ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
起業すると他人からの評価が真っ二つに分かれる。

「すごいねぇ~!勇気あるね~。さっすが~。」

こんな感じ派と、

「へぇ~(低めの声)、どの位儲かってるの?」

何それみたいな下に見るような反応・・・。
会社勤めやってた頃の私を評価していた人も手のひら返すように言い放つ人も出てくる。

不思議だね~。何でだろ?ってずっと思ってました。

人は自分の市場価値を考えるより、誰かと比べる事で自分がそこそこの位置に立っているかどうかを客観的に判断するのかもしれない。だから、そこから抜き出て市場へと自分自身を送れるような人には警戒心のようなものとセーフティゾーンにいる優越感に浸るのかもしれない。

「この領収書接待で落とせるかな~」って事ばかり考えてるそこのあ・な・た!起業すると分かると思う。

1万円稼ぐ事がどんなに大変で充実してるかって事。それを知っているから仕事に対して真摯な態度で向き合えるって事。

これからは起業家マインドを持った社員が組織を活性化させ日本のビジネスマインドを変えていくべき時なのかもしれない。




【2006/07/30 13:45】 | 起業
トラックバック(0) |
今日は隅田川の花火大会ですね~。昔は我が家からも花火が見れたもんだと亡くなった祖母が言っていた事を思い出します。

先日葛飾・柴又の花火大会に行って来ました。

葛飾・柴又と言えば「フーテンの寅さん」で有名です。駅を降りると「寅さんの銅像」が立ってて、帝釈天までの参道に並ぶお土産屋さんとかも映画そっくりでレトロな感じを残しています。

何故か子供の頃を思い出してきゅんって感じになっちゃいました。

柴又の花火大会は都内でいち早く開催される「夏を告げる花火大会」として知られ、平日に行われるローカル色強い花火大会ではあるものの、川べりで行われるため障害物がない分、打ち上げ場所がすぐそこにあり間近で大きな花火が見れると評判の花火大会なのです。

きれいでしたよぉ~。

もぉ~ね、川からの風に吹かれながら心が洗われるようでした。

いろいろとあって一皮剥けたからかな?とっても充実した時間でした。

そ・し・て!!

柴又に来たもうひとつの野望も成就しました!!

じゃじゃ~ん。寅さんキティ

20060729210732.jpg


知る人ぞ知る私「ご当地限定キティ」のコレクターなのです。

旅先はもちろん、最近は友人達も帰省先で買ってきてくれるようになり、いつの間にか本体の携帯より重くなってしまいました。

この寅さんキティはなかなかのヒットです!ちゃんと帽子も被り、カバンも持って腹巻&お守り首にぶら下げて雪駄はいてます。

これ見てると心が和んでHappyな気分になっちゃいます。




【2006/07/29 21:19】 | 今日もラッキーDAY!
トラックバック(0) |
私には「米国税理士」という資格がある。
正式には「Enrolled Agent」というものである。
もうちょっと正式に言うのなら資格ではなくライセンスになる。

良くUSCPA(米国公認会計士)ですか?と聞かれるが、あれはアメリカの州ごとの試験。こちらは何ていうか連邦政府の試験って事になる。取得後はCPAと違いライセンスを得る事ができ州を越えて、アメリカ国内どこでも活かす事ができる。

その昔は日本でも受験出来たようだが、今は受験できなくなったようだ。会計事務所にいた頃、この資格を持っていた方がいて興味があり、カナダにいた頃せっかくだからと、お隣のアメリカ・シアトルで受験した。

「税理士」という日本語名を名乗って良いのかと、良く日本の税理士さんが「ふん!」って感じで聞いてくるのだが、そもそもアメリカの資格なので、アメリカのカルチャーを土台にして考えてみると、彼らもまた「Tax Professional」とかいろいろと言っているので、どう表現しようが、用はあんたの腕次第よ!って感じなので、それこそ日本でどう訳されようが構わないって事にはなってるようだ。ちなみに日本の税理士との資格・免許の互換性はない。

