ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
胡蝶蘭開業祝「JKPA一般社団法人日本傾聴技能普及協会」の開業祝いとして、大きな胡蝶蘭をいただきました。

贈り主は・・・先日三回忌法要があった大学時代からの親友の旦那様からでした。
ちょうど三回忌法要の前日に名刺が出来上がり・・・そういえば一番最初にお渡しさせていただいたのでした。

登記をしたのは3月14日でしたが、そこから講座内容を何度も吟味したりと準備に時間をかけ、やっとホームページを公開したので、告知するに至ったのでした。

実は、パワフルウーマンリミテッドが八丁堀に事務所を構えた際に、亡き親友から人生初の大きな胡蝶蘭をいただいたのでした。
亡き親友の胡蝶蘭

夫婦って似るんですかね・・・しみじみ。

親友は今でも私を応援してくれていると思い、想いを受け継ぎ、「傾聴」を普及し、豊かな人間社会の構築に貢献していきます。


ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内復活!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2017/06/27 16:56】 | 起業
|
JKPA

本日6月23日は大学時代からの親友の命日。
何か結果を残して親友に報告したかったのでホームページ作成を頑張りました。

パワフルウーマンリミテッドで行っている「キャリアコンサルタント実技試験対策」でお伝えしている「傾聴スキル(聴く力)」を、もっと世に普及させたいとの想いから「一般社団法人日本傾聴技能普及協会」を3月14日に設立しました。

そこから講座内容を考え、準備期間に充て・・・
本日ホームページを正式に公開し告知にいたりました!
(写真がホームページです)

Diorの口紅は先日のブログでも書きましたが、どん底の私を立ち上がらせてくれた亡き親友からのプレゼントです。
きっと見守ってくれていると思います。

資格は他者との差別化の為にあるわけでも、良い仕事を得るためだけでもありません。
資格は本来他者と自分が幸せになるためにあるはずです。

「傾聴」への想いをホームページの随所に刻み込みました。
ご覧いただけると幸いです。

→「一般社団法人日本傾聴技能普及協会ホームページはこちら」

これからこのブログでも「傾聴」の記事を増やしていきますね。

久々の更新です。クリックをお願いします。→FC2ブログランキング
こっちもクリックお願いします→人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

【2017/06/23 21:04】 | 起業
|
presentseisuke88


今週末、大学時代の親友の三回忌があるが、6月14日は親友の誕生日。
親友の娘さんと一緒にお墓参りをさせていただき、その後一緒に食事を共にした。

親子ほども年が離れているわけで・・・
いまどきの20代はどんな話をすれば良いのかな・・・?
本当は出掛けたいところあるのに無理してるんじゃないかな・・・?

そんなことは杞憂で、いつも時が経つのを忘れる位、長時間食べて飲んで話しこんでしまう・・・。
それは、親友と全く同じ・・・不思議でした。

私の誕生日と親友の誕生日は近く、いつも私の誕生日に彼女は必ずメールをくれ、彼女の誕生日までに時間を作って会うというのがこの5年間位の定番でした。つまり少なくとも1年に1回は病院にお見舞いに行っていたのでした。
良い時も悲しい時も全てを知っていて、話は尽きずついつい長居していました。
彼女は乳癌で10年もの間闘病しつつも、自分の事より周りの人たちを勇気づけた人生でした。

帰り際・・・
「母から誕生日が近いと聞いていました。」そう言われ、誕生日プレゼントをいただきました。
誕生日の日、来ないと分かっていながらメールを待ってしまう自分がいました。
亡くなったんだな・・・そう思わざるを得ませんでしたが・・・
親友は今でも私の誕生日を祝おうとしてくれているんだと思いました。
帰りの電車で泣けて泣けて仕方がありませんでした。

どん底の中、親友に励まされ立ち上がり
親友に喜んでもらえる自分に成長することを誓い今日まで頑張ってきました。

私は今新たに会社を立ち上げ、来月には新しい講座を開始する目途まできました。
もう少しでHPも完成しお披露目間近です。

人と社会を結ぶ架け橋となれるよう精進し続けます。

写真はプレゼントで薔薇好きな私の為に選んでくれた京都のseisuke88のポーチです。
ピンク色のアドマイザーは、アロマのお仕事をしている娘さんがブレンドしてくれた薔薇の香水だそうです。
そして、Diorの口紅は・・・親友からのプレゼントです。
やっぱり親子って似るんですね(笑)。

親友のことを書いた過去記事です。
良かったらみてください。

一本の口紅に誓う

一本の口紅に誓う(永遠)




久々の更新です。クリックをお願いします。→FC2ブログランキング
こっちもクリックお願いします→人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

【2017/06/16 12:00】 | 起業
|
紫陽花2014

6月がスタートしましたね~。
早いもので、1年の半分が過ぎようとしています。


弟が亡くなり、母が怪我をし寝たきりになった2017年前半はとても大変でした。
そんな中でも、冬が終わり春が過ぎていく季節をちゃんと享受できる自分でもありました。
混沌とした中にも光を見つける生き方がやっとできる大人になれたのでしょうか・・・?

