ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
今度はくちなしの花が咲きました。

本当に我が家は花が多いです。親に感謝ですね。

20060625154223.jpg




夜の帰り道、我が家が見えたな~と思ったら、もういい香りが漂ってきました。

まさに正岡子規の

「薄月夜花くちなしの匂いけり」

そのものでした。

美しく匂い咲き誇る清楚で可憐な姿に見とれてしまいました。

初春の沈丁花と並んで、初夏のくちなしの花が我が家を清い匂いに包み込んでくれているようでした。


スポンサーサイト

【2006/06/28 07:22】 | 花と戯れ季節を楽しむ!
トラックバック(0) |
実は私エレベーターに閉じ込められた経験の持ち主です!!
別に威張って言うことでも自慢でも何でもないんだけど・・・。

場所はカナダ。ビジネスビル内で行われた会計セミナーの資料をもらおうと訪ねた後、その事件は起きました!!!

5階からそのエレベーターに一人で乗り込んで1階を目指したが、あろうことか!1階でドアが開かない!?!?
一生懸命開こうと「ガッタガッタガッタ」と言うが開かないのだ!!!

そして次の瞬間!!!

エレベーターが急に上昇したのだぁ~~~!!!

こ・わ・か・っ・た~~~!!!

そして11階で止まりまたまた「ガッタガッタガッタ」とドアがゆさゆさ揺れるんだけど開かず、今度は下に急降下!!!

「ローラーコースターじゃないんだぞぉ~~~!!!」(絶叫)(ちなみに英語ではジェットコースターでは通じません)

考えても見てください。1階で降りる予定の私がドアが開かなくて外に出られないだけでもパニックなのに、次の瞬間突然上昇して、それでも開かず今度は急降下!!!

「ガッタガッタガッタ」ゆさゆさ。ぐい~ん(上昇)「ガッタガッタガッタ」ゆさゆさ。ぐい~ん(下降)

これを15分程繰り返し(実際にはもっと長く感じた)・・・

もちろんこの間何度も非常ベルは鳴らしたけど応答なし。ってか応答あっても私の英語通じるのか?とか妙に冷静になったりして・・・。悲しい。

「チーン」という歯切れのいい音とともに12階で奇跡が起きた!!

ドアが開いたのだ!!「助かった」と思ったと同時にエレベーターから飛び降りた!!!

掃除のおばさんが驚いた顔して突っ立ってたので私は事情を説明した。

「○△@~□がぁ~!!●&#△$%いぇ~」

掃除のおばさんは良く私のパニックッた英語を聞き取ってくれたと今でも思う!

階段で降りると言い張る私に「ここは12階よ!そんな状態だったら転げ落ちるわよ!私が一緒に乗ってあげるから大丈夫。何かあったら電話するし」と携帯電話見せながら言ってくれ、おばちゃんと一緒に別のエレベーターに乗って(あったりまえだー)1階まで降りた。

外に出た時は汗でビッショリひざもガクガクしてて、ヘロヘロになりながらアパートに帰りました!!

あれ以来閉所恐怖症です!そしてエレベーターに乗る時は必ず非常ベルの位置確認します。閉じ込められた事のある人しかこの気持ちシェアできませんよぉ、絶対!

昨今エレベーター故障問題でメーカーと保守の間でもめてるみたいだけど、冗談じゃぁありません!しっかりやってください。お願いします!






【2006/06/26 19:37】 | 日々雑感
トラックバック(0) |
両親とまたまた温泉に行って来ました

今回は長野・上諏訪温泉です!
前回行った「浜の湯」さんで担当していただいた仲居さんの対応がものすごく感じが良くて今回もこちらに来る事を楽しみに指折り数えてこの日を待ちました!(一応母の誕生日プレゼントです!)

そ・し・て

上諏訪駅に降りたつや否や前回体験し損なった「上諏訪駅・足湯」体験をしました!!

20060625154207.jpg


あ~シ・ア・ワ・セ!!!


もぉね~電車が冷房効きすぎでものすごぉ~く寒かったので、気持ち良かったです~!


