ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
我が家は弟2人がとっくに独立して家を出ていき、仕事の関係で地方へ住んでいるためこの10年位は完全なる一人っ子状態。

しかも父親もリタイアしたため、週末は大の大人が3人顔を付き合わせる事になる・・・・・・。

まだピンピンしている間に一人暮らしをしてしまおう!ど~せその内何かあったら面倒見るのは私なんだから」っと何度か計画しては熱出されたり、ぎっくり腰されたりと・・・タイミングを逸して今日に至っている。

なので母親はともかく父親にはテレビが必需品!そのテレビがあろう事か段々と接触不良をきたし・・・でも後ろに回ってクチュクチュってやると着くので我慢させていた。

が!数日前から黄疸が出始めどんどんどんどん色が褪せてき始め・・・ついに真ん中に線が入り・・・ツーっと死亡確認も秒読みとなった。

もはやこれまで・・・と覚悟を決め、休日のビックカメラに行ってきましたよ(ビックにしたのはポイント貯まるから!買いたいソフトあるんだぁ~)。ついでにHDD内臓のDVDも買いました。(なかったもんで)明日入ります。

2~3人の男友達に「何買ったらいいのぉ~」ってHELPサイン出して「32型なら液晶・シャープのアクオス、地デジフルスペック対応」と私の性格を知ってる友人は具体的に返信をくれ、家電ならこの人!って友人なので、迷わず疑いもせず買ってまいりました。ご丁寧に価格ドットコムで情報までメールで教えてくれた。

こういう時って男手必要だなぁ~ってつくづく思いました。

そして!このままの流れで携帯も変えました。法人作った時それまでのdocomoからTu-kaにしたばっかりに、今回統合したため、auに切り替えしないといけなかったんですよ~。私だけならいいんですが、親のも一気にやらないといけなかったんで・・・。

3台一気に変えて持ち帰り両親目の前に一生懸命メールの仕方教えました!!!
疲れたぁ~

うちの親は70歳過ぎてからメールを使いこなしたツワモノなのでそこらへんの年寄りよりは手がかからないとはいえ、やはり教えるのに1時間はかかりました。
途中で夫婦喧嘩始めるし・・・

私は今回ウォークマン携帯にしたのですが、親たちに教えててまだ普通の携帯としてしか機能していません・・・・。

いやいや一家の稼ぎ頭・主(あるじ)みたいな休日でございました。
同居の独身女性は親が元気な内は一家のお父さん化しますね。これに介護が加わったらお母さん化するんだろうなぁ~と人生の役割を考えた休日でした。

【2006/10/30 12:00】 | 日々雑感
トラックバック(0) |


門乃丞
わはは。よい親孝行ですね^^
きっと両親も『いい娘を持ったな~』って思っているでしょうねっ。

いいな~TVとDVD。
僕は28型のワイドなんですが、未だブラウン管でございます^^;
でも映りが良いので壊れるまで使おうかと思っています。。。
DVDは一昨年買ったのですが、焼くのが面倒でいつのまにかHDDが満杯(;;)

僕もそんな大人買いしてみたい・・・


ミチル
パワフルウーマンさんのところは両親とはうまくいっているみたいですね。
私は一人暮らしではないですが、母親と性格が似ているので、親子ながら喧嘩しない自信がないです。

HDD内臓DVD欲しいんですよね~。早く買わないと地デジに移行しちゃうから、買うならこのタイミングがちょうどよろしいんですよね。次のボーナス出たら買っちゃおうかな♪


ご無沙汰していました。
chiemi
寂しかったです。

「液晶・シャープのアクオス、地デジフルスペック対応」
わたしも、これ一押しと思います。
最近忙しかったから、TV何にも見ていないです。

でも、私も先日美容院へ行って、
エクステ付けてもらいました。
余り目立つようには出来ませんが、
少し遊びが出来ました。


ゼロからの起業!
こんばんは、西田です!
いつも訪問、コメントありがとうございます。
仲が良さそうな雰囲気が伝わりますね!
あっ、私の家も32型のアクオス去年買ったんですよ~。
シャープの知り合いからの勧めで買いました。
男のくせに結構メカに弱くて、ひとりではどれがいいのか
よくわからなくて・・・。
応援ぽちっと。



ちゃぐま
ちゃぐまです。こんにちは。
ご両親と仲がよさそうですね^^
わたしも実家に帰ると、かならず父親が
「ちょっとコンピューターの使い方がわからへんのやけど。。。」
と聞いてきます(わたしはシステム屋なので)。
前にも教えたんだけどな~、ということをまた聞いてきてかなり根気がいる作業ですが、すごくかんたんなことでも
「おおっ!」
とかよろこんでくれるので、まあいっか、と思って教えています^^
応援、ぽちっ♪



【素人が飲食店で独立・開業するアツいブログ】
こんばんは!
『こういう時』にほとんど役に立たない、ひろっち@呑助です^^
みんな薄いテレビなんですね。
うらやますぃー・・・
私は携帯もメール機能しか使ってないし、どうも根がアナログのようです。
ではまた!ぽち♪




コメントのお返事
パワフルウーマン
門乃丞さん
大人買いって言っても分割ですから~。

ミチルさん
確かに買うならグッドタイミングかも。
いいなぁ~ボーナスって響き。起業家にはありませぬ。

chiemiさん
訪問はしてるんですよ~。でもコメント入れられなかったりする日もあって・・・。
コメントしてなくてもちゃんとchiemiさんのお花と会話してますよ~。
でも来てくれてうれしいです!
エクステいいなぁ~。私も次チャレンジしてみたい!

西田さん
こちらこそいつも訪問&コメントありがとうございます。
お!同じですね。すご~い映りいいですね~。

ちゃぐまさん
ん?関西人ですか?
私江戸っ子ですが3歳の時親戚に預けられてたので大阪住んでましたよ。
今でも関西弁さくっと出るのは3つ子の魂百までってやつですかね?

ひろっち@呑助さん
私も携帯に関しては「話せりゃいいやん電話なんやし!」ってコンセプトが好きでしたね。
最低限のメール機能で充分だと思ってましたが、せっかくなので変えてみました。

腰が痛いのは、辛いですね。
腰痛アドバイザー
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。


コメントを閉じる▲
今日は美容院に行ってきました

大きな声では言えないけど、半年振りの美容院です・・・。

どぉ~も苦手なんですよ、美容院って。行くと半日潰れちゃうし。
だからずっとロングだったんですけど、さすがに女としてまずい!と感じ・・・。

どぉ~せならとデジパーかけちゃいました

行くときはいつもトリートメントやカラーもやるなどフルアテンドしてもらうので(だから半年に1回?)最初から前から読みたいと思ってたビジネス書を持って行きました。(ってカフェや図書館じゃ~ないんだから・・・)

なんかね・・・女性誌って飽きちゃうんです、私。やれ紀子さまがどぉ~した、雅子さまはあ~だこ~だ・・・。昔っからそうなんですけど、ビジネス書読んでた方が好きですね、私の場合。

やれシャンプーだのカットだのトリートメントだのやってもらってる間、夢中になってビジネス書読みまくり・・・段々目がイキイキしてくるのが分かりました。

そう!最近の私はアウトプットに比べてインプットの量が極端に減っていた。
だからアンバランスだったんだ!


ビジネス書2冊読み終えた時には、頭の中がぐるぐるとフル回転を始め、やるべき事、調べる事、行動する事がものすごい勢いで整理されていった

充電完了!!!

