ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
先週横浜のターミナル内で仕事してきました。朝9時に着くには家を2時間前に出なくちゃ~ならなかったけど・・・。けっこう私・・・

異空間で働くの好きかも!!!

非日常的な時間や場所に身を置くのって新鮮な気分
昔っから「誰か出張行ってくれ」って言葉にはすぐハイって手あげてました。

横浜・・・海風がとっても気持ち良かったです。

とっとと仕事片付けてお昼は横浜中華街で飲茶をいただき、スイーツまで食べ、ちょっと夏休み気分を満喫し、東京に戻り、ちゃちゃっと仕事終わらせて帰りました。

なんかそれだけでリフレッシュしてしまいました。

会計って内勤じゃぁないですか・・・。出かけるとしたら銀行か税務署位ですよね。

私が独立したのも、こんな気分を味わいたいからなのかも。

一つの場所や一つの仕事に捉われたくない。いろんな人と知り合って、いろんな業界や仕事を通して、日々イキイキと成長している自分を実感していきたいっていうのが私の願いかな。




スポンサーサイト

【2006/08/30 07:55】 | キャリア
トラックバック(0) |


栗原敏彰
パワフルウーマンさんの気持ちわかります。
この非日常って、なんかワクワクしますよね。

私もまったく同じです。早起きしていくのも
たのしいですね。
やはり、パワフルさんも行動的ですね。


ひろりん
>一つの場所や一つの仕事に捉われたくない。いろんな人と知り合って、いろんな業界や仕事を通して、日々イキイキと成長している自分を実感していきたいっていうのが私の願いかな

すごくすごく共感です!!
社内に閉じこもりだと息が詰まるし
何かつまらないですもんね。

今のお仕事は時々社外にもでれるので
それだけでイキイキします。

出張とかあったら、私も行きたいぐらい笑

ときどき違う生活するのも
ほんとリフレッシュになりますね


ミチル
あ~、その気持ちわかります。
そういう私も内勤なので、たまに出張に行くと非日常的な気持ちになりわくわくします。
「日々イキイキと成長している自分を実感していきたい」っていうのって、大事ですよね。
私は今の会社人生が長く、そういう気持ちからは遠ざかってしまってます・・・

栗原さん、こんばんは。
パワフルウーマン
なんか遠足行く子供みたいで大人げないんですが・・・ワクワクしちゃいます。

乗り物大好きなんですよー。昔北海道一周旅行したんですが、四分の三は電車に乗って移動しているというハードな旅行だったんですが、全然苦じゃーなかったです。

たぶん私・・・男だったら、自転車で日本一周とかしちゃってたと思います。

ミチルさん、こんばんは。
パワフルウーマン
内勤は辛いですよね。外回りのサラリーマンもこの時期辛いかもしれないけど・・・。
内勤はずっとオフィスにいて息抜きできないってのも大変なんですよぉー。
この気持ち分かってって言いたい時ありますよね。



ひろりんさん、こんばんは。
パワフルウーマン
月末で忙しくてお返事遅くなってしまいました・・・。ごめんなさい。
いつもコメントありがとうございます。

共感・・・ですか。何か考え方とか生き方とか似てますね。うれしいです。

ひろりんさんはまだお若いから今後が楽しみですね。

異空間まではいかないけど
tronc
自分は職業柄そとばっかりでますけど
ここ2週間、新規拡張の準備で会社から
出られません。

でもこれはこれでいいかも

と思ってたりしてます♪

コメントを閉じる▲
「お正月から夏まではゆっくりと時間が流れるけど、夏から年の瀬まではあっと言う間なのよねぇ。」うちの書道家の母のコメントです。

さすが芸術家のコメントは感性が違う。10回に1回位感心させられます。

暑い暑いぼぉ~っとしている場合ではなかった。

今年やろうと思ってた事いくつ出来たかな?
いくつ出来てないかなぁ・・・(ドキっ。)

総点検しなくちゃっ!!!

