ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
先日友人Mちゃんからもらったディオールのピンクの口紅を使い切った。

大切に大切に最後の最後まで使わせてもらった。

友人と作った法人を離れ、個人事業主として一から独立しようと悶々と悩んでいた時・・・Mちゃんは手術を受け入院していた。

しばらくぶりに平日昼間、外へ出る事ができた私には片道2時間かけて彼女を見舞う事など何でもなかった。
ただ・・・お金がなかった。
一番安い交通手段を選び・・・心ばかりのお菓子とお見舞金を持参して彼女を見舞った。

大学を出てからすぐに結婚し出産した彼女とはしばらくの間時間を共有する事がなかった。その空白の時間を埋めるかのように私達はかなり長い時間病室で語っていた。

あの時私達は・・・それぞれの人生の試練に遭遇していた。

早く元気になって欲しい・・・生きていて欲しい・・・私は心から願った。願うだけで、見舞うだけで何もしてあげれない自分がいた。

そして彼女は・・・きっと打ちひしがれた私を見て「立ち直って欲しい」・・・そう思っていてくれたのだろう。

退院後、お見舞いのお礼として口紅が届いた。

お金がなく1本の口紅すらも買うのを我慢していた事を彼女は知っていたのだ。

華やいだ薄いピンクの口紅。

生と死の狭間で再発の恐怖と闘いながらも他人の事を想える彼女に涙が止まらなかった。

そして、彼女や応援してくれた人に喜んでもらおうと私は立ち上がった。

あれから1年半・・・
彼女は治療しながらも仕事を持ち、社会人として、母として頑張っている。

口紅のケースは捨てずに大事に飾る事にした。
この口紅がなかったら今日のパワフルウーマンはなかったと思う。

これからも彼女の気持ちに応えていける自分自身でありつづける事をこの口紅に誓う!

Mちゃん・・・無理しないでね。元気でいてください。何かあったら言ってね。必ず飛んで行きます。

【2006/09/30 23:00】 | ウーマン
トラックバック(0) |


ミチル
いい話です。しみじみしました。
女友達って、特に立場が違うと(この場合は結婚している、していない)テリトリーっていうわけじゃないですけど、疎遠になりがちなんですよね。
お互いに思いやることこそ、本当の友達というんでしょうね。
離れれていても、どこかでつながっている友達っていいですね。


【素人が飲食店で独立・開業するアツいブログ】
こんにちは、ひろっち@呑助です。

んー、パワフルウーマンさんの原点ですか・・・。
本当にいい、すごい、出来事というか経験というか友情ですね。
一方で、自分は人になにかを与えることができているのか??と自問してしまいました。
「自分が自分が」ではなく「人に」
心がけたいです。

では応援して帰ります!ポチッ♪




こころに・・・
chiemi
ぐっと、きてしまいました。
自分も頑張れる原点を、同じように持っていますが、
もう一度、しっかり確認し、心新たにしました。

でも、パワフルウーマンさん。
良いお友達がいて、幸せですね。
お二人ともすてきだからこそ、お友達なのでしょうね。
反省を忘れず、素直で頑張り屋さんで、
勇気を持って挑戦している、心優しい誰かさんに。。。。ポチッ


門乃丞
とても良いお話を聞かせてもらいました。
涙が出そうになります。ウルウルきてます。。。
ぼくも似たような事を経験した事があり、すごく心にぐっときます。
友情って素晴らしいですよね。
先日の記事といい今回の記事にも心を打たれ、
このブログを知り本当に良かったと思います。ありがとうございます。

もし、機会がありましたら僕からも口紅をプレゼントさせて下さい。
でも、返して下さいね。
少しずつ僕の唇に・・・
あまーーーーーーーい!!

・・・

すいません。。。
「スピードワゴン」の甘い言葉ネタです^^;

もちろんポチはいつも忘れてませんよ。

んーすばらしい話ですね
HAPPY伝道者!NORIです!
読んでて涙が出てきちゃいました~
そうですよね
そういう温かい心ってやっぱり
お金じゃあ買えないことなんですよね

本当にありがとうございました。

NORI


幸せ成功哲学!☆☆☆分かち合い
パワフルウーマンさん、こんばんわ。
NORIKENと申します。
訪問&コメントありがとうございました。

なんか、こういった記事って良いですよね。
私は健康補助食品を扱ってる仕事柄、多くのガン患者の方に出会います。
亡くなっていく方もいれば、病を克服して幸せに生きている人もいる。
そういった人達と接していると、沢山のことを学ばせていただけます。
人の数だけ物語りがあり、命の数だけ感動がある。
きっと、Mさんの人生の物語りにパワフルウーマンさんはとても大切な役どころであり、逆もまた同じことが言えるんでしょうね。
こういった人間関係は本当に素晴らしいと思います。
Mさんの健康を願って・・・、
応援クッリク!

コメントのお返事
パワフルウーマン
ミチルさん
いつも応援ありがとうございます。
そ~ですね。話が合わないとかではないんですが、どうしてもそういう時期があるのかもしれませんね。
一緒に過ごした友達はまた時を経て一緒に過ごせていけるんだと本当に思いました。

ひろっち@呑助さん
原点ですね。本当に心から喜んでもらおうと思えた。
今でもとっても心配してもらってばかりで何も返していない自分です。もっと成長しなければ。

chiemiさん
頑張れる原点を持つ。再認識する。また頑張る。
この繰り返しですね。きっと。
お互い頑張りましょう。

門乃丞さん
一瞬クラっときたじゃないですか!笑。スピードワゴンより”あっま~い”です。
何かそんなにホメラレルと次の記事書きにくいじゃ~ないすか。おちゃらけできないっす。
でも書いちゃいますけど・・・。いつも応援ありがとうございます。

NORIさん
はじめまして。
涙がでてきちゃう・・・なんて言われると私もますます・・・です。
もっと喜んでもらえる自分自身になっていきます。
また来てくださいね~。

NORIKENさん
こちらこそ訪問ありがとうございます。
生と死の狭間で初めて人は「生きる」事を考えるのかもしれませんね。
だから沢山学ばせていただける。
今を生きている事にもっと真摯に向き合いたいと思います。


コメントを閉じる▲
新会社法により起業を目指す方が増えてきました。
そのせいか起業セミナーや「成功する起業」と称したマニュアル本・ハウツー本・メルマガ・ブログなど巷にはどっさり溢れています。

皆さん学び先行型で、起業を「目指す」方は増えても、実感として「実際に起業する」方はそんなに増えてはいないと思う。

起業しても消えていったり・・・。

会社を作る事なんて極論を言えば誰にでも出来ます。
どこへ行っても何に参加しても簡単に教えてくれます。

問題は「継続」していくパワー(力)があるかどうかだと思います。
それは誰も教えてくれそうで教えてくれないのです。その悩みは自分持ちです。コツなんてありません。起業して自らが体得した事全てがパワーになっていく・・・と私は思います。

「パワー」とは・・・資金力・マインド・知力・体力・ネットワーク(メンター(師)や起業仲間)そして気力・・・全てを指すと思う。

パワーは全力で出し切らないと次のパワーが産まれない・吸収できない・身につかない・・・。
そして!パワーのある所にしか人も情報もお金も集まってはこない。

これが起業家としてのパワフルウーマン的パワー論です。
(ふっふっふ・・・。久しぶりにアツイぜ!)

だから私はいつもパワフルに行動する。出し惜しみなんてしない。明日のパワフルの為に全力を出しき切る努力を自らに課しています。

自分の為に。自分自身である為に。

【2006/09/28 19:59】 | 起業
トラックバック(0) |


門乃丞
資金力・知力・ネットワーク・・・。ない!!悲しい・・・(;;)
それを持っているパワフルウーマンさん。素敵だ!!!

『パワフルウーマン的パワー論』
凄い。カッコいい。
今、なんか感動してますよ。。。(本当に・・・)
あのー、この本はいつ発売されますか?
すいません。冗談もいえない位にグッときてます。。。


門乃丞さん
パワフルウーマン
資金力・・・まだまだないですよ。
グッときたなんて・・・照れますねぇ・・・。
本ですか・・・??士業の方は何だかんだと本書いてますね。
本出した=すごい人っていう神話があるそうですよ。

門様こそ本出してくださいよ~。


ミチル
パワーが溢れています!!
中途半端な気持ちではうまくいかないんですね。
自分の持っているパワー以上のものを出して、それで且つ継続しないといけないなんて・・・
途中で息切れしてしまいそうです(^^;;

>パワーのある所にしか人も情報もお金も集まってはこない。
これ、最近実感してますね。お金はよく寂しがり屋だからみんなで集まるといいますけど、人も情報もそうだとひしひしと感じています。

ミチルさん
パワフルウーマン
私だって息切れしますよ~。
そんな時はガンガン寝ます。明日のパワフルのために!

その人その人持ってるパワーってあると思います。
問題は活かしているか、出し切っているかだと思うんです。

全力で出し切った時に答えが出る・・・そう信じています。


ひろりん
続けていく事って簡単ではないですよね!

「継続は力なり」って言葉が物語ってます。

起業するのにパワーが必要だけど、
続けていく事はもっともっとパワーがいると
思います!