そもそも日本は資格そのものに価値をつけるけど、アメリカは大学入学みたいに間口は広く出口は狭くが基本!サバイブできるかどうかは自分自身!っていう考え方があるので、正直言って取得はそんなに難しい試験ではない。とはいえ、Taxばっかり2日間、午前午後と1科目3~4時間ずつ合計4科目の試験が英語であるのだから、それなりに勉強は必要だった。

日本で活かせるかというと、これまたどう捉えるかという点に他ならないが、USCPA取得者であっても、全く会計が出来なかったり、英語が話せなかったりする人がいる中、私は長年会計に携わってきたし、資格の上に胡坐をかく人間ではないので、仕事が取れるよう努力してきたつもりだ。

資格を取ったらバラ色人生が待っていると今でも思っている人って結構多い。それで資格取得後、仕事がない事を資格スクールや国の責任のように言ってる人も・・・。

こんな人にはアメリカの資格は全く向いてないと思うし、また日本の資格であっても、これからの日本社会を生き残る事は困難だと思う。







【2006/07/28 07:34】 | キャリア
トラックバック(0) |

米国税理士
マルコポーロ
パワフルウーマンさん こんにちは。
先日、「米国税理士 継続教育」で検索していて
このブログにたどりつきました。
私は、日本の信託銀行に勤務している男性で、
昨年ハワイ受験で米国税理士試験(3回目)
に合格しました。初回の継続教育について、どう
したものかと焦り始めています。
そこで、いきなりお願い、かつ、7月28日の日記
への書き込みで大変恐縮なのですが、何か良い
CPE向けの通信教育等ありましたら、教えていた
だくわけにいかないでしょうか?
EA資格保有の日本人が極めて少ないだけに、
情報が限定されており難渋しております。あつか
ましいとは存じますが、よろしくお願い致します。

マルコポーロ


マルコポーロさん、はじめまして。
パワフルウーマン
私も合格当初はあれこれ取り寄せて悩んでました。
まったく~コミュニィティ少ないですよね~。

私は結局THOMAS TAX SEMINARS というところの通信教育でライセンス維持のための継続教育してます。
他にGLIEMとかもやってたと思いますが・・・。
これを選んだ理由は・・・試験対策はグライムで勉強してたんですが、けっこう間違い多かったんですよ・・・それにぶ厚い。で、トーマスに切り替えたら、今度は過去問中心で効率よかったので。継続教育も過去問中心です。
私は時間がないので楽さ加減を選んでしまったのですが・・・。
今年ライセンスのリニューアルありましたけど、通信教育のところにチェック入れて取得した単位数書き込んだだけでOKでした。

日本では今のところ通信教育しか道はないと思うのですが、そのうちEAの継続教育用の授業又はセミナーやるところ増えてくると私は思ってるんですが・・・。ちょっとまだニッチ市場みたいですね。私の会計事務所の先生もセミナーやるって言って数年たってます。(USCPAのアメリカ人ですが日本語OKの先生。今会社が大きくなってしまって無理みたいです)

私で良ければいつでもどうぞ!ご遠慮なく。
本当は勉強会みたいなの開いても良いのですが・・・ちょっと手いっぱいですかね・・・。
でも考えてみようかな(あっ。言っちゃった・・・)
下記がトーマスのURLです。

http://www.thomastaxseminars.com/continuing_education.htm


マルコポーロ
パワフルウーマンさん
お忙しいところ、早速のお返事、誠にありがとう
ございました。
ネットで検索しても、どの講座が適当なのか全く
イメージできなかったので、正直大変助かりました。
今後ともEAについて、情報交換させていただけれ
ばと思います(勉強会、是非、実現してください)。
近々またブログに書き込みさせていただくつもりです。
よろしくお願い致します。

マルコポーロさん
パワフルウーマン
真剣に考えてみたいと思います。
新規ビジネスとも関連ある事なんですよ・・・本当は。

検索に引っかかったっていうのにもびっくりしました。
私も合格&その後の体験記書かないといけない時期にきたかもしれませんね。

起業と一緒でいつの間にか「聞かれる側」になってましたか・・・。



コメントを閉じる▲
月末ですね~!会計やってる人には大忙しの時期ですよね!
私も毎晩遅くまで働いてます。

なもんで!

