ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
先回ストレス発散について書きました。

皆さんはどうやってストレスと向き合ってますか?

飲みまくり歌いまくる(私って単純?)だけじゃなくて・・・

私には子供の頃から、何か煮詰まった時や新しい自分に挑戦したくなる時、私は決まって本屋さんに行く癖があります!(図書館はカビアレルギーで苦手)

たいがいビジネス書を見てるかな。(ほら出遅れないよぉ~に。)

でもね・・・

今回見つけた女性起業家の本をざっと目を通したら、ストレスと向き合う方法に
「仕事のストレスは仕事でしか解決できない。だからストレスを感じたら、ストレスさんまたいらっしゃいましたね。今度は何時間居てくださるんですかと思うようにしました」
といったような事が書いてありました。

確かに・・・・・

「仕事のストレスは仕事でしか解決できない!」

うむうむ。そぉだよね~。

しか~し、ちょっと綺麗にまとめてないか?

とヒネくれた私は思ってしまった。最近多いな、この手の本。

実際私は体当たりで飲みながら友人達に語りまくった。たとえそれが愚痴であっても。友人も同じように体当たりで飲んで聞いてくれ全力でアドバイスしてくれた。だからこそ言われたくない事も一杯言われてはっとしたり・・・。

もしかしたら仕事から逃げていたんじゃなく、仕事のストレスと堂々向き合ってたのかもしれない。だから自分を取り戻せたんだろうな。

ストレスと向き合うってすごく大変だ!乗り越えるって苦しいよね?
もっと泥臭いもんじゃ~ないかな。とことんどっぷり浸かってイヤな自分見ちゃって、そこから這い上がるしかないんじゃないかな。


スポンサーサイト

【2006/05/29 12:26】 | 日々雑感
トラックバック(0) |
皆さんはどうやってストレス発散してますか?

ストレスにもいろいろあるけど、やっぱり仕事のストレスが一番多いよね

あまりに忙し過ぎた4月!
峠を超えたらどっと押し寄せた疲労感!
体が疲れてくるとマインドもネガティブになり、仕事を放り投げ毎日飲み歩く事1週間!

最初は楽しかったんだけど、飲み友達と話す事は仕事の愚痴ばかり。

だんだん・・・・・

「前向きじゃないな、何の解決策にもなってないじゃない!仕事放り投げて私らしくないな。」と思うようになり、1週間たったら目が覚めた

今はバリバリ仕事してます

そして・・・気持ちも切替え更なるステップアップを目指し週末は講座を取って、モチベーションをあげています。(なので最近更新をさぼり気味)

私には必要な時間だったのかも。
自分らしくない事をして、とことん嫌な自分を見つめ、段階を経て本来の自分を取り戻していく過程を客観的に見れて本当に良かった。


【2006/05/28 12:45】 | 日々雑感
トラックバック(0) |
今日は誕生日
この世に送りだしてくれた両親に感謝の日ですね。
今日は両親と一緒にケーキをいただき静かに過ごしました。

だって昨日は・・・

遊びすぎ・飲みすぎ・騒ぎすぎ!だったから。

この間ブログで紹介した幼なじみのライブがあったので、一人で行ってみたの。

もぉねこんなイメージだったから、恐る恐る行ったんだけど、すっごい楽しかった。

一歩踏み込んでみたら新しい世界を知り、視野が広がり、楽しみが増えた想いで一杯だった!!!
で・・・終了後は何と彼のバンド仲間と飲みにいき、12時JustにHappy Birthday to Youを歌ってもらい大感激でした。

40歳を過ぎても、アマチュアバンドを長年やってるのって、本当に音楽が好きなんだろうな。
すごく熱くしてくれたし、パワーを感じた

「好きなように感じ、楽しんでくれたんだったらそれでいい」っていうオープンなスタンスだから初心者の私もすっごく楽しかったし、皆にもすんなり溶け込めたんだと思う。

私もね・・・Vocalする事にしました。(きゃー言っちゃった)
カナダで合唱団やってたんだけど・・・帰国してから「歌う場所」をずっと探していたんだと思う。

人生パワフルに生きなきゃね。






【2006/05/21 22:49】 | 日々雑感
トラックバック(0) |
新入社員も研修を終え配属先の歓迎会なんぞも終わった頃ですかね?

だって通勤電車落ち着いてきたもんね~o(^o^)o

4月の東京の通勤事情は半端じゃ~ありません真新しいスーツ姿の新入社員が、団体でダラダラと乗り込んでくるからです!研修やセミナーなどで新入社員でなくても、この時期は東京出張などで人口密度高くなってます。

やっとそれぞれの配属先に人が分散してくれ、やれやれです。

ところが・・・

「あっまぁ~い」だった。

今度は金曜夜の終電間近がメチャ混み

どーやら新入社員が集まって同期会と称し、上司の悪口やらを肴に飲みまくってこれまたダラダラと乗り込んでくるらしく、ウルサイの酒臭いのって!

「あなたにもこんな時期あったでしょ!」とは友人の言葉。
確かに良く飲んだ・・・。

しか~し!!!