パワフルウーマン
ひろりんさん
何でもそうですね~きっと。
覚悟を決めたらとことんやる!続けていく。
これしか王道はないと思います。

コメントを閉じる▲
キャリアカウンセリングの理論家にドナルド・E・スーパーがいます。
スーパーはキャリアを、人生のある年齢や場面の様々な役割の組み合わせであると定義しました。8つの役割とは・・・

息子・娘

学生

職業人

配偶者

ホームメーカー



余暇を楽しむ人

市民


私の場合完全に無いのが「配偶者と親」としての役割です。(ちっ。天下無敵の独身です!)

ホームメーカーは家庭内で炊事洗濯や家のメンテなどをする人があたりますが、指示を出し支払うのは完全に私に移行している「稼ぎ頭」としては、このカテゴリーに入れても良いかなと・・・。

朗読ボランティアやってますから市民活動もしてますねぇ・・・。

こんなところでしょうか・・・。

皆さんはいくつ当てはまりましたか?

私実は・・・この理論「ケッ!」ってバカにしてました。(過去形)

今まで家族も省みずモーレツに働いてきたお父さん。
母親の看病に徹してきた独身女性。

こういった方々がその役目を終えた時・・・何をして良いのか足元を見失う方が少なくありません。落ち込み度も相当なものです。

キャリアをライフと捉える考え方もある以上、それぞれのライフロール(役割)を無視してキャリア形成を支援する事は私には出来なくなりました。

なるべくライフロール(役割)を増やしていく事(比重は時期によって変えれば良いので)、多面的に活躍する自分を多角度から見つめていく事をキャリアカウンセリングの場で提案しています。

ライフロールが広がれば支えとなる友人・恋人、打ち込める仕事や趣味が、人生において立ちはだかる幾つもの障害を乗り越える原動力になっていくのだと思います。





【2006/09/26 20:48】 | キャリア
トラックバック(0) |


ミチル
ものすご~くためになりました。

私の場合は3つないし4つしか当てはまらないですね。
確かにどれかに比重が高くて偏っていると、そのバランスが崩れると人生そのものも崩れますね。
私が精神的にバランスが悪くなっているのは、この辺りに原因がありそうです。

余暇もしくは市民としての立場の比重をもっと増やしたいなぁと思った次第です。

ミチルさん
パワフルウーマン
本当にこの理論奥が深いと思います。

私も余暇をもうちょっと増やしたいかな・・・。
大阪あたりに一泊でも良いんだけど・・・。


ひろりん
うわぁ。
この理論すごいですね。

つまりいくつかの顔を持っておくほうがよいということですね。

人生の選択肢も広がりそうです。
私もちょっと考えてみますね。

為になるテーマありがとうございます!

ひろりんさん
パワフルウーマン
顔というよりは・・・幅広い活躍の場を持った自分とでもいいましょうか・・・。
人生の幅を広げる事だと思うんです。

昼間はバリバリ働いている社会人でありながら夜大学へ行っている方の交友関係は、年齢層や価値観・趣味・服装など普段仕事を通してしか知らなかった環境からは到底知り合えない幅広さです。

いろんな考え方を受容できる心の幅も広がると思います。

あ~奥が深いでしょ。


コメントを閉じる▲
大ファンの門乃丞さんから秘かに(笑)バトンが回ってきました。

タイトルは 『結婚』

じこちゅ~ブログなんで何でも書いちゃいます。また人生丸裸・・・。

では・・・さっそく。

◆あなたは未婚者ですか?既婚者ですか?

未婚です。まだ結婚暦ありませ~ん。(いばるなっての)

◆あなたには将来結婚を考えている恋人がいますか?

恋人・・・??今はいないですねぇ~。
でもデートする人は必要です。
過去に結婚を考えた人はいましたよ~。

◆結婚願望は強いほうですか?

今は・・・ないなぁ~~。 仕事に集中しているので。

◆何歳までに結婚したいですか?

50歳まではしたくないです。
それ以降「結婚したい」って思った人が現れたらします。

◆あなたは自分が家庭的な性格であると思いますか?

料理・掃除大好きです。って事は家庭的?

毎日掃除したり料理作ったりお裁縫したりって生活・・・
実はすごくしたいです。憧れます。どこで間違ったんでしょう・・・。

◆結婚相手にアピールできることを5つ!

ないと思う・・・悲。

あっ晩酌付き合います。酒の肴も作りましょう!
(って居酒屋のママじゃないんだから・・・。)

◆結婚相手に望むことを5つあげてみてください。

いつも元気で健康で輝いていて欲しい。
そう心から望みます。(5つないじゃん)

◆子供は何人欲しいですか?

世界平和を担うたくさんの子供達が欲しいですね。
昔タイにフォスターチャイルドいました。今は学校を卒業して病気のお母さん助けて頑張ってます。
一人の子の母にはなれなかったけど(いやまだチャンスはあるかも?)たくさんの子供達の母にはこれからだってなれますから。

◆子どものしつけで、あなたは教育パパ(ママ)になると思いますか?

何の為に学ぶのかを常に問う教育ママにはなると思います。

◆プロポーズする(される)時の理想のシチュエーションは?

ふいに言われた事、過去3回。
だから次は竹が”コーン”と鳴るような所でかしこまって言われてみたい(でた妄想癖)

◆“不倫は文化だ”これについてはどう思いますか?

文化じゃーないだろ。
人の感情に線は引けないですよ。苦しんでる人だっていますし。
だけど美化したりゲーム感覚だったりする必要はないと思います。
個人的には「あり得ない」ですね。人も自分も傷つくと思います。

◆あなたが描く「理想の結婚像」は?

同じ方向を見ている事(by サンテグジュペリ)
尊敬し合える事
言葉を尽くし合える事
思いやりを持ち合う事
そして!
テレビを見ていて同じところで笑える事!(大事)

以上で~す。
何か私が書くとちっとも色気ないと思うんだけど・・・。



【2006/09/25 23:10】 | バトン
トラックバック(0) |


門乃丞
わ~~~い^^
見つけてしまったのですね・・・(笑)
本当に密かに小さく書いていた記事を!!!わはは。
どうもありがとうございました!

竹が”コーン”と鳴るような所。行ってみたい。。。

笑いのツボが同じって大切だと思います。
沢山共感できる部分があって、益々・・・(*^^*) ポチ^^



門乃丞さん
パワフルウーマン
あはははっ。喜んでいただきうれしいです。
いやーバトンって面白いですね~。
自分の一面覗いた気がしますし・・・過去の恋を思い出したり。
共感するところありましたぁ~?
20代・30代前半とは明らかに結婚に対する考え方変わったと思います。
私は私らしい時に結婚する気がするなぁ~。
ホント今結婚相手にアピールするところないですもん。

コメントを閉じる▲
「何故起業したんですか?」の問いに私はいつも

「一つの仕事、一つの場所に捉われたくないから」

って答えます。

もう18年前からずっと外資系金融機関の会計部門に勤めてきた。人の回転が速く3年周期で皆業界内を渡り歩くのが普通だった。逆に動けなければ「使えない」「しがみつくしかない程度」と評価されるに甘んじるしかない。ある日突然机に封筒が置いてあって「解雇」される人も珍しくなかった。

「社会は厳しい、精神的にも肉体的にもタフでなければ生きられない。」そんな事がまだ20代から肌に染み付いていた。給料は破格に良かったが皆スキルアップに自ら自己投資していた。

まだまだ「終身雇用」を美徳とする社会に私の転職歴は異端児扱いだった。

だけど・・・私はそんな環境がイヤだったから起業しようと思ったのではない。むしろ仕事をEnjoyしていたし、スキルアップする事は知らない事を学べるチャンスとアグレッシブに捉えていた

良く今でも戻っておいで~と冗談でも言ってもらえる。(ありがと)

でも私は気付いてしまった・・・。

そこそこ私は会計では食べていける。
でも・・・もっともっといろんな仕事がしてみたくなったの
それには「会社員」である事が足かせになった。(ほら副業って禁止でしょ)
それに外資系に入りたいと思っている人のサポーターもしてあげたくなった。
(そろそろそういう側に回る時かと・・・キャリアコンサル始めたきっかけです)

つまりは・・・

おっちょこちょいのお節介やきが高じて起業家になってしまっただけなのぉ!!!

ぜ~んぜんカッコイイ理由じゃないでしょ。(期待してた人すみません)

だから今私は「したい」って思った事を「どんどん」やってる。
そして!「どんどんどんどん」したい事が増殖中!まさにアメーバ状態。

な・の・で!今私が一番「欲しい」のは「時間」と「才能」

時間は追いかけるしかない。
才能は学んで活かしていくしかない。

何足ものわらじを履く私・・・。それこそが自分らしいと思う。

自分らしくある為に・・・社会に貢献していける自分である為に。



【2006/09/24 14:53】 | 起業
トラックバック(1) |


ミチル
スキルアップしてきたからこそ起業だとか人を助けるといったことが成しえたんですね。現状維持でぬくぬくしているより、更に上を目指してきたからこそなんでしょうね。

私も会社に縛られない人生と人になってやる。と30歳ぐらいまで思っていました。それがいざとなるとスキルに一抹の不安があり、それと転職可能な年齢を越してしまい、今では終身雇用のありがたさを身をもって経験しているところです。



chiemi
時間は追いかけるしかない。
才能は学んで活かしていくしかない。。。

本当にそうですね。

少し前に、「どちらかを取ろう」というときに、
両方頑張っちゃいましょうよ。と、言った自分を思い出しました。
本当は、両方取ったら苦しい状態になりかねなかったし、実際苦しかったです。
でも、少し経った今、あの時の決断は、今後の経験の為必要だったと感じます。
簡単にその方が良かったなどと言えず、
今もまだ、あの時の決断でよかったか、、、、、
これから、結果が出てくるのでしょうが、
経験した強さだけは実感しています。
明日から少しずつ仕事復帰。
脚も仕事も、、、頑張るつもりです。


門乃丞
こんばんわっ!^^
したい事をどんどんやる。そこがカッコいいんじゃないですかーー!!
中々、したくても出来ない。僕も含めてそう思っている人も多いです。その為に捨てなきゃならないモノが大きければ大きいほど勇気も必要です。それが出来るって事は素晴らしい事ですよ!!見習わなくちゃ。。。
『時間』 『才能』 僕も欲しいです。特に『才能』!努力だけでは限界があるのでしょうかね・・・。
是非これからも自分らしくいられるように、応援してます!!





