ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
声





玄関から2階にあがる階段の壁に掛かっている母の書です。(だから写真も斜め)
母は60歳を過ぎてから書を習い始め、あれよあれよと言う間に一気に美術年間のはしっこに名を連ねる書道家になったツワモノ。
さすがパワフルウーマンの母・・・DNAを感じます。



「何て書いてあるの?」

「コエ・・・よ。」

「声?」

という字のほうよ。」

良く見ると下部が「耳」になっています。




「声とは心の想いを響かせて発するをいう」




もう随分昔の事・・・なのに未だに忘れられない衝撃的な出会いの一文・・・それを思い出しました。



起業家6年目となり、人前でお話させていただく機会が増えて、この一文が座右の銘となりました。
セミナーでは、耳を傾けて聞いてくださる方の立場に立って、相手の琴線にふれるように想いを込めて話すように心がけています。


でも最近・・・歯の治療中でかばうように話しているのが気になり・・・
自分の中で「今日は失敗」と思った事がありました。

大事な事を忘れ、いつしか策や方法に走りそうになっていた自分を取り戻せた気がします。


この書・・・売れないといいなぁ・・・(笑)。




ブログランキングに参加しています。ここをクリックしてくださ~い。FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング


【2009/02/12 09:00】 | 母の言葉
|

素敵な言葉ですね・・・
chiemi
私は「気」という漢字の「氣」の書体が好きです。
それにしても、60歳すぎてから・・・・
素敵です。

ご無沙汰しています。
今日は、春のような、暖かな一日でした。
一年で、一番この時期が苦手。
早く春になってくれると嬉しいです。
話しかけて下さって、嬉しかったです。
出張まで、二か月を切りました。
今まで以上に忙しくなりそうですが、
頑張ります。
また、お邪魔しますね。ありがとうございました。


こーしろー
あっと言う間に書道家にってすごいですね!パワフル×2ウーマンですね!
「声とは心の想いを響かせて発するをいう」・・・この言葉、ガツンときました。
本音で生きるということを思いながら、喉から上だけで話をしていることがあります。これじゃダメだと思いながら、上辺だけで取り繕ってしまう・・・保身や恐怖からくるプライドを早く捨てなければ、魅力溢れる人間にはなれませんよね。
また気づかせていただきました。ありがとうございます。


ビルドアーク
いい言葉です。
心のある言葉、そして表面だけの心ない言葉。
誰もが違いを感じるでしょう。
自分の声で飾らない言葉で心をのせて話してみますね^^


mion's father
こんな『こえ』って言う字は
初めて見ました^^;
しろうとから見てもそうとう
達筆ですよね~^^


たーた
いいお言葉ですね。
声とは心の想いを響かせて発するをいう
想いのこもった声を発しているかと、ふと振り返りました。
歌もおなかから声を出さないと、いい歌がうたえないのと同じで
話をするのも、ちゃんと心から声を出さないと、相手には響かないってことですね。

パワフルママは、いつも色んなコトを教えてくださいます。

日々に流されてなおざりにしている色んなコトを
たった今から、ちょっと見直してみたいとそう思います。

ママ、いつまでも元気で頑張ってね~

ちーさまへ
パワフルウーマン
> 私は「気」という漢字の「氣」の書体が好きです。

当用漢字(って言うんですよね?)ってけっこう良いですよね~。
味があって・・・。


> それにしても、60歳すぎてから・・・・
> 素敵です。

さすがでしょ?我が母はすごいんですよ!
私と違ってオーラがあるんですよ~。


> ご無沙汰しています。
> 今日は、春のような、暖かな一日でした。
> 一年で、一番この時期が苦手。
> 早く春になってくれると嬉しいです。

そうですね~東京も暖かでしたよぉ~。
何か花がくすぐったくなりますよねぇ~。
でもまだ2月!油断は禁物でしたぁ~・・・。


> 話しかけて下さって、嬉しかったです。
> 出張まで、二か月を切りました。

英語の勉強してましたもんね~。
そっかぁ~南十字星観れるなんてうらやましい!
って・・・仕事でしたね。


> 今まで以上に忙しくなりそうですが、
> 頑張ります。
> また、お邪魔しますね。ありがとうございました。

こちらも頑張りますよぉ~。私にはそれっきゃないんで!
私も行きますねぇ~!



こーしろーさんへ
パワフルウーマン
> あっと言う間に書道家にってすごいですね!パワフル×2ウーマンですね!

そうなんですよぉ~。もともと字は上手かったんですけどね・・・。
あっと言う間でしたよぉ~。集中力があるんです。寝食忘れて没頭できるタイプですね。
芸術肌の気質たっぷりです。


> 「声とは心の想いを響かせて発するをいう」・・・この言葉、ガツンときました。

でしょぉ~?
でも・・・どこに書いてあるのか未だ思い出せないのです・・・。
それだけ強烈な印象だったって事です!