全然ブログ更新してなくてごめんなさ~い。

な・の・に!!

訪問してくれている方々・・・。

心一杯の感謝&感謝申し上げます

明日は横浜のターミナル見学に行って(仕事です!)その後バーベキューします(これも仕事です!!ほんとだよぉ~)。

週末は家にいて勉強したり、ビジネスプラン考えたりする予定です。
ブログも来週は更新できるようになっていると思います。
また懲りずに訪問にきてくださいね~。

ではおやすみなさい


【2006/07/27 23:50】 | 日々雑感
トラックバック(0) |
今年の夏はどんな計画持ってますか~?

気が付いたら学生さんは夏休み。どぉーりで電車空いてると思った。

今年は両親連れて温泉行く事3回。
前半戦飛ばしたなあ~。散財したけど喜んでくれたから良かった。後は11月に茨城にあんこう鍋付きの温泉に行こうねって約束はしたけど、すっかり夏を忘れてました

ふと見ると母親が旅行雑誌とか見てる・・・

横目でちらっと見るとナヌ!?

12ヘクタールの広大な土地に

70万本のひまわり畑!!!

そぉりゃ~あなた!!

行ってみた~~い!!

長年お盆休みなどない外資系金融機関に勤めていたので、夏は仕事と勉強、秋になったら旅行かなって習慣が身についてたんだけど、ここは夏に休めるものなら休んで是非行ってみたいですね~~

詳細はこちら→http://www.nayoro-kankou.com/himawari.htm


これだけ見るだけでもいいなぁ~。
一泊位なら行けちゃうかな。
8月4日から20日までだそうです。





【2006/07/23 21:16】 | 日々雑感
トラックバック(0) |
普段元気な私でも凹む事がある。

自分でもここ最近気が付いていた・・・

あれ?私ちゃんと足元を掘り下げているかな?
前を!もっと遠くを!!見据えているかな?

そのために今行動しなければならない事、考えなければならない事
ちゃんとやってる?時間を追いかけて貪欲に行動してる?

だからずっとモヤモヤしてた・・・

そんな事うっすら思ってる時に限って・・・
そう!すごくタイミング悪くネガティブワードを耳にしてしまい・・・

     凹んだ


凹んだからにはになるしかない。

良いきっかけにしていこう。
今日からまた行動あるのみだ。



【2006/07/22 21:06】 | 起業
トラックバック(0) |
起業セミナーに行き、新しく起業された方のお話を聞く度、

目はイキイキと輝きハツラツと熱く語る姿に

こちらまで新鮮Fresh!な気持ちで一杯になる。

起業して数年経つと、いろんな事を経験し、角も丸くなったり時には牙を剥いたり・・・・・
ある意味ど~んと構えられるようになったのではあるかもしれない。

学生時代の友人と一緒に起業します!という方に時々お逢いする。そういう時は必ず一人で参加されててもう一人の方はいらっしゃっていない場合が多い。

「一緒に」と言っておきながら、すでに足並みが揃っていない。またはこういった表の場に出てくるのは役割分担上私のほうですという言い方をする人もいる。

私には・・・「一緒に」と言っておきながら、実は自分の方が上ですって言ってるのがミエミエな時がある。もちろん起業する時は純粋な気持ちでいるのかもしれないが・・・。

   全部自由だ!