ミチルさん、chiemiさん、門乃丞さん
パワフルウーマン
こんばんはー。
今日もコメントありがとうございます。皆さん褒め殺し!
褒めると木に登っちゃうタイプなんで危ないっつぅのぉ~。
でもうれしい・・・。(←本音)

ミチルさん
いやまだまだ「人を助ける」なんて・・・。もっともっと勉強しなくっちゃって思ってます。
私も時々終身雇用の恩恵で財を成した起業家仲間がうらやましくなる時あります。はい。

chiemiさん
「経験した強さ」これだと思いますよ!土台は自らが作り上げるものだと思うし。
明日から復帰ですか!転ばないように。明日は東京雨って聞いたなぁ。
chiemiさんのところは何処かしら・・・??無理しちゃだめですよ。気をつけて。
明日がHappyである事祈ってます。

門乃丞さん
確かにあきらめた(?)事捨てなきゃならなかった事ありました。
でも全部が全部かなえられるわけではないですよね。
あきらめたり捨てたりしなきゃならなかった事を乗り越えて、活かしていこうって生き方に変わりました。
あ~才能!ほし~~い!!


ひろりん
パワフルウーマンさん。
私の中では充分かっこいいです!!

一つの仕事、一つの場所に捉われたくないから!!
のキモチがすごーく分かります。
いろんなことをしたいから起業するってステキ♪

私もそうゆう風に言えるような人間になりたいです!


何足もわらじを履く生活・・私自身も目標にしていきます!

ひろりんさん
パワフルウーマン
ひろりんさんも起業しちゃいそうですね。

2足のわらじを履くってあまり良い言い方ではないですよね~。確か。
目標ですかぁ・・・ちょっと責任感じちゃいますねぇ・・・笑。

世間の評価も大事ですが自分らしくが一番だと思います。

コメントを閉じる▲
私はとっても低血圧です。なので!朝は遅くとも5時半には目覚め時間をかけてゆっくり起き上がります。でないとバタン
といってしまう場合があるのです。

つ・ま・り!!

寝るのが遅いと必然的に睡眠時間が削られるのです・・・

先週はとにかく忙しかったですね~。

「何で起業したんですか?」って聞かれる度

「一つの仕事一つの場所に捉われたくなかったから」

って答えます。(このお話の続きは後日にします)

まさに先週はそんな週でした。

って事で!

本日はご褒美DAYです!ウワァォ!

10時まで寝て・・・ゆっくりとブランチしながら両親と会話し、たくさんいただいてたコメントのお礼を書き(遅くなりました
お風呂沸かしてゆっくり1時間半・・・

私の中の良からぬ物がじょじょっびじょっぶぅぁぁ~~ってすっかり毒抜きさせていただきました。
(あっ。でも頭の中はビジネスの事考えてました・・・性)

何かそれだけで顔がつるつるになったのでせっかくだからパックもしちゃった

〆は富山名産のますずしとぶどうに栗と秋の味覚をいただきました。

さぁ~て至福の時はこれでおしまい!

今からしっかり勉強&溜まった書類整理します。

【2006/09/23 22:07】 | ウーマン
トラックバック(0) |


ミチル
ONとOFFの切り替えがきちっとできてますね。うらやましい。
私の場合、OFFのスイッチが入るとONになかなか切り替わらないんですよ。
起業したきっかけとか気持ちの心境とか聞きたいです。続き、楽しみにしてます。

ミチルさん、こんばんは。
パワフルウーマン
ミチルさんの女度UP計画ちょっと真似てお風呂はいってみましたー。
いっつも参考になります。
でも考えるのはビジネスの事ばかりでした・・・。
切り替え出来てないんだと思います。
でも短い時間でしたけど大事な時間をエンジョイしちゃいました。
まさに至福の時!

コメントを閉じる▲
久しぶりの友人に会って言われました。

    しなやかになったね。

何ですと??

    しなやかになったね。

な・な・何ですと??

    しなやか

  になったねって言ってるの!!

驚いた!こんな風に言ってもらえるなんて・・・。

起業したての頃「もっとギスギスしてるかと思ったら思ってたより柔らかい(むにゅっ)感じ。」って言ってくれた時もびっくりするやらうれしいやら・・・恥ずかしい感じだった。

それが、今回は

    し・な・や・か(しつこい)

な感じって言われたんだもの。人生初ですよ!そんな風に言ってもらえたの!!

大体私の印象は

パワフル(だよね)・元気・明るい・ド根性ってイメージが先行する。(正しいです)

なのになのに・・・

彼女はいつも意表をついた事言ってくれる。
自分でも気付かない私の女性らしさをちゃんと見てくれ、いつもそれを口に出して表現してくれる。(ヨっ!ホメ殺し)

「わーその服似合う」「あ、かわいい靴」「ネイル良い色だね」

とは言っても

「きれいになったね」「いい顔してる」「ますます魅力的だね」「イキイキしてるね」

とは女同士では言わない気がする・・・。

やっぱり褒められるってうれしい・・・。

こういう感性を持ちきちんと伝えてあげれる女性って素敵だなって思った。
希少価値大の彼女は生涯において大事にしないとっ!!!


【2006/09/22 20:00】 | ウーマン
トラックバック(0) |


門乃丞
うん。なんとなく分かるような気がします^^
リンクから飛んできて初めて見た時は、名前にとても威圧感??(笑)があり
プロフを見て『!!』と思いましたが、記事を読むと
ノリがよく明るく、面白い!!!キュートな感じが・・・
そのギャップに惹かれました(*^^*)
あれ?褒めすぎ??わはは^^

明日も頑張れる名言!
これ最高にいいですねっ。僕の座右の銘にしまっす。

目指せ1位!!応援オチポチ。。。



【素人が飲食店で独立・開業するアツいブログ】
こんにちは!ひろっち@呑助です。

『しなやか』って最高最上のうえに希少価値の高い褒め言葉ですよね!私も大好きな言葉です。
『しなやか』っていう言葉に続くのはなんといっても『生き方』だったりしますし、強さもスマートさも兼備えてないと成立しない表現だと思います。
お友達の方も含めて、素晴らしいなぁ、と感じ入りました。
また元気もらいました^^
ランキングも頑張ってください、ポチッ♪


門乃丞さん、ひろっち@呑助さん コメントありがとうございます。
パワフルウーマン
門乃丞さん
きゃぁ~門様~~!うれしいです。
あはははっ。「威圧感」ですかぁ。なるほど。
「!!」とは何でしょう??
そして!「キュート」とは・・・
ありがとうございます。
褒められると伸びるタイプなんで「ドンドン」褒めてくださいまし。
ギャップがあるって良く言われますね~。黙ってれば良いのにって。(無理)

ひろっち@呑助さん
そういう捉え方って素敵ですね。強さもスマートさも兼ね備えてないと・・・
ははぁ!そうなれるよう頑張ります!

この記事で男性お2人からこんな素敵なコメントいただけるとは・・・
根が単純な私は素直にうれしいですe-266
女度e-303目指して頑張ります!

コメントを閉じる▲
最近鏡を見る事が怖くなくなりました。

って別に「シワ」とか「シミ」といった顔のアラを見るのが怖くなくなったって意味ではなくて・・・

見たくない自分を見るのってイヤじゃないですか!
避けたいですよね~。

カッコ悪い自分とか、グチってる自分。調子に乗りすぎてる自分。
そういう自分を見るのが怖くなくなったんです。

私には役目があります。

娘・姉・起業家・地域ボランティア・稼ぎ頭(?)・友人・コンサルタント・ボーカル・・・

ライフロール(幅・役割)が広がれば広がる程、様々な人とのかかわりも増え、多面的に自分を見つめる機会が増えてきます・・・。時には知りたくなかった自分を知ってしまったり・・・新しい自分を発見したり・・・。

自分自身をいろんな角度で見ていくうちに、少しずつ自分ってものが分かってくる・・・そんな気がします。まだまだだけどね・・・。

ブログもそう。新しい自分を発見してるし。
バンバン書いちゃってるし・・・。

人生丸裸って感じ!?