そして・・・5時間がたった頃にはくるくる巻き髪のお姉さんができあがっていた。鏡に映った姿を見て「ベルサイユの薔薇」を見に行った(宝塚ね)遠い記憶が蘇ってきた・・・。(え?ジェネレーションばればれ?)ま、いいっか!前髪おろしたのも何年か振りだし。

今やる気満々、頭くるくるでこのブログ書いてます。

【2006/10/28 22:18】 | 日々雑感
トラックバック(0) |


ちゃぐま
ちゃぐまです。こんばんは。

なんだかいきいきとした感じが文面からも伝わってくる感じですね♪
わたしも先週美容院に行きましたが、外見が変わるとなんだか中身も変わる(?)気分ですよね^^

応援、ぽちっ♪



ゼロからの起業!
こんばんは、西田です!
いつもありがとうございます。
デジパーって、どういう略語なんですか?
デジタルパーマ??
すいません、なんかわかんなくて気になっちゃいました(笑)
5時間ってすごいですね~。ビックリです!
応援ぽちっと。



門乃丞
見たいです。クルクル巻きの綺麗なパワフルウーマンさんを!!
僕のイメージでは、このテンプレのお姉さんです。
これにクルクル巻きかぁー。いいかも(*^^*)

ビジネス書読んでいる姿を想像するとカッコいい・・・

あの~。オイラいつもポチっと言ってませんが愛を込めて押してますからねっ^^
でも、この起業・独立 ランキングの1位はかなり強敵ですねー。
あと少しでベスト5!
これって何度押しても駄目なんですね^^;
頑張れ~~!!!



ミチル
デジパー、いいですよね。
何となくオンナっぽくなった感じがするので不思議。
私も1ヶ月前にして、なかなかいい感じです。
何より、パーマ液のいやな臭いがしない点がGood!!
手入れも楽ですしね。

美容室でビジネス書を持ち込むあたりが、戦闘態勢な雰囲気が伝わってきます。

コメントのお返事
パワフルウーマン
ちゃぐまさん
外面磨きも大事ですよね。
分かっちゃいるのですが・・・苦手なんですよぉ~。美容院。

西田さん
歳柄にもなく略語すみません・・・。
デジパーはデジタルパーマの略です。
待ち時間もあるので、パーマしてトリートメントしてってやると4~5時間はかかります。
ね!半年にいっぺんの気持ち分かるでしょ?

門乃丞さん
このテンプレの女の子より髪長いですね~。
あははははっ。すっかりこのテンプレお姉さんのイメージになってますね。
目の大きさと力強さは似てるかもです。
いつも応援ありがとうございます。

ミチルさん
ミチルさんも今やエビちゃんみたいになってるんですよね~。
うん、確かに楽かも。でも私のは平巻きでロットも普通だったからエビちゃん風ではないみたい・・・。
あ、だって女性週刊誌ってあきるんだもん!皇室関係記事と芸能ネタとヨン様にH漫画・・・。
ファッション誌は見ますけどね。


ひろりん
デジパかけたのですね♪
ラクーって聞きますがどうですか??

私も巻き髪を挑戦してますが、
自分ではうまくいきません笑

ではでは本日もぽちっとしときます笑


某国王パタリオ(パタリ男!)
おっおー!やっぱり常にデジタル駆使してるんですねっv-20
(改めゴージャスウーマン?)み・た・い♪


OK
ポチっとしたら、5位になりました!!!v-237

すごーくわかります。
私もかなりの面倒くさがりなので、ロングです。
だって、時間がもったいないですもの。
いつもお気に入りのビジネス書や本を持参してますね。

以前、あるお気に入りの美容室に3ヶ月ぶりに行ったら、お気に入りの美容師が全員いなくなってて、新しく来た女性の美容師に
「まあ、随分来てないでしょう?普通は1~2ヶ月に一遍は手入れしないと・・・」
と大声で言われてから、もう二度とそこに行かなくなりました。。。

コメントのお返事Part2
パワフルウーマン
ひろりんさん
ぽちありがとうございます。
確かに楽な気がしますが、何となく女の子になった気がしてお化粧とかもちゃんとやるようになったり、服も少し変わった気がします。なので・・・朝前より時間がかかるようになっちゃいました(笑)

バタリ男さん
ゴージャスウーマンにはなってないです~。残念。
私の知り合いですか?起業家仲間?

OKさん
お!ここにも本持参仲間がいましたか!!!
時間がもったいないですよね~。
働く女性はそんな毎月は絶対!無理ですよね!!!


コメントを閉じる▲
朝顔を洗う水の冷たさに驚きました・・・。
冬はもぉ~すぐそこまで来ているのですねぇ。

というわけで、季節労働者のように会計という職業柄「冬」はめちゃめちゃ忙しい。なので「その時」に備え、Enjoyし、体力をつけておくのが10月・11月なのだが・・・

なんかすごく忙しい!!!

仕事がないよりはあった方が有難いけれど・・・

どこでもドア持ってるわけでもないし、毎日があっという間に過ぎていってる・・・。

そんな中でも今日ちょっとうれしい事がありました。

顧問先の新卒2年目の他部署のすごくできる子が「こうした方が良いのではないか」という質問&意見を言ってきてくれたのです。「業務時間の節約」という観点から出たアイデアでした。

部門間のセキュリティの問題とか、導入する事へのコスト、作業効果などを考えるとまだまだ「アイデア」にしかすぎませんでしたが

その前向きな姿勢がうれしいではありませんか!!!

私は上記の課題が焦点になるとは思うが、別の方法でリクエストに応えられないか検討させて欲しいと伝えました。

「アイデアが枯渇した時ビジネスは後退する」という事を信条としている私には、2年目の彼女が会社組織にありながら、会社の全体像から見て業務改善を思う目を持ち、また臆せず意見を発してみる姿勢にすっかりうれしくなってしまいました。

起業家であってもサラリーマンであっても、アグレッシブに「仕事」を捉え常に自ら考え行動する姿勢に、本当のスキルアップもキャリアップも成しえるのではないかと私は思います。

【2006/10/24 23:38】 | キャリア
トラックバック(0) |


ミチル
私は早々にコタツを出してしまいました。

入社2年目で仕事の提案が出来る(考えてるだけじゃだめで、きちんと言うことができて提案したという)って、なかなかできないですよ。
逆に、年数が経ちすぎると、自分のやり方に固執してしまい、業務改善の提案って難しいんですよねぇ・・・

そんな人にはなりたくない!!とは思いつつ、自分も固執している人間になっているような気がします。


【素人が飲食店で独立・開業するアツいブログ】
こんにちは!ひろっち@呑助です。

自分の2年目と比べると雲泥の差がありますね!
また、勤めておられる勤務先の雰囲気も、いいんじゃないかと想像しました。
あと、こんな考え方をできる彼女は、きっと仕事を楽しんでいるのではなかろうかと・・。
心構え、姿勢の大事さを再認識です!
私も頑張らねば!!



ちゃぐま
ちゃぐまです。こんばんは。

年齢・キャリアに関係なく、問題意識を持って改善・提案をしてくる方は、すばらしいですね!

起業して成功された方の本を読んだりすると、サラリーマン時代に身の回りの問題点を見つけて改善・提案したことが、起業のアイデアにつながった、ということも目にします。

わたしも、忙しいとばかり言ってないで、改善・提案できるところはしていかないと♪

またお邪魔します。応援、ぽちっ^^


そうですね!
ひろりん
確かに現状維持にとどまらず、問題点を見つけたら
改善するにはどうすればいいのかを考える・・。ステキなことですね。

自分自身にも置き換えて考えたりもします。
このままではアカン!!とか。

日々少しずつ何か成長したいと思いますね♪



門乃丞
その女性とても良い人材ですね。2年目で!?
いやいや恐れ入ります。気が引き締まりますね。
でもパワフルウーマンさんの言う事が、とてもカッコいい。
こんな事、オイラの頭じゃとてもとても言えません。
パワフルウーマンさんが書いたレポートとか論文を見たら
きっと、頭が沸騰しそうになりそうです。。。
ちなみに
「栄養が枯渇した時生え際は後退する」という言葉?を信条としているオイラは
最近、たま~に頭皮マッサージしています(笑)