20060625154151.jpg


皆さんも上諏訪温泉に行ったらまず「足湯」してください!!

ホームのはじにあるせいか、全然宣伝していないせいか、旅行客の方々は皆足早に改札に直行しちゃってました。すごくキレイで清潔感ありましたよ。
ホームにありますが、入場券買えば入れるそうですよ!

仲居さんのお話はまた後日・・・・・




【2006/06/25 16:06】 | 日々雑感
トラックバック(1) |
私は案外と努力家です!(いきなり何??)

そして皆とワイワイやるのは大好きですが、徒党を組むのは苦手です。
ダラダラと無意味にいつも一緒にいるような「烏合の衆」になるのが一番嫌いなんです。

なので数々の資格試験も全部通信教育で取ってきた「コソ勉」ちゃんでした。
へぇ~意外って良く言われます!

そんな私が一念発起してある講座を土曜日終日約2ヶ月通いました。

最初はとっても辛かったのですが、最終日はすごく寂しく思いました。
20代前半の女性から50代の男性まで様々な方とお知り合いになれる機会となり、普段お付き合いしている「起業家グループ」とはまた違った事を教えていただくご縁となりました。

そんな中、ある方が仰っていました。大学卒業後入社した同期会があり、20数年経つと女性の人生は様々だったと・・・。

再就職を果たした人は、翻訳家、日本語教師など全然違う職に付いていたり、離婚されたり再婚されていたり親の介護が始まっていた方もいたそうです。

「女性の人生は選択・決定・実行の繰り返しだと思います。」
とその方が仰っていたのが印象的でした。

結婚・子供・親・・・・・

男性と違って女性はどうしても180度違う人生の選択を迫られる場面に何度も遭遇します。

女性にとってキャリアとライフは切っても切り離せないものだと私は常々思っています。

それは・・・既婚女性でお子様がいらっしゃる方にはピンって感じでしょうが、どうしても見過ごされがちな独身女性であっても、大事な問題であり、今後見直されていくべき課題であると思います。

【2006/06/22 23:49】 | ウーマン
トラックバック(0) |
朝早く家を出る事で毎日見てた朝の風景がちょっと変わる。

少し涼しいせいか空気が澄んでいるように思う。朝早く起きた!という誇らしさなのか、余裕ができ、回りの景色を良く見ながら駅に向かう。

「あ、あの家のあじさい綺麗だな」「あれ、あの鳥なんて名前だろ?」

すがすがしい気分で一杯になる。

しかし・・・・・朝ちょっと違うだけで別の発見がある!

例えば電車の顔ぶれがオジサマ達から学生さん達に変わる。特に私の使う駅は有名女子高校が多く、キャーキャーと朝から私とは明らかに違う1オクターブ高い声でうるさいの、シャンプー臭いのったらありゃしない(-"-;)

私は今じゃ~とっても考えられない程クールで世の中斜めに見てたマセガキ高校生だったので、一人で登下校してました(皆で横並びで喋りながらダラダラ歩くのが苦手だった!あ、今もだけど)

なもんで!あんな賑やかな少女時代をおくった事が無く、と~っても違和感がある!電車でオジサマ達に囲まれるより女子高生に囲まれる方がゾッとする。

でも・・・ふと思った。

この女子高生、帰りの電車でも同じ顔ぶれに出会う事が良くある。って事は、1時間位早く出社しある程度残業もしている私とほぼ同じ時間だけ外にいるって事・・・。

朝練や部活にバイトに塾・習い事・・・。一日フル活動なんだろうな。

元気そうに見える賑やかなこの子達も実はすっごく疲れてるのかも知れない・・・。
子供って案外大変なんだな。

そんな事を思うと優し~い母親目線で見て上げれるようになった。








【2006/06/19 21:00】 | 日々雑感
トラックバック(0) |
蒸し暑くなってきましたね~。

私の暑さ対策・夏期限定3ヶ月プラン「朝1時間早く家を出る」というのがあります!

今年も先週からいよいよ恒例となったシーズンがスタートしました!