【2006/09/21 19:42】 | 起業
トラックバック(0) |


ひろりん
稼ぎ頭笑 ってちょっとうけてしまいました。

我が家やも最近そうです。
まぁ父と私が働いて、母は大喜び。

家電とか壊れたら
私か父に言われます。

買って~って。

最近犬を買いまして、
それも私が支払いました・・汗。


私も人生丸裸です。笑




アリス
こんちわぁ♪
ランキングから遊びにきました。
すごく綺麗なブログですね
また遊びにきますね
応援ポチ~

私・・・
chiemi
嫌なところ、いっぱいあります!
そんなんで、落ち込むときは、
お風呂場で目一杯泣いて、
お風呂から出る、第一歩(これが大事)
それで、くよくよぐじぐじ、終わりにします。
「よっしゃ~、明日から、がんばるぞ~」って。
でも、また同じ事しちゃって・・・へへへ・・・
(今回の怪我も、初めてじゃあないし)
懲りない奴です。(ポチっ)

ひろりんさん、アリスさん、chiemiさん コメントありがとうございます。
パワフルウーマン
ひろりんさん
私は両親がリタイアしているので正真正銘の「稼ぎ頭」です!(笑)
犬飼ってるんですかぁ~。うわぁーいいなぁ~。
家は猫派なんですが亡くなってから飼えなくて・・・。動物は基本的に皆大好きです!

アリスさん
はじめまして~。ポチありがとうございます。
綺麗?テンプレートがですね。最初はどうかな~って思ったんですけど・・・
子供っぽいかな・・・とか。今はすごく気に入っています。
また遊びにきてくださいね~。

chiemiさん
いつもポチありがとうございます!
お!私もです!泣きたい時はお風呂場で膝抱えてワァ~って全力で泣きます。
そして!「よっしゃー」ってお風呂から出ます!
素敵なchiemiさんと一緒なんてうれしいです。きゃっ。


コメントを閉じる▲
「男の人が出て行って丸く収まる事って多い。男の人って大変だな。」

こう私が呟くと皆一斉に「意外」って顔しました。

男と肩並べて仕事しているイメージがあるみたいで「男に負けないぞ」って対抗意識メラメラタイプだと思われていたみたい・・・。

男が作った社会だから「女一人」で生きていくにはパワーが必要だけど、そもそもこの世の中「男と女」しかいないんだからさ、張り合ったってねぇ。

女が残業したり仕事取ってきて「すごいね」って褒められてもそれは女だから褒められるんであって、同じ事を男がしたら褒められる程の事じゃないって事いっぱいある。

外資系だと男女差ないんでしょ?
良く聞かれるんだけど・・・全くないわけじゃない。

結局のところ、男だから女だからではなくて、それぞれの特性や能力を活かしていく・広く社会に還元していくって事が大事なんじゃないかなって私は思います。

良く私のブログにコメントくれるchiemiさんが、先日書いた私の起業3年目
の記事にこうコメントしてくださいました。

私も、最初は「女」なんか・・・って思われていました。
でも続けているうちに、「女」でも・・に変わり、
今では、性別を超えて、人としてみて貰えることが多くなってきました。


すごいカッコイイよねー。私はこんな風に言われたり思われたりした事ありません。
尊敬しちゃいます。

【2006/09/19 23:00】 | ウーマン
トラックバック(0) |


【素人が飲食店で独立・開業するアツいブログ】
こんにちは、ひろっち@呑助です。
コメントしようと思ったのですが、難しいテーマで、しかも男の私が一発目でよいのか?と悩みつつ書き込みます。
というのも男の私には、当事者として男女格差体感したことがないからです。
共感はできても、本当の意味で理解できているかといえば・・・
ただ個人的には「男女」を「上下」で考えたことはないつもりですし、某起業セミナーに参加したときも意気投合したのは女性がほとんどでした。
夢を語る元気や行動する元気を感じたのは、なぜか女性が多かったので。
(ちなみに、このブロブからも、いつも元気をいただいていますm(_ _)m )
一方で男は男なりに、「男らしさ」を依然として求められる風潮に苦しんでいるように感じるときもあります。
(引篭もりに男が多いのも、そのせい?なんて思います。)
・・・長い上に支離滅裂になってきましたが(汗)、少なくともオン・ビジネスでは「個人としての魅力」だけで評価する、される自分でありたいとは思いますね。
(プライベートでは男でありたいですが♪^^)
では応援して帰ります!


は・恥ずかしい・・・・・
chiemi
そんな大層のものではないです。
ただ、最初、やはり男の方の仕事に進出する際にはは、
かなりの色々な、ご意見をたくさん頂きました。
その中で、一生懸命自分らしさにこだわり、
(拘るというと少し違うかな・・・・
目標にする男性はいても、自分はそうなれないから、
出来る範囲で、どう近づけるか。出来ない部分でどう工夫するか・・・かな)歩き続きけてきたに過ぎません
でも、そういうのも、良く頑張ったねと声を掛けられたみたいで、すごく励みになりました。
ありがとうございます。


門乃丞
僕はそういう環境にいた事がないので、分かりませんが、確かに同じ事を男がしたら褒め
られる程の事じゃないって事いっぱいあると思います。
でもそう思われるって事は女性にとってはチャンスも広がり、逆に男にとっては同じ仕事でも女性以上の仕事をしなきゃ認めてもらえないというプレッシャーもあるのでしょうね^^;

僕は個人的に働く女性が好きなんで、応援してますよ!
なんて言ったってカッコイイ!!
ドラマとかでキャリアウーマンを見るとうっとりしてしまいます(*^^*)
でも実際見た事はないです!はい。 ハハッ。

昨日は図々しくもいきなりのリンク希望に快くお受け頂きありがとうございました!!!
うれすぃ~(;;)ダメ元だったので、さらにうれしいです^^
ありがとうポチ。
また来ますねっ。










ミチル
私も入社した職場は男性ばっかりで、ものすごい男性社会の中にいました。
そんなんで私は雑用仕事ばかりなのに、同期の男性とか1つ上の明らかに仕事できない男の人にばかりいい仕事が回っていて、なにくそ~と思っていた時期がありました。
なにくそが聞いたのか、30過ぎてからはかえってそれが認められ、最近では「女」というよりも、私個人として見てもらっていると思います。

気持ちにも余裕がでてきたせいか、雑用は女の仕事としてしか見られないからやりたくない!!とか言う気持ちはなくなってきました。
例えばお茶出し(実際にはないですけど)は男性より女性の方が持ってきてもらった方は気持ちがいいと思うので、そういったことはやるようにしてますね。

10年前に比べたら、男だから女だからという考え方は少なくなってきていると実感しています。女性を変な意味で武器にしないで、余裕を持って仕事をしたいなぁと思ってます。

すいません、長文になりました。
お互い頑張りましょうってことでぽちっとな。


OK
みなさん色々ありますね。
私はあまり男女を意識したことはないですね。
人それぞれのキャラがありますから、一概に男性だから、女性だからとは言えないですよね。
でも、やはり周りで意識される方もいらっしゃるので、そういう時は気をつけますね。

以前、社内初の女性Mg.になった時は、「女のくせに、どんな手を使ったんだか・・・」とバッシングに遭ったりすることもありましたが、一方では「大変だろうけど、ガンバレ!」とエールをもらったりもしました。
最終的にはなんでも自己責任ですが、独りで生きている訳ではないですよね。
応援してくれる仲間がいれば、なんとかなるもんだと実感しました。

って、人のブログ借りて長々と書き込んですみません。。。


ひろりん
男と女は構造の違いがあるので、
まったく平等にされると平等じゃないような気がします・・。

それよりも、男と女それぞれの特性を生かして
お互いが相乗効果し合える関係になれば最高ですよね。

難しいテーマですが、
私の場合、女として扱って欲しい面はありますね・・
やっぱり笑

ワァォ!コメントいっぱいだー。
パワフルウーマン
昨日更新出来なかったばかりかコメントも見れずに・・・
仕事・仕事・飲み・仕事・飲み・飲みを繰り返してる間に、こんなにコメント入れていただき、すっごくうれしいです。すぐ返事できなくてごめんなさい。

しかも皆さん長文!このお題は白熱したようですね~。
私自身も読ませていただいて学ばせていただくと同時に
すっごいパワーもらいました!

ありがとうございます!!!!!

ひろっち@呑み助さん
一発目ありがとうございます!確かに起業家仲間の女性は元気ですね~。
そして男性にひきこもり多いですね。プレッシャーってあると思います。
私もプライベートではめっちゃイイ女でいたいです!(笑)

chiemiさん
貴女はとっても素敵な人です。その女性らしいさりげなさ・感性と凛とした芯の強さを持ち合わせた憧れの女性です!これからもよろしくお願いします。
早く足が全快する事今日も明日も祈ってますよ~。

門乃丞さん
働く女性が好き・・・きゃっe-266なんてモチベーションのあがる言葉!
ドラマに出てくるキャリアウーマン目指して頑張ります!
こちらこそリンクうれしかったです。

ミチルさん
私もお茶だしはやっぱり女性がやった方がいいと思います。
何か・・・ネクタイ姿の男性にしょぼ~んと持って来られたら・・・お姉さん同情しちゃいます。
確かに10年前と比べると随分変わりましたね~。

OKさん
OKさんもMGやったんですね。私もけっこう「え?」って言われました・・。
最終的には自己責任。でも「独りで生きている訳ではない」って言葉、素敵ですね。本当にそう思います。
これからも長文バンバン書きこんでくださいね~。

ひろりんさん
一理ありますね。体の構造は違いますものね。
真冬にコート無しで外回りを命ぜられた時は参りました。あの時は3シーズン着用の制服でスカートでしたから・・・。思い出しました。なつかすぃ~。

皆さん本当にありがとうございました!







コメントを閉じる▲
皆さん3連休どぉでしたか~?