こんにちは
LAビジネスウォッチャーズ
はじめまして、LAビジネスウォッチャーズのやまごぼうです。

「アイデアが枯渇した時ビジネスは後退する」というのは本当ですよね。
我々も日々アイデアを出しながら、向上できるよう努めています。

我々のブログもロサンゼルスから様々なビジネスアイデアやトレンドを発信しておりますので、是非遊びに来てください。

応援クリックしていきますね。


ゼロからの起業!
こんばんは、西田です!
そうですよね~、何事も前向きに改善・提案
していくことは大事ですよね~。

自分ももっと日々前向きに改善して、
成長できるように努力していこうと思います。
応援ぽちっと。



コメントのお返事
パワフルウーマン
ミチルさん
私の友達もコタツ出したって言ってました。私はまだ毛布出したにとどまってます。
キャリアコンサルしているので分かりますね~年数経つとって。
全員が起業家になりたいわけではないですから、どう生きたいかだと思います。

ひろっち@呑助さん
確かに外資系ですから社風はフラットですね。
私も日本企業ばりばりの時は社風がそんな風でなかったから私は異端児でしたね。(笑)
でもそんな私だから今があると思ってます。

ちゃぐまさん
またまたご訪問&コメントありがとうございます。
改善・提案の目を持つ人は社内外でもサバイブしていく人材になっていくと私は思っています。

ひろりんさん
日々少しずつ何か成長したい
ひろりんさんの言葉はいつもブレないですね。
すごいと思います。

門乃丞さん
頭沸騰する位のシビレル論文、いつ書ける人材に成長したいです!
あははは。今度頭皮マッサージの仕方教えてください。
同世代男性!けっこう始まりました。

やまごぼうさん
はじめまして。共感いただき光栄です。
ロスにいらっしゃるのですね。私も2度行った事があります。
後ほどお伺いしますね。これからも宜しくお願いいたします。

西田さん
いつも応援ありがとうございます。
起業家は日々前進・日々行動・日々成長でなければ!と思ってます。
それには同じ志を持った仲間が必要です。
これからも宜しくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
リンク先のゼロからの起業の西田さんの記事でバトン拾ってきました。

このバトンには、次のような注意事項があるみたい。


★このバトンの注意事項★

もらった質問の内、答えにくいなぁ~と思う質問を3個削除して、その代わり新しい質問を3個加えてください。
バトンを受け取った方は、○代目をカウントアップしてください


つまり代替わりする事に質問が変化していってるって事ね~。
何か○代目って組長とかみたい!
では早速~!!


●今、一番欲しいのはなんですか?

前にも書いたけど(過去記事こちら)

ずばり! 「時間と才能」 です。


●今、手元に明日までに使えなかったら返さなきゃいけない1000万円があるとしたらどうしますか?

使うに決まってます!使い切る自信あります

一日しか余裕がないから両親とゆっくり温泉三昧ってわけにもいかないだろ~から、ガンガン買いますね。
新しいPCも欲しいし、お風呂場もガスパッチョのミストサウナ入れてみたいし、オーブンも欲しい・・・。


●「どこでもドア」と「タイムマシーン」手に入れるとしたらどっち?

断然「どこでもドア」に決まってます!時間短縮できるし交通費もかからない!欲しいものの一つ「時間」が得られますね~。
カナダのお友達にもすぐ会えるし自家用セスナ持ってるセレブ以上ですな。
あ~マジ欲しいですぅ~。


●一つ夢がかなうなら?

私は10代の頃「世界一周旅行する!」って思ってました。

せっかくこの世に生を受けた~からには行った事のない国なんかあってはならない!って真剣に思ってました・・・。 


●一番好きな時間は何をしてる時?

大好きな仲間と「乾杯」してる時
「かぁ~んぱぁ~い!」って言葉大好きで何度も言っちゃいます。
いろいろあっても何とかやってける気がしませんか?


●明日、地球が破滅します。さてあなたは何をする?

今まで生きてこれた事全てに感謝しつつ、最後まで生きる事をあきらめないと思います。


●海外で行ってみたい場所はどこ?

年に1度は帰りたいからカナダかな。来年こそ!


●国内で行ってみたい場所はどこ?New

まだ上陸した事のない沖縄か四国ですな。
動物園とか水族館とか大好きなので北海道旭日山動物園にも行ってみたいな。
後は・・・季節柄コスモス街道なんかをぶらり旅。


●もし男(女)だったら何にチャレンジしますか?New

もし私が男だったら自転車日本一周旅行してたと思います。


●機会があったら習ってみたい事は?New

楽器です。私のイメージ的にはフルートとかはあり得ないから(友達に言われました)サックスかな。
津軽三味線も興味あり。ってか昔民謡やってたので三味線できます。
性格的には津軽のが合うと勝手に思ってます。
ウクレレも興味あります。フラソング歌いながら一緒に弾けたらいいですね~。


●バトンをまわす5人(削除不可)

興味をもっていただいた方、気軽に持っていってくださいまし~。

【2006/10/21 20:38】 | 日々雑感
トラックバック(0) |


ミチル
バトン114代目って、しかもバトンまわっているのは5人づつってことだから、ねずみ講式に人が増えてるとすればすごいですねぇ。

「どこでもドア」と「タイムマシーン」だったら、やっぱり「どこでもドア」ですよね。
あ~、ドラエもん欲しいよぉ。

バトンはやりたいのやまやまですが、ただいま企画連載中につき、今回はパスさせていただきます。<(_ _)>


ゼロからの起業!
こんばんは、西田です!
バトン受け取っていただきありがとうございます。
助かりました(笑)

「乾杯」してる時の時間って、いいですよね~。
ほんと楽しい時間ですもんね!
応援ぽちっと。





門乃丞
バトン早速頂きました。指名ありがとうごじゃいます。

>せっかくこの世に生を受けた~からには行った事のない国なんかあってはならない!

同じだ~~!!!大共感!!!

>「かぁ~んぱぁ~い!」って言葉大好き

あははっ。可愛い。
気持ちはわかりますよ。オイラあまり酒は飲まなくてもこの言葉好きです。

>北海道旭日山動物園

旭山ですよ。オシイ!!(笑)
旭川の事はあまり詳しくありませんが、もし札幌へ行く事があれば
是非連絡下さいね。地元情報お教えしますので^^
そんなに詳しくありませんが・・・^^;



ぽちして、覘いてきました!
chiemi
楽しい、バトンの内容でした。
一番好きな時間。。。
春夏秋冬違うなぁ~
「春」は、庭弄り。
「夏」は、夜遊び。
「秋」は、美味しいものを食べている。
「冬」は、お風呂。
・・・・・自分で書いていて、自分で笑っちゃった・・・


ちゃぐま
ちゃぐまと申します。

回答がすごく楽しかったです^^

1000万円、「使うに決まってます!」というところがいちばん面白かったです!

またお邪魔します♪

応援、ぽちっと。


コメントのお返事
パワフルウーマン
ミチルさん
いつもすばやいコメントありがとうございます。
やっぱりどこでもドアですよね~。

西田さん
自分が書くのは全然良いのですが人に回すのって何か勇気いりますよね。
「助かりました」ってコメント分かります。
乾杯してる時がいっちゃん好きですね。

門乃丞さん
鋭いご指摘ありがとうございました。
世界中旅して歩くって本気で思ってました。共感うれしいです。
今旅行のパンフ見ましたけど旭日山になってました・・・。このパンフもオシイ。
札幌の美味しいラーメン食べたいですね~。私みそラーメン派です。

chiemiさん
「冬」は、お風呂・・・大賛成です。
chiemiさんのお庭をのぞいてみたいです。
きっとお花達がうれしそうにしていると思います。

ちゃぐまさん
はじめまして。
そぉ~りゃ~使いますよ!使うに決まってます!!
こんなブログですがまた来てください。
こちらからもお邪魔しますね。

コメントを閉じる▲
先回「仕事に楽しみを見つける」っていう記事書きました。

今考えてる「楽しみ」は・・・

会社の法人化なんだけど・・・私にとっては2社目!

ちょっと余裕出して社名に「遊び」を入れちゃおうかと・・・。

じゃじゃぁ~ん!

「株式会社パワフルウーマン」

どぉ~でしょう??

え!?ダメ?