10月・12月・1月と試験があるんだけど、それは絶対クリアすると決めている。

英語力は落ちてはいないが伸びてはいない・・・。

年明けには展開する新たなビジネスのサイト作りに趣味のサイト。うぅ・・・まだまだアイデア段階。

忙しいなんて言ってられない。忙しいから勉強しなければ・・・基礎のない人間は振るい落とされてしまう。自分が一番良く分かっている事。

「明日死んでしまうかのように生きろ。永遠に生きるかのように学べ。」ガンジー

この言葉が私を奮い立たせてくれる。





【2006/08/27 14:48】 | 日々雑感
トラックバック(0) |


tronc
こんにちわ。troncといいます。

ガンジーさんの言葉、すごく感銘を受けました。
世の中には偉大な言葉を残していく人もいるんですよねぇ。

そんな自分は「ぼぉ・・・」っとしてます。

こちらすごくためになりそうなのでまた伺います。

troncさん、はじめまして。
パワフルウーマン
コメントありがとうございます。

ためになるかどうか分かりませんが、一生懸命楽しんで書いてます。

時に「重い」と言われる事も・・・。ふぅ~って考えちゃうそうです。

ま、こんなブログもありで良いかも。っと勝手に思ってます。

これからも宜しくお願いします。


こちらこそよろしくお願いします。
tronc
おはよーございます。

「重い」ですかぁ。そんなことないと思いますけど♪
見る人がなんでそのブログにたどり着いたかでしょうから。

自分はこちらにたどり着いてよかったと思ってます。

自分も自分で自分のブログを「ちょっと重いかなぁ」って
思いますけどもう無理です。じこちゅーブログです♪

また伺いまーす

新しい挑戦!
chiemi
心から、応援します!

ご無沙汰していました。

先日、仕事で、右膝の半月版損傷・内側靭帯断裂という怪我をしてしまいました。
ギプスをし、三週間様子を見て、回復の兆しがない場合は、手術になるそうです。
実は、以前仕事で同じ膝の、前十字靭帯を切っていて、再度また傷めてしまいました。
仕事でかなり使う場所なので、
大事にはしていましたが、忙しくなるとそうも言っていられなくて・・・・油断しました。
私の膝の、専門のドクターがいますが、
現場復帰は、早期は難しいかも知れません。
焦る気持ちとの格闘の毎日になりそうです。
お返事や更新が、儘ならないまま、ご無沙汰してしまって済みませんでした。

troncさん、ありがとうございます。
パワフルウーマン
またまたコメントありがとうございます。ぅぅっ。うれしいです。
このブログにたどり着いて良かったなんて言ってもらえて・・・涙。

それなのにお返事遅くなってしまってごめんなさい。(←月末だったもので・・・言い訳)

キバってブログ書きますねー。あっでも自然体で書きます。私もかなりのじこちゅーブログだし・・・。

chiemiさん、大丈夫ですか?
パワフルウーマン
こちらこそお返事遅くなってしまいました・・・。ってか大丈夫ですかぁっ?
あんまり無理しないでくださいね。

・・・と、そういう私も持病の頚椎ヘルニア悪化させてしまいました・・・。首・肩・腕・・・痛いです。
会計人の宿命です。月末だったもので、つい無理しました。

でもchiemiさんはかなりの重症じゃぁなですか!絶対安静です。お互い身体が資本ですから。

お大事に。


コメントを閉じる▲
昨日、新高輪プリンスのガーデンテラスでBBQ(バーベキュー)を楽しみました

BBQっていうよりはビアガーデンを豪華にした感じだったけど、オージービーフとラムにシーフードや野菜&飲み放題がついて3時間半で5千円とかなりお得お肉もけっこう質が良かったです。

本当はお台場辺りでやろうと春頃から計画していたんだけど・・・いろいろと事情が重なり流れそうになってたんだけど・・・
やっぱりやろう!と急遽決めてそれぞれのお友達を誘い合ってのBBQでした。

集まったのは男女4人づつ。あ、でも合コンではありません。だって男の子はみんなゲイだけど女の子は全員ストレートだから。私のお友達にはけっこうゲイがいます。外資系にはカミングアウトしても差別がなかったりするので、自然と知り合いが増えます。

集まったのはそういう事に偏見のないフレキシブル&グローバルマインドを持った子ばかりで、すごく有意義で楽しい時間だった

時折吹いてくる風がすっごく心地良かった

夏も終わりだなぁ・・・。







【2006/08/26 21:26】 | 日々雑感
トラックバック(0) |


ミチル
BBQいいですねぇ~。
おいしいお肉と一緒に飲むビールなんて組み合わせは最高だろうな(じゅる・・・

そういうメンバーで楽しめるというのはいいですね。
というのも、私は男と女の間は男女関係抜きの友人関係はありえないと思っているタチなので、フランクに付き合える男の人がいるのはうらやましです。

ミチルさん、こんにちは。
パワフルウーマン
いつもコメントありがとうございます。

やっぱり夏は肉っしょ!ビール好きにはたまりません。

そうですか?男友達はまた女友達と違っていいですよぉ~。
酔い潰れた時かついでもらえますから!(真実)

年齢もあるかもしれませんね。昔は下心の探りあいだったかも。今はそれを越えた絆(日テレ?)がありますね。


ひろりん
ゲイのお知りあいがいるなんて
ちょっと面白いです。

外資系はさっぱりしてて
羨ましいですね♪

日本の企業はカミングアウトしたら
ひきまくりでしょうし笑

ひろりんさん、こんばんは。
パワフルウーマン
お返事遅くなってしまってごめんなさい・・・。

私はもう慣れっこになってしまったし、回りにゲイがいる事がフツーになってしまったんだけど、たまにその感覚忘れて「俺は男だ!」チックな人にうっかり話すと大分ひかれます・・・汗。

男の人より女の人の方がゲイを受け入れやすいのかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
ONとOFFのバランスって考えた事ありますか~。

