性格にあっていたって事も知ったわけなんですが・・・(笑)

一緒に法人作ったビジネスパートナーが今年「買っておいたから・・・」って・・・。

2年も前の事・・・我慢していた事を覚えてたんだなぁ~って思ったらちょっと感動してしまいました。


な・の・で


すっかり100均の小さいノートが板についている私ですが・・・

今年は「仕事が出来るかっこいい女風」を気取って使わせてもらいます。ありがとね。

【2007/01/07 23:58】 | キャリア
トラックバック(0) |


ミチル
パワフルウーマンさんが仕事が忙しいのは喜ばしいことですね。

できるビジネスマンはスケジュール手帳を使いこなす!!見たいな本をよく見かけます。
企業家さんだったら、そういう手帳はビジネスにとっても有用なんでしょうけど、私のようなOLは休日の予定とかアレの日を記録するぐらいしかありません。
立ち読みした本には「今週のThings To Do!」なことはかなり効果があると書いてましたので、是非活躍させてください!!


ちゃぐま
ちゃぐまです。おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
> Things To Do !
おぉ、さすがパワフルウーマンさん、なんかかっこいいです^^
わたしも書くのですが、たんにリストアップすると重いので(^^)、
「今日の目標!」
と書くと、すっごくモチベーションが上がりますv-218



Ma
新年おめでとうございます。ご挨拶遅くなってしまいました・・。

私も、小さいメモ帳(リングタイプで小さいペンをつけられるもの)とスケジュールを併用しています。
で、終わったものを、チェックして消していくときに、
プチ達成感を味わったりしています。v-254

コメントのお返事
パワフルウーマン
ミチルさん
はい。忙しくないと我々のようなはぐれ者は餓死しますから・・・笑。
確かに私もOL時代はアレの日しか書き込まなかったかも・・・。思い出しました。

ちゃぐまさん
ん?かっこいいですか!?
「今日の目標」っていいですねぇ。モチベーション上がりますね。
それプラスします!「今日の目標・パックする!」とかね・・・。

Mayuさん
おめでとうございます。お久しぶりですね。
また来ていただいてうれしいです。
プチ達成感は大事ですねよ!前は花丸書いてたりもしてましたが・・・
最近は威勢よく消し込んで鼻息荒くしてます!

わたしも、
chiemi
私全く、Maさんと一緒です。
メモ帳とスケジュールを併用しています。
そして、、終わったものを、
消していくときも、Maさんと一緒。
この、プチ達成感が最高で、
消したいが為に、頑張っているのか
頑張った成果が、消したところに現れているのか、
時折混同しています。


ともたろう
わ~~~!!気が合う!!!

私はその日朝か、前の夜に

次の日する仕事の内容を小さい紙に走り書きして

ポッケに入れます。。。。。。

でも、100パーセント達成ってないですね~~~。。。。。

今年こそはかっこよく

スケジュール張!!って思ってるんですけど、なかなか。。。。


mion's father
私は手帳とか殆ど使わないですけど
やるべき事や忘れちゃいけないことは
メモして机に貼っています^^
一緒に起業された方の心遣いには
感銘をうけました・・・
その気配りこそ成功への第一歩なのかなぁ・・・

ホントに似てます私たち笑
ひろりん
いやー光栄です!パワフルウーマンさんと
同じで♪

私も毎日のスケジュールびっしりは向かない
タイプで、一週間の中で調整するのがいい具合です♪

あまりびっしり予定をつめると、息苦しくなるので・・
一週間やることリストさえ立てたら、私もチェックしていきます♪

これをやるようにしてから、後回しにしないようになりました。

コメントのお返事Part2
パワフルウーマン
chiemiさん
あははっ。分かります。そのプチ達成感!
時々どっちが目的って勘違いしちゃいますよね。

ともたろうさん
一応今のところスケジュール帳はまさにスケジュール帳として機能してますが、私もやっぱりメモ書きの方が性にあってるみたいです・・・笑

mion`s fatherさん
昔・・・目標を紙に書いて壁に貼り付けて仕事した事あります。
売上あがったところに花丸つけて・・・。
スケジュール帳くれたビジネスパートナーは「怨念」を感じたと笑ってました。
あははっ、そんな事も今思い出しました・・・笑。

ひろりんさん
いや~びっくりしましたよ。
同じような記事書いてて・・・。
ブログのコメントいただけるようになってひろりんさんとは久しいですが、いつも本当に似た考えでびっくりする事あります。
これからも宜しくお願いします。


コメントを閉じる▲
昨日「止めるテク」と題して私にしては短めの記事書いた途端・・・

ランキング3位!? 何これ・・・。

いやぁ~でも・・・私らしくないでしょう!!