なんて自分を褒めていたら・・・
季節が反転して衣替えをしていなかったことに気が付きました(笑)。
インナーを変え、コートを着たりするだけで、ほとんど一年中同じ格好をしていたようです・・・。
自分のお洒落度の無さに呆れますが・・・
やっぱり忙しかったんだな~、良く頑張ったなってことにしたいと思います(笑)。

さて、5月31日で、キャリアコンサルタント実技試験対策講座は終了しました。
今週末が試験ですが、練習は裏切らないので、落ち着いて臨んでいただければと思っています。


第4回の今期の対策講座は終了しましたが・・・
実はもう第5回に向けての問い合わせとマンツーマントレーニングのお申込みがきています。
意識の高い方は毎回早目に準備されるなと感心します。

という事で
6月も、マンツーマンでの実技対策は行わせていただきつつ
実は、新しい企画を実行に移し告知作業に入ります

人前で話す仕事よりも、地道な事務作業に入る感じですね~。
私は経理出身なので、コツコツ作業が実は大好物(笑)。

この6月は、フル回転で何があっても諦めないで頑張ります

皆さんはどんな6月にしたいですか?
季節の変わり目、お体ご慈愛くださいね~。



久々の更新です。クリックをお願いします。→FC2ブログランキング
こっちもクリックお願いします→人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

【2017/06/02 09:44】 | 起業
|
2017birthdaypresent

5月21日(日)、私ことパワフルウーマン根津和子は54歳の誕生日を迎えました。

日曜日でしたので、朝からキャリアコンサルタント実技試験対策講座を実施していました。
受講者の方々がすごく上達されたので、ここまでの経過を想うととても嬉しくて~
なんだかとっても素敵なバースデープレゼントをもらった気分でした

仕事が終わって、親友と待ち合わせてご飯を一緒に楽しみました。
暑かったので、ビールをがぶがぶ飲んじゃいました(笑)。

食べて飲んで、おしゃべりしたり、笑ったり、時には泣いたり・・・
また食べて飲んで、歌ったり踊ったり
(この日はしてないけど・・・)

国や言葉やリズムやサウンドが違うだけで
人間って、こうしている時が一番幸せなんだと思う。

今年もこうして時間を作ってくれ、祝ってくれた親友に感謝

50代前半の最後の年を、これまで以上に、支えてくれる全ての皆様に感謝しながら
「人と社会を結ぶ架け橋」となれるよう精進していきたいと思います。

暑い日が続いております。
皆様、お体ご慈愛ください。



久々の更新です。クリックをお願いします。→FC2ブログランキング
こっちもクリックお願いします→人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

【2017/05/23 11:04】 | 日々雑感
|
心機一転!この春から、いくつかのセミナーを受ける側になってみていた。

起業して14年。この数年は起業か勉強会にも参加しなくなっていた。
いくつかの事情も重なったが、勉強会の主旨が違ってきたり、起業年数によっては悩みどころが違ったりと
歩みが合わなくなったと感じたからだと思う。

久し振りに参観しても良かったが、お金を払って受講生として学んでみよう!と思い、いくつかのセミナーを受講してみた。
弊社に学びにきてくださる受講生の気持ちに立って、学んでみようとも思ったからだ。

「聴く耳」を持っている私としては、講師の焦り度や不安度が、声のトーンやスピード感で如実に分かってしまった・・・。
また、話す時は表情を気を付けているが、質問を受けている際の表情には驚くほど意識がいっていないものだなとも思った。

「人の振り見て我が振り直せ」

早速確認していきたいと思う。

私にはこうした視点がどうしてもあるが、「学ぶ側の姿勢」を貫き、謙虚に受け切ってきたつもりだ。
受容的に聴いていった方が、吸収することを知ってもいるからだ。

受講側の立場にたつと、受講生の頑張りがわかり敬服してしまった。
残り少ない弊社のセミナー開催回数となったが、丁寧に臨んでいきたいと改めて思いました。


久々の更新です。クリックをお願いします。→FC2ブログランキング
こっちもクリックお願いします→人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。


【2017/05/15 10:57】 | 生涯学ぶ
|
フェンスの花

毎日が慌ただしく過ぎています・・・。
ブログの更新がままなりませんが、私は元気にしております。

季節は廻り、私の大好きな百花繚乱の季節がやってきましたね~。

写真は、先日母と一緒に植えたフェンスに掛けた花籠です。
紫色の綺麗な花が咲いています。
この季節は我が家は様々な花に彩られ、道行く人も自然に足を止めて眺めてくれて嬉しい限りです。

さて、あっという間に4月も終わりに近づいてきました。

ゴールデンウィーク中は、国家資格キャリアコンサルタント対策講座をお休みにしました。
受講者の皆さんに録音や逐語録などを通して「振り返り」をしていただく時間にしていただければと思ってのことです。

しっかり振り返り、時には街のあちこちに咲く花々に足を止め、心の解放をしていただく時間に充ててくださいね。

よいゴールデンウィークをお過ごしください。


パワフルウーマンリミテッドは下記の期間ゴールデンウィーク休暇をいただきます。

4月28日(金)~5月5日(祝)
5月6日(土)は対策講座を実施、7日(日)はお休みとさせていただきます。
5月8日(月)より通常営業となります。
5月8日(月)正午、第4回国家資格キャリアコンサルタント対策講座受付終了



久々の更新です。クリックをお願いします。→FC2ブログランキング
こっちもクリックお願いします→人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

【2017/04/27 15:24】 | 起業
|