OFFの時間は大事。仕事はなるべく定時であがって、自分の趣味や生きがいに充てる需要な時間。絶対割く事の出来ない時間。
こう言い切れる人って案外少ないんじゃーないかな。

本当はONとOFFのそこそこな感じでいいやって思ってる人の方が多いんじゃない?収入は欲しいけどね・・・みたいな。
こういう事ができちゃう人ってある意味大人だなって私は思っちゃいますね。

今の私「ここ2~3年は頑張りどころ」って腹を決めているからだろうか・・・仕事に集中しているし、ONでありながらOFFを感じたりOFFの時でありながら次のアイデアが浮かんできて、瞬間にONモードになったり・・・。

すごくその瞬間瞬間を楽しんでいるところがある。

どっちに比重を置くかは、将来自分が「どうありたいか」で決まってくるんじゃーないかな。

「そこそこ状態」から脱却したいなら、何かこれだ!ってものにのめり込んで、片足突っ込んだからには、とことん浸かってやる!っていう位の意気込みでぶつかってみるべきだと思う。そうしたらそこから見えてくるものが分かるはずだ。それはキャリアだけに限らずだ。

のめり込めるものがない??

大丈夫。絶対あるはず。探してごらん。


【2006/08/21 12:20】 | キャリア
トラックバック(0) |


しょうちゃん
コメントありがとうございます。

onとoff

俺はかなり分けていますね。

offの時はいっさい仕事のことなんか考えないですからね。



しょうちゃんさん、こんにちは。
パワフルウーマン
こちらこそコメントありがとうございます。

ONとOFFをパキっと分けられているってキッパリ言えるのってかっこいいですねぇ。
今回私のメルアド知っている人達からも、この件いろんなコメントをメールでもらいました。

私思うんですけど、ONが中途半端だとOFFも中途半端になる気がします。

どっちも全力投球でギアチェンジ!ってのが理想ですね。きっと。

コメントを閉じる▲
またまたテンプレート変えました!これで4回目です。

昨日「私の腹時計ではもう秋です!!」と言い切ったからには「ひまわり」のテンプレートはいかんだろぉ~って事で、丁度かわいいのがあったので、このテンプレート使わせてもらう事にしました。ひまわりはものすごく気に入ってたんだけどね・・・。(また来年の夏使っちゃおうかな)

初めてのイラスト入りのテンプレートだ。しかも女の子。
パワフルウーマンぽくって気に入りました。

テンプレート変えるとけっこう面倒なんだよね。字の大きさとか、ずれとかプラグインの関係などなど・・・。全体のイメージ感から記事を起こす感覚が変わっちゃうし・・・(そんなたいそうな気持ちで書いてたっけ??って突っ込まないでぇ~)

私の場合、フォントの大きさや色で変化をつける記事の書き方をするので、その辺が気になるところです・・・。

本格的な秋になったらまた好評のワインカラーモードのテンプレートに切り替えま~す。

【2006/08/20 17:22】 | ウーマン
トラックバック(0) |

テンプレ素敵です!
ひろりん
私も変えたいですねーテンプレート。
FC2は結構充実してますしねーー。


いい感じです♪

もう秋がきてますか・・・。
私の食欲もすでに秋モードかもです。

こんにちは、あんずです^^
あんず
テンプレご利用ありがとうございます。
すごくうれしくて、一言お礼に伺いました^^
 
ありがとうございます^^
 
わたしもテンプレいろいろ見て回るの大好きなんですよ。
FC2の充実度はすごいと思います。

ひろりんさん、こんばんは。
パワフルウーマン
いつもすばやいコメントありがとうございます。
へへ・・・良いですか?けっこう気に入ってて一目ぼれです。
でもね、このブログ男性も良く見てくださるので、また抵抗感があるっていわれりゃしないかとちょっと心配です。

今度のは幅があるので、全体の記事のバランス考えないといけないかもしれません。

あんずさん、訪問ありがとうございます。
パワフルウーマン
おお!!作者じゃぁーないですか!!
来ていただいて恐縮です。

パワフルウーマンというタイトルにぴったりでしょ?

口を真一文字にして見つめてる視線の先には何があるのでしょう・・・惚れちゃいましたね、このテンプレ。

また一杯作ってくださいね。



chiemi
良い感じじゃあないですか!
うん。すごく良い!!
あってますね。見つけるのが大変だけど、
見つかると嬉しいですよね。
それで、またカスタムが・・・・
お疲れ様でした。
素敵になって良かったですね!

chiemiさん、こんばんは。
パワフルウーマン
chiemiさんも気に入ってくれましたか。良かったです。
ありがとうございます。
戦闘開始って感じがして合ってる気がします・・・(笑)。


ミチル
大人の女!!って感じでパワフルウーマンさんに合ってますね^^
私も模様替えしたくなったかも。

デパートに行くとお店は秋仕様の洋服になっているし、世間はもう秋に向かっているんですね・・・

いいですねー!
信一
何かプロらしい感じですね。
もう秋なのですね。
でも、暑いですね。
ブログで涼みましょう!