まぁ~・・・男の人には「抵抗」あるかもね~。
でも今の屋号よりこっちのが浸透してるもんで・・・。^^:

後は・・・

ハワイ法人にしちゃいます!
新会社法で外資系にするメリットはもはやナイに等しいとは思いますが・・・
あえて!逆を行きたいと思います。
私一応米国税理士なんで・・・グローバルな視点に立って特色作ろうかと。将来的にもプラスかなと。
それにほら!ハワイ遊びに行く時出張費用で落とせるじゃん!(って日本の税理士聞いたら怒られるな)


でもね・・・

このまま個人事業主でもいいかなぁ~って思ったりもしてます。

法人化の方が「世間の評価」は言いのだろうけど・・・
私にはそんな「ものさし」ないもんで・・・。

その場合はペンネームを使おう!と考えてます。

今だけでも仕事手一杯なのだけど・・・来年早々にキャリアデザインの方だけHP作ります。そうすると名前いりますよね~。

私の本名なんですが・・・なかなかないんですよ。
一応歴史上の隅っこの方に(メインではありません)名が連なった武士の末裔なんですが・・・。
(世が世ならお姫様だったはず。)

なので本人が特定されちゃうので・・・

あれこれ考えてたら面白くなってきました。今は名前を苗字に持っていこうかなって考えてます。やっぱり親にもらった名前だしね~。

こんな事を考えて「楽しんで」ます。

みなさんの会社名はどんな風につけました?
もし会社作るとしたらどんな風につけます?

【2006/10/17 21:59】 | 起業
トラックバック(0) |


門乃丞
なんか、こういう事考えると楽しくなってきますよね?
僕まで楽しくなってきますよ!
伝染されました(笑)
株式会社パワフルウーマン!
どんなパワフルで恐い女性達がいる会社なんだ??と興味もてますよ(笑)
株式会社PWとか(株)PWコーポレーションとかならありそうですね。
僕は、門乃丞投資顧問株式会社を設立します。。。なんてね^^


ミチル
楽しそうだな~。
ブログのタイトルや名前を考えるときも楽しかったですけど、ちゃんと社会的に認知される会社の名前を考えるんですもん、楽しくないわけはないですよね!!
「株式会社パワフルウーマン」
めっちゃできる女がいるにおいがプンプンしてきて良いですよ~v-218


ゼロからの起業!
こんばんは、西田です!
株式会社パワフルウーマンはインパクトがあって覚えやすいから
いいと思いますよ!
私の会社名も覚えやすくてインパクトがある名前にしようと
思ったのですが、なかなか難しく最近、変えようかと思ってます。

武士の末裔ってすごいですね!気になります。
応援ぽちっと。



コメントのお返事
パワフルウーマン
門乃丞さん
実はこの記事書いてからちょっと経ってるんです・・・。
「アホか、こいつ!」って思われるかなと小心者になってました・・・^^;
あはははっ。やっぱりパワフルって怖い女性って想いますか・・・。

ミチルさん
ありがとうございます!プンプンしますかっ。
パワフルウーマンは私の代名詞。ブログのタイトルはこれっきゃない!って思いましたね。
そ~ですね。ブログやり始めた時、あれこれ考えたの楽しかったです。
何かちょっとやる気になってきました!

西田さん
最初は抵抗ありますよね~。
でもインパクトのある会社名の人って忘れないですよね~。
武士の末裔・・・ヒント。真田十勇士の一人がうちのご先祖様です。(ねっ。メインじゃないでしょ!)
今まで生きてきて同じ苗字の人に会った事、過去に1回だけです。



OK
ここに来ると、いつもたくさん元気を頂けるので、楽しみです。

仕事は楽しくするべき!と考えていましたが、やはりへこむことも多々あります。
また寄らせて頂きます。


【素人が飲食業で独立・開業するアツいブログ】
こんにちは!うさ脳を持つ男、ひろっち@呑み助です。
(しかし、面白いぐらい当たってますね、この占い・・・)

そうですね、やっぱり”楽しんで”仕事したいですね。同感です。
私もなんか滅入ったときは、1件目を成功させたら2件目はこんなコンセプトにしよう、とか、法人化できたらこんな名前がいいな、とか楽しんでます。
単なる夢想かもしれませんが^^
ちなみに「株式会社パワフルウーマン」・・・面白いですね!
まず「何だ?」って思わせるし、意外と男性のほうが興味を引かれそうな気が・・。

では応援して帰ります♪また来ますね!


chiemi
こういう、思いつきの鋭さ。凄いですね。
で、楽しそうです。
新しいことへの挑戦も、わくわくする楽しさがありますが、
会社の名前を考える・・・わくわく感は最大ですね。

「株式会社パワフルウーマン」

あっ、思い出した。
(株)パワフルウーマンとか、
パワフルウーマン(株)とか、
間違えると、大変な場合も・・・

でも、私も独立考えたくなってきたなぁ~
そろそろ、そんな年なのかな・・・かな・・・・・・・・



門乃丞
遊びにきたら、まだ更新されていなかったので、
また、コメントしちゃいます。すいません。。。
ただ、ご先祖様がすごいなーという事を付けた足そうと思って。
僕は、きっと名もない浪人かもしれません^^;
だから羨ましい・・・


コメントのお返事Part2
パワフルウーマン
OKさん
ここに来ると、いつもたくさん元気を頂けるので、楽しみです。
こういう言葉を頂けると私の方が元気をもらっている気がして感謝です。
また11月の交流会でお会いできるのを楽しみにしています。

ひろっち@呑助さん
あはははっ。ひろっち@呑助さんも「うさ脳」ですか!
起業家仲間に何人か試しましたが、今のところ皆「うさ脳」でした!
「楽しんで」って究極だと思います。
言葉に出したら簡単ですが・・・。

chiemiさん
鋭いですか?私?光栄です。
いつもchiemiさんのブログで癒されてる私なんで、chiemiさんに言われると本当うれしいです。

門乃丞さん
こちらこそすみません・・・更新できてなくて・・・。只今新しい記事書きましたっ。
バトン受け取っていただけると嬉しいです。
あ、でも足軽出身らしいですよ。ご先祖様は!
世が世ならお姫様だったはずですっ。(ここが言いたい!しつこい?)

嬉し、楽し、大好き…。
Mako
な仕事をしてません。
というか、休職中だし。
楽しくない…努力が足らんのでしょうな。
どうしても楽しくない場合もありますが…。

起業…素敵な響き(あくまで響きのみね)。

頭を冷やしてきたつもりが冷えてませんな。
でもすべき事は見えたかも。

パワフルウーマンさん、ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
昨日はある試験を受けに行ってきました・・・。

・・・・。

って語尾に力がないのは自信がないからとかではなく・・・
自分らしくなかったから・・・かな。


勝負事には


圧倒的な強さで勝つ!


そのためには徹底的に努力する!


という横綱相撲をモットーにしている私。


今回は体調不良で何となく中途半端な消化不良って感じで終わっちゃいました。

良く合格点が70点だったら「100点取っても70点であっても合格は合格。70点超えれば良いのだから、良く考えて各科目に力加減を割り振りましょう!」って指導するセンセイいますけど、私には良く分かんないですね。

そんな器用な事って出来ます?

あたしゃ~出来ませんね。

そんな力配分考えてるヒマあったら覚えちゃった方が良いし、絶対合格するぞ~!って気になると思うし、受かってからも資格を活かしきっていけると思います。

米国税理士の試験の時もそうでしたね。

受かる1週間前あたりには「合格するな」って思ってました。
そして!当日の試験直後・・・「合格したな」って実感ありましたもん!