ランキングなんて気にせず好きなように書いていきたいと思います。はい。


で・・・「今年のプチ野望」

変に引っ張ったため書きにくくなりました・・・。(期待しないでよ)

プチですから・・・プチ!!プチっプチっ


どぉ~も私は馬力だけで乗り切ってきた感があります。(馬力だけだよ)

な・の・で

今年はかっこいい大人の女!を目指すという野望を抱きました。(ぷっ。そんな事?)


そ・こ・で


①美を常に意識する

・出来る限りマニキュアする(かつては手タレにスカウトされた事もあるんだし)
・化粧水つけて寝る(あたりまえだっつ~の)
・寝る前ストレッチする(泥酔はご法度)
・体に良い物を食す(わかめ食べますっ!)
・ダイエット成功した暁には「ミニスカート」はきます!!(あ~ぁ言っちゃった・・・)


②映画やミュージカルを月に一回は観る

日本は高いよねぇ~。なかなか時間も取れないし・・・。
DVDでもいいからちゃんと観て感受性を養いたいと思います。
DVDの宅配ってどうなんだろう?


③季節を楽しむ

2月~3月は杏の花を、3月~4月は桜、5月は花菖蒲、6月紫陽花を見に行ってきます。ここまでは花ばっかり・・・

夏は花火大会とBBQ、秋は紅葉狩り・・・夏か秋にバンクーバーに帰りたいなぁ・・・。

冬は・・・鍋かな(何で鍋!?)

ちゃんと季節の贈り物を肌で感じる事をしていきたいと思ってます。

ふっふっふ・・・野望の一つに「露天風呂付客室の温泉」に行くってのがあります。
どれも高いね・・・でも母に約束してしまったので・・・この冬実行します!
余談ですが・・・この間ネットで探してて「おーこれは安い」と思って良く見たら・・・

「お部屋にある露天風呂は温泉ではありません」

何なんだそりゃ~!!ただのお湯って事!?
家からバスクリンとか持ってかなきゃなんないって事!?


*ここで一旦下書き保存します。記事飛ぶとショックだから・・・。
長文派の皆様やはりマメに保存が大事ですよ~!




④習い事をする

今年は昨年と違い資格試験には挑戦しないので・・・習い事感覚でできるものをしたいと思います。

候補1.ジムに通う
今まで一億総スポーツ世代に逆行していた私・・・。心変わりです。

候補2.楽器を習う・・・ウクレレか津軽三味線
ウクレレはギターより手軽かなと・・・(目指せジェイク・シマブクロ!)
津軽は・・・あのダイナミックな演奏が向いている気がするのです!
十代の頃三味線やってたんです・・・民謡を歌うのが嫌だったんだぁ~。(津軽は歌ないしさ!)

候補3.ペーパードライバーズ教習に通う
東京の下町はね・・・車泣かせなんだよ。うちなんて広い通り出るまでにどんだけ教習所難関コースあると思う?自然と乗らなくなって早20年・・・。
ドライブに連れて行ってくれる人も減り・・・自ら運転せざるを得ない事を痛感する毎日・・・。
やっぱりかっこいい女は自分で運転してどこまでも行かないとね!


⑤1週間に1冊本を読む

起業したての頃・・・お金がなくて何時間も本屋で立ち読みしてた。
どうしても欲しい本は何度も何度も考えて考えて勇気出して買ってた。

その貪欲さがなくなってしまった今・・・枝葉に揺れる自分を感じる。
自分を鍛えていない・・・だから吸収できないでいる。
助走の出来てない高飛び選手のようだ。

そんな自分に敢えて今年は課していきたいと思う・・・。

え~以上が私パワフルウーマンの「かっこいい大人の女プチ野望計画」です。
ホント引っ張った割にはアホな内容ですみません・・・。

今年も宜しくお願いしま~す。

【2007/01/04 20:09】 | ウーマン
トラックバック(0) |

2007年
ひろりん
パワフルウーマンさん、
あけましておめでとうございます!!