ミチルさん、こんばんは。
パワフルウーマン
コメントありがとうございます。
大人の女ですかぁ・・・。全然子供なんですよぉ。私。
いくつになっても・・・。

まぁそんなアンバランスさも私なんで、今はそんな私を楽しんでます。

信一さん、はじめまして。
パワフルウーマン
男性的にも問題ないって事ですかね?
秋を楽しみましょう!!
コメントうれしいです。また見にきてくださいねー。

コメントを閉じる▲
珍しく絶不調です・・・。

昔、手術した盲腸の傷跡あたりに鈍痛があって、すごぉ~く

どよ~んとしてだるくってしょうがない。

季節の変わり目になるといつもそうだ・・・

もう何十年も前に手術した傷跡なのに・・・人間って不思議だな。
自然の力にこんなにも素直に反応する無力な生き物だ。

そぉ~言えばいつも通る道に赤とんぼがいたっけ・・・。

どうやら・・・まだまだ暑いけど・・・。

我が腹時計的にはもうです!!!

何となく夕方に吹く風が秋っぽくなってきたと思いません?
えぇ・・・まだ暑いですけど・・・。




【2006/08/19 21:36】 | 日々雑感
トラックバック(0) |


しょうちゃん
訪問履歴からきました。

今日は涼しくて秋が近づいてきたんだなと思います。


しょうちゃんさん、はじめまして。
パワフルウーマン
訪問&コメントありがとうございます!!
普段クーラー全開のオフィスにいると、休日の遠慮がちにかけては消しの繰り返しの我が家にいると、暑いぜ!って感じだけど、日差しが少し柔らかくなった気がしますよね。


chiemi
暑いですね~
気持ち的には、秋なんですが、
皮膚感覚が、真夏です。
暑いよ~

chiemiさん、こんにちは。
パワフルウーマン
暑い!ですよねぇ~。
気持ちと・・・風や雲の形、虫の声・・・何となく秋っぽいんですけどねぇ~・・・。暑いです。はい。
あ、あとお腹の鈍痛も・・・。確実に秋を知らせてくれてます・・・。

コメントを閉じる▲
皆さんの会社はお盆休みですか~?
私は顧問先が外資系のため休み無しです。

昔から金融機関しかも外資系ときたもんだから、お盆に休んだ事がなかったので、私にとってはこれが普通のワークスタイル。

でもね・・・外資系でも旦那さんや奥さんが日系企業で働いているとか、田舎に帰るって人は有給使って休むんです。

つ・ま・り!

独身で田舎無しの私は必然的にお盆は出社!が暗黙の了解って感じでした。

でもね・・・。

お盆に働くのキライじゃない

電車は空いてるし何となく世間はお休みモード

ゆったり・まったり仕事ができる気がして、心穏やかな気分に浸れる感じがけっこう好きです。

皆さんはどんなお盆休みでしたか?

秋はもぉーすぐそこですねぇ。


【2006/08/15 23:45】 | キャリア
トラックバック(0) |

おめっとさんです。
Mako
記事、101件目にてコメントです。

折角のお盆休み、仕事が頭から離れず休んだ気がしません。
さらに親からは『今日は仕事やすみなん?』って。

一応、普通の日本企業ですからお休みなんだけど・・・。

でも、休日出勤や夏休みも上司の指示で出社してましたからそう思うんだろうね~。

中途半端な休みでしたね。

はじめまして
ちゅらもも
パワフルウーマンさん、赤チンをご存知の世代ですか?
とっても、お仕事頑張っていらっしゃるご様子。素晴らしいですね。私も早くパワフルウーマンさんのようになりたいです。
ただし、ちょっと実力不足かなぁ・・・もう少し、時間がかかりそうです。

Makoっちゃん、ありがとうございます。
パワフルウーマン
コメントありがとうございます。
残念ながら102件目の記事コメントです。100件目が「セミの声聞いた?」なの。それで100件達した事に気付き記事書きました。ブログではMakoっちゃんのが先輩だよね。頑張るのでこれからも宜しくお願いします。

ちゅらももさん、はじめまして。
パワフルウーマン
はい。立派な赤チン世代です!
今はマキロンですが、良い歳してすり傷が耐えないので今でも必需品です。

実力は常に不足気味の私です。パワーでカバーしている体育会系ですが、こんな私のブログで良ければ、また見に来てください。
コメントすっごくうれしかったです!ありがとうございました。


chiemi
此方では、雨が降り始めました。
お盆も休み無しですか・・・大変ですね。私は今日まで・・・明日から、いよいよ復帰です。
私のお盆は・・・母の三回忌があったので、結構忙しかったです。まだまだ、若い母だったので、今でも心が痛みます。