本番何があるか分からないからこそ、充分な実力をつけておくって鉄則だと私は思います。

【2006/10/16 16:07】 | キャリア
トラックバック(0) |


じゅんじゅん
こんにちは!
いつも楽しく拝見させていただいております。
パワフルウーマンさん試験への取り組み方がご立派ですね♪
来週TOEIC受験です。勝ちにいけるように取り組みます!
TOEIC受験後は簿記の勉強をはじめます。
こちらは初めてのことなので取っ付きにくいことも確かです(笑)

では、また。


ミチル
さすがパワフルウーマンさんです。心がけが違います。
その調子だと学校の試験勉強は一夜漬け~なんてあり得ないんでしょうね。
でも、資格の試験は合格できるという自信が出るくらい勉強しないと受からないんですよね、やっぱり。
試験、受かっているといいですね。


パワフルウーマン
じゅんじゅんさん
TOEIC頑張ってくださいね。そぉ~言えば最近受けてないなぁ~。今受けたら昔のスコアは出ないだろうなぁ。
今英会話ではなくて英語を勉強したいんですよね~。スクール探し中です。
簿記こそ懐かしいです。簿記は・・・20代のうちに取っといた方が良いです。変な漢字多いですよ。当て字みたいなもんですから!簿記の後英文会計勉強するとスンナリ会計のしくみが分かると思います。会計は両方若い時にやっておく事をオススメします。ビジネスの基本だと思います。会計分からない経営者にお会いする事あるんですけど・・・経営者というよりただのアイデアマンですね。社員の方がかわいそうです。

ミチルさん
計画的一夜漬け!はありますよぉ~。この部分は前の日覚えようとかね!
横綱って横綱らしい相撲取らないといけないでしょ。あの生き方にシビレテるんです。
勝って当たり前、でもそれには何倍もの努力とプレッシャーと闘って得るもの。
またエンジンかけなおすのってキツイですから受かってて欲しいです。

管理人のみ閲覧できます
-



門乃丞
僕もそんな器用な事出来ません^^;
やるからには全力投球です!
『勝負事には
圧倒的な強さで勝つ!』
いや、毎回素晴らしいお言葉を。。。
これが出来た時は、自分に酔ってしまいそうです(笑)



パワフルウーマン
門乃丞さん
門乃丞さんこそ「やるからには全力投球」って素敵じゃないですか!
どうぞ酔ってくださいまし~。



OK
お疲れ様でした!
その姿勢が素晴らしいですね。
もっと修行積んで見習いたいと思います。


パワフルウーマン
OKさん
また来てくれたんですね~。うれしいですっ。
OKさんこそ語学堪能じゃ~ないですか!見習うのは私の方です。


コメントを閉じる▲
うさうさ脳って知ってます?

実は今日お仕事お休みしてて昼間のテレビをぼぉ~っと見てたら
「うさうさ脳」についてやってました。

①手の指を組んだとき親指が下にくるのは右?それとも左?
②腕組みしたとき手首が下にくるのは右?左?

実はこの手と腕の組み方には、「脳の癖」があらわれるらしいんですよー。
それによって、人の性格は4つのタイプに分けられることが判明しているんだそうです。

「ささ脳(指:左が下、腕:左が下)」・・・まじめで几帳面タイプ。
「うう脳(指:右が下、腕:右が下)」・・・楽天的なマイペースタイプ。
「さう脳(指:左が下、腕:右が下)」・・・世話好きなおおらかタイプ。

「うさ脳(指:右が下、腕:左が下)」・・・個性豊かな負けず嫌いタイプ。

パワフルウーマン「うさ脳」でした!!

フツーではないという事は認めますが、個性に乏しいと思ってたのにな・・・。
負けず嫌い・・・あははははっ。その通り!

更にこんなサイト見つけました→http://www.nimaigai.com/howto.html
こちらにかなり詳しく載ってるので見てみてください。

それによると「うさ脳女」の私は・・・

【性格】

「情にあつい、やまとなでしこ」

インプットを右脳、アウトプットを左脳で行う「うさ」は、情を感じさせる女らしいタイプです。相手の気分を直感的に察知し、いちばんいい対応を考えてしなやかに折り合っていくのが上手です。そうしていつのまにか相手の感情をコントロールしながら、うまく自分のペースに巻き込んでいきます。自分からはガツガツ前には出ていかずに、一歩引いたところでしっかりまわりを支えていく古風なタイプです。人当りがよく、「なんでも話せそう」という安心感を持たれることが多いでしょう。力を見込まれ頼られたらノーと言えず、身を削ってでも面倒をみようとします。しかし「がんばったね」「ありがとう」と言われるととたんに御機嫌になって、ますます相手に尽くそうという気持ちがふくらんでいきます。いったん人を信じたら疑わないロマンチストなので、イメージが崩れたり、裏切られたりすると、大きなショックを受けて引きずります。好奇心旺盛でフットワークが軽く、なにごとも経験して自分の巾を広げようとします。が、ある程度消化するとすっと熱が冷めることもままあります。



とありました。

あはははははっ!

当たってます!大当たりです!!

こっちのがピンときますね。

物事を右脳つまり「感覚」で感じ取り思考回路を左脳に変えて「論理的」に発する癖ありますね~。

なかなかNo(ノー)と言えない性格です。今年の想いでも書きましたが・・・(前の記事はこちら) 挑戦中です。

確かに裏切りにあうとかなり凹みます。引きずり女です。

熱しやすく冷めやすい・・・気をつけます。(ってか起業家としてダメじゃん!)

リンク先の皆さん、それにこのブログを読んでくださった皆さんはどのタイプでした?
是非聞いてみたいです!

【2006/10/13 22:03】 | ウーマン
トラックバック(0) |


chiemi
わたし、「うさ脳」でした。
ご一緒ですね。似たもの同士。光栄です。
なんとなく、そんな感じはしていた気がします。


門乃丞
僕は『ささ男』でした^^;
「段取り」は当たってますね!
何でも段取り重視なので。
それ以外は、微妙に違うような・・・
全部見ましたが、それぞれ一部当たっている部分があり、
どうやら、僕は医学じゃ解明できない変わり者なのかもしれません(笑)
















ミチル
ブログ再開しました~。

ちょっとやってみたら、私もパワフルウーマンさんと同じで「うさ脳」でした。
分析内容がめちゃめちゃ当たっていて笑ってしまいました。
豚もおだてりゃ木に登る~♪で、褒められるとますます頑張っちゃいますね。それに最後の「ある程度消化するとすっと熱が冷めることも・・・」のくだり、そのまんまです。
これに負けず、ブログは頑張って続けます!!



ゼロからの起業!
こんばんは、西田です!
私も「うさ男」でした!うわ~当たってる~って思いました。
こんな事でわかるもんなんですね~。
今度、仲間にも教えてあげます。おもしかったです。
ありがとうございました。応援ぽちっと。


コメントのお返事
パワフルウーマン
皆さんコメントありがとうございます!
おぉっ!「うさ脳」パワー全開ですね!!血液型よりリアルな気がします。
他の方は?まだまだコメントお待ちしてますよぉ~!

chiemiさん
すごい嬉しいです!私の中では「本物のやまとなでしこ!」と憧れてる感性豊かなchiemiさんと一緒なんて!
ものすごぉ~く感激でっす!

門乃丞さん
うちの父は「ささ男」でした!旦那さんにするなら「ささ男」がいいですね~!
我が家は父のお陰で機能していると言っても過言ではないので、とっても感謝しているのです。
医学では証明できないって笑えます!確かに時々「うう男」になってる時もありますもんね。
下の方がかなり余白になってますけど・・・何書いて消したんですか?気になるぅ~。

ミチルさん
おぉ!同じですね!似たもの同士のブログ仲間って感じでもう他人とは思えないです!って他人だっての。
でもうれしいですね~。私もホメラレルと伸びるタイプです!冷めやすいです!裏切りには弱いです!
あははははっ!でも「やまとなでしこ」ですよ~。私達!頑張りましょ(って何が?)

西田さん
脳の使われ方で・・・って言われると妙にリアルですよね。
起業家に向いてる脳ってあるんですかね~。(そんなのないか!)
ちなみに母は「うう女」父は「ささ男」でした。バランス取れてますね~。

今回の記事・・・金曜から更新してないのに(いま月曜日)昨日は277もアクセスあってびっくり。
どうやら土曜日にテレビでやってたのが影響してるみたい。いや~久々ヒットでした!