私は・・・勉強&新規ビジネスの事で一杯であっという間に終わっちゃいました・・・。

試験が終わったらもっと全力投球してビジネスの事考えるぞぉ~って思ったら待ち遠しいの何のって・・・!!

でも良く考えたら・・・

家にずっといた・・・。そ・し・て!もっと正確に言うなら

パソコンの前にず~~~っといた!!!!!

女としてマ・ズ・イって~~~。

って事で今晩はパックしてネイルして寝る事にします!ってもう日付変わってます・・・。

ネイルはピンクに爪先だけラメ入れる予定。1時間はかかるから寝るの1時過ぎ?明日はオフィス8時入りの予定・・・。
明日は30度らしいから秋モードの服はまだデビューできないなぁ・・・。

世の男性諸君!!

女性はこうやって毎晩努力してるんです!
明日隣の席の女の子がネイルしてたらそっとホメテあげましょう!

【2006/09/19 00:06】 | ウーマン
トラックバック(0) |


ミチル
勉強&新規ビジネスで3連休を過ごすってのも、パワフルウーマンさんらしいと思います。
でも、きっちりパックとネイルをしてるあたりが、女として手を抜いていないところですよ。
殿方には影の努力ってのをわかって欲しいですよね。


少しずつ・・・
chiemi
仕事場で、溜まった仕事をして、
それ以外は、家の仕事を少しずつして、
ふと、先ほど・・「そうだ、パックしようかな・・」
で、洗顔して、温かいタオルで毛穴を開いて、
冷たい水で、お肌を引き締めて、
冷たいアイスティーを用意して、
パックの用意して、PC開いて、、、、、、
で、一時間以上、ブログ更新していて、忘れていました。
紅茶も飲んじゃったし、さて、最初からやり直そうか・・・
止めちゃおうか・・・アホだな、私。
ポチさせて頂きます。v-218


パワフルウーマン
ミチルさん
もちろん女として手はぜ~~ったい抜けません!!
ミチルさんのブログはそうした気持ちにさせてくれます。
いつもありがとうございます。

chiemiさん
あっ。私もあります!顔に乗せるシート出しっぱなしでPCの前にいたり・・・顔に乗せたまま1時間以上も放置してたり・・・・・。
PCには気をつけましょう!!

コメントを閉じる▲
私かなりの酒飲みです。

ってもう皆さんご存知ですよねぇ~。

一番飲むのがやっぱりビール。でも日本のビールはあんまり種類がないのが残念・・・。次がワイン(赤限定)。そしてバーボンロックかな。
最近は焼酎も飲めるようになったけど、やっぱりロックかお湯割り。

皆さんお気づきですか?

そう・・・私カクテルって飲まないんです。サワーもダメですね。

「甘い酒は飲めねぇぜ!」とかカッコつけてますが、そもそも甘い飲み物がとっても苦手。コーヒーもブラック、紅茶もストレートなんです。

ところで私バーボンけっこう好んで飲みます。唯一の洋酒系?
カナダに渡って最初の2週間友達の家にいた時、りんごスライスの上にブルーチーズをのせたのと一緒に「ワイルドターキー」を出してくれた思い出の酒なんです。一人ぼっちの時とか良く同じようにして飲んでました。

思い入れの酒ってアリだと思います。別に利酒師でも評論家でもないし。

良くバーボンの事を「バーボンってアメリカの農民が、自分達が飲むために作ったに過ぎない酒」と酷評する人がいます。

それを聞いて逆に私はアメリカの農民の生きる力強さ・生活の智恵・人生を謳歌する息吹を感じ、ますます好きになりました。

アメリカの農民にはアメリカの農民の経済感が、主婦には主婦の経済感が・企業の社長には社長の経済観があるように・・・。
たくましく生きている人間の力強さをバーボンに垣間見ながら今夜もグラス片手に・・・。


【2006/09/17 21:14】 | 日々雑感
トラックバック(0) |


ミチル
>甘い飲み物がとっても苦手
私と全く逆です(^^;;お酒に弱く、飲めるお酒はカクテルとかサワーとかが多い。コーヒー、紅茶も砂糖入れる派です。
バーボン片手に苦悩する映画のシーンって、憧れなんですよね~


逆に憧れます。
パワフルウーマン
バーテンダーのいる店に入ってもビールかバーボンかワインですよー私。
原酒ですよ原酒!
ちっともかわいくないでしょ・・・。






【素人が飲食店で独立・開業するアツいブログ】
ご訪問、コメントありがとうございました。
ひろっち@呑助です。

おんなじですね・・。
私も甘い酒、甘い肴などがダメです。
でもって一番好きな洋酒は、やはりバーボン。
好きなのはメーカーズ・マークかなぁ。
で、バーボン飲むときは必ずビーフジャーキーもオーダーします^^

酒の趣味が合うから・・という訳ではないですが、もしよかったら相互リンクお願いできないですか?
私の方はTPの相互リンク欄にてリンク済みです。
では、またパワーをもらいに来ます!



ひろっち@呑助さんへ
パワフルウーマン
こんにちはー。
私のブログに履歴があったので飛んでいったんですよね。
タイトル通りアツいブログですねー。

もちろんリンクOKですよ。
お気に入りブログばっかりなんで・・・ブログを通して知り合った方ばかりで
起業とは関係ないですけど良いですか?


【素人が飲食店で独立・開業するアツいブログ】
リンク承認ありがとうございます!
ひろっち@呑助です。

いえいえ、とんでもないです。こちらこそ、おかど違いでなければよいんですが>起業とは関係ないですけど良いですか?

では、また遊びに来ますね!


こちらこそ!
パワフルウーマン
ひろっち@呑助さん。

わわざリンク依頼をいただいたのは初めてでしたよ。うれしいです。
紳士ですねー。
もちろんリンクフリーなんですけど・・・
たまたま辿り着いたブログにリンクされてたりするとビックリする私です。(案外と小心者?)

早くお店開いてくださいねー。絶対行きますから、私の場合。

こんにちは
OK
MLにブログのご紹介があったので、立ち寄りました。

本当にお酒強いですよね。
バーボンなんて、かっこいいです!
平井堅の歌にもよくバーボンが出てきますよね。
私は逆にカクテルとか、甘いお酒しか飲めないのです。
だから気がつくと、すごくハイテンションでどんどん飲んでしまいます。
この前のカラオケみたいに・・・(#^.^#)

お会いする度に、なんかパワーを頂いた感じがします。
不安だらけの起業ですが、私も見習って頑張りたいです。


OKさん、ありがとうございます。
パワフルウーマン
ご訪問いただきありがとうございます。
は・・・い。お酒強いですね~。でも飲み過ぎには注意してます。
語り継がれた「武勇伝」があるので・・・・・。お恥ずかしい。

お酒も仕事もカラオケも全力出し切ります!それが新たなパワー作り出す・・・と信じてます。

OKさんこそ飲みますよねー。
私OKさんのお酒頼み係やってましたよー。
また行きましょう!

お酒係り・・・
OK
先日は申し訳ありませんでした。。。m(_ _)m
本当に私はアルコールが入るとハイテンションなので・・・
懲りずにまた一緒にカラオケ行きましょうね!
パワフルな歌、楽しみです。

コメントを閉じる▲
最近ふと思うのだが起業家仲間と話す時が一番充実している気がする。

皆それぞれ大変なんだけど、何ていうかパワーがある。

しばらく振りの方に言われました・・・。

「お!何か雰囲気変わったな~」って。

「男が出来たのよ。」(真っ赤なウソ!)

「そっかぁ~。何か充実してるって感じだぞ。」

確かに充実しているかもしれない。
いろいろと凹む時もあるけど「堂々としてきた」気がする。
起業して石の上にも3年の培ってきた「何か」なんだと思う。
逆に「これから」の部分も養っていかなければならない岐路にもあると言える・・・。

初めてお会いした方からは・・・

「何かものすごいパワーいただきました!」

って言われました。

パワフルウーマンとしては一番モチベーションがあがる最大の褒め言葉です!

「まだまだ」「これから」「いよいよ」


これからもパワフルウーマン頑張ります!


【2006/09/16 16:30】 | 起業
トラックバック(0) |


門乃丞
こんばんわ。先日は我ブログへの訪問&コメント。そしてポチまで頂きありがとうございました。パワフルウーマンさんの経歴!凄いですね!!!憧れます。。。
とても興味のある内容なので、過去の記事も少しずつ読まさせていただきます^^
僕も今後は起業を考えてはいるのですが、中々難しく、日々勉強の毎日です。
確か、今年の5月位?に新会社設立の法律が出来ましたよね??
はっきりは分からないのですが、株式会社も随分と楽に作れるようになったと・・・
初コメントでチョット長くなってしまい申し訳ありません。
またお邪魔します。。。ではポチ



パワフルウーマン
門乃丞さん、おはようございます。
こちらこそ訪問コメント&ぽち等々ありがとうございます。

私のブログは「想い」を書いてる起業家日記に近いのでお役にたてるかどうか・・・。

確かに新会社法で起業を目指す方は増えてきました。
セミナーやマニュアル本・ハウツー本などどっさり溢れています。

皆さん学び先行型で、目指す方は増えても実際に起業する方はそんなに増えてはいないと思いますね。
起業しても消えていったり・・・。

でも仕事に起業も会社員もないですからね・・・全てキビシイですよね。
また見に来てくださいねー。

いつも、パワーを戴いています!
chiemi
書かれている文章を読むだけで、
ドキドキ、むずむず・・・
刺激されます。
思わず、仕事しに行ってしまいました。
実際、手放しは出来ないので、しょうがないのですが・・・
かんばるぞ~って、湧いてきた力を、
今はまだ焦らずに、「ポチ」に、全力投球します!
えいっ、ポチッ!