栗原敏彰
パワフルウーマンさん、前の記事のコメントですいません。

どうしてもコメントしたかったので。
セミの声の記事について、実は私もセミ取り名人で、小1から中2ぐらいまで、虫かごにはちきれんばかりに取っていたのです。

今考えるとかわいそうですが。
今年もセミはたしかに少ないです。私は江戸川区ですが。

記事と関係なくどうもすいません。

chiemiさん、こんにちは
パワフルウーマン
お母様の三回忌だったのですね。
お母様を想う気持ちが伝わってきます。
故人の分まで私達は生きていかないといけませんね。

栗原さん、こんにちは
パワフルウーマン
お!という事は栗原さんも「赤チン」世代ですね!?
虫かごと網は夏休みの必須アイテムでしたよね~。
我が家は上の弟がセミ取り名人でしたね。
今の子供達はかわいそうな気がします・・・。気候も環境も変わってきましたもんね。


コメントを閉じる▲
この飽きっぽい私が気がついたら・・・・・

記事100件目

を突破しましたぁ~~~!!ぱちぱちっ。

去年の暮れから書き始め「書く事を楽しもう」「すぐ結果が出ない事に焦らないでいこう」って決めてトライしたブログ・・・。

カウンター付け始めたのも確か3月の終わり頃。
6月なんてまだ750カウンターだった。

ブログを通して知り合えた皆さんや、読んでるよ~って声かけてくれる起業仲間達に支えられてここまで頑張れたと思う。

パワフルウーマンこれからも、もっともっと素敵なページにしていきたいと思っています。

これからも宜しくお願いします。

このブログを読んでくださっている皆さんに、最大の敬意と感謝を込めて。


【2006/08/14 21:44】 | 日々雑感
トラックバック(0) |


栗原敏彰
パワフルウーマンさん、100件記事おめでとうございます!

パチパチパチパチ!

なかなか途中いろいろ考えますよね。止めようとか休もうとか。

よくがんばりましたね。

おめでとうございます
ミチル
はじめまして。
記事100件おめでとうございます。
ブログ書いているとカウンターって気になりますよね。
やっぱり継続は力なりです。



はじめまして。
chiemi
履歴から、お邪魔します。
100件、おめでとうございます。
私は、毎日ではないけど、
少しずつ、頑張っています。

ミチルさんと同じになってしまいますが、継続は力なりですね。

栗原さん、ありがとうございます。
パワフルウーマン
栗原さん、コメントありがとうございます。
栗原さんのような方に、おめでとうって仰っていただけるなんて光栄です。
これからもコツコツと楽しみながら書いていきたいと思います。



パワフルウーマン
コメントありがとうございます。
実は私、ブログの事とか数人の友人しか言ってないんですよ。起業仲間は・・・ほら名刺配るじゃ~ないですか。その程度で・・・。
でも最近は見ていただいているという意識を持とうと履歴を残すように設定変えたんです。
お陰で知り合えましたね。
ご縁を大切にしたいと思います。私も訪問させてくださいね。また宜しくお願いいたします。

chiemiさん、ありがとうございます。
パワフルウーマン
コメントありがとうございます。
そうですね、継続は力なりですね~。
特にブログランキングとかアフィリエイトとかしてるわけではないんですが、段々見てくれる方が増えて、つくづく「何かしかけて結果が出るのに半年かかるな」って実感してます。
私も訪問させていただきます。
お互い頑張りましょう!


コメントを閉じる▲
皆さんは今年セミの声を聞きました?

私やっと今日1回だけ聞きました。セミの声聞くまで、鳴いてなかった事まで忘れてた・・・。

昔、弟2人と朝から晩まで近くの公園(って言っても神社の境内。あの頃はすごく広く思えた)で、何かに取り付かれたかのように、何かの使命を担ったかのように、セミを取りまくってました。

何十匹取ったんだろぉ~。
とにかく虫かごはセミだらけだったのは覚えてる。

真っ黒に日焼けして夢中でセミ取りした夏の思い出。

家には・・・お昼ご飯とおやつと転んで赤チン塗りに帰るだけ。

おやつは・・・麦茶とスイカにとうもろこし!至福の時だったな。

あの夏の日・・・「みーんみーん」ってサウンドを聞き続けていたせいだろうか・・・。
セミの声を聞かない夏が妙に不思議でならない。

夢中になって走り回ってた小さかった私達3人は、今それぞれの場所で、それぞれの夢に向かって走り続けている。


【2006/08/14 21:07】 | 日々雑感
トラックバック(0) |
8月に入って暑くてボーっとしてたいのに目を覚まさせてくれるじゃなぁ~い!!

個人事業税納税通知書

封筒の色と私の心の叫びに合わせたにしてみました↑

全く今頃事務所に届いて納期限8月31日って早くなぁ~い?

そりゃぁ~払いますけど!!

え~えぇ~払いますとも!!!

だから言わせてちょうだい!