でもね・・・自分のアイデアで起業したいなら、他人を丸め込んでは決してならない。また逆に安易な気持ちで相手の夢に乗っかってもならない。

自分の会社が欲しいなら、100%全額出資で起こすべきだ。
他人を雇ったからにはきちんと給料を支払う責任も必ず果たすようにすべきだ。

そういう意味では、言葉だけ「一緒に」などと言わずに、ひとりで起業する覚悟をし、どうしても他人の力が必要な時は、アウトソースで委託し、きちんと報酬を払うようにして、ケジメをつけるべきだと思う。

またそのようなケジメができない人は結局は信頼を失い崩壊していく。
だが何が悪いのか自覚症状のない人が多いのも事実だ。

ごめんなさい。キツイ言い方かも知れませんね・・・。
「そんなのこっちの勝手だろー」←はい、ごもっともです。

でもね、起業ってお金も時間も忍耐もものすごく要る事なの。上手くいってる時は良いけど、上手くいかない時は、人を巻き込んじゃうと開き直って正当化して逆切れする人けっこう多いです

ホームページ作ったりオーバーチャーのキーワード考えたりと、何か仕掛けて結果が返ってくるのに最初は半年はかかる。起動に乗ってからでも遅くないと私は思います。



【2006/07/20 12:24】 | ひとり起業のススメ
トラックバック(0) |
終わっちゃいますね~。3連休

結局この3連休で予定立てた勉強のうち全部クリアできたのは、米国税理士のライセンス維持のための継続教育のみでした。

私の中では一番優先順位が低かったんだけど・・・今月末までに提出しないといけなかったものだった事にハッと気が付き・・・・・

ガーっとやっちゃったんだよね~

気が付いて本当良かったです。この教材日本円で5万円位するんですよ~。

そのお陰で??キャリアカウンセリングの本6冊あるうち、読破したのは1冊だけだった・・・。

貿易実務の本は半分位読めたかな。これはかなり面白くて興味を持ったので、貿易実務検定の事まで調べてしまった。C級なら独学で取れるなと思いました。

ん~、時間があったら美容院にも行きたかったんだけど、自分でネイルするだけに留めるか・・・。

久しぶりの人からの留守電&メールに・・・

「元気ですか?暑いですね~。ビールいくらあっても足らないっすよね~。アルコール摂りまくって内臓ホルマリン漬けになってるんじゃないかと心配になって電話しました!」

シツレイな!!しかもわざわざメールにも同じ事書いてダメ押ししなくても・・・。

明日はネットマーケティング分科会で、創業サポートセンター行きます。水曜日・木曜日は昼・夜仕事・・・金曜日は接待(?)で飲みます。

い・いそがしいじゃん!!

ホルマリン漬けにならないように気を付けたいと思います・・・。





【2006/07/17 20:31】 | 日々雑感
トラックバック(0) |

すんまんそん。
Mako
留守電とメールで同じ事を残した者ですが…。

向日葵…いいですね~。
イタリアでみたあたり一面の向日葵畑を思い出しました。

何故かホッとしました。

ホルマリン漬け
パワフルウーマン
ホルマリン漬けで帰宅です。
仕事初めのワインはかなりキツイかも・・・。

早速デスか?
Mako
こちらは有給というものを武器に休みました。
半分は体調不良、半分は…。

コメントを閉じる▲
私はとても器用な人だ。

女性が苦手な機械系もマニュアルなしでチャッチャッと動かしてしまうし、急に指されてもサクっと人前で堂々と意見を言えてしまうし、それなりの文章を書く能力もある(と思う)。

そうかと言うと料理も早いし、ちゃんと落としどころの(?)デザートまで作る!普段パワフルなイメージがあるので、このギャップはかなり有効らしい(??)。

歌も演歌・流行の歌・アニメ・外国曲・クラッシックとレパートリーはかなり広い

「ホントあなったって器用だよね。でもさ器用貧乏は一番損だよ

この言葉!何度言われただろう・・・。
その度にグサッとナイフ突きつけられたような気分になる。

いろいろとできるけど、一芸に秀でてるわけではない人

つまり・・・・・↓

結局は何もできない人

そんな風に言われているようで何も言い返せないでいる自分がいた。

起業して初めて器用な自分に対して大きく考え方が変わった。

起業したら何でも自分でやらないといけない・・・当然の事だ。

私は・・・

帳簿もつけられる
資金運用も考えられる
営業もできる
パソコンも使いこなせる
英語もできる
回りを活性化させるパワーに溢れている

器用な自分だからこそ出来た事!