ありがとうございます。
パワフルウーマン
そう言っていただける事が一番うれしいです。

ポチっとありがとうございます!

仕事行って大丈夫だったの?職場は近く?
気をつけてくださいねー。転ばないように・・・。
雨降ってきましたね・・・痛まないと良いんだけど・・・。





コメントを閉じる▲
先日創業サポートセンターで行われたネットマーケティング分科会の定例会に参加し
ました。って言うか一応主催者の一人として!なのですが・・・。当初発足した1年
はこの会の事務局担当&飲み会幹事でして、自分では「雰囲気担当」と自負していま
す。今年に入ってから中心者を5人増やし、少し肩の荷が降りた感じで参加できるようになりました。
もうこの会はかれこれ丸2年継続していて来月で3年目になります。

と言う事は・・・気付いたら・・・・・

起業家として丸3年が経過していました・・・。

終了後のOFF会(つまり飲み会)では質問攻めにあいました。

「起業して何年ですか?」

「苦境に立った時振り返る原点ってなんですか?」

「どうしたら集客できますか?」

いつの間にか聞かれる側になっていた・・・。(私だってまだまだなんだってばぁー)

皆早く結果を出したいんだろうな・・・。私だってそうだった。この3年間で法人作ってから2年で独立し、個人事業主となり1年が立った。そして年明けすぐ法人化する事も決意している。あっという間の3年間だ
法人作った当初は何もする事なくて掃除ばっかりしていた・・・。そのうち「明日の米を買う」にも事欠いた。「食べる為」に派遣で働きもした。

コツなんてない・・・。

ただ・・・これだけは言える。

どんな状況であったとしても「起業家マインド」だけは持ち続けていた。

それを保ち続けさせてくれたのが「起業家仲間」だと思う。

今でも困った~って言うとすぐ一緒になってあ~でもない、こぉ~でもないって智恵を貸してくれる。しかしながら、ある意味ライバル同士でもあるので、もたれかかった関係ではない絶妙のバランスが今の私の原動力になっている。

【2006/09/15 14:29】 | 起業
トラックバック(0) |


chiemi
すごく、頑張り屋さんなのですね!
すっごく格好いい!
私も、最初は「女」なんか・・・って思われていました。
でも続けているうちに、「女」でも・・に変わり、
今では、性別を超えて、人としてみて貰えることが多くなってきました。
私も、がんばります!

chiemiさんこそです。
パワフルウーマン
chiemiさんこそカッコイイ!!

女なんか・・・から
女でも・・・に変わり

「人」として

評価してもらうのには相当の忍耐とパワーが必要だったはず!

尊敬します。
お互い頑張りましょうねー。


コメントを閉じる▲
5年前のあの日私はカナダ・バンクーバーにいた。
朝7時・・・まだ寝ていた私に一本の電話・・・。
時間を考えずにかけてくる電話はたいがい日本からと決まっている。ところが・・・。バンクーバーに住む友人からだった。

「早くテレビをつけて!大変な事になってるわ!」

まだ寝ぼけている私。「ん?空港に爆弾でも・・・?」

すると一撃をくらった!

「何言ってるの。ぼけっとしてないで、早く顔洗ってニュース良くみてちょうだい。」

一方的に電話は切れ、彼女の言うとおり顔を洗ってコーヒー入れてニュースを見た・・・。

こういう大事件のニュースは母国語で聞きたいものだとマジで思った。
理解するのもそうだが、何より「実感」が沸くまでにはもっと時間がかかる・・・。

ようやく理解できた私・・・。

バンクーバー空港が映っていたのは、アメリカ行きの飛行機がバンクーバー空港に緊急着陸していた事を報道していたものだった。

街のホテルは緊急着陸したため宿泊する人達でごった返していた。バンケットルームまで開放してもまだ足らなく、隣のオリンピックで有名になったウィスラーのホテルまで行く人も出た。飛行機が飛び立たなくて何日もバンクーバーに足止めされている海外旅行初めての関西からいらした御夫婦ともお話をした。

皆一様に思った事は・・・誰もが大変な想いをしているけれど、亡くなった方や遺族の悲しみに比べたら・・・という事だった。

街には自然発生的に募金を募るイベントや、立ち往生している人を励ます歌や着替えのTシャツをプレゼントする団体など、今自分達ができる事は何かを考え行動していた。

今生きている事に感謝し、誰もが平和を祈った時だったと思う。

あれから5年・・・

世界は平和に向かっているのだろうか・・・。

一人一人の力は小さいけれど、世界を変えた出来事は必ず「ただ一人の人が敢然と立ち上がった」という歴史が証明している。

ガンジーもローザ・パークスも・・・。

今自分に出来る事から始めていけば良い。

私がこうしてブログに書いているように・・・。


ランキング登録1週間で6位!
皆様応援ありがとうございます。
左横一番上のバナーをぽちっと宜しくお願いします。


【2006/09/12 18:29】 | 日々雑感
トラックバック(0) |


あーやん
約束の件、ありがとうございます。
こんなに同じように考えてくださる方がいるってことを改めて知ることができ、ほんとにうれしい思いでいっぱいです。
一年に一度思い出すというイベントにはせず、こういう気持ちを持ち続けていきたいものです。

有言実行される姿勢が今のパワフルウーマンさんの全てを語っているのだと勝手ながら想像しました。




chiemi
しっかり、読ませていただきました。
ご報告に来ましたが、此処では申し訳ないので、
改めてお伺いします。

ポチします(^・^)

あーやんさん、こんばんは。
パワフルウーマン
コメントありがとうございます。

朝起きた時「9.11だ」って思ったんです・・・。でもそのまま仕事で流れてしまって・・・。
あーやんさんのブログに目が止まり・・・目が覚めた想いでした。
そして自分も発言していこうって思ったんです。

こちらこそありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。



ミチル
もうこの事件から5年も経ちましたね。
ちょうど会社から帰宅して、テレビをつけた瞬間がWTCに異変がある映像でした。
あのときのことは今でもよく覚えています。

追悼番組をいくつか見ました。遺族の方にとっては5年という月日の毎日が、事件に囚われたままというのがよくわかります。

未だテロの危険がある今は、平和から程遠いですね。



ネット起業サポーター(見習い)ヒデ
はじめまして

911からもう5年も経ったんですね。
先日TV番組を見て改めて衝撃を受けました。

もう二度とあんな事件は起こって欲しくないですね。

chiemiさん、こんばんは。
パワフルウーマン
しっかり読まさせていただきましたってコメントありがとうございます。
うれしいです。

ギブス半分取れたそうですね。おめでとう!
でも無理しないでくださいね。

いつも応援ありがとうございます。

ミチルさん、こんにちは
パワフルウーマン
そ~か日本だとこのニュースは夜だったのね・・・・・。

不安定な世の中だからこそ、できる事からはじめましょう!

いっつも応援ありがとうございます。
コメントバック遅れてごめんなさい。

ヒデさん、はじめまして。
パワフルウーマン
訪問ありがとうございます。

知人のメールで「ビルからたくさんの人の頭や腕や足がばらばらと降ってきた」って読んだ時・・・震えがきました。

もう二度とあんな事件起こしてはならないと思います。

コメントを閉じる▲
ブログランキング登録1週間目でベストテン入り!
現在8位!皆様の応援のお陰です。ありがとうございます。
左横一番上のバナーをぽちっとヨロシクお願いいたします。

昨日書いた取り越し苦労の記事で、いつもコメントくれる働く大阪OLの本音のひろりんさんのコメントに

「やっぱり起業始めるのは
それなりの覚悟と根性が必要ですね~。」


ってありました。それに対して私はこうコメントバックしました。

起業には・・・何より根気も必要かも。

結果を期待し過ぎたり・・・すぐ結果が出ない事に焦ったり・・・
結果に振り回されない「鈍感さ」も必要かなぁ・・・。


て書きました。ここまで書いたら一杯一杯書きたくなったので・・・

起業に必要なのは・・・
やはり自分を強く信じて「勝つ」と決める事だと思う。
「腹を決める」・・・事だと思う。
勝つと決めた人生は途中どんな障害があっても、枝葉に揺れる事はない。必ず乗り越えて行ける。
そう信じて人が何と言おうと歩みを止めない事だと思う。

後は・・・

何でも仕事に「楽しみ」を見つける事。「遊び心」を持つ事。
これすごく大事なエッセンスです!

例えば売上目標を大きな紙に書き出して達成できる度に花丸つけたり・・・ささいな事からで良いんです。

楽しい所に人が集まるように、どんな時でも楽しんでやっていればパワーに溢れてくる!って私は思ってます。

起業ってその人なりが如実に出ちゃいます。人格を磨いていく事・・・起業して今が一番人生で勉強してますね。

はぁ・・・まだまだこれからです!


【2006/09/11 22:48】 | ウーマン
トラックバック(0) |


ひろりん
なるほど!
たくさん必要な事がありそうですが、
どれも大切な感じがします。

「自分に勝つ」ことが何より大切な気がします。

そしてその中に楽しみや遊び心を持つように
できたら、起業してもうまくいくようになるのだなぁ・・。

私自身、いろんな面を磨いて行こうと思いましたし、
貴重な意見をきく事ができて嬉しいです!