> 本音で生きるということを思いながら、喉から上だけで話をしていることがあります。これじゃダメだと思いながら、上辺だけで取り繕ってしまう・・・保身や恐怖からくるプライドを早く捨てなければ、魅力溢れる人間にはなれませんよね。

本音って難しいですよね。何でも言っていいってわけではないですし・・・。
ただ目の前の一人をずっと大切に・・・これが母の教えなので、その想いで話せば良いんだって思ってます。




ビルドアークさんへ
パワフルウーマン
> いい言葉です。
> 心のある言葉、そして表面だけの心ない言葉。
> 誰もが違いを感じるでしょう。
> 自分の声で飾らない言葉で心をのせて話してみますね^^

仕事柄・・・たくさんの経営者と会って話を聴く機会があります・・・。
「社会の為に・・・」と皆さん経営は社会貢献を良く口にしますが、ど~も私の胸に響いてこない時があります。
「想い」が形となって「声」に現れていないのだと思います。
「心をのせる」・・・素敵な言葉ですね。



みおんパパさんへ
パワフルウーマン
> こんな『こえ』って言う字は
> 初めて見ました^^;

私も見たような知らなかったよ~な微妙でした。

> しろうとから見てもそうとう
> 達筆ですよね~^^

ありがとうございます!
少しずつ売れてきてるようです。
サイト作ってあげたいんですけど・・・。
母の書を外人にプレゼントするとすごく喜ばれるんですよ~。


たーたへ
パワフルウーマン
> いいお言葉ですね。

本当に素敵な心にぐっとくる言葉ですよねぇ~。

> 声とは心の想いを響かせて発するをいう
> 想いのこもった声を発しているかと、ふと振り返りました。

私も時々ふと立ち返り自身を見直す言葉になっていますよ。

> 歌もおなかから声を出さないと、いい歌がうたえないのと同じで
> 話をするのも、ちゃんと心から声を出さないと、相手には響かないってことですね。

さすがたーた。上手いねぇ~。
今からでもこの言葉ぱくって記事に載せたいよ・・・。


> パワフルママは、いつも色んなコトを教えてくださいます。

何気にあの方の書にはストリーがあるんですよ。
昔っからいろんな事教えてもらってたからでしょうか・・・。
でも芸術肌ですからエッライ変わってますよ!


> 日々に流されてなおざりにしている色んなコトを
> たった今から、ちょっと見直してみたいとそう思います。
>
> ママ、いつまでも元気で頑張ってね~

ありがとうございます!
うちの母はたぶん・・・私よりも長生きすると思います(笑)。


たーた
2月15日、お誕生日おめでとう!!!
素敵な年にしてくださいな。




コメントを閉じる▲
世の中やりたくないなっ、面倒くさいなっって思う事ばっかり・・・
でも文句言ったってやんなきゃ~いけない時もある。


な・ら・ば


「ど~せやるなら楽しくやったもん勝ちだよっ。」


これ母の言葉です。


ブツブツ言いながらやっても・・・
楽しんでやっても・・・
ど~せやらなきゃ~いけないんなら・・・


楽しく愉快に皆を巻き込むだけのパワーでやっちゃった方が得るもの大きいよって!


お母さん・・・あなたは正しかったです。


子供の頃の私は・・・体が弱かったし、経済的にも大変だったから・・・
グチが多くて他人を羨ましがってばっかりの「希望」って言葉が似合わない子だったと思います。

だからお母さんは言い続けたんだよね。
「何でも楽しんでやるのよ」って。
「主体者になって皆を喜ばせば自分も楽しくなるわよ」って。



今のパワフルな私は・・・お母さん、あなたがいてくれたからだよ。

早く良くなってね。

ぎっくり腰になって3週目・・・全然良くならない・・・。心配です。




ランキング参加中!ここをポチッとお願いします。→FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング


【2007/11/18 22:51】 | 母の言葉
|


mion's father
ど~せやるなら楽しく!
まさにその通りですね^^
いやいややってもつまらないし
気の持ちようで何かが変わる?
可能性も0じゃないですからね^^

心配ですね・・・
chiemi
早く、よくなりますように。

今日此方では、遠くの山から吹き下ろされる颪で、
窓ガラスが、絶え間なく揺れて、
何となく、恐いような一日でした。
これから、毎日、午後になると、
この颪が、冬の間中、吹き荒れるのです。
でも、もう少し経つと、その山々からの雪を舞い上げて、
風花が舞います。その時は、ちょっと感激します。