起業した事で「器用貧乏」という呪縛から解放され、「器用貧乏」は自分の強みになり、活かしきるチャンスにめぐり合う事ができたと思っている。



【2006/07/16 21:22】 | 起業
トラックバック(0) |

同じ器用貧乏でも…。
Mako
何でもできるにこした事はありませんよね。
僕の場合、全て中途半端…。まわりからまだ『センスはあるのにね…。』といわれのが救い。

この歳になっても気分が乗らないと端にも棒にも掛からないという冷めてます。

せめて英語だけでも…と思うこのごろですが。

コメントを閉じる▲
暑いですね~!3連休の初日!!皆さん何してますか~?

パワフルウーマンはこの3連休は

ひたすら勉強します

貿易実務のテキスト読破
米国税理士ライセンス維持の通信教育
キャリアカウンセリングの本読破

思いっきり忙しく動き回った後は、貪欲なまでに知識を吸収したくてたまらなくなる・・・まさに

乾き切った脳に栄養を!

って感じで・・・発狂寸前状態です。

闘争心を燃え滾らせるかのように、生涯学び続ける姿勢を持ち続ける自分自身でありたい。パワフルウーマンの永遠のテーマだ!



【2006/07/15 12:12】 | キャリア
トラックバック(0) |
今帰って来ました。

このブログ見てくれている人・・・空を見てみて!

月がと~ってもきれいです!

何か遅く帰ってきたけど、すっごくラッキーな気分

かつて人生の師匠が言ってました。

「月と語り星と語り宇宙と語る間口の広い女性になりなさい」

貧乏学生の頃、毎晩遅くまでバイトし、酔っ払いオヤジに絡まれて嫌な想いして「何でこんな想いしてまで大学行ってるんだろ・・・全然勉強する時間も遊ぶ時間もないのに・・・」そう思いながらクタクタになって家路を急いでも、ぱっと顔を上げると、きれいな月や星達が私に

「大丈夫!人生は長いよ、世界は広いよ!これからだよ!」

って語りかけてくれているようで、いつも元気になったの思い出しました。

言い換えれば・・・逆境にあった時こそ、きれいなものはきれいだと思えるのではないかと思う。同じ星を見ても「きれい」って思える人とそうでない人の違いは、苦労しなければ心も鍛えられないからではないだろうか・・・。

私は・・・

あの頃と同じきれいな月だと感じる心を今も持っているだろうか・・・。

そんな事を考えながら夜道を帰りました。

パワフルウーマン明日も頑張ります!





【2006/07/12 21:41】 | 今日もラッキーDAY!
トラックバック(0) |
先日上諏訪温泉・「浜の湯」さんで、素敵な仲居さんにお会いしました。

実は前にも両親と泊まった事があったのですが、そこの仲居さんJ子さんの気配り・言葉使い・立ち居振る舞い・・・どれを取っても素晴らしく、心温まるもてなしぶりにすっかり感動し、お湯もしっとりしていて、駅から歩いて行ける距離とすっかり虜になってしまったためです。

J子さんはこんな方です。

夕食に信州名物のおそばが出たところ「どうぞお嫌いでなかったら、伸びてしまいますので、先にお召し上がりください」とさりげなく勧めてくださる方です。

器をほめる度に「ありがとうございます」と必ず言葉を返してくださる方です。

しゃぶしゃぶにレタスがあったので聞いてみると「びっくりされるかもしれないのですが、とてもさっぱりしていておいしいですよ。実は私も家で作ってみたらおいしかったので是非お試しください」という答えが返ってくる方です。

