ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
2017birthdaypresent

5月21日(日)、私ことパワフルウーマン根津和子は54歳の誕生日を迎えました。

日曜日でしたので、朝からキャリアコンサルタント実技試験対策講座を実施していました。
受講者の方々がすごく上達されたので、ここまでの経過を想うととても嬉しくて~
なんだかとっても素敵なバースデープレゼントをもらった気分でした

仕事が終わって、親友と待ち合わせてご飯を一緒に楽しみました。
暑かったので、ビールをがぶがぶ飲んじゃいました(笑)。

食べて飲んで、おしゃべりしたり、笑ったり、時には泣いたり・・・
また食べて飲んで、歌ったり踊ったり
(この日はしてないけど・・・)

国や言葉やリズムやサウンドが違うだけで
人間って、こうしている時が一番幸せなんだと思う。

今年もこうして時間を作ってくれ、祝ってくれた親友に感謝

50代前半の最後の年を、これまで以上に、支えてくれる全ての皆様に感謝しながら
「人と社会を結ぶ架け橋」となれるよう精進していきたいと思います。

暑い日が続いております。
皆様、お体ご慈愛ください。



久々の更新です。クリックをお願いします。→FC2ブログランキング
こっちもクリックお願いします→人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2017/05/23 11:04】 | 日々雑感
|
昨日、打ち合わせが延期になったので、ダメ元でヘアサロンへ電話してみたら快く受けてくださいました。
かなり伸びっぱなしで・・・ちょっと恥ずかしかったのですけどね・・・。

「久しぶりだね?忙しかったの?」と聞かれ
正直に弟の死と母の圧迫骨折が重なり、仕事と家事でバッタバタと話しました。
まぁ、ほぼ言い訳ですよね?

でも美容師さん(オーナー)はいつもはチャッチャと躊躇なくカットしていくのに
すごぉ~く時間をかけて丁寧にカットしてくれながら・・・

ここ数か月に起こったことを、繰り返し繰り返し尋ねては答える私の話を聴いてくださったのです。

正直、友人でもこんなに聴いてもらえたかな?と思ってしまうほどでした。
友人達ももちろん聴いてくれているのだけど、一つの話題では収まらず、仕事の事や興味があることなど話は多岐に渡っていたのだと思うのです。そしてそれは私がそうしてしまっていたからだと思うのです。

「ずっと同じ話は悪いかな・・・」・・・無意識にそう思っていたのかもしれません。

でも美容師さんは弟の話をずっと尋ねては聴いてくれ、母のことも心配してくれ・・・
そして私の事も「体調は大丈夫か?休めているか?ストレス発散は?」等々、心配しては何度も尋ねてくれました。

遺族の悲しみは未だに消えませんが、周囲の反応はとても早い段階で通常に戻るものだなと身を持って実感していたこの頃。
思いもよらず、立派に生きた弟を語り聴いてもらえ、とても癒されてしまいました。

聴いてもらえるってこんなに嬉しいんだ!
身を持って感じた私・・・

明日からの講座にしっかり反映していきたいと思います。



久々の更新です。クリックをお願いします。→FC2ブログランキング
こっちもクリックお願いします→人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。






【2017/01/27 17:52】 | 日々雑感
|
2016年最後の週となりましたね~。
個人的にもいろいろとあった2016年。
感傷に浸りたいところではありますが・・・

本日12月27日は第2回国家資格キャリアコンサルタント実技試験の結果発表日!
もぉもぉドキドキしながら朗報をお待ちしているところです。

それと同時に第3回の講座日程を掲載する日でもあり、ドキドキしながらも、バタバタしている2016年師走となっています。

今日の東京の気温はアップダウンが激しいそうです・・・。
なんだか自分を表しているようです(笑)。

さて、お仕事頑張ります!

風邪はど引きませんように~。


ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2016/12/27 08:37】 | 日々雑感
|
弟の書弟 根津明義が十月十六日に四十九歳で永眠いたしました。
ALS(筋萎縮性側索硬化症)という進行性難病と向き合い考古学論文を後世に残し
明日の医療の発展の為に献体を志願し新たな目標に向かって旅立ちました。
新年のご祝詞を申し上げるべきでございますが喪中につき欠礼させていただきます。
明年も変わらぬご交誼のほどお願い申し上げます。
ハワイ法人パワフルウーマンリミテッド  代表取締役 根津和子
***************************
ALS(筋萎縮性側索硬化症)という病をご存知でしょうか?
全身の筋肉が無くなっていく、未だ原因も治療法も見つからない、発症から約5年で死に至る不治の難病です。
弟は考古学研究者として、いつ動かなくなるかも分からない指のしびれと闘い、写真の考古学論文を後世に残しました。

そして、明日の医療の発展の為に献体を志願し、翌日には新たな目標に向かって旅立ちました。
献体から遺骨となって戻ってくるのに2年位かかるのだそうです。今もなお弟はこの世での役割を果たし続けています。

十二月三日は四十九日でした。
遺骨が無い為納骨もできませんが、納骨できる日まで家族で元気で支え合って生きていこうと話しました。

受講者の方々には言えませんでしたが、思えば今回の対策講座は「弟の危篤の知らせから四十九日まで」の開催期間となりました。弟が亡くなった十月十六日(午前三時半)は、朝九時半から講義をする仕事が入っていました。病と闘い切り、安らかな顔をしていた弟の表情に安堵し、「仕事は手を抜くな!」とのエールと捉え、不思議に落ちついて講義を終えることが出来、午後のグループトレーニングの担当講師も務めることができました。
その後の日程も、講師・アシスタントの方々に支えられて無事に全過程を終了することができたことに心から感謝申し上げます。

