ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
家に桜の木があったんです!

自転車置き場の横に放置されてるように見えた、腰より低いこの植木が桜とは知らなかったぁ~。


060325_164146.jpg



しかもちゃんとさくらんぼもつけるらしい!あっぱれ!

葉っぱをつけながら咲く山桜なんだそうな。

桜は桜らしく庭のど真ん中に移動してこの季節の主役はってもらいました

今月は仕事仕事で疲れきってヘトヘトだけど、この桜を見ると顔がほころんじゃいます!

あっちこっちから花見のお誘いいただいてるんだけど、今年はこの小さな桜ちゃんと静かに過ごすのも良いかも。


【2006/03/29 23:47】 | 花と戯れ季節を楽しむ!
トラックバック(0) |
「山の中に咲く桃やすもも(李)は誰が見ていようがいまいが、一身に花を咲かせ実をつける。そしてその花や実に惹かされて人が集まってくる。やがてその木の下に自然に道が出来る。徳のある人は沈黙していても人が集まってくるものなのだよ。こういう人になりなさい。」中学生の時私の大好きな人生の師匠からいただいた言葉である。

それが「桃李もの言わず下自ら蹊を成す」ということわざであり、我が師が中学生の私達に分かりやすく説明してくれたのだと、あるテレビ番組を見て知ることとなった。つい最近の話である。

他にも「月と語り・星と語り・宇宙と語れる、間口の広い女性に!」とも言っていただいた。

今日のパワフルウーマンと称している私の根幹を形成していただいた指導の数々であると思っている。

一経営者としてまた新たな岐路に立たされている今、師の言葉が優しく私の背中を撫でポンと押していただいている想いで一杯になる。

【2006/03/25 23:44】 | 日々雑感
トラックバック(0) |
やりました!やりました!!王JAPAN世界一!!おめでとう~!!!

きっとこの話題のブログ多いんだろうな~。もぉ~今日は1回からず~っとテレビの前かじりついて見てました。(本当は仕事しなきゃって思ってたんだけど・・・。)

パワフルウーマンは高校時代ソフトボール部・部長だったんです。セカンドよぉ~(けっこう自慢)
小さい頃から父と弟達と野球ばっかり見てました。

イチローがものすごく嬉しそうだったのが印象的だった。どんなに大記録を打ち立ててもいつも冷静なイチロー。なのに今日は大興奮だった。自分に厳しい人なんだろうな、この人は。ここぞという所でヒット打つあたりも本物の”スター”なんだなぁ。

王さんってすごい人格者なんだって。回りの人にものすごく気を使う方なんだって。「自分が行ったらその場の雰囲気が変わって和めないだろうから」と滅多に外食に行かれなかったとか。”世界のホームラン王”がよぉ~!

やはり頂点を極める方々は自己を律し自分の使命を自覚し謙虚なのだなぁしみじみ思いました。

今日開花宣言出たらしいよ!

今週末はお花見だぁ~~~!


【2006/03/21 16:56】 | 日々雑感
トラックバック(0) |
派遣会社の選び方

パワフルウーマンとしてはこれまでも派遣で働くという事を「キャリア」という面ではあまりおススメはしていない。しかしながら目標があり敢えて派遣で働くという選択をする場合、いくつか注意しておいた方が良い事をあげておこうと思う。

1.大きめな派遣会社に何社か登録しておく。
圧倒的に紹介数が違うからだ。良く同じ会社をダブって紹介されるケースがあるが、時給が違ったりするので要注意だ。大手外資系などは決まったところの派遣先からしか採用しないというケースが多いのも理由の一つだ。

2.小さめな会社にも1社登録しておこう。
大手にはないフォローがあるからだ。年齢が高めでそれほど売りになるキャリアがなければ、小さめな派遣会社に登録する方が良い場合もあるからだ。

3.給与支給のタイミングと有給休暇の取り方について
是非この違いは確認しておこう!派遣会社によっては月末締めの15日払いや2週間毎の支払いなど様々だ。特に働き始めの際は最初の支給日はいつになるかは案外重要だ。
そして半年たつと有給休暇が取れるが半日休暇が認められる場合と丸一日しか取れないなど、これも派遣会社によって違いがある

4.スタッフフォローについて
これは派遣会社によってかなり差が出ているようだ。多くの派遣社員の不満はこのスタッフフォローに対してがほとんどのようだ。それは大手でもかなりひどいものがある。