ありがとうございます!!

ひろりんさん、コメントありがとうございます。
パワフルウーマン
いつも訪問ありがとうございます。

一番最後の言葉「まだまだこれからです」に尽きます。

これからも応援宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲
いつもコメントくれる「30代OL放浪記」ミチルさんから『○○』バトン を渡されました。

『○○』バトンって何?って最初思ったんですけど・・・以下のような事です。

『○○』バトン
□■ルール■□
最初に答える人は、お題を決めて『 』の中に入れて答えていってください。
回された人はQ5で指定されたお題で答えてください。

Q1.自分の身近にある『』は?
Q2.今妄想している『』は?
Q3.最初に出会った『』は?
Q4.特別な思い入れのある『』は?
Q5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?


私に託されたお題はズバリ『仕事』です。やっぱり私って色気なし?

何事も楽しんでやってみようと思ったので書いてみました。

Q1. 自分の身近にある『仕事』は?

今の私の仕事は経営・キャリアコンサルタントがメインですが、起業コンサルタントもしていますし、MC(司会)もやってます。 ボランティアで本の読み聞かせ(朗読)もやってるんですよ!いろんな事やってみたいから独立したんです。なので私の身近には社会保険労務士、行政書士などの士業の方から、ITコンサルタント、WEBデザイナー、個人輸入代行、翻訳家・・・数え上げたらきりがないですねー。

でも最も身近にある『仕事』は!

「書道家」の母 と 「遺跡発掘者」の弟 ですね。

フツーな家族でない事だけは確かです。


Q2. 今妄想している『仕事』は?

第二の故郷カナダ・バンクーバーで、一人でも気軽に入れる「BAR」を経営する事!時々孤独になるんですよー海外いると。
弱音吐いてるワーホリ相手に「ゲキ」飛ばしてるママぶりな私が容易にも~そ~できます。

夏になるとサラっとしたバンクーバーに帰りたくて仕方なくなるんです、私。


Q3. 最初に出会った『仕事』は?

大学1年の夏までやったお弁当屋さん。ほか弁とかよりもうちょっと上な感じのお店。

そこで・・・・・パートのおばちゃん達に鍛えられました!

キャベツの千切り!私かなり早いです!

キッチン回りはいつもピカピカにしとけとか・・・。

おばちゃん達のお陰でにしてもらいました。


Q4. 特別な思い入れのある『仕事』は?

やっぱり法人作った時の最初の1年の全ての仕事!

何でも自分でやらなければならなかったから。机選びからボールペン・コピー用紙まで自分達で用意でしょ。会計ソフト選んで作成して税務署持ってって・・・あの時は朝まで仕事したなぁ。

最初の売上があった翌日・・・また売上あったんだよね・・・。

これを書いたら書き切れないので折々また・・・。


Q5. 最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

働く大阪OLの本音のひろりんさん。お題は『転職』です。

徒然なるままにのMakoちゃん(男です)お題は『旅』です。

いろはかるたのchemiさん。お題は『花』です。

ちゅらもものなんくる日記のちゅらももさん。お題は『沖縄』です。

似顔絵描きのらくがき帳のぴっちーさん。お題は『バンクーバー』です。

以上の5人にお願いしたいと思います。5人の皆様、いつもコメントいただきありがとうございます。

Makoちゃん以外はブログを通してのお知り合いですね。
私が大好きなブログから選んでしまい、是非是非聞いてみたいと勝手に思ったわけなんですが、それぞれご事情あると思いますので、記載いただかなくても結構ですよー。


先週から始めたブログランキングが何と現在13位!
左の一番上のバナーをぽちっとよろしくです。(何故か本文に貼れないの・・・むっちゃ初心者)



【2006/09/10 21:23】 | バトン
トラックバック(0) |


ミチル
バトン受けていただき、ありがとうございます。
パワフルウーマンさんに色気が無いわけではないですよ。
でも、そのパワフルさを全面に出していただきたいと思ったので、お題は「仕事」にさせていただきました。
第二の故郷がバンクーバーとは!!知りませんでした。(当たり前だってーの)
私も夏に1度行ったことがあります。都会のセンスと自然がうまく融合していて、いいところだなと思いました。
応援でぽちっと。

ベスト10入りですね!!
chiemi
ポチしました。
8位ですよ~
すごい!!すごい!

バトン、ありがとうございます。
少し先になるかもしれません・・・

それにしても、、、もうベスト10入り!
かっこいい!!

ミチルさん、こんばんは。
パワフルウーマン
お!ここにもバンクーバーの良さを知る人がいましたか!!
そうですね、都会のセンスと自然が上手く融合した街っていう言葉ぴったりですね。
あ、じゃぁ~数年後バンクーバーに飲みに来てください!(妄想から本気へ!)

バトン・・・やって良かったです。最初はチェーンメールみたいだなぁ・・・と思ったんですけど、書いてて楽しかったです。
ミチルさんのお陰でtomottinさんともお知り合いになれたし。
ありがとうございました。


chemiさん、こんばんは。
パワフルウーマン
chemiさん、いつも応援ありがとうございます!

今日は具合どうですか?

「バトン」は気にしなくていいですよー。体が大事ですから!
自分が書くのはいいんですが、人に回すのはどうかなって・・・
ただ・・・ああやって書いておくと誰かがクリックするじゃなですか・・・きっと!
大好きなブログなので!誰かにchiemiさんのサイト知ってもらえたら嬉しいから。それだけです。

「へ?」って思っちゃいました。もうベストテン入り?
ありがとうございます。でも・・・一体どうなっちゃってるんだろう・・・??



コメントを閉じる▲
今日は暑いですね~

明け方あまりの暑さにクーラー付けた途端・・・
「あれ?私昨日オフィス出る時電気は消したけどクーラー消したっけ??」
って思ったら朝の4時から気になって気になって・・・。
貧乏性の私・・・やっぱりオフィス見に行ってみました。

そぉ~いう時って必ず消してるんだよね~と思いながら・・・

案の定消えてました・・・・


「ザ・取り越し苦労!」


椅子とかバラバラになってたので直して帰りました・・・。あまりの暑さに隣のデパートで秋物の服見ても試着する気もなくトボトボと・・・・帰りました。

起業家はコストコンシャスです。冷房なんて最初の1年なんてハラハラしながら付けてましたもん。

こんな事がありました。

その日40度を記録した暑い日・・・当時カナダから帰国したばかりの私には日本の夏の洗礼を受けるには酷な日でした。

今でも忘れません。冷房代をけちったパートナーのあの一言。

「隣のデパート行って涼んでおいでよ。ついでに化粧もしてきてもらうといいよ。良かったなータダで涼んで綺麗にしてもらえるんだから。」

こんな事があったから冷房消したか気になっちゃうんじゃない!!


【2006/09/10 16:45】 | 起業
トラックバック(0) |


tomottin
訪問ありがとうございました。

パワフルウーマンさてほんとにパワフルですね~!
バリバリのキャリアウーマン、かっこいい!!
負け犬とっても憧れちゃいます。
これからもおじゃまさせていただきますね。


ひろりん
なるほど。
起業したての頃は経費の事とかが
大変なんですね~。

やっぱり起業始めるのは
それなりの覚悟と根性が必要ですね~。

勉強になります!

tomottinさん、はじめまして
パワフルウーマン
こちらこそ訪問ありがとうございました。
私より先に「バトン」の記事書いてて触発されました!
こぉ~りゃぁ出遅れたって(笑)

私も独身って意味では立派な負け犬ですね~。
負け犬には負け犬ならではの楽しみや生き方ってもんがあるんで・・・
Enjoyしちゃったもん勝ちって私は思います。
共々に人生楽しみましょ。

こちらこそ又お邪魔させていただきますね~。

ひろりんさん、こんばんは。
パワフルウーマン
起業には・・・何より根気も必要かも。

結果を期待過ぎたり・・・すぐ結果が出ない事に焦ったり・・・
結果に振り回されない「鈍感さ」も必要だなぁ・・・。

起業して一番人生で勉強してますね。
これからです!

コメントを閉じる▲
最近ありがたいのだが少し忙しい・・・。
なのでブログの更新もせっかく訪れてくださる方へのコメントバックも遅れがちで本当に申し訳ないと思っています

なのでブログランキングを始めちゃっても、メンテ出来ないかなと正直思ってたんだけど・・・・・それにランキング気にして記事書くのは性に合わないかなと・・・・でもでも

何でも楽しんでやってみよう!

っと突発的に思い立ちエイヤーで登録してみました。

まだ何が何だか分からないんだけど・・・とりあえずプラグインで左横上段に入れてみました・・・。カテゴリーは最初「独身女性」にしてたんだけど、ちょっと違うかなと「起業」にしてみました。とりあえずだから、とりあえずって軽い気持ちで・・・

な・の・に!!!驚いたことに、まだ1週間もたっていないのに・・・

21位なんだけど!?