面識はありませんが・・・
たきもと
お母様、よくなって欲しいです。
”母”というものの偉大さを、嫌と言うほど思い知らされている今日この頃です。

パワフルさんのお母様のおお言葉。
私も肝に銘じたいと思います。


といめ
パワさんの記事読んだりしてれば
お母さんがどんな人だったか分かる気がしますよ~。
親の体調って心配ですよね。
お母さん、早くよくなるといいな。。。

今度はパワさんがお母さんにたっぷり若さパワーをあげてくださいね~


副社長
太陽のようなパワフルさんからは想像できない子ども時代だったのですよね。
ひとは、こころひとつで大きく変わることができるのですね。
母は偉大…です。
早く治りますように。
寒いですし無理せず、ゆっくりがいいですね。
でもパワフルさんのお母様だから、働き者でいらっしゃって歯がゆく思っていらっしゃるかな…。


watanabe
どーせやるなら・・・・かぁ~

そう思えるようにするのって実は凄いパワーがいるような気がします!

だって、楽しいときに「どうせ・・・」って思わないでしょうから。。。。



そういう意味では、パワフルさんのお母さんって実はパワフル1世なんですね (ぷっ


ちょっと、私のブログの更新滞ってるのは、理屈とは別にそこまで割り切れてない自分のせいかもしれません。。。

オフ会のこと、業界の総会のこと、その後のゴルフのこと、いっぱいネタはあるのに、精神的に書けてないです。。。。

でも、自分のブログでは、得意先様、仕入れ先様、何より社員も多く見ているので、そんな個人の精神的なことまでは記事に出来ません

あっ!

決してパワフルさんに関わることではないので、常連の皆さん誤解なきように。。。(汗
 


たーた
おおっ!今日の朝礼で同じ事を言ったぞ。
「どうせ働かねばいかん身なら
楽しく、一所懸命働こう!」って。

何でも考え方ひとつなんだよね。
お母さんすごくステキ。

ぎっくり腰って痛いらしいね。
寝ても起きても痛いし、なかなか直らないし
またクセにもなるらしい。
どうぞ、お大事になさってくださいね。
パワフルちゃーーん、しっかり家事するんだよっ(笑)



tanny
素敵なお母さんですね^^
早くよくなることを願います!

何事も気持ちの持ちようで変わりますよねぇ。
イヤイヤやると際限なく嫌な仕事も
楽しめると長時間働いても苦じゃないですもんね。

元気に前向きに、がんばっていきましょう!

私も
ひろりん
なるべく時を楽しむようにしています^^

そうすればしんどい時も乗り越えられる気がしますし・・♪

仕事も楽しんでしようと思えば
気分的にもラクになりますしね^^

パワフルウーマンさんの
お母様・・ステキです^^

やっぱり人生どんな時も
楽しんだモノ勝ちですね^^


バーマスター
ぎっくり腰か・・・
腰は、にくずきの要って書くだけあって、体の要ですからね。
俺もちょっとは運動して、健康管理しないとなぁ・・・

コメントを閉じる▲
3連休の初めの日ですねぇ~。いかがお過ごしですか?

私は昨日バトってしまい・・・ホトホト疲れ果て帰宅するなりガンガン寝てしまい・・・(がばいばあちゃんの教え通りに)

遅く起き・・・母の書道の部屋が開いていたのでふと覗いてみると・・・

出展作品額



そう明日は起業家仲間がやっているレンタルボックスに母の作品を置いてもらいに行く日。

まだまだコンセプトが定まってはいないけれど「まず行動」してみよう!行動しながら考えよう!
と腹が決まり、まずは手始めに置いてみる事にしたのです。

今晩母と一緒に値札付けをします。この模様はまた明日以降紹介しますね~。

そ・し・て

この3連休で未だ未公開になっている母のサイトを公開するか、作り直すか検討するため勉強しようと思って買い込んだ本

「売れるネットショップのつくり方」関口むつみ

これはこのブログにコメントを入れてくださる「ちゃぐまの日記さんの記事」を読んで興味を持ちました。

しっかりと検討したいと思っています。頑張ります

最後に・・・心が軽くなった母の書を見つけましたのでご紹介します。

書なごみ


良い3連休を・・・。

【2007/02/10 16:03】 | 母の言葉
トラックバック(0) |


mion's father
母上様はとても達筆ですね~
全体のバランスもすごいキレイに見えます
素人なので見た目しかわからないですけど^^;
最後の『自分だから』が太くなっているのは
意図的なんですか?
文字に重みを感じますね