門乃丞
すいません^^
「うさ脳女」の感想を書いたのですが
とても恥ずかしくて言えません。
ひみつです(笑)





ひろりん
パワフルウーマンさん

うさ脳でしたよー私も笑

個性豊かは当ってます♪
普通でないとは思ってましたし笑

そして、私自身も個性派さんが
大好きなのです・・。

すごーく魅力思えるし・・
パワフルウーマンさんからも
もちろん感じてますよ♪


パワフルウーマン
門乃丞さん
あはははっ。私って目ざといでしょ。何か書いたなぁ・・・って。
ひみつですかぁ・・・。残念。(笑)(^^)

ひろりんさん
あはははははっ。コメントくれた女性人は皆さん「うさ脳」ですか!
「うさ脳女の会」でも作ります?




ひろりん
つくります!笑うさ脳会♪♪
楽しそう~♪

うさうさ
二枚貝
http://www.nimaigai.com/usa_top.php
「うさうさ脳」のホームページがリニューアルされました。
よろしければご覧になってみてください。

二枚貝(「うさうさ~右脳左脳占い~」「うさうさ脳人間診断」の著者です)

コメントを閉じる▲
面接は最初の5分で決まる!と良く言われます。

では、採用者側は最初の5分で応募者のどこを見ているのでしょう。

私が実際聞いた多くが

         

と答えていらっしゃいました。

本当にその人に何かを伝えたいとき、私達はその人の目を見て話します。逆にうそやポーズや諦めが出るとその人から視線をはずしてしまいます。

何かを伝えたい時の目は・・・

イキイキとしていて輝いているものです

しかしいくらアイコンタクトが大事とはいえ、「じっと」見つめるだけでは逆効果です。10秒以上見つめる事は「攻撃」の意味に変化するとも言われ、相手に敵意を抱かせてしまうので注意が必要です。

例えば電車で何気にぼぉ~っと一転見つめてただけなのに、実はある人をずぅ~っと見てて、その人が視線を合わせて睨み返してきて焦ったって事ありませんか?(私けっこうあります)

クマに遭遇して目を伏せると襲われるから睨み勝ちしたってニュース聞きますよねぇ~(ぷっ。)

だからアイコンタクトって実は難しいんですよ。

笑顔を絶やさないようにしてハツラツと話すよう鏡を見てやってみてください。自然と目がイキイキしてきませんか?

余談ですが・・・
私の友達に「合コン」とかの際に、気に入った男の人がいると「じ~っと見つめ続けるの。向こうが視線に気付いて目を合わせた瞬間、満面の笑顔で微笑み返すの。これで100%落とせるわ」って言ってた子がいます。
彼女は韓国人でしたがとても奔放な人で結局カナダ人と結婚し今はIt`s a small world.状態で「彼しか見えないの」って言ってます。

【2006/10/12 22:57】 | キャリア
トラックバック(0) |

居合いでは・・・
chiemi
そんな見方を、
「遠山の目付け」と言います。
一点を凝視するのではなく、
山の稜線を眺めるように、
相手の姿、動きなど全体を見るようにする。
と言う見方です。
近くにある物の、其の一点を凝視すると、
全体が見えなくなるので、
ゆったりとした気持ちで、しかし決して相手の動きを見失うことなく、、、、と言ったもので、
本当に、目は口ほどにものを言い・・・ですね。
目力、私は少し強すぎるかな・・・・v-17


門乃丞
電車の中での事。
ぼ~っとしていた目にもきっと力があったのでしょうね(笑)
じゃなきゃ睨み返さないような・・・^^
僕はあまり電車に乗る機会がないのですが、
電車に乗って目に力のある女性を見つけたらそれはパワフルウーマンさんですね。
その時は声を掛けるので是非サイン下さい(笑)



パワフルウーマン
chiemiさん
居合いですか!?そんなご趣味というか特技があったのですか!
やっぱりchiemiさんはただもんじゃ~ないですね!

門乃丞さん
え?私だけ!?おっかしいなぁ~。
目力ですか・・・ある方かも。部品大きい方ですから。
それに近眼なんですが目にアレルギーあってコンタクトできなくて、裸眼で無防備に街歩いてて良く転ぶんですが、ぼぉ~っとしてるつもりでも、にらんでるように見えるのかも・・・。はぁ~気をつけます。ちょっと落ち込み。

コメントを閉じる▲
勇気とは自信とは・・・あるものではなく出すもの。
振り絞って出し切って段々と身についてくるもの。


はかなき花に教えられる事、それは・・・。
一瞬の輝きに生命の強さを感じる事。
瞬間瞬間の生命に永遠を感じる事。
そして永遠とは今この時の一瞬であるという事。

「一粒の砂に世界を感じ、一輪の花に天界を見る。掌中に無限を収め、一刻に永遠を掴む。」
W.ブレイク


「死ぬ気でやってごらん、死なないから」
こんなタイトルの本を見つけた。
何かに本気で取り組んだ事のある人の言葉は深い。


「明日死んでしまうかのように生きろ。永遠に生きるかのように学べ。」
ガンジー この言葉は私の背筋をピンとさせてくれる。


「目の前にいるたった一人の人の為にとことん尽くせる人に。」
両親の教えだ。この生き方は正しい。
目の前の人を大切にする事でたくさんの人に恵まれた。


「桃李もの言わず下自ら蹊を成す」
山の中に咲く桃やすもも(李)は誰が見ていようがいまいが、一身に花を咲かせ実をつける。そしてその花や実に惹かされて人が集まってくる。やがてその木の下に自然に道が出来る。こういう人になりなさい。」中学生の時いただいた師の言葉。


「月と語り星と語り宇宙と語れる間口の広い女性に」
同じく師の言葉。
自分の存在は宇宙の一つであるという自覚とロマンを感じる。
大きく見ていけば足元が見える。
平和を愛する女性としての視点でもあると思う。


仕事をEnjoyする!キャリアと生き方には妥協しない!
元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける!
御存知パワフルウーマンのモットー!

【2006/10/10 12:51】 | 今日もラッキーDAY!
トラックバック(0) |


ゼロからの起業!
こんばんは、西田です!
私もこういう言葉集みたいのが大好きです。
短いフレーズで強烈に心に響く時がありますよね。

パワフルウーマンさんのモットー、いいですね~。
パワフルさが伝わります!



幸せ成功哲学! ☆☆☆分かち合
パワフルウーマンさん、こんにちわ。

>「明日死んでしまうかのように生きろ。永遠に生きるかのように学べ。」

確かに背筋がピンとします。奥が深いですね。さすがです。
この言葉、私の手帳の名言リストに追加させていただきます。
素晴らしい言葉の数々、ありがとうございました。

どれもすごくいい言葉ばかりで・・・
門乃丞
昨日読んでコメントできなく、今日再度読み直しても
あまりに深くてやはりコメントになりません^^;

どれも、生きるという希望を与えてくれる言葉ですね。
この文字を読むだけでもグッとくるのに
それを誰かに、尊敬する人に言われれば、涙が出てきそうです。

こんな素晴らしい言葉教えて頂きありがとうございます。


【素人が飲食店で独立・開業するアツいブログ】
こんにちは!ひろっち@呑み助です。

幸せ成功哲学のNORIKENさんと同じく、手帳にメモらせていただきました。

同じときに同じ言葉を聞いたとしても、受け取る度合いは人それぞれ。
それによって心構え、行動をどう処するかも人それぞれ。
感受性を鈍らせず、かつ行動に反映させねば!と感じました。
・・・さすがです!
(でも、一番好きなのはパワフル・ウーマンさんのモットーだったりしますが^^)

では忘れずに押して帰ります♪


コメントのお返事
パワフルウーマン
西田さん
パワフルウーマンのモットー気にいっていただけましたか!(笑)
ずっと言い続けてきた言葉なんですよ。
西田さんはご自身に何て言って鼓舞していらっしゃいますか?