さっそくプチ野望を使って頂いて嬉しいです笑

本を読む・・・私も最近ちゃんと時間をとってませんが・・。

今年もいろんな事に挑戦してみます♪

どうぞよろしくお願いします♪


mion's father
私も何か目標なんてのを
立ててみようかとおもいました^^
今まで考えたことも無かったけど
一つぐらい決めようかな~^^


ミチル
あ~、私もどれもやりたいことに入ってます!!
私の場合は欲張らずにどれか1つでも実行できれば良しとしなきゃな。
パワフルウーマンさんなら仕事に忙殺されなければ実行できそうですね。(それが一番難しいって話もあるけど・・・)
でも①は外せませんねv-219


ちゃぐま
ちゃぐまです。おはようございます。
美や、感性を意識された内容で、素晴らしいと思いました。
自分を磨き、感性を磨くことは大切なことですよね。



ゼロからの起業!
こんばんは、西田です。
いつも訪問・コメントありがとうございます。

いやいや、素晴らしいことだと思いますよ!
本当に。

お互いに今年1年もいい年を送りましょうね。
応援ぽちっと。






もんのじょう
手・手タレ!?
手の綺麗な女性はドキッとしちゃいます!
そ・そんな綺麗な手で、もう鉛筆折ったりしたらダメですよ~!(笑)
勿論ミニスカートもドキドキ(笑)

僕は細い道大好きです。え?何でって?
運転技術が磨かれるからですよ!
その辺りに引越したいな~~^^

でもそのプチ野望、どれも、カッコイイですね!
って言うよりは・・・
女性らしいというか、可愛らしい(*^^*)
(すいません^^;)



タネ
プチ願望・・・
てっきり仕事の事がどーーーんとかバリバリっとくるかと思ってたら、
すごく自然体な目標で、すごく親近感をいだいてしまいました。

願望に書かれていることって、すごく大事なことばっかりだよね。
自分磨きであったり、感性を育てたり、そういう事を大切にすることが一番大事なんだと思います。

まー、読みながら
え?化粧水つけて寝ないの?とか
身体によいもので「わかめ」なの?とか
ジェイク・シマブクロ?高木ブーではダメかい?とか
ひとり突っ込みで楽しませていただきましたが(笑)

アタシもパワフルウーマンさんにならって、ちゃんと「いいおんな計画」をたてよう。
とりあえず、「化粧を落として寝る」から・・・


プチ・・・
chiemi
可愛い・・野望と言うより、
プチ願望みたいで、とっても可愛いですね。
でも、可愛くも、しっかり的を得ているあたり、
流石、パワフルウーマンさん。
私も見習おう~っと。


副社長
こんにちわ。
うわぁ~たくさん目標たてていらっしゃる~!
「かっこいい大人の女プチ野望計画」
かわいらしいなぁ、なんて生意気にも思ってしまいました。^^

ウチのブログからリンクさせていただきますね。

コメントのお返事
パワフルウーマン
ひろりんさん
あけましておめでとうございます。
ひろりんさんのブログ記事の言葉「プチ野望」がツボにはまっちゃったんでしたよね。
今年も宜しくお願いします。

mion`s fatherさん
コメントありがとうございます。
パパさんは子育てという長期計画があるじゃーないですか!
子育てってそれこそ野望・願望・希望入り混じるでしょうね~。
でも忙しくてご自分の時間なんてないかもしれないけど目標というよりプチ野望を持つといいかも。

ミチルさん
大丈夫です!プチ野望ですから・・・かなわなくても思ってれば少しはできればいいので!
そういう意味では目標よりずっとずっと具体的で想いに近い感じです。
はい。美ははずさないようにします!

ちゃぐまさん
私にとって美は・・・意識しなければならない事で、感性は・・・願望に近く欲するものですね。
いやぁ~素晴らしくないです。野望ですから。

もんのじょうさん
あれまたひらがな?(笑)
手タレは・・・思いっきり昔言われた事がある程度ですよ。
全然手入れしてなくて、カナダでも強い洗剤でガンガン食器洗ってたので段々きれいじゃなくなってきました・・・。
気付いた時には遅いですねぇ~。でもせっかくだからクリーム塗ってネイルしようと思います。
鉛筆は・・・最近ボールペンしか持たないので大丈夫でしょう!(笑)

タネさん
ひとりツッコミありがとうございます!
本当は「笑のセンスを磨く」も入れたかったんだけど・・・。
そればっかりは天性の者でしょう・・・ムリって判断しました。
いいなぁ~タネさん、面白くって!

chiemiさん
chiemiさんのコメントはいつも素敵ですねぇ~。
こんなアホな内容なのに・・・救われた気がします。
今年はchiemiさんの感性に少しでも近づきたいです!

副社長さん
リンクありがとうございます!私も貼らせていただきますね。
いえいえ目標ではなく野望ですから・・・それもプチですから!

コメントくださった皆さんへ
いやぁ~こんな記事書いちゃってアホか!って思われてコメ無し覚悟だったんですけど・・・
皆さん暖かいコメントありがとうございます。
一応今年の終わりにはめっちゃかっこいい大人の女になってる予定です。はいっ。


コメントを閉じる▲
皆さんはお正月どう過ごされましたか~?