地方税ってどうしてこんなに通知書来るの遅くて納期限までに日にちないのよ!海外出張中の人だっているだろうに!

口座振替しろ?全部それで済ます気かい?えーっ!?

確定申告提出したの2月よ!一体何ヶ月かかってるのよって感じ。

夏は出費がかさむんだぁ~!
(↑心の叫び!)

皆さんそう思いません??



【2006/08/14 08:27】 | 起業
トラックバック(0) |
昨日「産業カウンセラー」の資格を持つ方とカウンセリング理論についてあつぅ~くあつぅ~く語ってしまいました。

キャリアカウンセリングのみならず、人生全般を扱うカウンセリング理論の主要理論として「ロジャースの理論」があります。

ロジャースは「人は自分について一つの自己像を持っており、それは自分に対するある種のイメージ(自己概念)である。自己概念とは、つまり自分自身をどのように見ているか自分のイメージに対して持っている肯定的・否定的な価値を統合したものである。」と説きます。

この自己概念に合わない経験が起きた時、自己不一致が起き問題を抱え込んでしまうのだ。

キャリア選択の岐路に立たされた場合、最終的に「選択」しなければならない。選択しなかったが故の、もう一方の「デメリット」も重要に考えなければならない。

何を、どっちを選んだら良いのか・・・。悩むところだ。

ロジャースによれば「人は自分にとって何が「正しい」かを自分の中で知っている。」と語る。

自己不一致から自己一致に変えていける力はコミュニケーションだ。

聞いてもらう事により「気付き」に変わる。


答えは自分が知っていた!


って事に!!なかなか内なる自分の声に耳を傾ける事ってできない。聞いてもらっている間に自分で気付きに変わった時「自分がどうしたいか」が自ずと分かってくるものだ。

ロジャースの理論はすごく奥深い。もっともっと研究し自分の糧としていきたい。


【2006/08/13 15:49】 | キャリア
トラックバック(0) |
ストレス社会を生き抜く知恵

だいぶ前に読んだ新聞記事にこのような事が書いてあった。

ストレスをもたらす主な要員として

1.過去の出来事

2.他人


の2つがあげられるのだそうだ。

そして残念な事に「過去」と「他人」は変えられないのだそうだ。「過去と他人」が変わらないなら、ストレスの解決法は「過去でなく現在」を、「他人ではなく自分」を変えるしかない。

つまり「自分と今を変える」ことが大切なのだそうだ。

ストレスに「過去」って関係あるかぁ~?って思ったんだけど、ハッとしました。今まで同じような事で悩んでいる事を!

変える事が出来ない「過去や他人」に固執しあれやこれやと悩むより

「今からだ!これからだ!!」

と気持ちを切り替えて、マイナス要因をもチャンスと捉えてあきらめず、どんな事があっても常に努力し続ける生き方「究極の楽観主義」に立ち、ストレスに立ち向かう強い自分になる事が大事なのだと。

自分を変えるって難しいよね。でも変えるって何も自分らしさを変える事ではないんだろうな。きっと!

「自分を鍛える!努力する!!」

そういう事なんじゃないかなって思う。

他人への怒りや恨みは増せば増すほどストレスは増大される。そうではなく尊重と思いやりに変えていける強さを持った方が人間として幅が広がると思う。

常に目標を持ち、誰が見ていようといまいと自己を鍛え努力を重ね、他人への思いやりを持って行動する事。

すごく哲学的で観念論のようだが、成功しているビジネスマンにお会いすると皆さんこのような人ばかりだとふと思った。

これからの起業家には「行動する哲学」を持つ必要性を感じる。
もっと人として成長しなければ!!!


【2006/08/11 07:47】 | キャリア
トラックバック(0) |
ブロカンとは?
ブログに使える最新情報がたっぷり詰まってるカンヅメの事。
略して「ブロカン」と言うそうです。
新聞社や雑誌社には毎日沢山のプレスリリースが届いて「ネタになる!」と思ったものだけ記事を起こすけど、ブロカンでは私達が編集長、登録すればブログに合った掲載依頼が来るので、書きたいな~と思ったものを選んでブログに掲載するだけ。しかも掲載報告すれば掲載料もいただけるという画期的なシステムです。

今年の私の抱負に「書く事を楽しむ」って言うのがあります。

そぉりゃ~!!あ・な・た!!!