さすがにこの暑くてムシムシするのに満員電車に乗りたくない!って思ったのがキッカケです!カナダから帰ってきて人込みが苦手になったってのも大きい要因です。

いや~「早起きのススメ」ってのを推進しようかな。

仕事ははかどるし、その分早く帰って私みたいな個人事業主は家に帰って一仕事できちゃうし良い事づくめです。

珍しくブログ毎日更新出来たしね(でも毎日はちょっと大変だった。この挑戦は最初で最後にしたい)

とっとと仕事終わらせてまだ明るいじゃない?って思いながら飲むの味は格別ですよ!

【2006/06/18 13:53】 | キャリア
トラックバック(0) |

デザイン良くなりましたね
延江
久しぶりに来てみたらデザイン一新されていてびっくり。センスいいですね。

ふと思ったんですが、ネットマーケティング分科会のオンラインミーティングは、mixiを使ってみるのもいいかもしれないですね。

たしか去年のどこかで100万会員とか言ってた気がしますが。今では350万人もいるそうです。

そちらで適宜盛り上げれば分科会のメンバーも増えたりして。



パワフルウーマン
コメントありがとうございます!
デザイン良いですか?暑くなったので涼しげなのに変えようかなと思いつつ・・・使ってます!
いろいろと教えてもらったので、ちょこちょこ頑張ってますよー。
また宜しくお願いします。
mixiですか~。微妙だな~。私は!

コメントを閉じる▲
感謝している人何人いますか?

謙虚な人ほど感謝している人の数って多いような気がする。感謝している人の数が多い人ってその人の人間の幅を表しているように思うな。

今日はちょっと振り返ってみようと思う。
これまでの人生たくさんの人に支えてもらったな~って。
こ~んなガッツだけで人生渡ってきたような私の為に力を貸してくれた人たちの事を。

まず両親。どんな時でも私のしたいようにさせてくれた両親。いつでも私の最大の味方だ

次はNちゃん。大学の友人。毎年私の誕生日を覚えていて必ずお祝いしてくれる。さすがにこの歳になってもそうしてくれるのは、親と貴方だけです!何ていうか、肉親のような存在だ。彼女の方が絶対私助けられてるのに、いつも私に感謝してくれる。心の美しい凛々しい女性だ

そして大学のもう一人の友人Mちゃん。私がせっかく作った法人から独立する時「どんな事になっても私はあなたの味方だよ」って言ってくれた、その一言が、ものすごく励みになった。お金がなくて苦しかった時、そっと口紅プレゼントしてくれた。一番無くて困ってたものだった。強い心を持つさりげない女性だ

アメリカにいるN君。メル友暦5年の彼。良い事も悪い事も何でもシェアして励ましあってきた。彼とのメールは生活の一部になってる。もうすぐパパになる彼。いつまで私とメル友してくれるのかな。

カナダのRちゃんとYちゃん。彼女達は一つの目標に向かって団結して戦った同志。彼女達の存在無くしては私のカナダ生活は語れない。

会計事務所のS先生、O先生。もう10年以上も前に辞めた事務所なのに未だに心配してくれ力を貸してくれる。

やんちゃな妹分を暖かく見守ってくれるYちゃんは、私のお姉さんだ。歳取ったら一緒に住もうね。

感謝してもしきれない人、まだまだたくさんいます!

みんなみんな本当にありがとう。
感謝の気持ちを忘れずに、パワフルウーマンこれからも頑張ります!!



【2006/06/17 07:57】 | 日々雑感
トラックバック(0) |
私の回りには、「うつ」や「自律神経失調症」「対人恐怖症」を抱えている人が非常に多い。ひょっとしてひょっとして・・・私も「うつ」とかになりやすいタイプなのかな?と疑問に思い、医者の友達に聞いてみた。

彼女(内科医)のコメントは・・・

「そんなわけないでしょ!貴方がなりやすいんじゃなくて、貴方が呼んでるのよ。貴方のパワーに引き寄せられてるの!!」

そ~言えば・・・クラスに一人はいるよね?「困ったちゃん」的存在の子!そ~言う子は必ず私の席の隣にいた・・・。社会人になってもそういう子の教育係的存在だった・・・。

原因は私だったらしい・・・。複雑。

「いつでもオーラ出まくり!パワー全開なのに、「バカ」が付く位お人好で世話好きな貴方のところに自然と集まってくるのよ」とまで言われてしまった・・・。

だとしたら・・・

私は磁石のように引き寄せてしまっている彼等に何かしてあげれているのだろうか?元気にしてあげれてるのだろうか?落ち込ませているのではないだろうか?