私は・・・友人達との元旦恒例


「お正月恒例大カラオケ大会!!!」


で・・・若干”二日酔い”でございました・・・

またかとお思いでしょうが・・・

今年も私らしくスタートできたと思っていただきとぉ~ございます



さてさて・・・年末に早々来年の10大目標なるものを立ててしまった私・・・

若干・・・先走った感があります。はい。それに少々「かっこつけ」したかも・・・。


そこで追加として・・・

「今年のプチ野望」

と題して次回記事を書きたいと思います。

え?何で次回かって・・・!?

何かね・・・FC2の調子が悪いから・・・。ぷっ。本当だってば!

さっき長文書いて一旦保存しようと思ったらパスワード聞いてきて、何度入れてもログインしてくれずせっかくの長文が

一瞬にして消えたのぉ~~~

な・の・で

記事2回に分ける事にしました!

前から思ってたんだけど・・・

私のリンク先の皆さんも揃いも揃って「長文派」(ぷっ。類友?)

でも他の方のブログとか、ランキング上の方のブログ見ると案外

短い!?

う~むこれは「止めるテク」ってやつですかねぇ~!?

と良い機会なので「止めて」みました。

でもさ・・・性格だからすぐダラダラと書いちゃうと思うんだけど・・・。

では~また

【2007/01/03 20:39】 | 日々雑感
トラックバック(0) |


ちゃぐま
ちゃぐまです。こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
テンプレートの件、ご指摘ほんとうにありがとうございます!
たしかに見づらい!ですね。
近いうちにブログの構成を少し変えるつもりですので、その際にテンプレートもより見やすいものに変えようと思います。

> 「長文派」(ぷっ。類友?)
あ、わたしもです、はい(笑)
「今年のプチ野望」 、とても気になります。。。
次回、楽しみにしています^^


共感。。。。
ともたろう
ああ、わかる~。( ̄ー ̄; ヒヤリ 。
私も乗ってくると止められなくなります。。。。。
でもきっと小出しのほうが
もっと読みたい願望が増して、
そそるのかもしれませんね~~。。。。

あと、長文や名文(自分的に・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ! )
が書けたときに限って、
消えちゃったりしますよねv-219!!!

そんな時私は思いっきり
┗┃ ̄□ ̄;┃┓ふんぎゃ~!!
叫びますね~~。

長々とすみません。。。。



門乃丞
いいな~!カラオケ大会!!
ところで、僕も長文派なのでしょうかねぇ?
真似して短くまとめようかなっ。

僕も何度か消えた事あります。。。
あれはショックですよね~~!!
そのプチ野望楽しみにしてますよ~!



ミチル
あけましておめでとうございます。
ちょっと遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

正月はパワフルウーマンさんらしい過ごし方でしたね。

あ~、私も長文派ですね・・・
長文になるのは、なにーも考えずに書き始めるから。
書きたいことがいっぱいあって、あれもこれも書いていると、ついつい長くなる。
止めるテクですね。男のエッチ心と同じで、全部見えちゃうと面白くないのかもしれませんね。(・m・ )クスッ
余韻というか、読み足りない!!という枯渇感が重要なのかなぁ。
私も見習わないと・・・と言っている傍から長文のコメント
_| ̄|○

コメントのお返事
パワフルウーマン
・・・と言いつつやっぱり記事文長いし、皆さんもコメ長!ほらねっ。類友。
でもね・・・短いの読んでもつまらなくないですかぁ?何であんなんでランキング上位?って感じ。
ランキングなんか気にすぜ皆さんこのまま好き勝手にいきましょう!

ちゃぐまさん
はい。ちゃぐまさんも長文派ですっ!
え~っと野望はあまり期待に沿えるものでは無いと思います・・・。
引っ張って置いてそれかいって?

ともたろうさん
私も昨日が初めてではないのですが・・・かなりショックでしたね。
ぎょえぇ~~~って絶叫してました。

門乃丞さん
立派な長文派ですっ!
あの~ホント大した野望ではありません・・・。

ミチルさん
ミチルさんも長文派の師匠って感じ。
歌で言うなら歌いきり型タイプですね!(何で歌で表すの?)
文章力がなきゃ~できないワザなのでミチルさんはこのままいっちゃってください。


タネ
長文派なのか・・・
てか、アタシは長文の人が好きだぁ!
やっぱり短いのってつまんない気がするんだけど。
伝わらないっていうか・・・。

確かに読んでて疲れそうな長文もあるけど、パワフルウーマンさんの文章とか
読みやすいよ。
内容もさることながら、フォントの大きさとかにもアクセントがあるし
このまま長文派で願いたいくらいだ。

で、次回のプチ願望楽しみにしております。



副社長
あけましておめでとうございます。
ごあいさつ遅れまして…。
今年も、よろしくお願いいたしますっ!^^

コメントのお返事Part2
パワフルウーマン
タネさん
そうですよね~短いのはつまらない!
なので・・・このまま長文派でいきま~す!
タネさんも長文派だよね~。

副社長さん
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。



コメントを閉じる▲
大切なリンク先の皆様

大事な大事な友達のみんな~

いつも励まし合ってる起業家仲間の皆様

このブログにいつも来てくれる皆様

そして・・・今日初めてお越しいただいたかもしれない貴方


あけましておめでとうございます!