何これ?びっくりしました。

本当にまだ機能そのものが良く分かってないんだけど、素直に「ありがたい。うれしい。」って思う事にしました。

こうなったら皆様応援ヨロシクお願いいたします。



【2006/09/09 01:30】 | 日々雑感
トラックバック(0) |


ミチル
ブログランキングはなんとなく励みになりますよね。
でも、ランキングだけ見ても、どんな記事が好んで読まれているかよくわからないんですよ。

バトンを頂き、ブログに載せてしまいました。
お暇であったらってことで、軽く流してもかまいません^^


了解いたしました!
chiemi
こうなったら、とことんお付き合いいたします!
私も機能が、いまいち分かっていないので、
FC2で使っていませんが、
目一杯楽しみながら、応援いたします。

熱は相変わらず・・・でも、がんばるね。


chiemi
14位だったよ~♪(^・^)v

ミチルさん、おはよう!
パワフルウーマン
そーなんですよ。何でこのブログが上位なの?って思う事あります。
エッチっぽいのは必ず上位いくしね。

ランキングを気にして相手に合わせて書いてないので、あまり気にしない事にします。

バトン?って思ってさっきミチルさんのブログ見て分かりました。
「仕事」かぁ~。やっぱり色気なし。

これから出かけるので夜書こうかな。


chiemiさん、ありがとう。
パワフルウーマン
ランキング応援ありがとうございます。

昨日は一日出ていたので知り合いが17位になってるってメールくれたんですが、帰ってchiemiさんのコメント見たら「へ?」って感じでした。そして見たら13位になっててdownって書いてありました・・・。何でdownなのかも良く分かりませんが、私らしく!をモットーに書いていく事にしました。

これからもヨロシクお願いしまーす。

コメントを閉じる▲
先日余りの忙しさに疲れ切っていたらメールが・・・

「まだ終わらないのか?飲み行くか?」
何か気分リフレッシュしたかったので、切り上げて飲みに行きました。

肴の上手い居酒屋で、仕事の話・音楽の話・国や政治の話までものすごくいろんなジャンルの話をしまくり、2人で焼酎1本空けて60年代風のバーでバーボンロックを飲み、最後は土手に座り込んで、アイス片手に小さかった頃の話をしてたかな。川からの風を受け、秋の虫の音を聞きながら酔い覚ましして帰りました。

あっ。つまりこれはデートです。彼ではないですけど、とても大切な男友達です。

ちょとした夏の終わりの大人の夜遊びしちゃいました

いつもビジネスやキャリア・起業、それに飲んで歌って騒いでるといった記事しか書かないので(ってかそれがほとんど日常なのですが・・・)たまには色気のある記事でも載せようかと・・・(それほど色気もないか・・・)

すごい深酒で寝たの2時でしたけど、翌日は朝の7時半にはオフィスにいて、ちゃちゃっと仕事してました。

男友達の存在は偉大です!


【2006/09/06 23:25】 | 日々雑感
トラックバック(0) |

弟友達です。
Mako
何となくこれぐらいのステイタスかと…。
近々、big supplise…があるかもしれません。
サインはその時に纏めてお願いします。

ネムいっす。


ミチル
バーボン片手に語り合うなんて、カッコいいですね!!
2人で飲みにいける、ステディじゃない男友達が欲しいもんです。
飲んだ次の日にも朝7時半から仕事ができるのは、さすがパワフルウーマンさんです。

確かに・・・
chiemi
男友達の存在は、大きいですね。
足の怪我が治るまで、
我慢・我慢の毎日。
出かけるにも、松葉杖は目立っちゃって・・・
静かに家で、DVD見るか、
仕事するか、寝るか、、、さ・寂しいe-263

Makoっちゃんは弟?
パワフルウーマン
こんばんはー。お返事遅くなりました。

って言うか君は前にカナダのメンバーと大阪で会った時、自分の実の妹に「これ東京のおかん」って紹介してなかった?
普通ならショック受けるところなんだけど、R子ちゃんの事は「こっちはおとん」って紹介してたから、あまりのひどさに怒るのすっかり忘れてたけど・・・。

何サプライズって? け・け・結婚??

ミチルさん、こんばんは。
パワフルウーマン
いつもコメントありがとうございます。

バーボン好きですねー。

2人で飲みに行くステディじゃない関係の男友達・・・多いかも、いや数人ってとこか。きっと色気ないんですよ、私。

飲みは明日へのパワーにつなげるためにこそある!がモットーで全力で飲みます!

chiemiさん、こんばんは。
パワフルウーマン
そうですよねー。目立つとかより・・・松葉杖ついて歩くのキツイですよね。
前に足の骨折った時、松葉杖使いましたもん、分かります。

私カナダにいた時、友達皆帰っちゃって誰も友達いなかった時あったんです。その時はやっぱり、一人でも困らないようにビデオ(当時)借りまくってました。そのお陰で英語かなり上達して、自然とカナディアンの友人増えたんですよ。

「何か」につながると思いますよ。

一緒に乗り越えましょうね。


コメントを閉じる▲
月次の処理も終えようやくほっとしている昼下がり・・・。

どぉ~しても月末はブログ更新できなくて・・・なのに訪問してくれた皆様!本当にありがとうございます。
最近コメントも多くて嬉しい限りです。

昨日土曜日は「創業サポートセンターFDN交流会」に行ってきました。今回は司会を務める事になっていたので、月次でヘトヘトでしたが、体引きづるように行きました!!

実は月末の8/31メールが入っていて、起業仲間から「今度の交流会行きます!スカッとしたいので」ってメールが入りました。何で私宛にメール?って思ったら・・・

スカッと=私・パワフルウーマン=カラオケ

と連想ゲームのように出てきて交流会に参加したいとの事。

私はこういうのもアリだと思ってます。起業家は孤独なもんです。って孤独を感じているヒマもない位なので、ある時ショッキングな事が起こると、同時多発的にど~んとネガティブ・マインドに押しつぶされそうになります。

起業すると飲む機会は沢山ありますが「カラオケには全然行かなくなった」と皆さん口々に仰います。なので昨日は総勢28名で飲んだ後、9名でカラオケ行っちゃいました。

私・パワフルウーマンはエンターティナーでもありますから、皆様の要望にお答えし、かなりデフォルメして歌い切りました

私は・・・いつもここの飲み会幹事みたいな事、自然と引き受けてやっちゃってますが・・・統率力だけはここで鍛えられたものと思ってます。

気兼ねなく飲んだり騒いだりする場って大事だと思います。

毎日ビジネスの事であ~でもないこぉ~でもないと右往左往しちゃってますが、ここでバカやった帰り道、いつも起業家としてまっすぐに道を歩いている自分を感じます。


【2006/09/03 14:45】 | 起業
トラックバック(0) |

わいも…。
Mako
飲んで歌ってスカッとしたい。

読んでいるだけでスカッとしそう。

BACKの絵、素敵ですね~。何となく秋っぽいかな~なんて思っています。

ストレス発散は・・・
chiemi
絶対大切ですよね。
仕事時間が終わっても、何時も仕事が付いて回るからこそ、弾ける時間がないと、煮詰まってきてしまいます。
凹んでいる毎日。明日は病院です。で、少し仕事をしてくれと言われているので、相談にのってきます・・・

東京帰っておいで!
パワフルウーマン
Makoっちゃん、早く東京帰っておいで。
そしたらいつでもカラオケ付き合ってあげるよぉ~。

chiemiさん、元気出して!
パワフルウーマン
大事にした方がいいですよ。chemiさんは凹んでるなんて言ってるけど、あんな素敵な写真撮れるじゃないですか。
全然凹んでないですよ。毎日精一杯戦っていますよ。
苦しい時はブログ書いて乗り越えましょう!応援します!絶対道が切り開けますよ。
お互い頑張りましょう!!

chiemiさんの「花色衣」私のブログにリンクさせていただきました。
これも何かのご縁。早く良くなる事祈ってます。
グチこぼしに来てもいいですからねー。一緒に頑張りましょう!!!

起業家の仲間、いいですよねえ
起業コンサルよつやなぎ
私はどちらかというと壇上に立たせて頂く機会が
多くなってしまったので、起業の仲間というのが
あまりいないんです。

そういった意味でも、一緒に騒げる仲間、いいですよね。

機会があったら、入れてください(^_^)


スカッと男
初カキコです。

パワフルウーマンにおいしい座をもっていかれてしまった(-_-;)
僕、気づけば1曲しか入れられなかったんですよね・・・
そこんとこ「スッキリ」したいっ(笑)

よつやなぎさんもご常連とは!!
西船橋の酒席でお会いした千葉の起業家の一人です。
ブログのつながりって素晴らしい☆と再認識。


おぉ!四ッ柳先生ではないですか!
パワフルウーマン
四ッ柳先生、こんばんは。
わざわざお越しいただき光栄です。

是非是非今度またサポートセンターで講演してください。
で!是非今度は飲みまで付き合ってくださいね。

私がしきる飲みは安価ですよぉ~。
MAX2500円ですから!

スカッと男さん!
パワフルウーマン
気付けばって・・・ひどい!!何度も歌いれなよって言ったのに・・・。酔っ払ってたくせに・・・。
悪者っすかぁ~私?持病の頚椎ヘルニア悪化してたのに歌って踊って頑張ったのに・・・ぅぅっ涙。

帰りも皆で「一番行きたがってた人が全然歌わなかったね」って心配してたのに!!

っていうか・・・しっかり私とデュエットしたので君は2曲歌いました!!
そこんとこヨロシク!次回は「スッキリ」をテーマに歌いますか?

やっとコメント入れてくれましたね。ありがとう!

起業家仲間に告ぐ!
タダミはだめよ。タダミは!っておまえは紙芝居オヤジかぁ~。



コメントを閉じる▲