あまりに未熟な自分に常に問うべき「課題」かもしれない。




【2006/06/16 19:23】 | ウーマン
トラックバック(0) |

はじめまして!
ひろりん
はじめまして!
私も同じですよーー!

私の周りにはなぜかそういう人を呼んでしまいます(笑
ついついほっておけないという性格です・・・

でも私自身はプチウツにはかかった事ありますね~。



パワフルウーマン
ひろりんさん、訪問ありがとうございます!
そうですか~。やっぱり引き寄せちゃうんですね~。ほっとけないですよね。でも医者じゃないし・・・。
少しでも元気になってくれればって思いますよね。
またコメントお待ちしてますね~。

コメントを閉じる▲
久しぶりに創業サポートセンターの分科会の一つ「ネットマーケティング分科会」に参加してきました!

この数か月あまりの仕事の忙しさに、すっかりサポートセンターから足が遠のいていたので(世話役の癖にって?)行きにくかったんだけど、それは持ち前のパワーで「えいや~!」とばかりヒンシュク覚悟で行っちゃいました(o^-')b

行って良かったです

起業家マインドを呼び覚まさせてもらいましたo(^o^)o

企業に常勤している私!社員じゃないけど、長くなると曖昧になって、「足下」が見えなくなる時がどぉ~してもあるんです!

そんな私の軌道修正してくれる皆!このブログ見てくれているかな?

いつもとっても感謝しています

お陰様で「パワフルウーマン」と検索していただくと検索結果1位が不動の位置となりました。
これも皆様のお陰ですよ~!

【2006/06/15 23:22】 | 起業
トラックバック(0) |
友人Iとこんな話をしてました。Iとは最初に入社した会社の同期。共にさっさとその会社を抜けて転職した者同士。40歳を過ぎても結婚もせず働き続けるイワユル負け犬組みだ。

「ねぇ同期のT覚えてる?うちらと一緒にさっさと会社辞めて結婚した子。最近会ったんだけど「子供がこの春大学入学したんで、そろそろ再就職したくてぇ~」だって。甘いよね。」

あれ、いきなり毒舌だね~。

「私達なんてお局だのなんだの言われ、肩たたきの憂き目にも合い、それでも若い子に混じってPCチャチャッと動かして、必死に働いてきたのよ。しかも横断歩道歩くのと、ごみだし位、区の施設なんて使う時間全然ないのに、税金も年金もいーっぱい払ってるじゃない!そんな苦労もしないでいきなり再就職したいわぁ~よ!」

確かにTちゃんが辞めた頃はまだPCも2人に1台で使ってたような時代。課長なんて電卓で計算した数字入力してたもんな。今じゃ笑い話だけど・・・・。バブル時代も経験し、そーいや男女雇用機会均等法の年に社会人になって以来激動の日々を過ごしてきたもんだ。

それに私も、積み上げたら天井に届くだろうテキストの山と格闘しながらいろんな資格を取ってビジネスマンとして生き残ってきた。

「一番頭にきたのが「時々思うのよ。今頃仕事してたら何処でランチしてるだろうって」だって。あたしゃーこの頃おにぎり片手に仕事してるよ。」

私も最近1時間もランチなんてしてないなぁ。お怒りごもっともです。はい。

「国も国よね!再就職支援なんてする前に、働く意識改造セミナーでもやってもらいたいもんよ。いかに自分達がずれているか知るべきだわ!まったくどっちが弱者か分かったもんじゃない!!」