こんな会話にあきれた。
「今やっとOJT終わって営業に移ったんだよ」「OJTって何?」「知らねぇ。オヤジトレーニング?」

アホかっ

こんな子達に給料払ってる会社の社長が聞いたらかわいそうだな~とついつい起業家目線になってしまう私。

そ~言えば私も新入社員の時は「ザ・日本企業」丸出しの会社だったんだけど、外務員試験を受けて合格しないと営業ができなかったので、確か2ヶ月も研修があった。毎日電話の取り方や名刺の受け取り方だの、電卓の使い方やら、あれやこれや・・・。
起用な私はなんでもサクっとやってしまい・・・

この会社大丈夫か?

って冷めた目で見てましたね~。こんなんで給料払っていいんだろうか?もったいないって思ってました。も~この頃から起業家目線だったのかしら?

そんな事を思い出しながら満員電車に揺られて帰宅した金曜の夜でした。



【2006/05/12 23:27】 | 起業
トラックバック(0) |
今年の春闘 派遣社員に最低時給1780円要望

いやぁ~昨日は連休明けで疲れましたねぇ~。私なんて今朝「こむら返り」になっちゃって足を引きずりながら仕事でした。何か昨日より今日のが疲れ倍増です!そんなこんなですが・・・そろそろ頭を切り替えてこんな話題を取り上げてみました。


派遣労働者問題に取り組む全国コミュニティ・ユニオン連合会などは1日夜、東京都内で業界団体の日本人材派遣協会と懇談会を開き、年収300万円に換算される最低時給1780円の確保や、1-3カ月単位の短期契約が繰り返される不安定な「細切れ契約」をなくすよう要望。



これを見てどう思いましたか?

今どき東京の外資系でも1700円出している所は少ないです。それを最低時給1780円とは少々びっくりですね。しかもある方のコメントには「派遣が低賃金におかれたまま社会から排除されないようにしたい」とあります。

派遣で働いていらっしゃる方目覚めましょう!!低賃金で働いていると太鼓判押されているんですよ!

ぜひ危機感を持ってキャリア形成に取り組んでもらいたいと思います。
  

【2006/05/09 22:03】 | 派遣社員の事情と実情
トラックバック(0) |
ですね~。

先日のつつじが昨日の風で全て散ってしまいました
あのピンクのつつじ「本当に見事ですね~」っていうコメントありがとうございました。

あのピンクのつつじ達、風でさぞや近所中に散って迷惑かけてるんじゃ~と思ってたら、全部すぐ下に置いてあった自転車のかごの中に入ってました。何処にも行きたくなかったのかな?
まるでピンクの花籠のようでした。

今は白いつつじが頑張って咲いてます。白いつつじはピンクのつつじより遅れて咲くんですって。
(そんな事も知らなかった)


白つつじ


他にもおなじみのパンジー

パンジー




気高く咲く真っ赤な「君子蘭
名前がすごいでしょ。堂々としてます。
父の退職祝いにいただいたものだそうです。

君子蘭


次の季節はきっと母の誕生日にあげた紫陽花の花が咲くことでしょう。



【2006/05/07 15:04】 | 花と戯れ季節を楽しむ!
トラックバック(0) |
ホットヨガに行こうと思ってます。シューズとか要らないからジムに行くより手軽そうだし!
ストレッチは気持ちいいもんね。

でもね・・・・・・

皆ばっちり上手かったら恥ずかしいじゃない?

な・の・で!!!


まずは手始めに買いました!


ヨガ


これいいですよぉ~!絶対おススメです!!
(アフィリエイトではありません。クリックしても飛ばないよぉ。)

ちゃんと説明してくれるので本を見るよりも、DVDで即実行すべきです。
もぉね~汗じんわ~りかいて、ストレッチしまくりで気持ちいいですよ~!!

15分メニューもあるのでこれなら毎日お風呂前にやったら疲れも取れそう!

是非お試しあれ!!


【2006/05/05 22:36】 | ウーマン
トラックバック(0) |
つつじ



家のつつじの花が見事に咲いています。

まさに高浜虚子

「盛りなる花曼荼羅のつつじかな」

といった感じです。

ちなみにつつじで有名な根津神社の「文京つつじ祭り」は明日5日まで、つつじ苑は7日まで開苑しているそうです。詳細はこちら→ http://www.nedujinja.or.jp/tutuji/t.html

それにしても、この間の桜といい我が家は花が多い。

家を建て直す時、庭を壊して駐車場にした際、かわいそうだからと両親が庭に咲いていた木々を鉢植えにして大事に育てたものが今時を経て見事に咲き、春を告げ、人々を和ませている。両親の何気ない想いに感動する柔らかい春の休日となっている。



【2006/05/04 19:26】 | 花と戯れ季節を楽しむ!
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
GW初日の今日何してますか?

私は朝起きてすぐお風呂にゆっくりつかり、パックにアロマオイルトリートメント

お風呂から出たら、サラダにチーズとクラッカーそしてワインでブランチ

ゆっくり時間が流れていくようでした。

午後は本を読んだりお昼寝したり・・・

夜は母お得意の筍ご飯に筍天ぷら&筍煮物と筍尽くし焼酎といただきました。


これを贅沢と言わず何と言おうか


明日はたまった書類を整理し勉強したいと思います。





【2006/05/03 21:10】 | 日々雑感
トラックバック(0) |