NORIKENさん
ガンジーの生き方にものすごく感銘しています。
本物の偉人の言葉は簡潔で明瞭ですね。

門乃丞さん
門乃丞さんの素直な言葉が一番グっときますよ!
心に届きます。
いつも応援ありがとうございます。

ひろっち@呑助さん
感受性を鈍らせず、かつ行動に反映させねば!と感じましたって言葉。
本当にそうだ!と思いました。
私も日々行動の人生でありたいと思います。
あははは。パワフルウーマンのモットー一番ってうれしいですね。
手帳には・・・書かないですよね。はい。


コメントを閉じる▲
私も昔胃潰瘍一歩手前になる位仕事がイヤだった事があります。

仕事を考えると胃がキリキリ痛んで自分では防ぎようがなかったのでどうしていいか分かりませんでした。胃薬のマーロクッスは常備薬でしたね~。

あの頃は何度も辞める事ばかり考えていました。

でも・・・ある時ふと思ったんです・・・。

職場にいる時間って一日の大半を過ごす場所、何とか意義のある場にしないともったいないなって。

環境を変えられないなら自分を変えるしかない

朝誰よりも早く行くようにしたり・・・
進んで電話を取ったり・・・
いつも笑顔でお茶入れも楽しんでやろうって決めたり・・・

そう!何でも「楽しみ」を持って、主体的に取り組もうって決めたら見方が変わったんです!!!

飲んだり・友達と喋ったり・花を育てたり・・・いろんなストレス発散ってあると思いますが・・・

自分を見つめる勇気を持って、小さい事から立ち向かう事をしてみるのも大事だと思います。

どぉ~せなら「楽しく仕事しましょう!」決めるのは実行するのは自分です。楽しみを見つけて仕事するコツさえ摑んだら怖いものなしですよ。

会社を辞める事ばかり考えてる頭のモードをちょっと切り替えてみてください。
環境だけ変えても自分が全く変わってなければ他へ移ってもまた同じ事で悩みます・・・。これ真実です。

起業して丸3年・・・。いろ~んな悩みや障害にぶち当たりましたが、胃薬とは無縁の生活送れてます。

【2006/10/09 00:59】 | キャリア
トラックバック(0) |


ゼロからの起業!
こんばんは、西田です!
訪問、コメントありがとうございました。
「環境をかえられないなら、自分を変えるしない」
私もまさにそれで起業しました!
大変共感し、もし良かったら相互リンクしていただけないでしょうか?
私のほうは貼らせていただいたので、ダメなら言ってくださいね。
どうぞ宜しくお願い致します。
応援ぽちっと。


ごぶさたしてました!
【素人が飲食店で独立・開業するアツいブログ】
少しご無沙汰だったので、まとめ読みさせてもらい、久々に「陽」のオーラに癒された、ひろっち@呑助です。
しかも同じ土星人(-)ということが発覚し、勝手にシンパシー200%アップです^^
(でも、大殺界に開業することになりそうですが・・)

「自分を変える」・・共感します!
思春期のころ、自分を変えたくて色々頑張って、自分なりに障害を乗越えたことがあります。
で、今回の起業が人生2回目の自分変革期かな、と思ってます。
何はともあれ、まず自分。自分ができているのか?を忘れずに行きたいですね。

では応援クリック♪



コメントのお返事
パワフルウーマン
西田さん
こちらこそ訪問&コメントありがとうございました。
またリンクしていただいたとの事ありがとうございます。
相互リンクの件了解です。
今後とも宜しくお願いいたします。

ひろっち@呑助さん
ん?「陽」ですか。うれしいです。
うわっ土星人(-)ですか・・・でも大丈夫ですよ。
だって私・・・12年に一度の財を成す年に起業しましたけど・・・人生で一番お金なかったもの、笑。
やる時やった方がいいです!!


門乃丞
僕も同じです。どうせやるなら楽しく!
だからいろいろと工夫もしてますし、努力もしてます。
でも、また最近胃が痛い時があります。
僕も以前胃潰瘍になった事があり、その時貰った薬をたまに飲みます。
早く、胃薬いらずにならねば・・・



パワフルウーマン
門乃丞さん
門乃丞さんは繊細な感じがします。
気苦労多いのではないですか?
無理はいけませんよ~。少しずつ・・・です。

コメントを閉じる▲
今日は先週に引き続き近所の幼稚園の運動会だそうです。

なるほど・・・小学校と重ならないように上手く日をずらしているのね~。
下手すると2週連続運動会で親はヘトヘトなんだろうな。

やっぱり大変だ、親って。

「いい席で見る為に並んでる」っていう前の記事・・・更に聞き込みしてみるとビデオ撮りが過熱し、小学校では禁止したから「いい席取り」をする必要性がでてきたんだとか・・・。

あぁ・・・つくづく親って大変だ。

私が小学生の時、家が仕事場の両親だったので、私達姉弟が出番の時に合わせて仕事を抜け出して来てくれた。
ちょっとしかいてはもらえなかったけど、出番の時キョロキョロ探して見ると必ず笑顔で手を振って「ちゃんと来てるよ~」ってサインを送ってくれた。

血のつながった親子だからこそ、たくさんの人垣から探し出せるし、たくさんの声援の中から「自分のためだけのたった一つの大声援」の声をキャッチできるのかもしれない・・・。

今でもあの時の母の声をしっかり覚えている・・・。

あの頃・・・

病弱だった両親は一時期外で働けない時期があった。当然の事ながら家計は大変だったと思う。

でも決まって出番の時には駆けつけてくれていた。
お弁当も持って皆で楽しく食べた。
運動神経がいい私達姉弟は運動会では花形だった。

両親から受けた愛情たっぷりの運動会。とても懐かしい思い出だ。

どれ今日は「外ご飯」にでも連れ出してあげようかな・・・。

【2006/10/08 09:41】 | 日々雑感
トラックバック(0) |

ポチしま~す!
chiemi
私の親は、父が幼稚園の時に亡くなり、
母は教員だったので、
大体同じ日に運動会。
教員は子と、同じ学校にいられないので、
何時も寂しい思いを・・・
運動神経は、自信があったのになぁ~
見て欲しかった・・・
「外ご飯」良いですね。親孝行したい時に親は無し・・
実感しているこの頃です。


パワフルウーマン
chiemiさん
そうなんですか~。学校の先生は自分の子供と同じ学校にいられないなんて・・・。
寂しい想いしたんですね。
運動会に並ぶなんて・・・って思ったけど、運動会を通して形は違えど親の想いはいつも同じなんだなってすごく思いました。
大した親孝行はできないけれど・・・少しずつ老いていく両親に出来ることやっていこうと思います。

コメントを閉じる▲
今日は日本晴れ!って感じですね~。
でもちょっとWINDYだけどね・・・。

昨日の雨がウソのようです。
近所の子供達のきゃっきゃって言う元気な声が聞こえてきます。

こんな日は何処かに出掛けたいのだけれど・・・この3連休は、来週日曜日試験なので、勉強&部屋の片付け・秋冬物の服の入れ替え日!と決めているので我慢します。

昨日は海外赴任する方の送別会に呼んでいただきました。

幹事が来れなくなり・・・急に代行させられプレッシャーだったんでしょうか・・・途中で酔っ払ってしまった子の介抱で終電逃してしまいました

でもしょうがないですね・・・酒飲みな私・・・数々の武勇伝ありますから・・・。こういう時は助けてあげないと。

起業してみると仕事の付き合いと思っていた会社の飲み会ってこんなに楽しかったかなぁ・・・??って思う事があります。

会社のお金でバンバン飲めるし、いたれりつくせりです。

独立して分かる「会社」のありがたみってところでしょうか・・・。

【2006/10/07 13:58】 | 起業
トラックバック(0) |


門乃丞
僕はあまり酒の美味さを知らない男でございます!
飲めるのは、カクテル・酎ハイくらいかな・・・
でも、酒の場の雰囲気は好きで、酒も飲まないのに酒のつまみは好きな変な子です^^
子と言ってる僕はもっと変です!!ハハッ^^;
でも弱くはないんですよ。多分・・・
その武勇伝とやらに負けないように、僕もウイスキーやワインに挑戦してみよっかな。。。