70歳過ぎている両親を気遣ってくれているかのように、食事処へ向かうためエレベーターで降りてドアが開くとそこにはJ子さんの姿がありました。両親の背にそっと付くか付かないかのあたりで、手を添えて歩いてくださる優しい方です。

温泉には何度も行っているけれど、仲居さんの印象でこんなにさりげなく、終始変わらぬ笑顔で、何を聞いても言っても必ず言葉を尽くして返してくれるもてなし方に、素晴らしいなと思ったので、母にお礼状を書いたらと勧めたんです。母は書道家なので達筆なんですよ。

「素晴らしいな。嬉しいな。感謝してます。」
こんな想いをした時、素直に表現する・・・カナダで学んだ事でした。
物ではなくThank You Letterを出す習慣。
とても素敵で大切な事だと思いました。

お礼状を出した後、泊まりに行っても相変わらずの対応に母も大満足のようでした。帰りは何度振り返っても手を振るJ子さんの姿がありました。(まるで田舎に泊まろうみたいだった)多分また来年も行くって言い出すな!きっと!

家についた翌々日、J子さんからお礼の葉書が届きました。

「一期一会」そんな言葉をモットーとして、誰が見ていようといまいと誇りを持って働いているのではないか・・・そう思わせる爽やかな風のような人でした。





【2006/07/12 12:32】 | ウーマン
トラックバック(0) |
最近仕事の忙しさと付き合い飲みに追われ・・・

ぶったるんでた!!!

ただ忙しい忙しいと環境のせいにして、ぬるま湯につかり、自分を鍛えていなかった。
いつしか自分中心になってて、他人の身になって考え、行動し、言葉をかけてあげる事をしていなかった。

だ・か・ら・・・・・

気がつかなかったんだ・・・・

大事な友人達のHELPサインに・・・・・

あまりに器の小さい自分が腹立だしい。

ごめんね。


【2006/07/11 12:37】 | ウーマン
トラックバック(0) |
またまたテンプレート変えました!

ひまわり大好きなんです!!

FC2にはひまわりの画像のテンプレートいっぱいあるけど、この方のはピカ一ですね!!実は作者のブログしょっちゅう見てて、ひまわりないかな~って思ってたところだったの。

家の近所にもひまわり咲いてて、デジカメで取って自分でテンプレート作れないかな~って・・・そんな才能あったらいいですね~。

それにパワフルウーマンのイメージにもぴったりでしょ。

とりあえず夏限定でこのテンプレート使いたいと思います。


【2006/07/10 22:26】 | 日々雑感
トラックバック(0) |

ありがとうございます♪
fuul
これからも、季節感のあるテンプレ作っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

コメントありがとうございます
パワフルウーマン
fuulさん
わざわざ訪問ありがとうございます。恐縮です。
これからも楽しみにしてます。

コメントを閉じる▲
同じ土俵に立つという事の大切さ。

すごく前向きな女性にお会いしました。

大学からアメリカに行き10年日本に帰って来なかった彼女。当時日本は不況で英語が出来ても仕事は全くなかったそうです。それで派遣社員として同じ会社に3年働いたそうです。

2年働いてふと思ったそうです。

「社員は毎年少しづつでも給与が上がっているのに何故自分は上がらないのだろう・・・??」

派遣会社に言ってみたところ、2年も働いている実績を評価され時給が上がったそうです。

「何でも言ってみなきゃダメなんだな。黙ってたらそのままだったに違いない」

そう思った彼女。後から入ってきた紹介予定派遣の子が社員になったのを知り、社員にしてもらえないかと聞いたそうです。残念ながらその時は断られたそうです。

「社員にするしないは会社の判断。でも待ってないで、きちんと意思表明する事で次が考えられ行動できる。言って良かった」

と思えたそうです。1ヶ月程旅行しリフレッシュして仕事を探そうとしたところ、そんな前向きな彼女を子会社のマネージャーが社員として採用してくれたそうです。

そしてこの春親会社に転籍を果たした彼女。

「社員になった事でいくらでも可能性が広がった。派遣社員の不満は痛い程良く分かるけど、所詮負け犬の遠吠え。まずは同じ土俵に立って自分の力をきちんと評価してもらい、意見を取り入れてもらう事。」

