ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
創業サポートセンターFDN交流会について

日時:平成18年3月4日(土)15:00~
場所:創業サポートセンター東京メトロ 三田駅 JR田町駅
http://e-support.ehdo.go.jp/index.html


東京・三田にある、創業サポートセンターの起業家同士の会であるFDN(フューチャードリームネット)の交流会が上記日程で開催されます。私はこのFDNの紅一点女性の世話役として約1年半程になります。

学んだ事、激励していただいた事、ここを通して得た仲間・・・・
数えあげたらきりがない。そういう意味で世話役も感謝の想いで続けさせてもらっている。

これから起業しようとお考えのそこのあなた!もし宜しければ足を運んでみてください。何かのきっかけになるかもしれません。詳細はURLから直接創業サポートセンターにお尋ねくださいね。

【2006/02/27 22:07】 | 起業
トラックバック(0) |
雨だというのに午前10時に確定申告書提出して来ました!

「中に入るまでに外で50メートル位並んだよ。」
「暖かくして行きな!風邪引かないように!」
「お金持ちのおじいちゃんおばあちゃんがワンサカいるよぉ~」


などなどなど・・・・・。

ぜーんぶはずれでした。

全く並ばずさくっと中に入り「提出ですか?作成ですか?」の質問に、かなり誇らしく「提出です!!」と言い放ち受け付けに辿り着くと”パンパン”とハンコ押してもらい、「はい、振替納税ですね、4月20日に引き落としになります。」と申告書控えを渡され「ご苦労様でした」で終了!


想像以上にあっけなぁ~い!!!

あーだこーだと考えず、とっとと作成してとっとと出す!実行あるのみ!明日からは本業に力入れてきます!!
ついでに週末のカラオケも「パワフルシンガーのエンタティナー」として一層力を入れていきたいと思います!!

あ、ちなみに作成会場も空いてる席ありましたよ。まぁまぁ人いましたけど。これから行かれる方、なるべく早目に、今日みたいな雨の日なんかねらい目で行くと良いですよ~。



【2006/02/26 23:27】 | 起業
トラックバック(0) |
明日2月26日は日曜日でありながら一部の税務署で確定申告の相談及び申告書の受付を行っています!
どぉ~考えても平日の昼間に提出に行けそうにもないので「明日行こう!」と覚悟を決め、会計ソフトに仕分けを入れまくり、国税庁のサイトに入って確定申告書作成コーナー(すごく簡単、おススメです!)で青色申告決算書と所得税の確定申告書Bを作成しちゃいました!所要時間わずか1時間半。我ながら”あっぱれ”です。ま、この道(会計)何年?って奴ですが。

ちなみに郵送でも出せます。が・・・けっこう返送が遅いので(1ヶ月以上かかって心配になって電話した事あります。はい。)、個人事業主としてはバンっお墨付きの印が早く手元に欲しいので私は提出するようにしてます。(前にも書いたけど個人事業主ってこれが唯一の社会的証明書みたいなもんなので・・・・・)

それから・・・・・3/15ぎりぎりに行った方が税務署員も忙しいからミスを見逃すとか、みすぼらしい服を着て行った方が税金取られないとか、郵送よりちゃんと提出しに行った方が印象が良いとか・・・・・そんなアホな!ってな事が口々に伝わってきます。「年貢の納め時」なぁ~んて言葉がある位だから、けっこう皆さんビビッてしまうが故にこんな噂話が出ちゃうのでしょうね。あと勘違いされやすいのが確定申告書の提出期間中は土日も税務署Openと思われがちです。←気をつけましょう。

皆さん早めに提出しましょう!←これに限ります!

明日2月26日(日)は一部の税務署のみOpenしてます。場所も変更になったりしてますので、必ず確認してくださいね。
詳細はこちら→http://www.nta.go.jp/h17/kakutei/index.htm




【2006/02/26 00:06】 | 起業
トラックバック(0) |
自分のスタンダードを持とう!

友人と最初の法人を作った時一つだけ合言葉のように決めていた「自分達のスタンダード」があった。それは・・・・・

「自分達のやり方を通す」だった。

「たとえ相手がどんなに有名起業であろうが、逆に自分達がこれからどんなに大きくなって小さい会社を相手に仕事をしたとしても、自分達のやり方を通していく。自分達のやり方が通らないのならどんなオイシイ仕事でも断る。」これが私達のスタンダードだった。

言葉にするとな~んだそんな事って思うかもしれないが、起業したての頃は何度決断を迫られる場面に遭遇した事か!

事実オフィスを借りる時も何度も足元を見られ(なぁ~んと履歴書持参で面接まであったんだよぉ~就職試験みたいだった。)、ホームページ作成会社にはこちらの企画を盗まれそうになった(この会社は○○○ドアの傘下に入ったんだよ。今頃どぉしてるんだろぉ~)

何か一つ核となるものを持っている事を示す事で、相手にも舐められず窮地を凌いでこれた。逃した仕事も結果論として良い方向へと転換していけた。余談だが今もこの法人は存在し経営理念はまったく変わっていない。

一経営者として確固たる理念を持つ事はたとえひとり起業家であっても必要不可欠な事であると信じている。



【2006/02/25 17:03】 | ひとり起業のススメ
トラックバック(0) |

信じる道こそ我が人生。
maneco
私も在宅という非常~に小さな企業家ですが、同じように小さく地道にがんばっている人はたくさん居ます。
共に頑張りましょうねo(^0^)o

コメントを閉じる▲
四万温泉に行ってきました

普段は゛外国かぶれ゛のイヤミーな私も温泉ばかりは

ニッポン人で良かったぁ~~~!

大声で叫ぶ私です!