パワフルウーマン
門乃丞さん
私も酒の旨さより楽しさのが好きなのかもしれません。
一人ではあんまり飲みませんもん。家での晩酌も基本的にしないですから。

武勇伝・・・
とても口に出しては言えませぬ・・・。
若気の至りという事でいつかブログに書くかもしれませんぬ。


コメントを閉じる▲
今日一本の仕事を断りました。

理由は・・・

「例え大きな会社でも小さな仕事であっても自分のやり方を通す。自分のやり方が通らないと判断した場合は、どんなにオイシイ仕事でも勇気を持って断る。」

これが私のスタンダート。

見事に通らないと判断したからに他ならない。

最初からあやしいと思っていたのだが、値引きされたあげく要求はどんどん増えていったのだ。

「顧客の為」「顧客本意」「顧客の視点に立って」「顧客満足度」

起業セミナーに行くと講師の方がさもありなんって感じで話してくださいます。
確かにそうだが、我々起業家はボランティア活動をしているのではない。

「奉仕」ではないのだ。

そこを見失って目先の収入に捉われると、振り回されたあげく引き返せなくなる。
でも案外言えないものなのだけど・・・。難しいところだ。

今までも・・・

核となるポリシーを持っている事で舐められずにやってこれた。
逃した仕事も結果的に良い方向へと変えていけた。

少し気分が滅入っているが・・・

これからもこのスタンスで自信を持って仕事をしていきたいと思う。

【2006/10/05 23:54】 | 起業
トラックバック(0) |


門乃丞
わぉ!カッコいい・・・。
でも、わかります。断る勇気は必要。
滅いっているのですか?
じゃあ、いつもよりも強力なポチポチ攻撃ーーーー!(笑)

門乃丞さん
パワフルウーマン
こんばんは。
そうですね~滅入ってるって言うより「がっかりした」って感じですかね。
間に入っていた企業に対してがっかりしたって事なんですが・・・。
あはははっ。最近Downしてるんで嬉しいです!

コメントを閉じる▲
先週は月末で「良く働いた!偉いぞ!」って感じで誰かに頭なでなで良い子良い子してもらいたい位・・・疲れた。

こういう時は基本的に飲んで帰ります

「疲れてるのに何も外で飲まなくても家で飲めばいいのに・・・。」とお嘆きの世の奥様!

違うんだって。

1時間でもいいから家に帰る前に寄り道して一旦疲れを抜きたいんだって!私は男じゃあないけど稼ぎ頭としては良く分かりますね。
疲れをひきづったまま家に帰りたくないんだって事。

で!金曜日。と~ぜん飲みました

ほろ酔い気分で歩いていると、小学校(母校)前に人影が・・・何で???
私は極度の近眼なので「もしや・・・ゆ・幽霊?」とか思い足早に通り過ぎました。って言うのも学校の前の寺には墓地もあって最近塀を取り壊したためお墓丸見えなんで余計背筋がさむぅ~くなるのね

翌朝謎が解けました!

朝の散歩を日課としている父が、小学校前に行列ができているのに驚き「何かあるんですか」と尋ねたところ信じられない答えが返ってきたのだ!!!!!

「今日は運動会があるので良い場所で見るため並んでるんです」

  はぁ~・・・・・!?byまちゃまちゃ風

幼なじみに確認したところ・・・

一人の子供に付、父・母・じじ・ばば・じじ・ばばと6人も来るから、この少子化社会と言えども「いい場所」から見るためには世のお父さんは並ばされるのだそうです・・・!!

幼なじみの場合は残業で帰ったの1時、そこからビデオ調整&PC取り込みして寝たの3時!起きたの6時!洗顔もそこそこに並ばされたとか・・・。

「絶対変だよなぁ・・・」と言いながらも普段子供の事は任せっぱなしなので何も言えないらしい・・・。

うーん・・・。

子供いないんで、あたしゃ~何とも言えませんが・・・
確かに運動会は大きな行事だけど・・・。

世の中ちょっと緩んでませんかぁ・・・??

ブランコから落ちても学校のせい・業者のせい・・・

今や何でも自己責任の時代に変化しているのに・・・これからの日本を背負っていく子供達にちょっと過保護過ぎない??
それとも大人達が幼稚化しているのだろうか・・・??

【2006/10/04 22:12】 | 日々雑感
トラックバック(0) |


ミチル
子供がいる家庭はこの季節、ものすごく忙しいらしいです。
場所取り、じじばば用の弁当、当日のビデオ撮影等々、昔じゃ考えられない。
たかが子供の行事じゃないかと、子供がいない私も思います。友達曰く、周りの人の雰囲気でついつい乗せられてしまっているそうです。
何なのでしょうね、この過保護さは。少子化で子供が少ないから?ビデオが発達したから?独身者には理解不能ですね(^^;;


コメントのお返事
パワフルウーマン
ミチルさん
全く持って独身者には理解不能です。
自分が親になったらこうはなりたくないです。

コメントを閉じる▲
とうとう10月に入りましたね~。1年の3/4が過ぎちゃいました。

いよいよ最後の第4コーナー。

年の瀬まであと3ヶ月ですよぉ~。

細木数子さんに言わせると、私土星人マイナスで今年から大殺界入り。しかも3年続くそうで、来年なんて”大殺界のど真ん中”らしい。

し・か・も!「月運」も10月からの3ヶ月間が殺界なんだって・・・。

って事は・・・

    全然だめじゃん!!!

そのせいか・・・右手薬指の爪を折ってしまい・・・(え~かなり深く)全く試験前だってのに・・・。ただでさえ腱鞘炎(職業病)なんだから論文試験どぉ~しよ・・・。
さっきからこのブログもタイプミスばっかり・・・。

    なぁ~んてね

私が落ち込むのは一瞬です!

良く考えて見たら・・・

「ピンチは最大のチャンス」って言うじゃない?

って事は・・・

大殺界ってチャンスなんじゃない!!!

だって良く考えたら仕事は言値で来るし、どんどんアイデアが生まれるし、人にもすごく恵まれている。グチや弱音が一切なくて感謝と勇気が湧いてくる。

うん。そんな年だった。

いろんな事あったから鍛えられたのかな?
それともパワフルに動いてはいるけれど常に自然体なのが良いのかな?

良くは分からないけれど後半戦もこのまま駆け抜けたいと思います。

【2006/10/02 22:50】 | 日々雑感
トラックバック(0) |


門乃丞
な・なんと!
僕は、金星人(ー)で今年でやっと大殺界から抜け出しますよ~。ホッ。
でもあまり信じていませんでしたが・・・。
ポジティブなのでっ^^

12年の中でこれ以上下がる事はないのですから
ドンドン新たな事に挑戦できますよ。
僕もそうしてきました。

頑張れーー。

いま、
chiemi
怪我の真っ最中で、どん底っぽいかなぁ。
だから、もう落ちないよう、元気出して、
前を向いて、顔を上げて、、、、
最後の10月を乗り切って、早く歩けるようになるんだもんv-221

自然体、、、良いですね。
それを、さらりと言うところが、
大好きです。v-238

コメントのお返事
パワフルウーマン
門乃丞さん
金星人なんですね~。
なるほどこれ以上下には行かないのだからドンドン挑戦!
良い言葉ですねぇ~!何かメラメラと燃えてきましたぁ~!
頑張りま~す!

chiemiさん
そうですよ!前向いて共々に頑張りましょ!
早く歩けるようになりますように!
でも人生長いですから焦らず取り組むべき事には焦らず向き合いましょ。
ん?自然体ってさらりと言ったら変なのかな?


自然体・・
chiemi
等身大・・・
すごく、難しいこと。
素直に思えば何のことは無いのですが、
つい力が入ったり、背伸びをしたりしてしまいます。
でも、一番大事なことと思っています。
原点は、其処に有りたいとも。
だから、、、
変じゃあないですよ~
むしろ、うん。うん。と。。。

コメントを閉じる▲