そう言い切る彼女はすごくアグレッシブで、派遣社員というステータスに甘んじる事なく確実に仕事の力をつけてきた自信が伺えた。

派遣社員で働く事のストレスは計り知れない。
しかし、ただ愚痴ってないで、次につなげる「何か」を得るつもりで働くべきだと思う。







【2006/07/10 12:37】 | 派遣社員の事情と実情
トラックバック(0) |
先日上諏訪温泉に行った帰り、電車の中で何か読もうかなと思ってつい久々に「an・an」を買ってしまい・・・・・だってタイトルが気になったもんで・・・。

「手に入れられます。自分だけのハッピー!」

ってね。しかも松田聖子が表紙だったもんで、つい同世代としては、買っちゃおうかな~って気になっちゃいました。

が、しかし・・・電車ではビールを飲んだらガーッと寝てしまい・・・今頃読みました・・・。

「毎日の何気ないことに幸せを感じること。プチハピネスを貯めてハッピー体質に!」ってありました。

思い出したのが、その昔「今日もラッキーDAY!」というタイトルでブログした事あるんです。(すぐやめちゃったんですけど・・・。プロバイダー変更に伴ってだったんですけどね。)

あの時も日常の何気ないラッキー達を見過ごさず、ちゃんと受け止めていける心に余裕のある女性・間口の広い女性になりたいなと思ってました。

なので、これからは「ラッキー!ハッピー!」って思えた事を、「今日もラッキーDAY!」というカテゴリーを追加して、このブログに書いていく事にしました!

皆さんとも共有できたら嬉しいので、どんどんコメントくださいね~。


【2006/07/09 12:52】 | 今日もラッキーDAY!
トラックバック(0) |

アンラッキーもラッキー?
延江
昔、エネルギー保存の法則みたいな感じで「ラッキー/アンラッキー保存の法則」を考えたことが
ありました。内容は単純で、「ラッキーが続くと必ず落とし穴にはまる。なんでワタシがこんな目に?みたいなことが続いた後は、やがて素晴らしいプレゼントが待っている」という、プラマイゼロ、というかゼロサムの法則なんですが、これは、まあ、よく聞くハナシ。

ポイントはラッキー/アンラッキーの絶対値です。大ざっぱに言うと、1人で家に籠っているとラッキーもアンラッキーもどっちも大したことはない。それが、色んな人や社会と接点を持つほど、ラッキー/アンラッキーの振幅も大きくなる。貿易で言えば、同じプラマイゼロでも、年間貿易量が100ドルなのか1億ドルなのか、という違い。ローリスクローリターンと、ハイリスクハイリターンの違いと言ってもいいかもしれない。

で、何が言いたいのかというと、時に後ろを振り返ってみたとき、ヒトがどれだけ幸せを感じられるかというと、ラッキーとアンラッキーの差額ではなく、それぞれの絶対値ではないかと思うのです。
振幅の大きさ、貿易量の多さ、偏差の大きさと言ってもいいです。
また、会社経営に関しても、赤字か黒字かという財務上の評価よりも、ビジネス「規模」というのが会社の評価やイメージや風土を決めているような気もします。

そういう意味でも、色んな人と交流するのは大切ですね。どんなに失敗しても最終的にはプラマイゼロになると信じられれば、色んなことができそうな気がします。

うーん、なんてまじめなコメントだ・・・^^;


パワフルウーマン
本当に何て真面目で長い文章でしょう・・・。

いろんな人と交流するのも大事だし、映画や本を読んで感動する事も大事ですね。

歳取ると感受性が強くなるらしいですよ。私も20代の頃なんて、我が家の花なんて見向きもしないで飛び回ってた子だったって母に良く言われます。そういう意味では歳取るのも幸せかも・・・と思う今日この頃です。