この最後の「どっちが弱者」にはハッとさせられましたねぇ~。確かに日本社会は男が作った構造になってるから、女ひとりで生き抜くには不利にできている。私達のようなマイナー意見は忘れられがちだし、「少子化対策」などと言われると、私達も声を大にしては言えなくなってしまう。

女性の働く意識は男性とは違いかなり幅がある。ひとまとめにはできないのは明白だ。「女性の働く意識向上」友人の言うように、そんなセミナーも必要かもしれない。





【2006/06/14 18:07】 | キャリア
トラックバック(0) |
今日珍しく早く帰ってきたら、庭の月下美人が咲き始めているのを発見しました!!!
今年「月下美人」が咲くのはこれで3回目です。

月下美人朝



「月下美人」その名の通り夜月が出る頃ほころび始め真夜中に満開となる。そして「美人薄命」と言われるように、翌朝にはしおれてしまう。

花の命の儚さ故にその名がついたのだろうか・・・。

うつむき加減な横顔が美しいからだろうか・・・。

たとえその花の一生がどんなに短くても、自分の使命を全うするかのように、一瞬一瞬を悔いなく咲ききろうとする姿に、人はどこか自分を照らし合わせ感慨にふけるのだろう。

早く帰って良かった。前向きな気持ちにさせてもらえた。

明日も頑張ろうっと!!




【2006/06/13 19:54】 | 花と戯れ季節を楽しむ!
トラックバック(0) |
No.1になりたいですか?

あるセミナーでこんな話を聞きました。

「オリンピックで金メダルを取れなかった選手が「精一杯やりました。悔いはありません。これが私の金メダルです」と言う奴がいるが、ビジネスでは通用しない。アントレプレナー(起業家)は常にNo.1でなければならない。銀メダルを金メダルだと言ってるような奴は起業家には要らない。」

本当にそうでしょうか?

ではビジネスとは、経済とは何の為にあるのでしょうか?

経済とは人々を幸福にする手段であり、貧富の差を作るものでもなければ、マネーゲームでもないと私は思います。ましてや誰かがNo.1にならなければならない理由は何一つないと思います。言い換えれば人が経済を動かしている以上、誰でも経済の繁栄の責任の一旦を負っているのではないでしょうか。

これからのひとり起業家には目先のNo.1を目指すよりも、もっとグローバルな視点に立った経済観を持ち、「何のため」を常に自分に問いかける、間口の広い起業家の輩出が求められるのではないかと私は強く思っています。

少なくとも私はそうありたいと心に誓っています。


【2006/06/12 11:57】 | ひとり起業のススメ
トラックバック(0) |


栗原敏彰
パワフルウーマンさん、ご無沙汰しております。
仕事も私生活も順調なようですね。
これからさらに楽しみですね!

コメントを閉じる▲
またまたテンプレートを変えてみました。

今度はどうですか?

前のテンプレートはかっこ良かったんですが、使い勝手が悪くって・・・。

いろいろと探してこのワインカラーのテンプレートを見つけました!!!
私は無類の赤ワイン好きなんです。

私の会社の名刺もワインカラーなんですよ。今年のラッキーカラーだし。(あ~詳しくは「今年のラッキーカラーは」http://powerfulwoman.blog42.fc2.com/blog-entry-4.htmlをお読みください)

でもHPと違ってブログはテンプレートをいろいろと変えられるし、FC2には一杯テンプレートがあるので、これからは拘らずにちょくちょく変えて楽しみたいと思います!!

あ!!それにはセンスってものが大事よねぇ~。チャレンジだー!!

【2006/06/11 15:13】 | ウーマン
トラックバック(0) |
風邪による「ストレス性過呼吸症候群」になりました。

それは突然やってきました。

木曜日の朝いつものように身支度をして仕事に向かおうとしたけど

なんか・・・キモい。ゲロ。

そ~言えば前の晩珍しく食欲なくって、更にその前の晩は割れんばかりの頭痛だったなぁ~と何となく異変を感じ、切羽詰った仕事がなかったので休む事に。

その決定を自分に下して「調子が悪いと認識」した途端、一気に来た寒気・吐き気・頭痛・更に更に手足の震えが始まったの。

こぉりゃ~ただ事ではない!っと熱をはかったら5分計のくせに1分もたたぬ内にピピっというので見たら

39.8度!!!