やってみようではありませんか


という事で早速登録して挑戦してみることにしました。

ブログで報酬GET、ブログのカンヅメ

20060808145156.gif


下記ニュースサイトでも取り上げられているそうです。

Yahoo!News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000010-inet-sci

日経プレスリリース
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=131338&lindID=5

C-NET
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20124548,00.htm

VentureNOW
http://www.venturenow.jp/news/2006/05/23/1905_011479.html

これからはブロカン掲載記事も書いていきますね~





【2006/08/08 16:45】 | ブロカン掲載記事
トラックバック(0) |


ひろりん
暑中お見舞いの件ありがとうございます!何とかセーフ笑

今後は残暑見舞いになるわけですよねーー危ないところです。

「ブロカン」試しに登録しちゃいましたよ~♪


パワフルウーマン
さすがにひろりんさんは行動が早いですね。
実はもう既に掲載依頼来てるのに追いついてないんですよ。
反省です。
良い刺激になります。
私も頑張ります。



栗原敏彰
パワフルさん、コメントありがとうございます。
こんどああいうイベントいっしょに参加しましょうよ。

あと今日のブロカン情報ありがとうございます。

面白いこころみですね。


パワフルウーマン
栗原さん

コメントありがとうございます。

仕事の中に「ユーモア」や「楽しみ」を見つけるをモットーとしている私ですので是非参加したいです!!

またブログ見にいきますね~。
マメにチェックしないと面白い企画見逃しちゃいますね。


お邪魔します
takimoto
はじめまして。I'll beの瀧本といいます。
履歴から訪問させていただいてます。

ブロカン面白そうですねぇ。早速参加させていただきました(てか、まだ登録だけで承認降りてない・・・)。

ボクはパワフルでもウーマンでもないのですが、仕事をENJOYすることには大賛成です!

これからも拝見させていただきますね。
どうぞ、よろしくお願いします。

ありがとうございます
パワフルウーマン
コメントありがとうございます。
ブロカンの承認OKに1週間位かかりました。ブロカン以外にもあるみたいですよ。

何故か私のブログ見てくれてる人は男性の方が多いんですよぉー。

また見に来てくださ~い。
仕事Enjoyしましょ~!


コメントを閉じる▲
我が母は60歳過ぎてから書道を習い始め、あれよあれよという間に美術年間に名を連ねる書道家になってしまったパワフルウーマンの一人だ。

昔から字は上手だったが、娘の私から見るとただのお茶らけた天然入ったおばさんでしかないのだが、一歩外へ出ると何故かオ~ラ出まくりで、近所でも一目置かれ女性ファンも多い。
まるで美空ひばりのような後光がさしていて、威厳たっぷり、娘ながらにも気高さのあるのある人だと思わざるを得ない。

やはり芸術家のセンスなのだろうか。下の写真の花や後ろのすだれは全部母が100均で購入して作成し玄関に飾ってあるものだ。しかも季節ごとに変えるというマメさ。花などは習った事がない、全部自分の感性だ。ちょっと写真だと分かりにくいが訪れた人はあまりの豪華さに驚き感心し、まさか100均で買い揃えましたとは一言も言えない。

20060806193221.jpg


階段にも同じく100均製の花籠

20060806193234.jpg


残念ながら母の芸術家としてのセンスは弟にいってしまったようで、私には何一つ引き継がれなかったようだ。



【2006/08/08 11:07】 | ウーマン
トラックバック(0) |


ひろりん
すごいです!!
お母様カッコイイ!!

パワフルウーマンさん一家は
みなさんスゴモノですねー。
私もそうゆう才能が欲しいです。。


パワフルウーマン
ありがとうございます。確かにかっこいい一面もある母です。

我が家は別にスゴモノ一家ではないと思いますが、フツーではない事も認めざるを得ません。
変なところ理想が高く肝が据わってるところは我が家特有のものかと思われまする。


コメントを閉じる▲
今日はお休みを頂きました。平日に丸1日お休みを取ったのは去年の9月以来・・・
実に1年振りの休暇である。

企業にどっぷり浸かっているので皆と同じように有給があると思われがちで、「全然休んでないでしょ。リフレッシュして欲しいのよ。」という言葉に根負けして、「じゃー休みます。暑いし。」って感じで何の予定を立てる暇もなく休みました。

思う存分海外生活を満喫したからかな~。独立を機に「長期休暇」や「海外旅行」よりも今は仕事に私の意欲はシフトしている。

会社作ったばかりの頃、仕事がなくて毎日やることなかったり、収入なしが何ヶ月も続いたり・・・そんな事があったからかな・・・

仕事がある事に感謝しているし、忙しい方が性に合ってるようだ。

サラリーマン時代は、花金だぁ~って言いながら皆で飲み行ったり、温泉行こうって言ったりワイワイやってたなぁ~って思う。あれはあれでけっこう楽しかったなぁ~と既に遠い目をしてしまう・・・。

きっと本当の楽しさを知ってしまったからかもしれない。




【2006/08/07 10:10】 | 起業
トラックバック(0) |

一年ぶりの休暇とはすごい~
ぴっちー
こんにちは~
うんうん、わかるわぁ。
自分で仕事を始めると、仕事一筋になっちゃいますよね。
私も今は遊びより仕事したいモードかな。
毎日、楽しく仕事できるって幸せですよね♪





パワフルウーマン
楽しくもあり苦しくもある・・・そこがまた楽しい!
仕事って向き合えば向き合う程返ってくるものが大きいですよね。
お互い頑張りましょうね。
また見に来てくださいね~。