私の口癖は「人生つじつま合うように出来てる!」です。そう思うと結構乗り切れちゃう単純な私です。


コメントを閉じる▲
なんと我が家にはハイビスカスの花までありました

夏の匂いがします~

ハイビスカス


何年か前、母のお友達からの頂き物だそうです。
素敵な夏の贈り物ですよね。

【2006/07/08 12:39】 | 花と戯れ季節を楽しむ!
トラックバック(0) |
私には米国税理士の他にもいくつか資格がある。

社会人の資格取得は、仕事や家庭・付き合いなどで障害がつきものだ。
そこで、私の会計の先生が教えてくれ、実践した「社会人のための勉強法」を紹介しようと思う。

1.スクールに行く前は空腹の状態で行く事

どうしても我慢できない人や、お腹が鳴って困る人は、ジュース1本飲むか飴などを舐めて参加する事。お腹が一杯になると「勉強したい」という欲求が薄れてしまうからだそうだ。欲というものは、何か別の欲が満たされるとど~でも良くなってしまうものらしい。

2.テキストは小分けし、いつでも携帯する事

ぶ厚いテキストは持参するだけでもウンザリしてしまうものだ。数ページに切り裂いて小分けし、持って出た分は何が何でも電車内で読むぞ!と決めて読むなど工夫する事。実際私はこれをやりました!どっちかっていうとコピーを取って読み込み、家に帰ってテキストに書き込みしましたが・・・。けっこうテキストとお弁当持ったらカバン重くなりますからね~。

3.細切れの時間を大切に

アメリカの学生は、ものすごい量の宿題を出されるので、ちょっとした待ち時間や、芝生の上でも何処でも、ドカッと座ってテキスト広げ15分位ガーッと勉強しているものだと先生は言ってました。確かにカフェのコースターとかにもササッとメモ書きしたりして勉強している学生大勢いました。我々なら朝晩の通勤電車の中とかでしょうか・・・メールする時間を少し削って勉強時間にあててはいかがでしょうか。案外ヒマつぶしにメールしてません?

4.ドトールとかファミレスを活用せよ

図書館は静かで良いと思うかもしれませんが、静か過ぎて仕事帰りは眠くなってしまうもの。会社のそばに図書館がない場合がほとんどだろうし、移動に時間をかけるより、街のどこにでもあるコーヒー屋さんやファミレスは安価で適度に騒音があり、コーヒーで眼も冴え、加えてテーブルが大きくて勉強しやすいという利点がある!仕事帰りにさっと寄って1時間勉強して帰る!を毎日実行するとかなり力がつきますよ!

5.あと5分頑張る!

最後に「あと5分頑張る」クセを身につける事。
あ~もう辞めたいな、ご飯食べようかな、お風呂入ろうかなと思った時、「あと5分頑張ろう」と努力してみる事。5分頑張った分だけ、5分間分の力が付いているのだと。
この言葉とっても大好きでいつも「あと5分!」とつぶやきながら実行してます。

秋は資格試験多いですよね。夏は勉強だ~って人多いと思います。
是非実行してみてください。








【2006/07/03 07:34】 | キャリア
トラックバック(0) |
昨日創業サポートセンターFDN交流会に参加してきました。

世話役のくせに2月からずっと激務と用事が重なり久しぶりの参加となりましたが、皆さん暖かく受け入れてくださり、元気一杯になりました。いつもありがとうございます。

私の起業家としての原点はここにあります。独立する時、本当に大変だったあの時、皆が自分の事のように支えてくれ励ましてくれたからこそ

「今の自分がある!」

と思っています。皆さーん!こ~んなガッツだけで頑張っている私ですが、これからも宜しくお願いします。

この交流会は毎回奇数月の第一土曜日15:00から開催されます。

詳細は創業サポートセンターのHPをご覧ください。
http://e-support.ehdo.go.jp/think/kouryu_01.html





【2006/07/02 14:41】 | 起業
トラックバック(0) |