いずれも派遣登録時に良く確認しておく事はもちろんだが、自分の回りの派遣で働いている人の情報は確かなので聞いてみると良い。口コミほど確かなものはないのだ。



【2006/03/19 13:57】 | 派遣社員の事情と実情
トラックバック(0) |
ですねぇ・・・。何だか新しい自分に挑戦したくなっちゃいますよね。
春に転職考える人多いんですよ。

良く聞かれるのが「面接の時どんな服装が良いですか?」っていう質問です。

私は決まってこう言います。

「新卒ではないので、紺色のリクルートスーツに髪を一つに束ねて行くのは止めましょう。
自分の似合う・好きな色のスーツで、ちょいかっこいい&華やか目のキャリアを意識した格好で行きましょう。

それから面接に行く日の天気も案外重要です。どんよりと曇った冬の日に白いスーツはNG。季節に負けてしまいます。逆に夏だったら○です。これからの季節だったら春をイメージさせるスーツも、気持ちがForwardって印象が与えられて○。

ビジュアルは大事です。自信を持った姿は面接では必須です。

転職をお考えの皆さん!イキイキと頑張りましょう!


【2006/03/18 17:20】 | キャリア
トラックバック(0) |
起業仲間と話してた「起業して変わった事」

1.どんなに遅くなってもとりあえず一旦家に帰る。

サラリーマン時代出張の際は前後どっちか宿泊したもんだったけそれは無くなった。どんな事をしても帰ってくる。何故か?     
常に「明日」を視野に入れているからだろう。

2.時間を追いかけるようになった。

いつも時間がナイナイと言ってた時代が”ウソ”のように、時間に追われるのではなく、時間を追いかけるようになった。誰もが公平に与えられている「時間」の価値を充分に理解し貪欲に積極的に捉えようとしているからだろう!

3.仕事の流れの全体像が見えるようになった。

大量の仕事量に埋もれるのではなく常に優先順位を瞬時につけられ行動できるようになった。タイムマネージメントも的確に図れるよになった。

起業して苦労も多いけれど”仕事に対する自分の質”は格段に上がったと認識できる事が一番の喜びであり自信に繋がっている。

【2006/03/16 21:54】 | 起業
トラックバック(0) |
ながいながいながーい1週間が終わりましたぁー。

いやーこんなに疲れた1週間はありませんでした。ラップトップ片手にラップトップより重い書類も抱え電車を乗り継ぎ、着いた先々でジャックに差し込んでネット繋がった瞬間にパコパコやってまたまた移動。

体力勝負の1週間でした

人間てのは不思議なもので、ずーっと机にかじりついてるとぐったりするけど、その後掃除とかして体動かすと頭動かした分のバランス取れて案外スッキリするのと同じで、体だけ動かしても頭使わないとどんなに早く帰っても疲れるんだって事、よーーーく分かりました。

人間バランスが大事です。はい。

という訳で、今日は午後から貿易の勉強しちゃいました。けっこうオモシロイ。

それから・・・・・髪の毛10センチも切ってきました。むふふ・・・春モード

パワフルウーマンはちゃんと”美”のバランスも整えちゃうのです。


【2006/03/12 17:19】 | 日々雑感
トラックバック(0) |
自分サイズの起業を目指そう!

以前他の方のブログを拝見させていただいていて「自分サイズの幸せ」というセミナーをされたお話が掲載されていた。

「自分サイズの・・・・・」

ハッとさせられるとてもスピリチュアルな良い言葉だ。自分を見つめ直せる言葉だと思う。

「何のために起業するのか?」

かつてのビジネスパートナーは「起業したからには自分のアイデアをどんどん”人に”具現化してもらい、何億という金を稼ぎ出し、いずれは○○市議選に出馬し、一度は”先生”と呼ばれたい」が口癖だった。

トップを目指す起業家は自分のアイデアに惚れ込み、自分という人間に無償で付いてきてくれる伴侶を求めがちだ。しかしビジネスである以上そんな夢物語はありえない事に気づいていない起業家も多い。

自分のアイデアはまず自分が具現化し結果を出していく事だと思う。そこに道が出来るし人がその道を通って集まって来る。

私が「ひとり起業」をススメているのは「本物の経営者」になる資質を自ら作り上げる事ができるチャンスだと思うからなのだ。


【2006/03/05 22:25】 | ひとり起業のススメ
トラックバック(0) |