カナダにいた頃も日本食よりはラーメン、ラーメンよりは温泉が恋しかったもんなぁ。

今回は両親と一緒に行きました。両親と同じ部屋で枕並べて寝るなんて何十年ぶり!?
普段一緒に住んでるのにすごく新鮮でした。
なんかね、子供の頃を思い出しちゃいました。

どんな時でも私の最大の味方であり、大学進学や海外留学に転職・・・すべて私のしたいようにさせてくれた両親。この両親の娘に産まれた事が私の人生最大のラッキーだと心から思う。しみじみ。

いつも応援してくれる両親のためにも明日からの仕事頑張らなきゃ
と鼻息荒く誓う日曜夜のパワフルウーマンなのでした。

【2006/02/19 21:08】 | 日々雑感
トラックバック(0) |
何気なくパワフルウーマンと検索してみたら何とグーグルで1位だった。Yahooでも7位!!!

ひょえ~。えらいこっちゃ・・・・・。

これは心して書かなければ!

謙虚に真摯に受け止めました。はい。

とここまで書いて下書きで保存して公開してなかったら(だって何だか恥ずかしくて・・・)
な・なんと!さっき見たらグーグルから姿消してました!?そしてYahooでも2ページ目に行っちゃいました!?!?

SEO・SEM対策とか検索エンジンとか・・・難しいですねぇ。特に意識してなかったんですけどね。

ブログ書いたり、ホームページを作るのが仕事ではないし本業が大事!と思いつつ・・・
パワフルウーマンは私の代名詞!ちょっとがっかりでした。

またがんばろぉ~っと。



【2006/02/15 23:07】 | ウーマン
トラックバック(0) |
パワフルウーマンとしては不覚にも二日酔いしちゃいました。昨日土曜日はほとんど食べれず・・・・・ぅぅ。辛かったよー。

お陰で「確定申告書作成」の大目的は達成できず、メールの返信はたまるし・・・・・(だってPCが回ってるんだもの、回ってるのは私ですね、はい。)

お正月を過ぎてから毎週末「のまのまイェイ!」って感じで、ただでさえ仕事忙しいのに飲みすぎました。めちゃ反省。

皆さんも飲みすぎには気をつけましょう~!!

飲みすぎの原因は大の仲良し&私がパワフルウーマンと認定した(?)Hと飲んだからです。キャリアについてあつぅ~くあつぅ~く語り合い、いつしか終電も無くなりそれでもお互いのキャリアと女性の幸せについて飲みながら語りまくってしまったのです!

ほんの少し前彼女は転職しようかと悩み相談を受けていました。私は彼女には今の会社のスタンダードが彼女に合っていると判断しましたが、客観的に自分を見る良い機会と思い、面接を受けてみる事に同意し履歴書の書き方や服装などをアドバイスしました。

結果彼女は今の会社自体が彼女の天職である事に気づき、社内でトランスファーできるように新たに資格を取る事を決めました。そこで私は、30代後半の彼女の年齢を考え、トランスファーできた際は3年以内にその部署のマネージャーになれるようアドバイスしました。

外資系では細かい実務能力よりもマネジャーレベルの資質があるかどうかが評価の分かれ目になります。「何であの子の方が評価が良いの?私のが仕事一杯やってるのに!」と思った事ありませんか?仕事の量をこなしているうちは残念ながら組織の歯車でしかないのです。仕事の質を自ら上げていける全体像を見渡せる人材が組織で活かされていく人材になれるのです。

【2006/02/12 12:55】 | キャリア
トラックバック(0) |

こにゃにゃちわ
LICA
最近ブログを見まくってるLICAです。http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/を見ていたら記事が紹介されていたので、見にきちゃいました☆また見に来まーす!



栗原敏彰
すばらしいキャリアコーチング?コンサルティングですね。

相手の女性の強みの中身を引き出してくれたのですね。

さすがプロですね。
お酒も強いのですね。(笑)

コメントを閉じる▲
山積みの仕事・・・やりきる?やらないで帰る?

派遣社員の時の事。急に同僚の派遣の子に突然休まれた。それも3週間。来ると言った日の朝必ず連絡が入り「行かれません」との連絡の繰り返し。詳しい事も分からず・・・・・溜まっていく仕事の      

こんな時あなたならどうする?

1.仕事なんだから最後までやり切る。たとえ終電に間に合わなくても!
2.派遣なんだからそこまで責任持たなくていい。別にボーナスもらってるわけじゃーないんだから正社員がカバーすべき!


あなたはどちらのタイプ?

きっと2の方じゃないかな。実際あの時皆に言われたもの。「派遣なんだし」って。
「どうせ派遣だし」って事、Excuseに使うのは構わない。

でも今自分のいる場所の一つ一つを大事にし、起こりえた全ての外的要因で揺れない自分、確固たる自分を創り続ける事もキャリア形成の一つだ。


こういう時は全体像を見回す目を持とう!


バカ正直に疲れ切って数をこなしても有難がられるだけで評価にはならない。山積みの中から今日中にやらなければ他に影響が出てしまう物を見抜き優先順位をつけ「落しどころ」を作りロジカルに説明できるようにしておく。

マネージャーレベルはこの全体像を見渡せる目ロジカルな説明ができるか否かを評価する。

たとえ正社員であっても仕事に対する姿勢は日頃から訓練しておくべき課題であると言える。ましてや派遣社員だからと卑下したり適当に考えるのではなく、どんなステータスで働いていたとしてもただがむしゃらに働くのではなく常に考えながら働く姿勢に、やがてどんなビジネスシーンであっても通用する人材になっているものだ。



【2006/02/05 22:40】 | 派遣社員の事情と実情
トラックバック(0) |