一年の計は元旦にあり

今年はどんな年にしていきたいですか?



私は年末に書いた「来年の10大目標」の達成はもちろん目指しますが・・・


両親の健康や身近な友人達の幸せ、そしていじめや戦争のない社会

そんな事を常に祈れる一人の女性でありたいと思いました。



でも・・・今年も更に進化したパワフルウーマンでありたいと思います。


いっくよおぉ~!!!



2007年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。
May the Year 2007 be an extra nice one to you!
Happy New Year!



2007年元旦
パワフルウーマン

【2007/01/01 00:52】 | 日々雑感
トラックバック(0) |


門乃丞
あけましておめでとうございま~~っす!!
やったね!1番乗りだe-343

僕のブログも今年1番乗りはパワフルウーマンさんでした!
ありがとうございます~~!!!
そして、早速の名前変更ありがとです~!
さっすが仕事が早い!デキル女ですね・・・あはっ^^

今年もどうぞよろしくおねがいします。
是非是非良い年になりますように!



タネ
新年おめでとうございます。
今年もよろしくね~

今年は仕事もプライベートも活力のある年にしたいと思っています。
「だらだらしない」これですかね(笑)
パワフルウーマンさんに負けずに頑張りまーーーす!!


らっこあら
あけましておめでとうございますm(__)m
2006年度はありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

僕も、頑張って行きます!!
やぱり、身近な人の幸せが一番ですね☆


ちゃぐま
ちゃぐまです。こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!
身近な人たちの健康や幸せ、それが大切ですよね。
すごく共感しました。
ことしも更に進化したパワフルウーマンさんを見せてください!期待しています。


mion's father
明けましておめでとうございます^^
お知り合いになれたのも何かの縁ですよね^^
今年1年いろいろ宜しくお願いします^^
お互い良い年に成るよう頑張りましょうね~^^

昨晩は、早すぎる、おけおめでしたので・・・
chiemi
あらためまして・・・

明けまして、おめでとうございます。
今年も、たくさんお話したいです。
そして、明るい一年を過ごせるよう、
頑張りたいです。宜しくお願い致します。


ともたろう
明けましておめでとうございます!!
あ、私と同じテンションの人発見!!!!!

今年はいっぱい遊びに来ますので、
どうぞ宜しくお願いしますね~。
リンク本当に本当にありがとうございま~す☆。

お互いに頑張りましょう!!!!


ゼロからの起業!
あけましておめでとうございます!西田です。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

私もパワフルウーマンさんを見習って、
ブログに目標を書いてみました。(笑)

お互いに目標達成できるように頑張りましょうね!
応援ぽちっと。



コメントのお返事
パワフルウーマン
門乃丞さん
お互い1番乗りなんて・・・うれしいですっ。
今年もいっぱい仲良くしてくださいね。
ランキングも楽しみにしてます。

タネさん
「だらだらしてた」パワフルウーマンです。
そろそろエンジンかけないとと思わされました・・・。
お互いイイ女目指して頑張りましょう!

らっこあらさん
今年も身近な人の幸せを喜べる年にしていきましょうね!
今年も宜しくお願いします。

ちゃぐまさん
今年はちゃぐまさんにとって飛躍の年になりそうですね。
私は前半戦はちゃくちゃくと頑張りますよ(笑)
今年も宜しくお願いします。

mion's fatherさん
今年もいっぱいほのぼのブログ拝見させてくださいね。
お互い良い年にしていきましょう!

chiemiさん
二度もあけおめありがとうございま~す。
はい。今年もたくさんお話したいです。

ともたろうさん
はい。私も今年は一杯遊びに行きますよ~。
今度お店にも行かせていただきますね。
今年も頑張りましょう。

西田さん
あけましておめでとうございます。
早速「目標」見に行ってしまいました~。
お互い目標クリアーに向けて頑張りましょう!

今年初のブログにこんなにコメント・・・ありがとうございます。
今年1年皆様と共に頑張りたいと思います。
宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