その瞬間!ハアハアと呼吸が荒くなり・・・。

即行医者に飛び込みました。ってか動けなかったので、パジャマ代わりに着てたジャージに髪くくって(つまりかなりイケテナイ姿)で父の車に乗り込み、フラフラになりながら医者に倒れ込んだってのが正しい表現です。はい。

医者はすぐ診てくれ、「風邪ですね。」と一言。「へ?」と思っていると、「風邪を引いた事によるストレスで過呼吸になってしまいましたね。」とあっさり。

点滴3種類に注射1本とあれやこれやと一気にしてもらい、いつしか寝てしまい、目覚めた時には呼吸の荒さは止まり、震えもなくなり・・・

毎朝お世辞にもかわいいと思えない犬を散歩に連れていってる、ただのおっさんと思ってたいたこのお医者様が神様のように見えましたね~。

いや~医者ってすごいね。
一時は死ぬかと本気で思いました。

改めて人々の健康の為に日夜尽力されているお医者様に敬意を表したいと思います。

【2006/06/09 21:33】 | 日々雑感
トラックバック(0) |
派遣社員の毒吐き

派遣社員にもいろいろといるよね~。
何のスキルも持ってない人からプロフェッショナルに徹している人まで、本当に千差万別! 

なのに・・・

皆同じ時給←そもそもこれがおかしいよね。派遣登録した事あるなら知ってると思うけど、イヤって言うほど何時間もスキルチェックしてるのにね。

「ど~せ派遣でしょ。」「雑用やらしときゃーいいんだよ。」「派遣なんて期待してない」

こんなネガティブワードを派遣社員に言おうものなら、あるいは耳に入れようものなら・・・

派遣社員の毒吐きにをつける事になります!!

派遣社員は良~く見てますよぉ~!あなたの会社と使えない社員を!!

そもそも派遣社員はいろいろな会社を回ってるので、瞬時にその会社のシステムを理解しチャチャッと使いこなす対応能力がある。

こういうやり手の派遣社員の毒吐きの標的になるのが↓↓↓

何年も同じ部署や同じ会社・業界にいて、ロジカルではなく機械的にやり方を知ってるに過ぎない、勉強不足の「ぬるま湯」に浸かってる正社員。

危機感の違いなんだろうね・・・きっと!

会計という仕事柄、基本的知識があるかないかで、この現象は良く見られる。会計部門なのに仕訳が出来なかったり・・・。

そうするとそのしわ寄せがやり手の派遣社員に向かい、多くの派遣社員は「割りに合わない」と感じ、辞めていってしまう・・・。

多くの企業はその矛盾に気付かず、結局「派遣社員は宛てにならないから、単純作業だけやらしとけ~」ってな事になる。

悪循環だ・・・。

女性の働く意識向上のために頑張っている私としては、何もしてあげれない無力感で一杯になってしまう・・・。その悔しい想いは次に繋げたいと心に誓う。








【2006/06/04 15:01】 | 派遣社員の事情と実情
トラックバック(0) |
テンプレートを変えてみました!

今までのテンプレートは使い勝手が良かったのですが、あのぽわーんとしたピンク色がどぉーしても「パワフルウーマン」と称する自分のイメージとは違うのではないかと・・・。

そしたら思い描いていたテンプレートに会え、一目ぼれしちゃいました!!!

どぉーです?「パワフルウーマン」というタイトルにぴったりでしょ?

それに、私のブログ見てくれている人はな・ぜ・か!男性が多いらしく、あのピンク色には抵抗がある・・・と言われてたので思い切ってテンプレートを変更して、ブログタイトル説明も変更し、一層パワフルで楽しいページにしていこうと心機一転しました。

これからも「パワフルウーマン」を宜しくお願いします。

でもなんだか過去記事のメンテとか大変そうだなぁ・・・。


【2006/06/02 17:26】 | ウーマン
トラックバック(0) |