個人的な事ゆえ記載するのは憚られましたが、四十九日を終え、新たな目標に向かって旅立った弟を見習い、私も新たな一歩を踏み出したく、ここに記載させていただきました。

弟は若くして不治の病にかかり逝きましたが、弟の人生はそれだけではありません。
一心に考古学に打ち込んだ輝かしい人生でもあったはずです。
改めて命は有限であり荘厳であると思います。

立派に生きた弟を誇りに思い、弟の命を受け、私も一日一日を精一杯生き切り、後世に残す仕事をしていきたいと思っています。


久々の更新です。クリックをお願いします。→FC2ブログランキング
こっちもクリックお願いします→人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。






【2016/12/13 14:30】 | 日々雑感
|


みよぞう
難病と戦われながら、考古学論文を後世に残された弟さん、本当に偉大な方だと
思います。確固たる信念がなければ出来得ない事。
昨日、ご家族を亡くされた方の、こういった心情を伺いました。
「失うという事は、常に身に付けてる事と、一緒なのかもしれません」と。
辛い中でも前進しようと、御自身と戦われるお姿、尊敬と共に応援しております。


シチューパン
 四十九日を終えて、仏教的に言うなら、あちらでの苦行を終え、仏の身になったということですね。

 生きるときの様々なことは、生まれる前に自分が自ら課したものだという、思想(?)があります。前世を信じ、研究している方達からの話です。
 だから、課した課題をどのように受け止め、どのように乗り越えていくかが、自身を生きるということなのだそうです。

 弟さんの話を読んで、見事な生き方だったのだなと思います。

 冥福を祈ります。
 素晴らしい生き方を持って、新たな命の器に、弟さんの命が宿ることを信じて…。

コメントを閉じる▲
浅草からのスカイツリー

ひんやりとした空気
透明なほどのブルーの空

天に届きそうなスカイツリーが、堂々としていて、まぶしかった。

空から見た私はどう映っているのだろうか?
雲一つない空は自由に動け、きっと伸び伸びとしていることだろう・・・。

季節は廻り変わる。
少しずつ、私も季節の足並みに、歩を合わせていきたいと思う。

さぁ、11月です。

少しバタバタしており更新が滞っておりました。
私は元気に過ごしております。

11月末までのキャリアコンサルタント実技対策講座が終了するまでは、しっかりと体調整えて頑張ります!


久々の更新です。クリックをお願いします。→FC2ブログランキング
こっちもクリックお願いします→人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

【2016/11/01 14:13】 | 日々雑感
|
「講座も終わり、さぞかし”ゆっくり”しているんでしょうね・・・」

と、言われるのですがっ!!!!

実際はやることてんこ盛り!

9月末までに

第2回キャリアコンサルタント実技試験対策の日程を発表しなければいけないし、それに伴って、資料の改定や、スタッフ手配などなど、事務作業準備を終えなければならない・・・。

同時進行で2つの依頼仕事をこなしてて、締切目前

うっかり友人との約束もどんどんいれてしまい・・・

おぃっおぃっおぃっ!!!

講座開催中は連日で大変だけど、一つのことに集中していられる・・・。
講座がない約1か月は、それまで出来無かったことを一気にやるので全てが同時進行

い~のか悪いのかは置いておいて・・・もう何年もこの状況をこなしています・・・。

夏休みの宿題に追われる小学生気分ですが・・・
が・がんばります!!!


私も追い込みです!という方!!!
共々に頑張りましょう!!!



ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2016/09/23 14:36】 | 日々雑感
|

よく頑張ったね〜
かもちゃん
たまには、自分を休めましょうね。
他人の心配もほどほどにしないと自分が先に疲れちゃったりしますよ〜(^-^)/

かもちゃんへ
パワフルウーマン
> たまには、自分を休めましょうね。
> 他人の心配もほどほどにしないと自分が先に疲れちゃったりしますよ〜(^-^)/

ありがとう、かもちゃん!!!
頭くるくるしてほしいよぉ~~~。
でもこれからもっと頑張らないといけませんっ!
慌てて、事務所内の書類整理とか始めちゃいました(笑)


コメントを閉じる▲
田んぼ


お休みをいただき、今年初めての旅行へ行く事が出来ました。
見渡す限り田んぼが広がる場所へ、初めて行ってきました
不思議と癒され落ち着きました~

今回の旅行はデジャブー現象も感じたし、今後の人生もいろいろと見えたような・・・
東京下町育ちの江戸っ子なのですが、何だか自分に田舎が出来たような気持ちになりました。

そんな余韻に浸りながら帰ってきました
今いる場所から一旦離れてみるという行為は大事ですね。

さてさて、充電完了したので
高速フル回転で仕事しますかっ


そう言えば、休み明けすぐにいただいたメールに、セミナー講師アドバイザリーコースを受講していただいた方から
「オーディションに合格しました」と報告いただきました。良かった~
私も頑張らなきゃ




ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2016/09/09 15:47】 | 日々雑感
|