ちゃぐまの日記
こんばんは。
お母様、ものすごい達筆ですね。ネット越しに見るだけで感動的です。

不謹慎な言い方かも知れませんが、これはネット向けのすごくいいビジネスになる可能性があるんじゃないでしょうか。
まさに二枚目の写真のようなオリジナルのメッセージを買う方に提供してあげれば、すごく付加価値もあると思いますし。
ブログとも相性がよさそうですね。1商品1記事でコメントをつけながら紹介してあげれば、見る人にもわかりやすそうですし。
あとはお客さんをどう呼んでくるか?の点をクリアできれば、ビジネス的にも可能性を感じます。

わたしのブログのご紹介までしていただいて、ありがとうございます。
ところで、パワフルウーマンさんのブログ、関口さんにもご紹介しておきましたよ^^



副社長
お母様のメッセージ…。
ほんといい週末になりそうです。
ささやかながら、来られるときは応援していますよぉ。*^^*


タネ
温かいメッセージですね~。
お母様のやさしくて大きな心が、ふんわりと包んでくれるような気がします。

ここのところちょっとしんどくなっていたアタシですが、
また元気になれそうです。

ありがとう。



★ともちん★
さすがパワフルちんのママv-353v-353v-353!!

前向きですね~~~~♪

この言葉、私の心にいつも置いておきたいです。。。。。



関口むつみ
はじめまして!
「売れるネットショップのつくり方」著者の関口むつみです。
ちゃぐまさんに教えていただいて訪問させていただきました。

参考に読んでくださるとのことで、ありがとうございます!
少しでもお役に立つことがあれば幸いです。

お母様の作品、
この書を見るだけで、とても暖かくて心に響くとても素敵な作品ですね。

サイト公開されたときは、ぜひ遊びにいかせてください!

素敵な言葉
chiemi
実直な気構え、力強い筆使いに
心打たれました。
素敵なお母様ですね。
私も、励まされました。
今日は、母の命日。
チョッと辛かったのですが、
お母様のお陰で、心が温まりました。
ありがとう。。。うれししい。。。


幸せ成功哲学
素晴らしい!
達筆なのにも驚きましたが、一つの作品として引きつけられます。
私は字が超下手なのですが、筆ペンなどで手紙を書くのは大好きなんです。
なぜかわからないけど好きなんですね。
それで、自分が書いた文字をメッセージカードとして印刷して、商品に入れるようにしてるんです。
どちらかというと、相田みつを系の、自由気ままな字体で・・・。
なので、写真のお母様の作品を見たときに、目が釘付けにされました。
す・すごい!
本当に素晴らしいと思います。
サイトができたら教えてくださいね。
宜しくお願いします。


ゼロからの起業!
こんばんは、西田です。
いつも応援・コメントありがとうございます。

なんか、じ~んときました・・・。
いい言葉ですね!感動しちゃいましたよ。

きっとうまくいきますよ!
「まず行動」、大変共感しました。

応援ぽちっと。




コメントのお返事
パワフルウーマン
mion's father さん
いつもコメントありがとうございます。
自分の字が大きいのは「感性」からそう書いたそうです。

ちゃぐまさん
「ブログとも相性がよさそうですね。1商品1記事でコメントをつけながら紹介してあげれば」
はい。今未公開になっているブログはまさにこのようなブログです。
少しネットショップ風に作りかえる事にしました。あとは集客ですね。

副社長さん
どんな週末でしたか?
そうか副社長さんもレンタルショップされているんでしたっけ!?
後で副社長さんのブログに行ってよくよく勉強させてもらいます!

タネさん
そう言ってもらえると嬉しいです。
私もここのところ辛い事が続いていたのでこの字を見た時「大丈夫」って思えました。

ともちんさん
この日しか2人の時間が合わなくて自由が丘には2時間位しかいれなかったの。
次に行く時は余裕を持って事前に連絡するね~。
もし良かったらこの字持っていくね~。

関口むつみ様
わざわざお越しいただきありがとうございます。
まだ全部読めていないのですが、この書は単なるブログハウツー本ではなく、起業家マインドがびっしりで期待以上でした。もっとじっくり読みこなして改めて関口さんのサイトにご報告させていただきます。

chiemiさん
そうだったのですね。お母様の命日。私も母を大切にしていきたいと思います。
サイト運営はしますが、母は70歳ですからあまりムリさせずに2人で仲良く楽しみながらやっていきたいと思います。
chiemiさんのお母さんもきっと同じ事言ってますよ。いつでも見守っていると思います。

NORIKENさん
お褒めのお言葉光栄です。
私も母の字を初めて見た時「すごい」と思いました。それ以外の言葉が出ませんでした。
何故か私の知り合いに見せた時も同じ事を言います・・・。
母の字は不思議な力があるような気がします・・・。

西田さん
こちらこそいつもコメントありがとうございます。
まず「行動」これは西田さんが教えてくれたんですよ。
行動しながら考える・・・これからもこうして加速させて頑張ります。



コメントを閉じる▲