コメントを閉じる▲
先日ある会社から正社員の話を頂いた。業界ではトップの会社だし、何より安定した収入に一瞬ふらっとした。

それに・・・。

ひとり起業家は褒められるって事がない・・・。あたりまえだ。
なので「社員にどうか」って言葉は何か認めていただいているようで正直嬉しかった。

結果論としてお断りさせていただいた。

そして思い出した。過去にも同じ事が何度もあった事を。

大学1年のアルバイト先でも言われた。その後の大学1年の後半から4年生まで続けたバイト先では、下手な社員より長く、仕事ができると評判で当然卒業したら社員でどうかと言われた。

全く今と同じシチュエーションだ。そしてその度にお断りしてきた事も一緒。

私には・・・今も昔も正社員だからとかアルバイトだからという線を引く

「ものさし」がないのだ。

仕事の前では誰でも平等であり、全力を尽くすもの、その為に必要なスキルは身につけるのが当然だとする考え方がある。

「だから重宝がられるんだよ。気をつけな!」←友人達の言葉。

全力で仕事に取り組む姿勢に社員になりたいと映るのかも知れない。

起業家としては反省すべきところかもしれない。仕事に対するポリシーは持ちつつも、スマートに線引きしていくのもプロアクトの一つだ。





【2006/08/06 15:20】 | 起業
トラックバック(0) |
今日は大学時代の友達2人とホテルでランチとプチセレブしちゃいました
たまにはいいもんだね~ホテルのランチ!ゆっくり時間が流れていく感じだったわ

実は今日は友人Nちゃんの誕生日だったの。
Nちゃんには内緒で夏の花ひまわりの花束用意してサプライズバースディー
デザートのプレートにはチョコレートでHappy Birthdayの文字入れてもらいました。

結構気合入っちゃいました。だってNちゃんは大事な友達だから。
大変な時いっつも助けてくれ励ましてくれた。

同い年の友人って大事だ。40歳過ぎてすごくそう思う。何でも話せるし、変な気兼ねがない。2人とも結婚してるけど、この歳になると結婚してるからとか独身とかって関係なくなるような気がする。

今週はすごく疲れてたんだけど、2人との会話ですっかりリフレッシュできた。

今度は秋の味覚を食べに行こうね。




【2006/08/05 23:17】 | ウーマン
トラックバック(0) |
社会人入学でW大学の夜学で古典文学を勉強している友人と久々に会った。

文学部出身でライターになりたいと夢を持ち、自費出版もした事のあるその道一筋の女性だ。一緒に食事や旅行など行った懐かしい話をすると、さりげないシーンを描写的に覚えていて語る彼女との会話はすごく楽しい

彼女もまた、共に新入社員として入社した同期でありながら、会計そして独立、今またキャリアデザインとビジネスの道に進んだ私と、まさか文学の話ができるとは思っていなかったようで新鮮な驚きがあったようだ。

その彼女が話してくれた教授の言葉に、

「何で文学やってるんですか?って言われる事に対して”いかに鈍感でいられるか”って事が文学やっていく秘訣です。」

なるほどっとポン!とひざを叩きましたね。私!!

自分の道をまっしぐらに進んでいくコツかもしれない。
枝葉に揺れず信じた道をひた走る人の言葉は深くて簡潔で明瞭だ。


【2006/08/02 23:05】 | キャリア
トラックバック(0) |


ひろりん
ライター・・私も少し目指していたりします。本業でなくても、ぜんぜん良くて。OLライター程度でいいのですが、
少しでも文章をかくお仕事したいですねー。


パワフルウーマン
ひろりんさんは文章力あるじゃないですかぁ~!いつもひろりんさんのブログには感心させられます。OLであろうと起業家であろうとどんなシーンでも文章力やプレゼン能力は必須ですよね。だkらブログしてるのかも。ブログを通して書く事を楽しみながらも挑戦している私です。
お互い何でも欲張りに頑張りましょう!!

コメントを閉じる▲
すごく凹んだ時皆さんはどうします?

私は飲みに行きますね!(友人達よ、付き合ってくれてありがとう!)

でも・・・

呪文のように「大丈夫・大丈夫。頑張れるよ!いぇ~い!!」って呟いていると何とかなったりする。

更に・・・この歌を歌うともっと何とかなる!

「ぱわふる・ぱわふる・ぱわふる全開、なぁ~みさえ、おばかな一日元気だそぉ~!」

御存知「クレヨンしんちゃん」のテーマソングだ。

この歌をお風呂場で思いっきり一生懸命かつ子供っぽく、大きな声で歌うと、まぁ何とかなるか!って思えて乗り切ってしまう。不思議だ。

パワフルウーマンのテーマソングだ!

あ、でも十八番は大黒魔季の「熱くなれ」で、バイブルは「キューティーハニー」です。




【2006/08/01 07:45】 | 日々雑感
トラックバック(0) |